教えて!寺井高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
保護者代表1@保護者 [ 2012/02/07(火) ]
今日、寺井高校推薦ですが
51人希望で50人合格です。
全員と言っていいくらい合格ですよね。
こんなんで本当にいいのかしらって思います。
しかし推薦枠50人でも
50人全部合格ですか?
これが40人や48人となる場合もある?

地元、寺井、根上、辰口優先で
しかもプラス吹奏楽部出身も優先で合格
と聞いています。
点数足りなくても上記条件の生徒は
合格間違いナシみたいだけど・・・
能登等、地元優先はよく聞きますけど
寺井高校でもそうなのかしら?

我子は一般で受験予定です。
学校説明会で聞きました。
のど飴@一般人 [ 2012/03/01(木) ]
地元優先というのは合否判定に影響していないと思います。それはあってはいけない優遇措置ではないでしょうか?
確かに寺井高は能美の三中学の生徒が多いです。
でもそれは定員200人に対し、三中学から各50人ずつ合格していたら、能美の生徒が大半だという印象を受ける・・・という程度だと思います。
通学の問題として、寺井中と辰口中校区からは、同偏差値の高校を小松や金沢方面で目指そうとしても、バスの本数が少なくてとても不便という事情があります。
その点も含め、寺井高の特色あるカリキュラムに魅力を感じて目指す地元生徒も多いのではないかと思います。

また、吹奏楽は根上中、辰口中ともにかなり良い成績を残しているので、調査書の部活動成績が良いということではないかと推察します。
内緒さん@保護者 [ 2012/11/09(金) ]
かなり地元優先はありますよ。
だって各学校説明会のときに
地元優先ですよ〜らしき話していますよ。
保護者は御存知の方多いと思いますが?
実際に吹奏楽部の子供達も
お誘い受けていますよ。
能美市では合同演奏会があります。
能美市の中学、高校が集合して演奏します。
そのときに、やはり目をつけた子には
お誘いが掛かります。
どこでもあるうることじゃないでしょうか。
勿論、偏差値から検討してお誘い受けた子でもお断りする子もいます。
確かに能美市内ですので御近所さんということで通学の面、いろいろなことを検討してみても自分に合った学力+近いところは1番、子供にとっても親にとってもGOODですよね。
経済的にも嬉しいですすね。
子供も近いとあって起床時間が遅く起きれる!!これが嬉しいみたいですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
寺井高校の情報
名称 寺井
かな てらい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 40
郵便番号 923-1123
住所 石川県 能美市 吉光町ト-90
最寄駅 3.3km 寺井駅 / 北陸線
3.7km 小舞子駅 / 北陸線
3.9km 明峰駅 / 北陸線
電話 0761-58-5855
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved