教えて!石川工業高等専門学校 (掲示板)
「高等専門学校」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
石川工業高等専門学校 電子情報工学科志望の者です
2022年度の過去問をして
数学:77点
英語:88点
理科:84点
国語:62点
4教科合計:311点
でした。
最低あと何点必要でしょうか?
卒業生@卒業生 [ 2023/01/02(月) ]
数学がかなり悪いですね。総合点より数学が重要です。
数学のアベレージを90点以上になるよう努めてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ナイショさん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
電子情報工学科に行きたいと思ってる中3です。
推薦で行きたいのですが、
個人的にはジェンダー差別に関して興味を持っていて
そういう関係者になる、またはそういう関係のある仕事がしたいと思っています。
この夢って電子情報工学科にあってますか?
元電子情報工学科専攻科卒業者@卒業生 [ 2021/12/05(日) ]
高等専門学校というのは基本的にエンジニアを育てることを専門とした学校です。
あなたの希望とは違うと思います。倫理学 社会学 人間行動学などを学ぶ学校を行くべきではないでしょうか?
ナイショさん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
そういう系のアプリとかサイトとかを作るっていうのも違いますか?福祉などの現場?にかかわりたいわけではないので、あくまでインターネット上だけなんですけど…
また、目指してるわけじゃないけど、エンジニアって車作るのとかゲーム作るのとか、そういうことであってますか?
元電子情報工学科専攻科卒業@卒業生 [ 2021/12/12(日) ]
そう言う意味でしたら電子情報で学ぶのもありだと思います。
エンジニアというと勘違いしている方が実際多いのですが、
石川高専は職業訓練校ではありません。様々な職業に対応できる基礎知識を会得する学校ですので具体的に車作りとかゲームプログラマーなどの勉強はしません。実際私は電子情報卒業し専攻科も卒業し某大手ゲーム会社をいくつか就活しましたが、就職できず今は更なる高みを目指し大学院で学んでいます。でも石川高専での基礎知識はかなりレベルが高いことは大学院に行ってみてよくわかりました。あなたは将来のビジョンが見えている方だと思うからそういう人は是非石川高専に来て学んでください。
元電子情報工学科専攻科卒業@卒業生 [ 2021/12/12(日) ]
最初の質問に戻りますが推薦で行きたいとの事ですが、
まず中学校から推薦選抜に入れますか?
これが大前提となります。選ばれるだけの成績をお持ちなら
高専の推薦試験はかなり倍率が高いので高い内申点が必要となります。
基本的に推薦試験の合否はほとんど内申点でほぼ決まります。
現地での試験は確認作業程度ととらえています。
ちなみになんですが私の中学校時代では内申点が中学校3年間常にですが40点以上、定期テスト 統一模試5教科400点以上が必要で中学校から推薦がもらえました。
ナイショさん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
中学校からの推薦選抜は入れました。
(ちなみに今日知らされました)
ただ、内申点は高いかといわれると、人と競って勝つかといわれると微妙なラインです。つまり、平均くらいだと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/06/21(木) ]
国立の石川工業高等専門学校は、公立の高等学校と比べ授業料は高くなりますか?
誰かご存知でしたら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/15(月) ]
俺はよく知らないけど
約2倍じゃなかったっけ
秘密@一般人 [ 2012/12/17(月) ]
え?国立だし安いんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/28(月) ]
高等専門学校なので公立高校と比べると全然高いです。ex.授業料無償化対象外。補助制度で約半額。(大学と高校の間位かな)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
石川工業高等専門学校の情報
名称 石川工業高等専門学校
かな いしかわこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 929-0392
住所 石川県 河北郡津幡町 北中条タ1
最寄駅 0.8km 津幡駅 / 七尾線
0.8km 津幡駅 / 北陸線
1.0km 中津幡駅 / 七尾線
電話 076-288-8000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved