教えて!小松高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/07(土) ]
期末テスト、実力テストが何点ぐらい取れてたら受かりますか??
な@中学生 [ 2023/10/10(火) ]
めっちゃ気になりますよね。入試で300点程度で受かるらしいので、確認テスト、実力テストなどで450安定してあれば受かる可能性が高いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
定期テストの難易度は学校によるけど、自分の場合は400以上キープしてたら理数科受かりました。定期テストはイマイチな人でも、受験勉強で挽回してる人はいますし。
自分はあと何点あれば受かるのかをおよそでも知りたければ、北國模試を受けることをおすすめします。ライバル達の中で自分が上から何番目にいるのかを知ることが大事です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
小松高校理数科を希望して、今必死に頑張って勉強しているところです。もし点数が足りず落ちた場合、普通科での点数が突破していた場合、普通科での入学はできるのですか?教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
併願していれば受かりますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
最近小松高校生のカップルがイオンや芦城公園で歩いているのを見かけました。驚いてカーディガンのネームを見たら緑だったのですが、妹に聞いたところ今年の3年生らしいです。受験生がこの時期でも遊びに行ったりするものなのでしょうか?受験勉強をしなくても自信があるのでしょうか?僕がいた2、3年前とは全然違うのですね、、
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
推薦が決まってるとか、私立狙いとかでは?芦城公園だったら帰り道って可能性もあるし、たまの息抜きくらいいいんじゃないですかね。切り替えが大事ですし、本人のペースもあるでしょうし。知り合いでもないんだったらそこまで気にすることでもないのでは。ちなみに私も2、3年前まで松高にいましたけど2次直前でも息抜きに学校近所お散歩(探検)とかしてました
内緒さん@在校生 [ 2020/03/05(木) ]
そーゆう人わりといますよ笑笑。ふつーにちゅーしてる写真とかSNSにあげてます笑笑。そーゆうひとは息抜きってゆうかずっとそんなかんじです、多分前期で受かる自信ある人だとおもいます、今もまだ後期あるのにそんなかんじなので、笑。それか私立か推薦!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/05(水) ]
皆さんは中学生の時にどんな勉強法で一日どれくらいの時間を勉強していたか教えてください。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/13(木) ]
中1〜3年半ばごろまで部活一筋
家では通信教育学習してました
しかし提出物はなかなか出せなかった
部活終わって秋後半から進学塾通い
併用して通信教育も続けていました
冬休みは冬期講習
3学期始まって塾は続けて合格まで一直線でした
松高目指してる子はほぼ上記パターンです。
塾行ってない子もいたけど
ほとんど塾行ってた
勉強法は学校では勿論学校の授業を勉強する
その場で授業理解してくるのがモットー
家では受験勉強
隙間時間も勿論勉強
10時まで塾で家帰って風呂入って即寝る
朝早く起きて学校前に勉強する
1日どれくらいしたかな
塾と朝の家での勉強で4〜5時間(平日)
学校含めると授業時間加算
隙間時間入れると6時間未満ですね
3年分の問題は全て夏休みに終わらす
秋からは過去問やりまくりの応用問題に入り
冬休みからは全国レベルの難関問題
基礎も必ずやりつくす
1月はかなりハードにこなします

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/12/26(月) ]
東大目指しています。
松高ではどんな方が東大へ行きましたか?
高校一年からつ大目指していたのでしょうか。
2年じゃ遅いですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
東大志望者は初めての志望校調査から一貫して東大志望が多いです
毎年15人くらいが受験します

当然ですが上位者です
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
毎年15も受かりません。
楽観視してはダメですよ。
一桁だと思わないといけません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/10(火) ]
今まで東大が二桁受かったことはないですね。7、8人受かったのが2回ほどあるだけでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
15人受験すると書いてあるだけでは?
合格者は毎年5人程度です
内緒さん@在校生 [ 2017/02/09(木) ]
別に人数なんて聞いてないでしょ?
15人でも7人でも何人でもいいじゃん。
どんな方が?いつから目指していたかを聞いてるでしょう?
自分の先輩の場合は高校1年からが多いです
すでに受験勉強はしていました
2年でセンター関係、基礎的なことは終了、東大の2次試験対策は
ほぼ終えていました。3年からは本番相応の
問題をこなしていましたね
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
300人受ければ100人合格する

いつも聞かされる言葉です
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/03(日) ]
昔の理数科出身ですが、東大にいったクラスメート数人は、もう入学時から当然東大に合格するだろう、という学力レベルでした。2年から目指したら遅いとか、そういうことを考えている人たちではなかったですね。

個人的は、入学段階で上位一割くらいに入っていれば、2年から東大目指してガムシャラにやって合格というパターンも十分ありうると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/09/26(月) ]
小松高校には大学の指定校推薦枠もっているのですか?
あるとしたら、どれくらいの人が受けるのでしょうか?
学校は、推薦はあまりというか全然薦めないですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/27(火) ]
ありますが、受けるのはごく少数ですね。希望の大学・学部・学科の枠が必ずあるわけではないので、難しいです。個人的には、大学に入ってから講義についていけず困るので、推薦入学はお勧めしません。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
ほとんど9割型一般入試です。
金大医学部県内枠などは推薦ですね
松高は一発勝負です。
ので長い長い春なんですよ。
他校の生徒は年内に短大、大学の推薦で
早々と合格し遊びまくっています。
又は就職も早々決まり自動車学校へ。
+今の時代はSNSで自分の合格、進学先などを
アップして皆に知らせます。
しかしながら松高生徒は
皆の進学先を受験勉強の一息の時に
インスタ、フェイスなどSNSで見ます(発見します)
はぁ〜と思いながら勝組目指してさらに
勉強をパワーアップさせます。
そして3月、念願の春を手に入れます★
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/05(日) ]
たかだか受験くらいで勝ち組は決まらないよ。
数十年したらはっきりわかる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
期末テストがまだ終わってません。
期末の勉強より受験勉強したほうがいいでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2016/02/21(日) ]
ノーノー!
小松受験生は期末を劣っちゃいけないよ!
期末も確実に受験の範囲です!

2人娘が小松高校通学していますが
期末期間は期末の勉強でした。

その中で気分転換に受験の要素(期末以外の
勉強)をしてました。
絶対、期末を後回しにできません。

この時期、誰もが受験のことで頭がいっぱいで

なんで期末の勉強をする必要がの?と思われる
生徒さんはいると思います。

しかし、これがオチで期末を外してしまうと
大変なことになります。

期末も受験の範囲ということを絶対に
忘れないでください!

小松受験する子は基本なことは
夏休みあたりに終了していると思います。
この追い込み期は期末勉強する余裕は
少なからずあることでしょう。

期末は教科書から、日ごろの授業からの
基礎問題です。
受験勉強も基礎固めが中途半端だと
問題を問けません。

ので期末は外さず、しっかりいつもの高得点を
取ってください。

これが来月の公立高校入試に
出題される可能性は0ではないですから。
3年間すべてが入試の範囲です。

余談ですが娘の入試当日
理科の問題が半分できなかったという子がいたんですね。
その時にこの子は基礎が中途半端で
応用ばかりをこなしていたみたいです。
結果、涙をのんでいました。

がんばってください。もうすぐです。

内緒さん@中学生 [ 2016/02/25(木) ]
丁寧な回答ありがとうございます!
基礎しっかり確認してから受験に臨みたいと思います。
嬉し涙を流せるようにがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るん@中学生 [ 2015/11/21(土) ]
小松高校を目指して勉強中の受験生です。
今何を勉強するべきなのか分からなくなってしまいました。
やはり小松受ける人はもう学校のテスト(中間テストや期末テスト)の勉強なんてとっくにおわってるんですかね?
能〇の無料体験みたいなのに友達の親が電話したら、
「まだ期末テストなんて言ってるんですか!?
小松高校目指してる子ならもう入試対策しかしませんよ!
そんなのでついてこれるのか分かりませんねぇ…」
みたいな事を言われたそうです。
私はいま期末テストの勉強真っ最中なので正直すごく焦っています。。

今すべきこと、アドバイス 教えてください!
勇気をください!!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
今すべきこと
それに答えはないかもしれません

具体的にあなたの現状が分からないことではアドバイスにも困ります

ただまずはイメージ
数ヵ月後松高で学ぶイメージを持つ

自分は中学入学からずっと松高を目指してたけど3年からは迷ったら松高まで行って学校を見ながらずっとここでの事をイメージしてました

ひとつだけ言わせてもらえばあそこの塾に行ってるから受験上位者だってことはないんだよ
だから残り数ヶ月とにかく全てをここで学ぶという気持ちで頑張って下さい

来年いっしょに松高で学びましょう
匿名@保護者 [ 2015/11/23(月) ]
娘は定期テストの時はしっかり定期テストの勉強をしていましたよ。
受験範囲でもあるんですよね?

終われば学校で購入した問題集と模試の見直しをしていました。

塾にはいってないです。
自分を信じて頑張ってくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/29(日) ]
小松目指す子は基本、中間、期末も受験勉強問わずに大事にします。
おろそかにしません。なぜなら当たり前のことをう言うかもしれませんが中間、期末範囲も勿論受験範囲内ですからね。他校受験の子は中間、期末に力をいれずに受験勉強まっしぐらの傾向がある場合があります。

とっくに終わっていませんよ!!
ご心配なさらずに。

小松高校レベル、いわゆる進学高クラス受験の子は夏休みまでに中学1年2年範囲の全復習勉強は終了します。2学期くらいからは中間、期末併用しながら受験勉強まっしぐらです。石川県入試、全国入試レベル対策に入ります。
現時点での多くの塾など進学高レベルクラスではそんな状態でしょう。
きっと、そのことをおっしゃっていたのではないでしょうかね。

でも遅くはありません。
まだ時間はあります。
取り返すには時間は、まだあります。
入試対策、必死こいてやれば十分出来ます。
偏差値が現実届かなかった子でも必死で
やって合格つかんでいます。
一番点数が伸びる時期が今からです。
皆、目前に控えているので伸びる子が多いです。今からでも間に合います。
やるだけやってみて。

あと数ヶ月だけだよ。
死ぬ気でやってみて。

3月には花が咲きます。
絶対咲かせて下さい。
自分に負けずに。

小松で待ってます。
るん@中学生 [ 2015/12/13(日) ]
ありがとうございます!
勇気とやる気をたくさんもらえました!
やっぱり質問して正解でした。
ありがとうございました( *ˆ︶ˆ* )
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/18(金) ]
普通にやっていれば落ちようがないですよ。私立も併願しませんでした。
匿名@在校生 [ 2016/01/07(木) ]
小松高校生のすごいところは何事にも一生懸命にするということです。僕も松高に入ってすごくそれを感じます。学校の定期テストは僕は真剣に頑張っていました。定期テストは勉強の時間などが無駄と最初は感じていましたが、基本は大事です。基本がなければ入試もできません。なので残りの勉強も気を抜かずに頑張ってください。僕は何をしていいかわからないときは歴史の教科書を丸暗記していました。教科書を大事にしてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/07/10(金) ]
小松で東大法学部目指せますか?
だとしたら、どれくらいの成績目指したら良いですか。某塾でいけますか?(駅前T)
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
>>生徒会執行委員長@卒業生
>というより、塾のような外部環境に自分の成長を頼るような人は、松高で東大は厳しいな。東大を10人20人輩出している高校ではないしね。

灘や開成高生だって塾や予備校には行くのだがね
それに東大合格者が2桁台に届かない高校だからこそ塾等の支援が尚更必要になるはずだが、たった一行の文章の中で論理が破綻しているのは見事と言うしかない
まあ1行目には同意だが
生徒会執行委員長@卒業生 [ 2015/08/14(金) ]
せめて「論理破綻しているから気にすんな」ぐらい言えばいいのに。質問者になんのメリットもない、批判だけの余裕のなさは、塾関係者ですかね?(w

麻布出身の友人に以前聞いた話だと、大半は塾に行っているが、ガリガリ受験勉強をしている人はむしろ不幸で、机に向かって勉強する生活リズムを刻むために、塾に通っている人が多いとのこと。家でなんかぶらぶらしているのが、気持ち悪いから、塾に行く人が多いそうだ。こういう人達は、「東大合格」を塾に依存しているとは言わない。自分もそういう塾のニーズまで否定はしません。質問者さんは塾に何を求めますかね?

最後に、東大法学部目指すんなら、小松でトップをめざせ。トップになるかどうかはともかく。以上。

内緒さん@在校生 [ 2015/08/15(土) ]
ホラ吹きさんは
簡単な阪大ですか?
私にとっては高い目標です。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
>>生徒会執行委員長@卒業生
>こういう人達は、「東大合格」を塾に依存しているとは言わない。

「塾に依存」云々はそちらから言い出した言いがかりなので、そもそもこっちは争点になどしてないのだが
そんな長文書いて余裕がないのはどっちかね
行きたい奴は行きゃいいし必要ない奴は行かなきゃいい、それを「イカれてる」なんて言う権利は誰にもないよ

それにしても実績で倍以上の高校ではこんな醜いコメントはないのに、ここの上から目線は謎だ
去年「来年は泉抜く」とか息巻いて、却って崖から突き落とされて相当焦っているのか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
小松の掲示板、久しぶりに読みました。
相変わらず醜い投稿ですね。
質問者の答えになってない、、、
子供のあこがれの高校なのに、こういう人がいると思うと残念で仕方ないです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/12(土) ]
東大目指す人って基本『出来る』人じゃないですか。出来ない人は現実目指さないです。
目指す事は誰でも出来るけど、どうあがいても無理な人もいる。
目標だけは限りなくでかいけど
ぜーぜーして心がダウンしてる奴もいた。
受験真っ最中に心療内科行ってる奴。
心配した。
でも可能性は誰でもある。
届かないって分かってるけど最後まであきらめずに目指してる奴もいた。
でもやっぱ無理で、かなり偏差値ランク落として受験してた。
僕の回りで実際受験した奴はやっぱり高1の時から上位の順位。全国模試にしても県内でも全国でも上位クラスだった。京大、慶応にしてもこんな感じの奴ばかり。
頭をひねっても答えがでないような問題も即回答出来る神様みたいな奴らばかりだった。
小松でもどこでもそうだけど能力差ってのはピンキリだとすごく実感した。
塾はどれだけメジャーなとこ行っても
本人次第であるってのも実感した
駄目な奴は駄目だったし。
みんなが、そこに行ってるから俺も、とか
広告に出てるからとかの理由で選ぶと
泣きをみる。やめてく奴もいっぱいいるし。
塾変更してる。
基本、出来る奴は塾行かない。
東大受験でも塾行かない奴いる。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/18(日) ]
OBです。目指せますが、上位10位にはコンスタントに入る必要があります。

目安:
東大…10位以上
京大・金大医学部…20位以上
阪大…40位以上
名古屋・東北・北大…60位以上

あくまで目安です。100位以下でも地帝に合格した人を何人も知っています。阪大もしかり。しかし、東大京大医学部なら、20位以上は絶対必要です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/18(日) ]
私は松高に入った生徒なら、すべて阪大・名古屋・東北クラスに合格するポテンシャルを持っていると思います。差が付くのは、在学中に怠けないで勉強したかどうかです。自習でいいです。

京大・国立医学部になってくると、中学校でブッチギリでないと無理でしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
蕾華@中学生 [ 2014/11/27(木) ]
在校生へ回答お願いしますm(__)m

Q1.12月からの勉強方法を教えてください。
Q2.模試や実力テストは何点あれば確実に合格できますか?
Q3.塾へ行かなくても家で勉強に集中できる環境づくりで大切なことを教えてください。

以上です。たくさんのご協力お待ちしています。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/10(水) ]
今小松高校の在校生です。
Q1→12月にもなれば、もう入試の過去問など、難しい問題に取り組んだらいいと思います。苦手な教科もなくすようにして下さい!

Q2→確実なのはわかりませんが…
北國模試だと、350あったらまだ安心できるかな?

Q3→まず、いろんな誘惑を自分から取り除くこと!
ケータイ、ゲーム、マンガ、いろいろあるので、それはできる限りさわらない◎

あと少し、がんばってください✳︎
蕾華@質問した人 [ 2014/12/11(木) ]
ありがとうございます。
先日三者懇談にて公立高校の話もちょっとしたんですが第一志望は小松高校です。入試用の過去問集を学校で購入しているのでそれをこなしていこうと思います。本番自信を持って取り組めるように日々努力していこうと思います。お忙しい中コメントして頂きありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/15(木) ]
全国過去問解きまくりの時期。
模試実力は380.370あたりは確実に。
まずは私立で保険を。そして全力投球で
まっしぐらです。
体調管理と食事に注意です。
睡眠は下手に削るとまずいよ。
適度な頭の休憩と体の休憩は必要。
もう少しだね。がんば!
雷華@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
コメントありがとうございます。
今は最後の模試(2月の北國模試)に向けて受験対策用の問題集を理解を深められるように頑張っています。
受験まっしぐらの中ですが、テストの点数に波があったり、ほかの人とどうしても比べてしまいます。自分に自信をもって受験を迎えられるよう頑張ります。
また、両親の友達や親せき、そして家族からの応援が何よりの支えだと実感し、必ず合格しようと思っています。
残り少しですが、健康第一に受験勉強に徹していこうと思います。

お忙しい中、コメントしてくださりありがとうございました。
必ず合格します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/08(火) ]
私は難関国立狙い!!
出来たら道か東北。
親は寒いところ行くなというけど
反対の九州は嫌なんです。
友は東大!!
いつも教えてもらってる。
東大めざしの子って
信じられん問題でも1秒で
スイスイ解いちゃうから面白い!
私立はやっぱり立命、同志社でーす。
親は明治だったので明治受けろと
言うけど、関東地区は行きたくない。
教員になりたくて小松に入った。
この夢、かなえて見せる予定。
ここが一番の受けところでしょ。
国立前期のみで後期受けません。
前期で力が尽きそう・・・・
私立は2か3受ける。
一応、これが私のストーリーです。
塾は行かない、一応
通信を4月からやってるけど
部の目の回る忙しさと
課題こなしで、目を通してない。
早く受験勉強に取りかかり
たいけど今の段階じゃ到底無理っす。
とりあえず、今日から新しいクラスで
クラス替えメンバーにほっ。。
いい感じで3年を乗り切る。
スマホから失礼しました。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/04/13(日) ]
立命、今年、院含めて8000人以上入学
してる。
膨大なすごい人数。
去年、夏のオープンへ行ったけど
あの敷地で最低8000人。
本当にすごい。
私立の人数のすごさには圧倒される。
国立もぜひぜひ!!!!!
!!!!!
この人数を受け入れてもらいたい限りです。
無理を承知で(笑)
前期合格も少ないけど後期も少ない(泣)
後期で入った先輩達は
超尊敬する。
あの倍率で入る、根性以外何もないです。
泣いた先輩も沢山いた。
最終的には私立へ皆、分散されて
笑顔で松高卒業していきました。
先輩、北海道行きました。何学部か
忘れたけど。
金沢大学けって、同志社いった先輩も
いた。もったいないおばけ〜〜!!
と皆で言ってたけど(笑)
そっか。医学部、獣医学部以外簡単か。
その言葉、私の数ヵ月後に
当てはまればいいのだけど。

内緒さん@在校生 [ 2014/04/13(日) ]
長々とくだらないこと書いてるけど暇なの?松高生なのに珍しいね
内緒さん@一般人 [ 2014/04/13(日) ]
書き込みは、自由です。
突っ込みは、頂けませんけどね・・
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/15(火) ]
小松高校は上位は一〜二流大学に行けますが
中位以下は地元三流大学以下しか行けません。

そのような大学は全国的には大学名では全く通用しません。

もちろん東大に行ってもたいしたことない人が大半ですからどうってことはないですがね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/16(水) ]
人として大事なものも理解できない卒業生とやらが、序列化と差別化に必死。反面教師ぐらいの役には立っていると思いたい。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/16(水) ]
この人は卒業生かどうかわからないし、皆が食いつくから相手してもらえたと嬉しいんだろう。寂しい心の歪んだ人間で現実の世の中では誰にも相手にされないのだろう。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/18(月) ]
どこを受けるも自由ですが木下黄太さんのブログぐらいは読んでから考えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
甲状腺癌や白血病にならないようにリスクは回避して下さい。進学先や食生活を含めて注意すべき事は沢山ありますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小松高校の情報
名称 小松
かな こまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 923-0903
住所 石川県 小松市 丸ノ内町ニノ丸15
最寄駅 1.0km 小松駅 / 北陸線
2.1km 明峰駅 / 北陸線
4.5km 寺井駅 / 北陸線
電話 0761-22-3250
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved