教えて!小松高校 (掲示板)
「吹奏楽部」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
文化部は、週に何回部活動があるのでしょうか??
文化部だと兼部できると聞き、このことが気になったので質問させていただきました!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
本当に部によります!吹奏楽部は定期演奏会やコンクール前は詰めてます、、
他の文化部だと、華道部や茶道部や文学部は週3日くらいだと思います。
兼部は文化部同士ならしてる人わりといます!
内緒さん@在校生 [ 2020/05/14(木) ]
部によってまちまち。
かるた部は週2、大会前は毎日。吹部は基本毎日。華道部は週1だったか週2だったか。行事ごとにお花生けてますね。茶道部は週2。文芸部は週1、年2回の繁忙期は平日毎日。(部誌を1冊ずつ刷って組んでいるもので)美術部は週2か週1。作品ができてるなら来なくていい、と聞いたことがありますが本当なのかな。演劇部は割と忙しそう。生物部、理科部は知り合いがいないから謎。そんなに忙しくないと思います。文化部同士で兼部する人は結構いますよ。華道部と茶道部、とか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
吹奏楽部の定演前がブラックだと聞いたのですが本当ですか?
内緒さん@関係者 [ 2018/08/25(土) ]
まあブラックですね笑特に本番3日前からは夜8時くらいまでリハーサルします。長い人は9時まで残らないといけず、家が遠い人にとっては凄く大変です…次の日の授業の予習等は朝早く起きてやるか、学校へ行ってから急いで終わらせるか、って感じですね。でもそのぶん、練習後に先輩たちとカウントダウンの写真を撮ったりと、ある意味では特別な時間を過ごせて私は好きです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
2018年度の響宴はどうでしたか?
吹奏楽部の定期演奏会に毎年行っているのですが、今年はチケットが手に入らず、見に行けなかった者です。
内容、曲など教えていただければ...
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/23(土) ]
吹部出身ではないですが松高OGです。
私も今年はチケットが手に入らず見に行けませんでした。
チケット依頼していましたが完売と言われ・・・
某販売店では他高校はいつも最後まで余っていますが松高は販売前に行列をついて買い求める人が多いです。販売と同時に販売終了となります。
今までは予約受付ていましたがあまりの反響ぶりに予約受付がなくなりました。
生徒からも販売されていますが持ち分は全て完売するので惜しくも行けなかったという人が多いです。演奏会当日の状況を見ても分かりますが開演前は何時間も前から並んでる人も多く、近くの芦城公園内までもぐるぐると入る長い長い長蛇の列が出来ています。
近隣の中学高校はもちろん他地域、他県からも多くの音楽関係者が観覧しに来ます。
様々な演奏会では小松高校吹奏楽部の定演をヒントを得て少しマネする学校もあります。
生徒さんや顧問が取り入れているようですね。
毎年のレベル高い演奏会は本当に盛り上がりも
凄いので特に夜の部が好きですね。
来年こそは行きたいです。
客が入りきれないので某高校のように2日間開催すればいいとい意見が多いですがやはり演奏会前の試験、演奏会後の試験が折り重なって、やはり進学校の運命です。文武両道で勉強も音楽も平等に・・・ということなのでのでしょうかね。本当にお疲れ様です。
これで引退した3年多いですが次は大学合格目指して頑張って下さいね。

内緒さん@在校生 [ 2018/06/27(水) ]
毎年めっちゃ楽しみです
3回目ですけど行きました!
あの盛り上がりは他の高校では見れないですね。
まじめすぎる定演は面白みがないですが
松高の定演はGOOD★JOB
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
チケット2年ぶりに取れました。
ただただ感動の一言。
でも周りの人たちは去年がよかったと言ってる奴が多かった。
去年はどうだったの?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/02(木) ]
上の人同感です
うちもそう思いましたわ

去年がよかったです
一昨年もね
なんでだ?
ズバリそう言ってる人多かったです
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/04(土) ]
そだねー
松高演奏会は毎年10年くらい通ってます
去年がよかったかな
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
私は今年の響宴良かったと思いますよ
いつもはフラれている男子司会者君が今年の原稿では恋が実っていたりと各所に例年との違いを感じました。
最後の木星も高校生の指揮であのレベルは凄まじい。
ただ去年よりは空席があったように思います。
30年度卒業&現役@卒業生 [ 2018/09/13(木) ]
去年のほうが良かった!
自分の回りもそんな感想が多かったよ。
出木杉君@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
え〜私は今回も良かったと思いますよ(⊙ꇴ⊙)
今年も行こうかな〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
小松高校吹奏楽部について質問です。
朝練はありますか?ある場合は何時からですか?
昼休みを使って練習していますか?
また、それぞれの参加率も知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/19(土) ]
朝練あります
昼連あります
もちろん放課後あります
土日祝日関係ありません
パートごとに決めてます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
響宴最高でした!
他校数高行きましたが
やっぱり今年も松高ナンバー1でしたね!
エンターティーメント力が本当にすごい!
明日から文武両道頑張ってください。
本当にお疲れ様でした。

PS・順番ついたのはすでに芦城公園内に
入ってましたよ。相変わらず松高ファンに驚愕
です。順番つく価値は大いにあります。

どこの高校にも負けないすごいもの
持ってる松高吹部がうらやましいです
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/06/20(火) ]
絶対松高行きたいです
17日のきょうえん見て本気で思いました
来年は絶対入部します
かっこいい吹奏楽部の皆さんが超憧れです
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
2017年も最高でした
いい時間をごちそうさまでした
内緒さん(高2)@在校生 [ 2017/07/17(月) ]
皆さんのコメントを見て泣きそうになっている松高ブラスの者です。幕が上がる瞬間の感じは、言葉に表せない程感動しました。昼の部が終わって、楽屋の窓から見る、既に並んでいるお客さんの行列に毎年驚きを感じます。本当にありがとうございました。是非、中学生の吹奏楽に興味がある方は夏休み、春休みの体験入学にお越しください。楽しい松高ブラスのメンバーがお待ちしております。46th響宴もお楽しみにお待ちください☺
内緒さん@一般人 [ 2017/07/20(木) ]
7年軒連続で響宴に足を運びました。
皆さんが話してるように夜の部はチケットは
一度も取れずに昼の部のみでした。
全く小松高には関係のないものとして
本当に最高の時間と最高の演奏をうっとり
観させて頂きました。こんな演奏会を見てる
部員の親、兄弟はもう感無量すぎて涙もんですよ。ここまでエンターティ―メントが高い舞台はどこの高校見てもありません。
全国色々演奏会を観ています。
小松高校さんほどすごいレベルの演奏会は無いです。真面目な型にはまった演奏会は山ほどあります。これは参観日と一緒です。
素晴らしい演奏には間違いないですが面白も何もないです。ただ、音色に酔いしれるだけの時間です。しかしながら小松高校さんのものは面白く笑いあり、夢を運んでくれる1ステージ。
しかしながら大人の時間のセカンドステージ(お酒をのみたくなるセカンドステージです)最後にはサードでびしっとクラシックで
決める、まさしく小松高校、チーム小松の絆を見せつけてくれる有終の美で終了します。
7回連続で観ました。これで転勤が決まりましたので今回でラストでしたが本当に有難うございました。ここはみんなが憧れる吹部ですね。多くの子が入りたいと思うのは見ていてわかります。
レベル高い人が揃っています。コンクールの結果を見ても一目瞭然。だからこんなんい素晴らしいお世辞抜きの最高のステージも作れるんですね。コンクールも毎年見てきました。
凄いの一言です。小松高校さんの演奏終了後はいつも鳥肌が立ちます。
指揮の他にオーボエ、サックス、クラ、コントラ、自分はこの4楽器に興味がありますが
素晴らしい方ばかりでした。
揃って素晴らしいパーフェクト演奏者ばかり。
昨年から今年は特に素晴らしい。
ブラボーと叫びたかったですが恥ずかしくて
叫べませんでした。
本当にお疲れさまでした。
そして沢山の夢を有難うございました。
夏のコンクールも
これからの部活も頑張って盛りあげて下さい。
遠方から応援しています。

内緒さん@一般人 [ 2017/07/20(木) ]
去年、一昨年とサックスコンビ最高でしたね★★
内緒さん@保護者 [ 2017/07/23(日) ]
吹部に所属して卒部しました
保護者として3年間通して思うのは人間に恵まれすぎていますね
最高の演奏ができる環境が整っています
素晴らしい部活でした
内緒さん@中学生 [ 2017/08/01(火) ]
中学吹部の子は松高吹部に大きな憧れを
抱きますが偏差値が高すぎて行けません!
偏差値下げてよ〜(涙)
自分の先輩松高行けんくて他の高校へ行き
吹部に入ったけど想像していたものと違って
すぐやめた。スケールが違うって。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/17(日) ]
2017ステージか
マジ最高だった、感動以外言葉
見つからないよ!
2016ステージも!
私も行きました2016,2017メンバー
めっちゃ最高ですよね
あんな凄いの見たことないです
吹奏楽部ではないですが
あんなの見たらどこの高校の定期演奏会は
見れないね
最高のステージ有難うございました
もう行く機会がなかなかないけど
本当にいいもん見せてもらいました
だって他の高校のみんなも声揃えて
松高マジ最高やねってよく言われた
他校吹部の人達にだよ!
これってすごいことだよ!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
J@中学生 [ 2016/12/06(火) ]
吹奏楽部は平日や休日どのくらい練習しますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/10(土) ]
365日ほぼ毎日練習あると思ってください。
年末年始12月29日〜1月3日
お盆8月15日〜16日
公立高校入試の2日間
定期テスト期間
上記くらいでしょうか。お休みは。
甘い考えで入部すると大変ですよ。
大事なテストの前でも部活はある場合があります。例を挙げますとご存じの6月響宴のすぐ後に大事なテストがありますが、さすがにテストがあるからと言って休めませんね。
ラフォルジュルネ時期もGW休みなしです。
(来年から報道によるとなくなりましたが
別日を授けて音楽祭を開催するようです)
基本、土日祝日関係なく部活闘魂燃やしてください。みんなガッツで頑張ってます!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/10(土) ]
追伸
最初の1年時の入部で部活と勉強が両立出来ずに泣く子もたくさんいると聞きます。
半年くらいかかってやっと両立出来る子もいます。
ハイレベルな進学高で勉強の量も半端じゃ
ないです。
課題も毎日膨大です。
しかしながらみんながんばってます!
内緒さん@在校生 [ 2017/01/24(火) ]
平日は通常、6時半に終礼をしています。
時期によりますが、コンクール前だと休日は8時から17時ごろ、響宴前はもっと長いです。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/24(火) ]
吹奏楽部員です〜
平日7時まで、休日8時から5時までです。
わたしの場合中学で1日練習というものをあまりしてこなかった(今では考えられない笑)ので、正直つらかったですけど、2ヶ月もあれば慣れますよっ( ^ω^ )
本音を言っちゃうと定期考査期間でリフレッシュするって感じですね〜笑笑
高校全体の雰囲気が『文武両道!!!』なので先生もすごく親身になって相談乗ってくれるし、先輩もみんな優しいので、部活すごく楽しいです。その分勉強も頑張ろって思えるし松高きたら絶対部活はやったほうがいいです!!!青春!!!
内緒さん@在校生 [ 2017/04/02(日) ]
通常は、平日〜18:30 休日8:30〜11:30ですね。休日はたまに午後練習がありますが、大方午前練習です。響宴やコンクール前の休日は残れるギリギリの17:00近くまで練習することもあります。響宴の直前は、公会堂で21〜22時近くまで残ったりします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
mmm@中学生 [ 2016/11/20(日) ]
吹奏楽部の部費はいくらですか?
楽器は買っていますか?
内緒さん@保護者 [ 2016/11/28(月) ]
今年になって部費徴収開始しました。
今までなかったんだけどさ。
楽器はほとんどマイ楽器ですね(知る限り)
高いですけど親は子の為って感じでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/24(火) ]
ほとんどマイ楽器ではありません!(・・;)
パートに2、3人いるかいないかって感じです。
また、買わなければ入部できないとか、買わないことで引け目を感じることもないです!
内緒さん@在校生 [ 2017/04/02(日) ]
マイ楽器は、木管にはそれなりにありますが、金管はほとんどないです。部員数がとても多いので楽器が足りず、毎年4月になると他の学校から借りているパートも少なくないので、マイ楽器を使ってくれるとありがたいです。(チューバとかは無理そうですが)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
顧問が変わっても遠くから応援してます。
小松高校吹奏楽部 響宴 今年も大人気だそうですね。チケット完売。多店舗で販売されていたチケットも即完売だそうです。
相変わらずの人気ぶりです。他校は沢山チケット余っていたり無料配布をしてるだけあって小松は本当にすごいなと思いました。
在校生もなかなか手に入らないとのことで巷ではプラチナと言われてるほどです。
私も遠回りして、やっと1枚譲ってもらいました。入場前の長い長い行列には参ります・・・(汗)
内緒さん@在校生 [ 2016/05/19(木) ]
ありがとうございま〜〜〜〜〜〜〜す^^
内緒さん@保護者 [ 2016/05/20(金) ]
相変わらずの大盛況ぶりです

他校の方からもチケット依頼ありますが

当の私自身も手に入らないです

娘に頼んでも難しい状況です

質問 当日券は数枚販売で最初の列に並ばないと

手に入らないということですが本当でしょうか

昼の部から、もう夜の部の方が列を連ねています

内緒さん@在校生 [ 2016/06/05(日) ]
当日券は本当に一瞬で無くなるかと。
立ち見も余裕で出るほどですので最初の方にいないと確実にもらえないと思います、、
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
いよいよ松高の出番っす☆★
明峰、市立と終了してラストのメインディッシュ★☆彡
あのエンター制の高さは吹奏楽業界からも注目浴びてるっす。各中学、高校顧問はもちろん加賀小松能美以外にも他地方、都道府県から顧問の数々が見に来てるって話です。定期演奏会のレベルの高さが証明されてるっす☆彡ただのまじめくさった演奏会と違いますね
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
追い込み時期ですね!がんばれよ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
いよいよ今日ですね、さっき、花束など先だって運んできました、始まる前に行かないと大変なことになるんで。たくさんの花が差し入れが増した。頑張れよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/06/21(火) ]
もう感動の一言・・・・・・
感無量でした・・・・
毎年毎年、最高の時間を有難うございます・・・・
吹部のみなさんお疲れ様でした・・・・
たまに夜の部へ行ってみたい・・・(夢)
チケットが手に入らずいつも昼です
きよしのズンドコ最高

私もこぶし上げてやりたかったのが本音

あれだけ昼で盛り上がってるんで夜なんて
すごいでしょうね。

夜の部なんて公会堂の列が半端じゃなくすごく、横の芦城公園まで流れていました。
あんな列も見たことないわ。

道路で足りず芦城公園までじゃんじゃか列が続く高校も珍しい。
さすが松高ですね

来年も素晴らしい時間を楽しみにしています
吹部のみなさん、ありがとうございました
内緒さん@保護者 [ 2016/11/28(月) ]
今はアンコン時期ですね。
頑張れ。
つば@在校生 [ 2017/04/02(日) ]
みなさん、44th響宴に来てくださりありがとうございました。ズンドコ節頑張って真ん中で歌った甲斐がありました。今は、45th響宴に向けて着々と準備を進めています。ぜひ今年も響宴にいらして下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
吹部顧問異動になりましたね
どうなるのでしょう
素晴らしい功績を長年残された方でしたので。
今年も沢山入部されるのかな。
123名でしたっけ?
石川県で一番の部員数を誇る吹部でしたね
今年も楽しみです
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
みんなで応援してやろうや
今年も響宴、楽しみにしてっぞ

でもチケットゲットできんしな〜
これが問題。みんなどうやって手に入れてんの?
部員?
販売してる店いっても毎回、小松高校吹部だけ
売り切れです。ほかの高校は結構余ってるけど
小松だけ無い

はやいもん勝ちってわかるけど
いつ販売される?
ゲット方法教えてください
誰か知らんけ?

※部員からのチケット販売は除く
内緒さん@在校生 [ 2016/04/06(水) ]
うちは合格して8日から松高生です。
そうなんですか?
ショック
顧問変わったんですか
吹部入るつもりです
いつもすごいしコンクールも
定期演奏会も半端じゃないくらいに
めっちゃ感動してました
あの先生がいなくなったらやっぱり変わりますよね
まじですか、友達も一緒に入るんだったんだけど
今日相談してみます
内緒さん@在校生 [ 2016/04/06(水) ]
顧問変わっても
残してくれた音楽財産は
みんな引き継いでるから大丈夫。
だから安心して入部してくだい
顧問はレベル高い方だったけど
部員もレベル高いしこれだけは自信あります
ハイレベルなんてのもそろってるんで。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/08(金) ]
上の人に1票。
安心して入ってください。
待ってます。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
中学の顧問異動と違って、高校生は力を付けているので、
そんなに心配は要らないと思います。
1年前に顧問が異動になった明峰や桜も、頑張っていますよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/12(火) ]
顧問変わっても吹部のすごさは変わんないぞ
黙ってついてこい
内緒さん@在校生 [ 2016/04/22(金) ]
激震?
別に走ってませんけど(笑)
あまり気にせず
あたたかく見守っていただきたいです
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
新しく吹奏楽部の顧問(正指揮者)は
10年ぶりくらい前まで副顧問だった先生ですよね?
「ガンバロー」でおなじみ?の先生だと思いますが、
心機一転、がんばってほしいですね。
まずは響宴の成功を願ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/06/17(水) ]
誰か6月20日 小松高校吹奏楽部の響宴チケットないですか?
もう何処にもない!誰も持ってない!
昼も夜も完売って言われた。
どっちでも良いので誰かないですか。
困ってるもの大多数。最初行けんくてあきらめて
たけど行けるようになったんで。
もう遅しか?
内緒さん@在校生 [ 2015/06/17(水) ]
付け加えて、
一般販売でどこかに販売してればいいのに。
楽器屋さんに売ってるけど
昨日電話したら完売と言われ。
小松高校は毎年人気高いのですぐ売れると
スタッフが言ってた。
チケット販売するところ色々あるし
そんなところにあれば良いのにと思う。
近くの平和堂とかイオンとか。
吹部部員以外にどうやってみんな手に
入れるんだ?ほぼ吹部の鶴の一声か。
友達いないしな。
とりあえずどこかないですか?
(しつこいね)
内緒さん@一般人 [ 2015/06/17(水) ]
もうないぞ!どこにもない。
当日券狙いで一番前に並ぶしかない。
当日券も危うい。
内緒さん@関係者 [ 2015/06/19(金) ]
他校の生徒さんでしょうか?
楽器屋さん販売分のチケットも随分前に完売でしたよ。
饗宴は人気が高いですよね。
中学生や、他校の高校生も開演前の長い列(夜部)に並びますが、みなさん整然と並んでいます。
参考書を読みながら並ぶのは当たり前ですね。
家の娘は小学生ですが、読書しながら並びます。
将来松高に入学したい中学生や保護者・卒業生・在校生が多いので当たり前と言えば当たり前ですが・・・。
並ぶ列の様子にも他校との違いを感じているのは私だけでしょうか?

ご存じだと思いますが、前売券持参の方と、当日券狙いの方の並ぶ列は異なります。
入場は、前売り券持参の方が優先です。


内緒さん@一般人 [ 2015/06/19(金) ]
いよいよ明日ですね〜
去年初めて行きました。
あの長蛇の列に驚愕しました。
開演時間の30分前に行くともう回りに
駐車場はないわ、すごい人だかりだわ、
大変な状態でした。
高校のイベントであんな長蛇は
珍しい光景だと思います。
上の人が話してるように
並んでいる人は色々な制服の生徒がいました
が勉強している人、スマホ、地べたに座って
る人、漫画にふけってる人、色々でした。
結構、人間ウォッチングしてましたね。
当日券は吹奏楽部OBスタッフが当日券
ありますの看板を持ってました。
即売り切れた感じでした。私は夜です。
夜は例え当日券でも公会堂の定員がかなり
オーバーしていて客数が莫大です。
左右通路も階段も人で埋め尽くされていました。
バックの立ち見も満杯で、
椅子席がないとかなりきつい時間を過ごすことになります。
私がそうでした。やはり早く順番並び
することをお奨めします。
松高LOVE★@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
やっぱ最高だわっ。松高。
無関係者でも思いますもん。
多数高校の演奏会足運びましたけど
一番ですわっ。
こんなに企画、構成が上手いところってないぞ。
勉強以外でもこんな芸術性も発揮出来る
生徒がいる吹奏楽部ほんまに凄い。
どこの高校も似たり寄ったりの演出だけどここは一味二味も違う。

他校の顧問、県外、市外がら沢山見に来るって聞くけど分かるような気がする。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/26(金) ]
今年は行けなかったけど来年は是非行くぞ。
コンクール行きます!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
今年は昼も夜も全席完売。行けんかった人も大勢居た様子。来年は2日間公演を是非検討してもらいたい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小松高校の情報
名称 小松
かな こまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 923-0903
住所 石川県 小松市 丸ノ内町ニノ丸15
最寄駅 1.0km 小松駅 / 北陸線
2.1km 明峰駅 / 北陸線
4.5km 寺井駅 / 北陸線
電話 0761-22-3250
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved