教えて!小松高校 (掲示板)
「国立医学部」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
東大3、京大1

京大が昔に比べて少なすぎない?

昔は10名以上いたような年もあった。
あ@在校生 [ 2022/03/11(金) ]
今年は医学部医学科が多かったらしいですね!なので京大進学者は減ったのではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/12(土) ]
金沢大学をはじめ国立医学部はどの程度合格しましたか?
あ@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
少なくとも3人は受かっていますね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
泉丘に優秀な生徒が全県から集まる傾向が強くなっている影響がある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
今年は東京大学、京都大学、国立医学部医学科に何人合格しましたか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/14(木) ]
おそらく東大は3人。全員理系です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/11(日) ]
私は小松高校から国公立医学部志望です。
医学部受験には小松高校理数科と、小松高校普通科の理系どちらが有利ですか?
差はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/19(月) ]
理数科が有利かな
普通科は2年生で文理分かれるから出遅れる感はある
けどそんなに差はないと思う
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
松高卒業の関東在住民です。
我が子の高校受験+高校生活を経て知ったのですが、現役で国公立大学医学部に多数合格者を出している首都圏や関西等の有名私立一貫校では6年間をかけて大学受験に挑んできます。1年前倒しで英語数学を勉強していて、高校2年終了までに、英語はセンター試験満点レベル、数学は数3まで学習を終えています。そして、高校3年の1年間でひたすら試験対策をしています。東大・国公医を目指すのなら、このような受験生と戦うことになります。
理数科でも普通科でも問題はないと思うので、学校の進度に任せず、ネットで情報収集し、独学でどんどん学習を進めた方が良いでしょう(数英理)。こちらの公立高校でも、東大や国公医に合格している子達は、独学であれ通塾であれ、そのような計画の中で学習している子達ばかりです。ネットで「駿台現役フロンティア」のパンフレットが閲覧できるので、そこの最上位クラスの学習計画を見れば、きっと分かると思います。
OBとして松高生の健闘を心から願い、心から応援しています。頑張ってくださいね!
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/11(金) ]
20年ほど前は東大、京大、国立医学部合計で現浪合わせれば理数科40人中15人ほどを占める学年もあり、圧倒的に普通科理系、泉丘普通科をも上回っていましたが、今はどうでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/17(木) ]
20年ほど前は、有名私立中高一貫校が前倒しの受験カリキュラムを整えていませんでした。天下の開成高校でさえも、当時は旧高(中学から入った生徒)よりも新高(高校から入った生徒)の方が圧倒的に優秀でした。そのため、小松高校においても、入学時の偏差値がより高い理数科の大学合格実績が普通科理系よりも圧倒的に良かったのも当然だと思います。ある意味、全国的に「平等な戦い」ができていた頃なので、高校入学時点での差がそのまま大学合格実績に反映されていたのではないでしょうか。
ですが、ここ10年ほど、少子化加速により、生徒を確保するため、中高一貫校は大学合格実績を上げるべく、「中学から入学するメリット」を打ち出し、それが「公立より1年前倒しのカリキュラム」となったのです。それが今では全国的に有名難関私立中高一貫校では当たり前のものになってしまいました。そのため、20年前とは高校1年生の時点で、受験生のスタートラインが全く違うのです。大学受験で戦う、これらの中高一貫生と比べると、小松高校の普通科・理数科の入学時点でのレベルの差は微々たるものでしかありません。
もし小松高校の生徒が、前倒しカリキュラムで大学受験を戦うことができたら(中学3年から高校1年の学習をする)、きっと大学合格実績も20年前と変わらず良いことでしょうね。そして、入学時点でより優秀な理数科の方が普通科よりも実績は上がるのかもしれません。実際、小松高校に合格するレベルの生徒なら(上位半分くらいかな)、中学3年分の学習を中学2までに終わらせ、高校1年の学習を中学時代からスタートできる実力は十分にあると思います。全国的に見ても能力は絶対的に石川県は高いのですから、都会の受験生に負けずに、なんとかうまく戦ってほしいと心から願っています。
話は戻りますが、そのため、東大や国公医を目指すなら、理数科・普通科の選択無関係に、中高一貫校の前倒しカリキュラムに必死で追いつくことが何よりも大切だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/29(火) ]
20年前は学区が厳密で小松地区の第1学区から金沢泉丘に進学する生徒はいませんでした。また附属も外部も中学からの推薦のみでした。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/26(金) ]
松高最下位〜下位、もしくは中間〜下位
レベルだと進学する大学はどんな感じですか
内緒さん@在校生 [ 2017/05/27(土) ]
3年です。今までの松高進学率データだと
金大以外の県内大学か
3流大学じゃないかな。
匿名@卒業生 [ 2017/07/08(土) ]
無名大学もいますが浪人して国立とか有名私立いく人もいます
内緒さん@一般人 [ 2017/07/21(金) ]
底辺から浪人して東大、京都、国立医学部とかいますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/28(金) ]
工大星稜北陸金城かな
内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
富山大学の医学部や薬学部以外も底辺に近いレベルでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
今年、東京大学、京都大学は何人合格?国立大医学科は?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
もうちょっと待ってみたら?
まだ分からないでしょ?
小松高校側でさえも発表してないでしょ?
誰もわからないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
東大4、京大5です。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/20(日) ]
北海道10、東北14、名古屋9、大阪13
と前期試験の週刊誌情報より。

医学部医学科は毎年弱いが今年はどうなのか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
地元金大枠どれくらいだったのかな。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/27(日) ]
今年10じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
医学部希望自体が少ない年だったのでは、と思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/10(日) ]
医学部の定員が大幅に増えてるのに国立医学部が現浪で去年は1人、今年は4人。酷い状況ですやね。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/15(金) ]
今年は、医学部希望は少なかったですよ。
普通、行きたくない学部は目指さないでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/26(火) ]
興味ないのに医学部行くと地獄ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/07/10(金) ]
小松で東大法学部目指せますか?
だとしたら、どれくらいの成績目指したら良いですか。某塾でいけますか?(駅前T)
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
>>生徒会執行委員長@卒業生
>というより、塾のような外部環境に自分の成長を頼るような人は、松高で東大は厳しいな。東大を10人20人輩出している高校ではないしね。

灘や開成高生だって塾や予備校には行くのだがね
それに東大合格者が2桁台に届かない高校だからこそ塾等の支援が尚更必要になるはずだが、たった一行の文章の中で論理が破綻しているのは見事と言うしかない
まあ1行目には同意だが
生徒会執行委員長@卒業生 [ 2015/08/14(金) ]
せめて「論理破綻しているから気にすんな」ぐらい言えばいいのに。質問者になんのメリットもない、批判だけの余裕のなさは、塾関係者ですかね?(w

麻布出身の友人に以前聞いた話だと、大半は塾に行っているが、ガリガリ受験勉強をしている人はむしろ不幸で、机に向かって勉強する生活リズムを刻むために、塾に通っている人が多いとのこと。家でなんかぶらぶらしているのが、気持ち悪いから、塾に行く人が多いそうだ。こういう人達は、「東大合格」を塾に依存しているとは言わない。自分もそういう塾のニーズまで否定はしません。質問者さんは塾に何を求めますかね?

最後に、東大法学部目指すんなら、小松でトップをめざせ。トップになるかどうかはともかく。以上。

内緒さん@在校生 [ 2015/08/15(土) ]
ホラ吹きさんは
簡単な阪大ですか?
私にとっては高い目標です。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
>>生徒会執行委員長@卒業生
>こういう人達は、「東大合格」を塾に依存しているとは言わない。

「塾に依存」云々はそちらから言い出した言いがかりなので、そもそもこっちは争点になどしてないのだが
そんな長文書いて余裕がないのはどっちかね
行きたい奴は行きゃいいし必要ない奴は行かなきゃいい、それを「イカれてる」なんて言う権利は誰にもないよ

それにしても実績で倍以上の高校ではこんな醜いコメントはないのに、ここの上から目線は謎だ
去年「来年は泉抜く」とか息巻いて、却って崖から突き落とされて相当焦っているのか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
小松の掲示板、久しぶりに読みました。
相変わらず醜い投稿ですね。
質問者の答えになってない、、、
子供のあこがれの高校なのに、こういう人がいると思うと残念で仕方ないです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/12(土) ]
東大目指す人って基本『出来る』人じゃないですか。出来ない人は現実目指さないです。
目指す事は誰でも出来るけど、どうあがいても無理な人もいる。
目標だけは限りなくでかいけど
ぜーぜーして心がダウンしてる奴もいた。
受験真っ最中に心療内科行ってる奴。
心配した。
でも可能性は誰でもある。
届かないって分かってるけど最後まであきらめずに目指してる奴もいた。
でもやっぱ無理で、かなり偏差値ランク落として受験してた。
僕の回りで実際受験した奴はやっぱり高1の時から上位の順位。全国模試にしても県内でも全国でも上位クラスだった。京大、慶応にしてもこんな感じの奴ばかり。
頭をひねっても答えがでないような問題も即回答出来る神様みたいな奴らばかりだった。
小松でもどこでもそうだけど能力差ってのはピンキリだとすごく実感した。
塾はどれだけメジャーなとこ行っても
本人次第であるってのも実感した
駄目な奴は駄目だったし。
みんなが、そこに行ってるから俺も、とか
広告に出てるからとかの理由で選ぶと
泣きをみる。やめてく奴もいっぱいいるし。
塾変更してる。
基本、出来る奴は塾行かない。
東大受験でも塾行かない奴いる。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/18(日) ]
OBです。目指せますが、上位10位にはコンスタントに入る必要があります。

目安:
東大…10位以上
京大・金大医学部…20位以上
阪大…40位以上
名古屋・東北・北大…60位以上

あくまで目安です。100位以下でも地帝に合格した人を何人も知っています。阪大もしかり。しかし、東大京大医学部なら、20位以上は絶対必要です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/18(日) ]
私は松高に入った生徒なら、すべて阪大・名古屋・東北クラスに合格するポテンシャルを持っていると思います。差が付くのは、在学中に怠けないで勉強したかどうかです。自習でいいです。

京大・国立医学部になってくると、中学校でブッチギリでないと無理でしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
東京大、京都大各 8人って過去最多?

これだけみたら泉や附属とあんまり大差ないねw
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
先生のプライドの問題?

入ってくる時のレベルが違うのに、
何故か競いたがる…。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
言えてる。
なんで超難関私立大学受かってんのに
金沢大学や富山大学を受けさせられるんだろう?
なんかおかしいと思うのは私だけだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
私立は、進学実績に関係ないから。

自分の人生、自分のために
大学を選べばいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
将来にわたる健康を守り、自分を大事にすること。これに勝る価値などありません。

見栄、虚栄心、優越感、競争意識、序列化・・・そんなものは馬鹿げています。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
母校を誇るのは結構ですが、泉抜くだの七尾みたいに落ちぶれるだのという発言は非常に失礼で残念です。
このような方々が本当に卒業生なのでしょうか?
他校の方に見られても恥ずかしくない掲示板にしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
京大を勧めるのはまだ分かりますが東大はダメですよ、本人の将来を考えたら。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
ホットパーティクルが飛んでる場所は避けないと。とーだい行っても癌や白血病や心筋梗塞で逝ったら終了。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/15(土) ]
>学区が撤廃されたとき将来的に七尾みたいに落ちぶれるかとおもってたが
七尾にはお前みたいな落ちぶれた卒業生はおらん
こんな自意識過剰な書き込みがされるのは小松だけ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かにこ@保護者 [ 2012/07/06(金) ]
小松高校の学生さんか、保護者の方にお聞きします。中学の学校の実力テストでだいたい400点を超えていた場合、私立を滑り止めで受けましたか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
かにこ@保護者 [ 2012/07/09(月) ]
↑420点でも滑り止め受けたんですね。420点あれば安全圏だと思うし、実際危なげなこともなかった。それでも、当日何があるかわからないという気持ち、わかります。
内緒さん@卒業生 [ 2012/07/10(火) ]
小松で20番だったら多分まぐれでないと京大以上は無理ですよ。まあその学年にもよりますが。
かにこ@保護者 [ 2012/07/13(金) ]
↑東大、京大の事ですね。
うん十年前は、学年5名もいれば、よくやった!という雰囲気だったので、今の皆さんは優秀ですね。
内緒さん@在校生 [ 2012/07/22(日) ]
↑単純に少子化で易化しただけだと思いますよ。京大なんて20年ほど前は東大に肉薄レベルだったのが、今じゃ文系は一橋とどっこい、理系は地方国立医学部より下のレベルに成り下がっていますから。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/28(土) ]
京大っても看護やらもありますし、時代は変わりましたね。どこの旧帝大にもありますが。
内緒さん@卒業生 [ 2012/10/24(水) ]
私の時代は100%私立受験してました。
小松一本勝負って人はいませんでしたね。
ほとんど、星稜Aか落ちてB、金沢特進かのどれかだったね
内緒さん@卒業生 [ 2012/10/30(火) ]
私は私立受けませんでしたよ。
落ちるとは絶対に思えなかったし
万一落ちても確か二次募集というのがあったと
思います。

まあ、中学ではほとんど一番でしたが。
(ちなみに松高入学後は5〜15番程度)
内緒さん@卒業生 [ 2012/11/07(水) ]
すごいね。
私は絶対怖くて受けましたけど。
泉の人は受けない人、比較的多いね。
この自信はさすがって思った。
2次でもほとんど不合格でしょう。
星稜とかだと。
小松も絶対合格って人も落ちてるし
やっぱ私立は大事だよ〜〜〜〜〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
@中学生 [ 2007/08/18(土) ]
私は京都大学の医学部に進学することが目標です。小松高校は大学受験に対するサポート(?)がすごいと聞きます。それは、例えばどのようなことをしてくれるのでしょうか?また、難関大学への進学を考えている生徒にとってどのような点で他の学校より優れているのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2008/05/09(金) ]
僕は関西の某大学に通うOBです。小松高校には、三年生対象の放課後補習というものがあり、ある一定期間の間、ほぼ毎日開かれます。1日1教科ペースなのですが、クラスが複数あり、「超難関大学」「難関大学」「中堅国公立大学」というように、各々の志望大学のレベルや、自分の学力に合わせて選択できるようになっています。僕の場合、いわゆる難関大学を目指していたので、「難関大学向けクラス」に出ていたのですが、何分数学が苦手だったので、数学の補習は「中堅国公立向けクラス」を選びました。
受験におけるテクニックなども教えてくれるので、とても為になりましたよ。
実力のある素晴らしい先生方、校舎もキレイですし、きっと充実した学校生活を送れると思いますよ(^.^)b
医師@卒業生 [ 2009/03/02(月) ]
小松高校卒業の医師だけど金沢大学医学部
すらごくわずか合格しているだけ。

京都大学医学部なんて何十年合格してないでしょ
吉田寮の学生@卒業生 [ 2009/05/22(金) ]
京大医学部に行くってことは、理?以外の東大よりも上に行くってことだからね。
松高でトップ、泉ヶ丘であろうと金大附属でもぶっちぎりトップじゃないと相当厳しいんじゃないかな
医師@卒業生 [ 2009/05/27(水) ]
まずは地方国立医学部なんとか現役合格できるレベルをと思いますよ。

理系で10番以内かな。
あ@一般人 [ 2011/01/09(日) ]
何点で入れますか?

今300点ぐらいしか
ないんですけど…(;_:)
理数科@卒業生 [ 2011/01/25(火) ]
300点ではまず無理。380でギリギリ。理数科なら400でギリギリ。
受験生@一般人 [ 2011/02/10(木) ]
今年、小松高校を受験しようと思います。
1月の小松地区の統一で420後半だったんですが、
受かるでしょうか⁇
ri@卒業生 [ 2011/02/27(日) ]
それだけあれば
合格できるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
小松高校の情報
名称 小松
かな こまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 923-0903
住所 石川県 小松市 丸ノ内町ニノ丸15
最寄駅 1.0km 小松駅 / 北陸線
2.1km 明峰駅 / 北陸線
4.5km 寺井駅 / 北陸線
電話 0761-22-3250
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved