高校受験ナビ
検索
金沢金沢西金沢伏見星稜金沢錦丘金沢市立工業金沢商業金沢二水金沢桜丘小松明峰

記事リスト

合格体験の投稿

野々市明倫高校の評価と受験体験

合格体験の投稿
両方(0) / 学校評価(0) / 受験体験(4)

ゆずは先輩 ( 2019/09/24 )

受験体験
わたしは毎日塾の自習室で勉強をしていました。家庭学習が苦手な人は塾を利用するのがいちばんだと思います。このおかげで勉強時間も上がりました。
スマホの使う時間にも心がけました。
塾の模試や統一テストなどの点数で西高校とどちらにするべきがすごく迷いましたが確実にうかる明倫高校にしてよかったです。

オススメの参考書など
なし

通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:あり
得意科目: 社
苦手科目: 数

h校の学年リーダー先輩 ( 2015/03/18 )

受験体験
私は、平成27年度の公立高校入学者選抜試験に受かった者です。
私の入試本番の点数は、259点でした。明倫高校のボーダーラインは
230点だから、基礎と少しの応用力があれば受かるレベルだと思って
下さい。
さて、私から、明倫に入学したいと思っている後輩の皆さまに
向けてのアドバイスですが・・・
まず、2年生の頃から入試についてある程度の準備をしましょう。
入試の学年出題分布はもうお分かりだと思いますが、各学年でそれぞれ
33%となっています。つまり、中学に入った段階で入試は始っている
のです。
次に、3年生の夏休みは猛勉強をしましょう。ここで、ものすごく
変わってきます。200点前後しか取れない友人が夏休み後に
400点取れるようになっていた・・・・・
・・・なんてことはさすがに少ないですが、北信越大会などに出場しない生徒は結構時間があると思うから暇な時間は全て勉強時間に費やしましょう。

最後になりましたが、ちゃんと勉強していないと卒業式の日に友達と
心の底から笑顔で卒業することができませんよ。
また、私立が嫌な人も多いと思います。私立は公立と比べて3年間で
200万円くらいお金を払わないといけません。
公立に入学することは、はじめての親孝行にもなるのです。

この記事を読んでいる貴方が合格を勝ち取ることを心からお祈りします。

オススメの参考書など
ベネッセのチャレンジなど

通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:あり
得意科目: 社
苦手科目: 英 数

先輩 ( 2014/06/14 )

受験体験
今、明倫高校一年です。私の入試の時の点数は270点でした。
個人的には、勉強を五時間とかやるよりは授業をしっかり聞く方が良いと思います!
勉強は宿題ででた所しかしていませんでした。それでも、授業をしっかり聞けばある程度の点数はとれます!勉強をするにこしたことはありませんが、長い時間して睡眠不足になるよりは
日々の学校生活を大切にしてください。そして、入試に日が近くなると不安が募りますがそんなに不安にならなくても大丈夫です!とりあえず自分を信じて教科書とかを良く読んで基礎を身につければ大丈夫です。これを読んだ人が合格する事を祈っています!

オススメの参考書など
学校の整研

通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英 国 社
苦手科目: 数

ゆうり先輩 ( 2014/03/25 )

受験体験
受験したけど、開示したら231点やったぞ(笑)
もち、受かったけどね(笑)
明倫は点数もあるけど、内申重視やと思う。桜レベルの子がここ落ちたからねー。一年生の時からしっかりしておかないと後々大変ですよー。
思春期やからってふてくされている暇なんかないですよ。(笑)

オススメの参考書など
ゼミとかしても、上がる人は上がると思うけどうちは全くって言っていいほど上がらなかった。でも、1,2年の時にしっかり勉強してたから困らなかったけどね。総復習とかもだいたいできてた。(で、あの点数っていうね(笑))塾や通信教育に頼ってもあんまり意味ないよ。

通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:あり
得意科目: 国 社
苦手科目: 数 理