教えて!野々市明倫高校 (掲示板)
「高校受験」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
匿名@一般人 [ 2015/07/10(金) ]
新聞部は楽しいですか
キャシーの名付け親@在校生 [ 2015/08/04(火) ]
現役新聞部のものです。
明倫高校新聞部は「学校に元気を届ける」をモットーに活動しています。本校ホームページに私たちの作成した新聞がありますので、ぜひご覧ください。
現役の部員は、2年女子2人、1年女子1人、1年男子3人計6人です。みんなフレンドリーで、とっても楽しいです!
先輩後輩との心の壁が全くなく、先生も含めて、家族のように過ごしています。
パソコン室が家のようです。
ぜひ夏の体験入学にいらしてください。待ってます!
キャシー@在校生 [ 2015/08/04(火) ]
いつも楽しく新聞部に行っています。
ただ楽しいだけではなく、文章力が上がったりコミュニケーション能力が上がったりします。
先生も含め部員全員が個性的です。
笑いが絶えず、とてもアットホームです。
部活以外でも仲がいいです。
匿名@一般人 [ 2015/08/04(火) ]
すっっっごく楽しそうな部活ですねっ‼️
けど、「キャシー」って、外国の人が入部してるんですか?
キャシーの名付け親@在校生 [ 2015/08/04(火) ]
いえ、キャシーというのは、私が名付けたあだ名です。
他の1年生にもあだ名があります。
キャシー、マイケル、ジョンとボブです。
入部されたら、私があだ名をつけますよ!
マイケル@在校生 [ 2015/08/04(火) ]
こんにちは!新聞部のマイケルです。
僕も新聞部の活動を楽しみにしています!
取材がとっても楽しいです!記事を書くようになってからは文章力が上がったと感じました!!
内緒さん@中学生 [ 2017/08/18(金) ]
今日、野々市明倫の体験入学で新聞部にお邪魔しました❗皆さん明るくて楽しかった‼高校受験を頑張って新聞部に入ろうと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
桜咲く@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
高校にはいつまでの成績&出席日数が行くんですか?
全部の成績は受かってからですよね。
知っている方教えてください。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
中学校の二学期までの成績だと思います。
自分の高校受験の際に中学校の先生が二学期のテストは死ぬ気で頑張れって言ってたのを覚えているので。笑 結局は平均して見られるらしいですけど。
桜咲く@質問した人 [ 2015/02/25(水) ]
返答ありがとうございます。
中3の二学期までって事ですよね。出席日数も二学期までですか?先週から体調不良で早退&休みをとってしまい不安です。願書はもう出してると思うんですけど・・・
教えていただけると嬉しいです。返答待っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
出席日数も中学三年の二学期までだと思います。
すみません、説明が足りなくて…。明倫だと出席日数はあまり気にしなくて良いと思います。休み無しなら印象は良いと思いますが。成績はとにかく大体3以上なら250点以上で合格の可能性は高いと思います。ただ私の意見を鵜呑みにして、なら合格出来るな、と確信して気を緩めるよりあと少しの受験勉強のモチベーションを上げるぐらいに思って最後の追い込みを頑張る方が合格に近くなると思います。長い期間の受験勉強でネガティブになる事もあると思いますがあと少しです!頑張ってください!
桜咲く@質問した人 [ 2015/02/26(木) ]
説明不足なんてことはありません。返答してくれてすごく嬉しいです。
出席日数も二学期までと知って安心しました。
早く体調を整えて残り短い期間頑張ろうと思います。応援有り難うございます!!
また分からないことや相談があるとき教えていただけたら幸いですm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
にの大好き%26%23128155%3B@中学生 [ 2014/04/10(木) ]
中間・期末テストで340点ぐらいなんですけど、受験合格しますか?
今年度、受験です。心配です(´・_・`)
明倫高校受験考えてます。
y@一般人 [ 2014/04/13(日) ]
340点とれているなら自信を持っていいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
三年になればかなり点数は落ちます。
その点数が実力テストでとり続けれるよう、より一層努力してゆけば可能性は大きくなりますよ。
あと、定期テスト対策と受験対策はまったく別だと思っていたほうがいいでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
(T ^ T)@一般人 [ 2013/12/27(金) ]
去年明倫から東大生を出したじゃありませんか?

僕は今まで高校の偏差値によっていける大学が決まるものなのだと思ってましたが、そうではないのでしょうか?

入って必死に勉強すれば大丈夫なのでしょうか?
在日@一般人 [ 2014/01/12(日) ]
ちがいますよ(笑)例えば鶴高からでも、東大ぐらいの点数があれば東大には入れます。大学というのは大人でも受験できます。ということは、学力さえあれば誰だってはいれます(高校を卒業していれば)。では、何故みんな偏差値の高い高校にはいるのかといいますと(←おそらくここがあなたの疑問点であり、教えて欲しいポイントでしょうね。)理由は、学習に対する意欲が違いすぎるということですね。それと、教師の質も相当違います。だから偏差値の高い高校に入っておけば、質のいい学習ができるため、偏差値の高い大学に入りやすくなります。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
どの学校に行けどもバカはいるしそれなりの秀才もいる。例えば泉丘に入ってくる人たちは中学時代は学年1桁クラスの人たちが入ってくるわけだが、今度はその連中の中で学年の中で競争が始まる。中学時代は学年1桁でも高校で学年300番以下/360人というのも当然あるわけ。明倫から金大に現役で行く人もいれば、泉丘から現役で富大落ちる人もいるのを考えれば至って分かる話。ちなみに俺自身明倫卒で中堅国立大行ったし、学年上位の奴は全国模試で5教科合計偏差値60越え(金大(非医薬)以上)キープしてる奴は数人居た。まあ、そういうやつは地頭良い割にいい大学目指す意欲が無くて、家から近いから入った、って奴が多かったかな。
偏差値60有るのに専門学校行く人とかもいたし。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
基本は偏差値通りの学校なので大半はFランクラスの大学に行くやつが多いし、学習環境として期待するなら良い高校に初めから入っておくに越したことない。それこそ泉丘クラスなら学年下位でもマーチやカンカンクラスなら指定校枠でねじ込める可能性がある(実際に枠が余ってるらしいし)。まあ、あと学力が高い=いい学校に進む意欲があるとは限らんのよ。むしろ明倫クラスでトップクラスの奴はそもそもそういうやつばかり。ただし、>必死に勉強すれば大丈夫 という考えは限りなく無駄。そういうふうに成り上がった奴は俺も明倫で3年間過ごしたが見たことは無い(それこそアニメやドラマの世界)。一見入試で同じ高校に入ればみんな同じ程度の学力かと思いがちだが、実際はそうではない。トップクラスで入った奴は大体3年間トップクラス突き通すし、ギリギリで入った奴は(ry

高校受験の目標の捉え方は、まあ考え方によりけりだが、下手に無理してギリギリの高校に行くよりは、1ランク2ランク下げて自分が確実についていけれる高校で上位クラスを維持する、くらいの考え方も選択肢に入れてもいいとは思う。無論今から学力上げる努力をするに越したことは無いけど
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
ちなみに今年明倫から東大に入った人に関しては北國新聞かなんかのコラムに載っていたが、もともと1年の時に全国模試で金大志望って書いていて、2年次に千葉大→大阪大と志望ランクを上げ、最終的に東大を目指したとか。まあ、1年次の頃から全国模試で金大A判定とか出て、そこからゲーム感覚で大学ランクと並行して学力を上げることに目覚めたパターンだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
aaa@一般人 [ 2012/01/27(金) ]
第二回統一テストで314点だったんですけど
この点数で明倫高校受験できますか?
どのくらいの点数だと安心できますか?
吉田@在校生 [ 2012/02/11(土) ]
受験したのが2年前なのであまり点数についてはアドバイスできないのですが、とりあえず学校の先生に聞いてみてはどうでしょうか?

私個人の考えですと十分目指せる点数だとは思います
傾斜配点などもありませんし、1つでも苦手を無くせるよう頑張ってください、応援しています。
aaa@一般人 [ 2012/02/18(土) ]
分かりました。
ありがとうございます
頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
野々市明倫高校の情報
名称 野々市明倫
かな ののいちめいりん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 921-8831
住所 石川県 野々市市 下林3-309
最寄駅 1.7km 額住宅前駅 / 石川線
1.8km 馬替駅 / 石川線
1.9km 野々市駅 / 北陸線
電話 076-246-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved