教えて!小松高校 (掲示板)
「目安」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/01(金) ]
人文ってどのくらいの基準で入れますか?
人文を選ぶメリットってありますか??
非術師@卒業生 [ 2023/09/10(日) ]
3年前、私が一年の時は最低でもクラスで一桁の順位と担任から言われました。メリットとしては台湾に行ける事と比較的やはり人文の方が学力が高い子が多かったです。ただ普通文系の子にも旧帝大に進学する子もいますし逆に人文に入っても最後伸び悩む人もいます。東大などの最難関志望者を除けば大した差は無いと私は思います。人文は二年次の課題研究が重くてカリキュラムが体育を一つ減らして課題研究になっていたり放課後残る人も多かったです。人文の選考は二学期期末テスト迄で決められるので志望するのであればそのことを踏まえて励んでください‼️(残念ながら教員はちょっと人文びいきになるよ)
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/21(木) ]
旧帝大出身です。
人文は選抜試験で入れましたが、めちゃ人気あるよね。
人文卒と普通文系卒とでは全然響きが違うかも。
これは卒業してから分かったよ。
人文メンバーは絆が強かった。
やっぱりズバ抜けて頭が良いことが分かる子が多かったよ。理数科があるように、ここでは文系の天才集団?とでもいうか・・・
偏差値も他クラスよりも10点くらいは差があったと思う。先生も最高だし!!めっちゃ仲良しだよ!!
目安として自分は1年ではクラスで一桁、学年で30位以内でした。
台湾や東京訪問など他クラスに無いカリキュラムがあるし体育も確か少なかったはず(≧▽≦)
他高校との交流もあるしね。
2年間ずっと一緒な仲間と切磋琢磨してたよ。
志高いメンバーの集まりです。
半端なくみんな勉強できる集団です🌟
環境はマジで良いと思います

内緒さん@質問した人 [ 2023/11/12(日) ]
ありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/29(水) ]
人文は上位10人くらいがずば抜けて頭良くて真ん中より下位層はまったくダメでしたよ
学年100番より下の子でも人文入れるからね。
とはいえ普通科文系だと行きたい大学というより行ける大学を受けるって感じなので人文のほうがマシかな。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
中学生のときの学年上位が、上位何人くらいの人達が集まっていると思いますか?
a@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
加賀地区は(学校の規模にもよりますが、)1~25弱位ですかね。
勿論、順位が上でも、入試本番力がで出せるとは限らないですしね。ex)再試対象じゃない不慮の病気とか
入ってからの順位目安は、自分は中学の時平均5~6位でしたが、
高校では50~60ぐらいです。
入ってから挽回することも出来ると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
星稜高校A受かったらどこの高校受かるんですか?
小松高校って受かりますか?
秘密@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
星稜A受かっても保証ありません(笑)
そもそも私立と公立の問題傾向違うので。
ただ一つの目安にはなりますね。
小松は星稜A必須かと。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/10(木) ]
そうなんすね。
ありがとうございます。
小松目指して頑張らせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
今年、小松高校に受験予定です。
模試で300人中30位で偏差値63ぐらいです。
合格できますか?
実際の受験の順位と同じぐらいになるものなのですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/02(日) ]
そんな順位あてにならないよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/03(月) ]
何を目安に志望校決めるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
どのような模試ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/21(金) ]
北國模試です。
第7回での結果です
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
大丈夫だと思いますよ。確か安全圏の手前の合格可能圏に入っていたはずです。あともう少し、頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
合格おめでとうございます。良かったですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/22(土) ]
小松高校の皆さんは中学1.2年の時の中間や期末の平均点はどれぐらいでしたか?1.2年は統一や模試などないので、、、目安として教えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/03(木) ]
450前後の人が多いですね。
490の人もちらほらいましたけど、、、。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/04(金) ]
400点では難しいですか?中二で毎回400ぐらいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/05(土) ]
せめて430点を目指しましょう。
しかし、今400点しかとれてないから松高は無理だとあきらめる必要はありません。大切なのは入試本番の点数です。それまでどれだけ低い点数でもそのときに過去最高点数をとれればいいのです。まだ1年あります。合格できるかはこれからのあなたの努力次第です。頑張ってください。
よしみちゅ@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
中学によるとおもいます
たとえばロジョウ中学のようにトップの中学でありましたら定期400点ほどでもいけると思います
逆にしょうようちゅうがくなどたいしたことないちゅうがくであれば定期440ほどほしいところですね

ただし、ここでいいたいのははいるだけなら定期360でも入れますがそんなひとはほとんど落ちこぼれます
わたしは中学で定期450だった人が暮らす35とっているのを見ました
ようは入った後のことも考えろやということです はいるだけならサルでも入れる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
必笑祈願@中学生 [ 2018/03/29(木) ]
松高から音大や芸大に行けますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/01(火) ]
同級生に金沢美大の現役合格者や、東京の音大
に進学した方、部活仲間には理数科から私立芸
大ってのもいました。

あなたが音大や芸大を目指す際
最終的に教員や公務員(学芸員)や
大企業に就職…言い変えれば「安定」を目指すの
であれば、小松高校に(進学できる学力なら)
進学するという選択肢は有りでしょう。

小松高校での勉強がついていくことが出来るなら
目安として旧帝や金大以上の大学に合格できる)
大学卒業後教採で本採用されたり、上級公務員試
験に合格できる基礎学力が身につくと思います。
そもそも上位芸術系国公立はセンター試験が
不可避ですしね。

ただ実技試験対策は自力で行うのが難しいため、
金沢の美術系予備校等に毎週通学することになる
とは思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/19(土) ]
いますよ
音大、美大は毎年います
数は少ないですが。
上の人も話してるように、受験希望の子は
絵を習いに行ってますね
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/23(木) ]
金沢美大はいるよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩み相談★受験女子@中学生 [ 2016/01/10(日) ]
いよいよ私立だね★
小松目指してやってやるよ★
まずは第一歩★うちの回りは星稜と大谷で半々。
私立トップ合格して小松受験にチャレンジしたい。
うちは星稜Aコースだけど、結果的にBになったときは
かなりヤバシ…担任も塾講師も志望校変更
したほうが無難なこと言ってた。

誰か教えてください。
実際Bになった場合はワンランク落としたほうが
いいのですか。
挑戦する人も多いと思うけど、どんなもん?

こっちの地区でワンランク下となると○○高校に
なるけど私は行く気が更々無しです。
頭っから考えたことないです。

星稜の受験は小松受験者にとってAかBかはかなり
左右される。
怖くて仕方がありません。
どなたかアドバイスください。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
星稜は、合格すれば得点ランクを教えてもらえますから、それを参考にしてはどうでしょうか?
小松は上位から下位までの幅もあるので、もしBコースになっても、即受験校変更とは考えなくてもいいと思います。
北國模試などの結果と、総合的に判断した方がいいと思います。

内緒さん@保護者 [ 2016/01/11(月) ]
我子3人とも星稜でした。
皆aコースで1人、招待状が来てました。
授業料がタダになるといううれしい招待状
だった記憶があります。
私立もいろいろ考えてますね。
最初からb希望者もいましたし
aからbになった子もいました。
我子の友人達はbになってもそのまま小松受験も
いたしワンランク下げて別の高校受験した子も
いました。あなた次第です。
aが目安という子もいますが人それぞれの考えで
当日の一発勝負の試験で決まるので
aでもbでもぜひ小松受験してください。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/13(水) ]
懐かしい。
ちょい前の私立受験です。
私は星稜だったけど私の中学は小松受ける子は
星稜が7割、金沢1割、大谷2割だったね。
星稜はAもBも半々くらいだったと思う。
Bも関係なく小松受けてたよ。
Aレベルだけど不安でBって子も何人もいました。
最初からBも多かったよ。
中学で常にトップ20までの人はA。
小松高校生人文@在校生 [ 2016/01/19(火) ]
自分も星陵を数年前に受けました。Aに受かりました、ですが高校公立入試は下から数えたほうが早いという結果でした。ですから星陵Aに受かっても、小松に落ちる人もいます。公開したくないのであれば、小松を受けてみてはどうですか。最後はやっぱり気持ちだと思います。まだ入試まで1ヶ月以上もあるので頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/21(木) ]
星稜Aは基準ですね。
まずはA
合格なら小松
子供の中三の担任に言われました。
Bになったらワンランク落とすか
桜ヶ丘。しかしこっちでワンランクになると
明峰か大聖寺。
必死で勉強ガンガンしっまくってました。
絶対嫌だと、星稜に合格でも絶対B落ちは
許されん命取りやと息子はそういいながら
望んでましたね。結構、試験直前でも
伸びる子は伸びますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/07/10(金) ]
小松で東大法学部目指せますか?
だとしたら、どれくらいの成績目指したら良いですか。某塾でいけますか?(駅前T)
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
>>生徒会執行委員長@卒業生
>というより、塾のような外部環境に自分の成長を頼るような人は、松高で東大は厳しいな。東大を10人20人輩出している高校ではないしね。

灘や開成高生だって塾や予備校には行くのだがね
それに東大合格者が2桁台に届かない高校だからこそ塾等の支援が尚更必要になるはずだが、たった一行の文章の中で論理が破綻しているのは見事と言うしかない
まあ1行目には同意だが
生徒会執行委員長@卒業生 [ 2015/08/14(金) ]
せめて「論理破綻しているから気にすんな」ぐらい言えばいいのに。質問者になんのメリットもない、批判だけの余裕のなさは、塾関係者ですかね?(w

麻布出身の友人に以前聞いた話だと、大半は塾に行っているが、ガリガリ受験勉強をしている人はむしろ不幸で、机に向かって勉強する生活リズムを刻むために、塾に通っている人が多いとのこと。家でなんかぶらぶらしているのが、気持ち悪いから、塾に行く人が多いそうだ。こういう人達は、「東大合格」を塾に依存しているとは言わない。自分もそういう塾のニーズまで否定はしません。質問者さんは塾に何を求めますかね?

最後に、東大法学部目指すんなら、小松でトップをめざせ。トップになるかどうかはともかく。以上。

内緒さん@在校生 [ 2015/08/15(土) ]
ホラ吹きさんは
簡単な阪大ですか?
私にとっては高い目標です。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
>>生徒会執行委員長@卒業生
>こういう人達は、「東大合格」を塾に依存しているとは言わない。

「塾に依存」云々はそちらから言い出した言いがかりなので、そもそもこっちは争点になどしてないのだが
そんな長文書いて余裕がないのはどっちかね
行きたい奴は行きゃいいし必要ない奴は行かなきゃいい、それを「イカれてる」なんて言う権利は誰にもないよ

それにしても実績で倍以上の高校ではこんな醜いコメントはないのに、ここの上から目線は謎だ
去年「来年は泉抜く」とか息巻いて、却って崖から突き落とされて相当焦っているのか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
小松の掲示板、久しぶりに読みました。
相変わらず醜い投稿ですね。
質問者の答えになってない、、、
子供のあこがれの高校なのに、こういう人がいると思うと残念で仕方ないです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/12(土) ]
東大目指す人って基本『出来る』人じゃないですか。出来ない人は現実目指さないです。
目指す事は誰でも出来るけど、どうあがいても無理な人もいる。
目標だけは限りなくでかいけど
ぜーぜーして心がダウンしてる奴もいた。
受験真っ最中に心療内科行ってる奴。
心配した。
でも可能性は誰でもある。
届かないって分かってるけど最後まであきらめずに目指してる奴もいた。
でもやっぱ無理で、かなり偏差値ランク落として受験してた。
僕の回りで実際受験した奴はやっぱり高1の時から上位の順位。全国模試にしても県内でも全国でも上位クラスだった。京大、慶応にしてもこんな感じの奴ばかり。
頭をひねっても答えがでないような問題も即回答出来る神様みたいな奴らばかりだった。
小松でもどこでもそうだけど能力差ってのはピンキリだとすごく実感した。
塾はどれだけメジャーなとこ行っても
本人次第であるってのも実感した
駄目な奴は駄目だったし。
みんなが、そこに行ってるから俺も、とか
広告に出てるからとかの理由で選ぶと
泣きをみる。やめてく奴もいっぱいいるし。
塾変更してる。
基本、出来る奴は塾行かない。
東大受験でも塾行かない奴いる。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/18(日) ]
OBです。目指せますが、上位10位にはコンスタントに入る必要があります。

目安
東大…10位以上
京大・金大医学部…20位以上
阪大…40位以上
名古屋・東北・北大…60位以上

あくまで目安です。100位以下でも地帝に合格した人を何人も知っています。阪大もしかり。しかし、東大京大医学部なら、20位以上は絶対必要です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/18(日) ]
私は松高に入った生徒なら、すべて阪大・名古屋・東北クラスに合格するポテンシャルを持っていると思います。差が付くのは、在学中に怠けないで勉強したかどうかです。自習でいいです。

京大・国立医学部になってくると、中学校でブッチギリでないと無理でしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
ズバリ小松でも裕福な家庭、中間層家庭ばかりではないと思う。
中には貧困家庭もあると思う。
この高校は大学進学が前提であるにもかかわ
らず貧困家庭層はどのような対策をとってい
るのか。貧困家庭学力格差が叫ばれている中
、親は超進学校に子供を入学させた場合、
内心は嬉しいと思うが先を見越して困ることも多いのではないか。奨学金、スカラシップ
制度があるが、やはりこれを活用しても
負担金は発生してくる。全てが無料で大学へ
というわけにはいかない。
知人娘は他進学高へ行ったが最終的には証券
会社へ就職した。親の財力問題だと本人は
話していた。小松も全員が希望進学先へ
いければいいと思うが、なかなかそうもいかないだろう。東京私立へ行けば住居、大学
金額で1500ほどだ。どうだろうか。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/24(日) ]
この程度の田舎の学校に合格するのに特別な塾などは一切必要ない。

内緒さん@一般人 [ 2015/05/25(月) ]
大学入試のことについて聞いているんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/27(水) ]
スカラシップで行く子も増えた。
優秀者の集まりの中で
選抜があるから入ればいいけど。
そういう制度は貧困層には助かる。
スカラシップは著名私大も多いから
優秀者には、もってこいの話。
銀行ローンとかもあるけど
利子がね。
奨学金、子が返すって奴もあるけど、あれには個人的に親として賛成できん。
やはり大学進学はある程度の親の財力が
かかわってきているのは確か。親は悩み
嘆くな・・・この受験生を持つと。

元保護者@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
入学した当初、外車の多さに戸惑ったことが
ありました。軽はいるの?と。
しばらくして軽もいたので安心と言うか。
裕福な生徒が多いと聞いていたので。
たまたま、そのときは外車が多かっただけだったのか。その傾向か私立大学へ進む
家庭も多いような気がする。特に今年度。
地元金沢大学は最大の親孝行と言われている
わずかな平均的な国立大学資金でいけますけど都心部や都心周辺近隣だとすごい金額に
なりますね。ざっと計算したら地元通学の
金沢大学だと年間60万でおつり。
4年で240万。おまけに、車を親に買って
貰える子多いですね。子供にしたら嬉しい。
ご飯は出るわ。車はあるわ。
都心部近隣だと私大で4年で1500万。
一般サラリーじゃ無理です。(うち含む)
住宅ローン抱えての都心部近隣私大は
うちは却下だなと。
金大行ってくれんかなと思ったけど
親の意向は聞き入れることなく
遠い遠い県外へと羽ばたいた息子でした。

内緒さん@卒業生 [ 2015/05/29(金) ]
金大卒の保護者です。
不本意でしたが、家庭の経済状況を考えて志願しました。もちろん自宅から国鉄で城内キャンパスに通いました。
当時は、小松でも下宿するかは半々でした。
だからこそ、子供には能力があれば「県外」でと思いました。
一人暮らしで「学ぶ」ことはたくさんあると思います。
三人の子供とも、国立の県外いきました。
幸い文系なので何とかなりそうです。とはいってもまだ、仕送り最中ですが。。
卒業まで一人、1000万ですね。
でも、それが親の仕事だと思って、毎日節約してます。

内緒さん@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
早々、金大でも小松出身では
キャンパス周辺でアパートに住む子
いますね。娘の友人に数人いました。
心の中では自宅から通えるのに〜と
思ってましたが。小松近辺から金沢大学へ
通学となると電車とバス代でも結構な金額
になりますかね。ざっと計算しても
1日1500円は軽く掛かります。
それを20日通学したとしても
激安アパート1ヶ月分くらいになります。
そう思うと通学も良いけど1人暮らしも
考える親が出てきてもいいかななんて思いますね。うちはどうなるんだろう。
地元、金大は絶対嫌だと言ってるし(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/04(木) ]
そうやね。うち大学都内だけど
住居は神奈川にしました。
家賃でも10000円から20000円ほど違うわ。
23区内大学でも神奈川の23区内寄り。
電車でも10数分でいけるので
これで家賃は破格の差で助かってます。
でもあれこれ月単位で大学費用除いても
都内近隣20万未満ですね。
都内23区内は6帖基本で80000円前後
目安。23区寄り神奈川だと65000前後
あればいける。でも6帖基本だけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
真剣な悩みです。どなたか教えてください。
1年保護者です。情報が散乱していて不明です。
2年文系人文社会を狙っています。

どういう基準で入れますか。40名で選抜が
あることは知っています。
1年からの成績、模試結果なども含みますよね?
プラス選抜試験の総合で決めるですか?
それと日頃の部活の活躍?生徒会?なども
関係してきますか。
面接などありますか?
小論文などもありますか?

現在は普通科ですが難関大、私立は早稲田・慶応
目指しています。
人文の大学傾向を教えてください。
実際はレベル的に高いのでしょうか?
日頃の教科は他のクラスと比較して時間的にも
多くなりますか。
学年順位で言うとトップ10前後までに入ってるのですか?
2年で人文に入ったとして3年もエスカレーター式ですか。それとも更に選抜があるのですか。
沢山すみません。どなたかご存知の方が
いたらぜひ教えて頂けると幸いです。
ふなみん@在校生 [ 2015/05/11(月) ]
模試の成績、課題の提出状況などが考慮されます。面接小論文はありません。普通に学校生活を送れば十分入れます。目安としては学年100番前後です。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
今年卒業の人文1期生は、東大男女2名(文一男と文三女)、一橋男子(商学部 推薦)、京大男子1名(文学部)でした。その他難関大は不明。なお、京大の1名男子は人文でずっと1番でしたが東大には全く興味がなく京大にいきました。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
ありがとうございます。
上記質問した1年保護者です。
常日頃からの模試、課題提出状況、
などが関連してくるのですね。
選抜試験の他に、当たり前のことを
当たり前にする、やるべきことをやる、
授業を眠らず聞いて
ノートをとって、試験で結果を出す、
普通に学校生活を送れば十分入れるこの言葉に納得です。
そうですよね。
確かにそうだと思います。
でもなかなか、普通っていうことが
思ったとおりに上手く出来ないのが現状
であって。学年100番以内も
小松高校でこの順位内は本当に大変
ですよね。やはり努力しかないです。
人文大学傾向はその他のクラスと
さほど変わらないと聞きました。
東大今年は5名でしたっけ?
そのうちの2名が人文からなんですね。
一橋、推薦OKだったんですか?
小松は推薦は基本させてくれないって?
本当のとことはどうでしょうか?
青山も狙ってるんですが・・・
子供に話しておきます。
ご返答感謝します。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
推薦は確かにあまり奨めていませんね。早くに進路が決まることでの周りの悪影響やより上のランクの大学を目指して欲しいからでしょうか。。推測です。(受験は団体戦、チーム小松とよく言っています)

一橋の推薦は数学オリンピックで優秀な成績だったとか。。

難関10大の推薦では神戸の経済と経営等であります。小松からも毎年受けているはずですし合格した人もいます。ただし、神戸の社会科学系学部は地方旧帝大(北海道、東北、九州)より偏差値が高いのでセンター利用で85%以上は必要です。その実力があるなら、京大、阪大、一橋に挑戦して欲しいと学校側は考えていますから、ずっと神戸を目指していた場合以外は推薦お願いしてもいい顔されないかも知れません。

人文は校内で選抜されるため、理数科に比べて「下位層」がいません。理科と数学は確かに理数科には勝てませんが、英語国語、社会の平均点は理数科より高いです。また、特に男子は少ないですが優秀な生徒が多いですよ。いい意味で切磋琢磨でき、刺激のあるコースですよ。お待ちしております。(^_-)-☆
内緒さん@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
ありがとうございます。
上記質問者の1年保護者です。

現在、部活と勉強と塾と来週の中間に
向けて毎日ヘロヘロ状態の子供です。
まだ始まったばかりで文武両道の両立方法が
身にしみていないですね。皆そうですかね。

推薦の件、ありがとうございます。
国立でも京大なども推薦枠が出来る
とのことで塾から先日話がありました。数学オリンピックお聞きしています。
我子は恥ずかしながら数研のみです。
推薦で決まると回りに悪影響。その言葉通りだと思います。回りは二次、センターなどに向けて切磋琢磨、もう懸命な時期ですよね。

中学、高校教員を目指していますので
この系統の学部、大学希望です。
憧れの先生が京大、早稲田出身で国語と社会科教員をされています。
この教員二人に影響を受け現在目標大学を定めています。この2大学はいかがでしょうか。国語、社会の教員目指しています。
千葉、神戸、九州、東北除く筑波も視野に入れています。私大お奨めありますか。

人文狙いで惜しくも入れなかった場合は
普通科の理数、文系へ行きますが
そのクラスでも成績レベル分け?したクラス
だとお聞きしています。

ゆとりの教育という言葉がありましたが
小松は全く関係ない高校ですよね。
競う、張り合う、互いに刺激を受ける
ゆとりという余裕がないくらいに頑張って
勉強する
こういう感じが以前より見受けられます。
とても嬉しく思いました。
バス待ってる時、何か時間があるとき
常に参考書、問題集を持ち
勉強している子が多いこと!!
他校の子はスマホ片手にピコピコしてますが。校内でも学年50番まで張り出されると
子供から聞き、これは刺激受けて次はもっと
がんばるぞ!!!!という気持ちにさせて
くれるそんな行為だなと感心しました。

チーム小松で支えて頂ける生徒は
幸せですね。

上記の方、もしや、職員?????

内緒さん@保護者 [ 2015/05/16(土) ]
うちも部活との両立で毎日がいっぱいいっぱい状態になってるところです。
中学時代の感覚と違いのギャップに戸惑う日々です。
うちの子なりに模索中で中学時代は
常にトップだったものが確実に落ち込み
(高校へ来て)上には上がいるということを
思い知らされたみたいです。
中学は上だった生徒は小松に入って
思い知らされる生徒って多いんじゃないでしょうか。
上の子達が集まってくる小松なので
そこから上を行くとなると本当に大変だということを実感してます・
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
金沢学院大(昔の金沢女子短大)、星陵大(昔の経大)、金城大・・
石川の教員採用は、昔では考えられなかったボーダーフリー大学出身者が最近増えてます。大学で何を学ぶのか、教員として意欲が大切な時代だと思います。偏差値が高い「優秀」学生は教員を目指さず民間に流れていますし大学でも教職課程はとりません。

内緒さん@卒業生 [ 2015/05/17(日) ]
卒業したらたいして大学受験の偏差値なんて関係ないよ。

10年か20年したらあの天才・・・・が
ということは多いにアル。

まあ、それ以上に下位層などはなにやってるかわからん人が多いがね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/18(月) ]
【受験は団体戦、チーム小松とよく言っています】

ってる割にたいていの年は最上位の10人程度以外はかなりショボイ。w
内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
「卒業生」さんの学歴はどーなんですかねー?
一切教えてもらえないけどw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小松高校の情報
名称 小松
かな こまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 923-0903
住所 石川県 小松市 丸ノ内町ニノ丸15
最寄駅 1.0km 小松駅 / 北陸線
2.1km 明峰駅 / 北陸線
4.5km 寺井駅 / 北陸線
電話 0761-22-3250
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved