教えて!藤島高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
レアメタル@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
今年の福井県の県立入試の英語のリスニングテストは、
音声は一度しか言わないのですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
大問1は音声は1度だけだと聞きました。
多分他の問題は2回繰り返してくれると思います、
私も今年受験なのでお互い頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
今年藤島高校を受験しました。
ボーダーは何点くらいになるのでしょうか?
分かる方がいたら教えて頂きたいです。
内緒@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
過去問に比べ簡単だったって言う子がほとんど。
理科が少し難しかったくらい。
例年は380〜390って聞くけど400以上かな。簡単な分点数差がないからボーダーは混戦だと思う。内申書がものを言うんだろうな。某塾は内申書なんて関係ないとかずっと言い続けたけれど、北校のスパ特受かった奴らも学校の成績はめちゃ良かったらしいし。今回ボーダーすれすれ組は内申書が本当に響くと思っている。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
色んな受験生と話してるんですけど今年の問題で簡単って言ってる人は少ないです。あとボーダー400以上はどう考えてもありえないです。
北陸は内申結構重視しますけど県立はあまり重視しないと聞きました。実際の合格基準がどうなっているかは分かりませんが私立の北陸と同じように考えるのは違うと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
↑の人は能開生?草草
県立は内申重視ではないというのは、塾がよく言うこと。塾は引っ張りたいからね。実際は藤島と言えども当日500点+内申45点が満点には変わりない。
普通、藤島を受ける学生は内申もかなり良く平均40近くあると言われている。学校によってレベルが違うけれど、藤島を多く受験する中学では内申は不利な人が多い。明道や附属は昔から内申に不利と言われている。でも藤島に受かる人間はたとえ内申が30無くても受かるんだよ。−15点から始めても内申の差を克服できるだけの学力があるということ。そういう人は入学後も成績は悪くない。実際に理系で常に10番内の友人は附属の出身だったが、中学校の成績は理科、数学以外は2か3だったと言っていた。今は某国立大学医学部にいる。
藤島はほかの高校と違い青天井なのを考えればわかる。仮に高志が360〜410付近に枠があるとして、藤島は400〜500。点数差が大きいんだよ。ということは内申に左右されないという論も成り立つが、ボーダー付近の激戦区域は内申に左右される。
落ちるのはボーダー未達、かつ内申の良くないもの。↑の人みたいなことを言う奴は塾の詭弁に引っかかっているのがわからないか?
無名@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
藤島はほんとに内申関係ないと思いますよ。
実際自分も自己採点390点ほどで内申最悪でも受かりましたから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
将来的に@保護者 [ 2022/03/08(火) ]
藤島高校を目指している小学生がいます。今住んでいる地元に良い中学がないので、親戚の家から福井市の中学へ入ろうと考えていますが、藤島高校へ入るためのお勧めの中学校はありますか。また、高志中学から藤島高校受験は可能でしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
高志中はどうでしょう?。現状高志中の学習環境は県内No.1。中高一貫のメリットもかなり大きく、藤島に行く必要もありません。高志中ダメだったらまたその後考えればいいと思います。
高校受験に出身中学は全く関係ありませんが、クラスの多い中学校のほうがお互い刺激し合って高め合えると思いますし、いろんな人間と交流して人間関係を鍛えられると思います。
中3っこ@中学生 [ 2022/04/04(月) ]
附属が圧倒的に合格者を出しています。ただし、高志中が出来てから、昔に比べ入りやすくなった分、藤島進学実績は落ちてきてはいます。しかし他の中学では5%に満たない合格人数ですが、附属だと半分弱は藤島だと思います。
高志中と附属は授業形態も含め真逆の校風です。高志中から藤島を受験する人はいないと思います。万が一落ちれば、私立への道しかありませんから。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/13(火) ]
附属の藤島合格率は他の公立中学の追随を許さないくらい高いですね。ただし、授業は探究学習が多く、基礎は自分でやらなくてはいけません。先生のやり方ではほとんど授業では扱わないコマも出てきます。ですからほとんどの子が能開や附属近辺の塾に通っています。通わずして成績の良い子もいますが、元々家庭学習が身についており、勉強のセンスがあったり、かなり特殊な才能があるタイプです。
附属は他の学校のような基礎勉強の宿題はほぼなく自分である程度やらない限り、落ちる子は地の底まで落ちます。受験して中学から入った子でもボロボロの成績を取ります。自立した子に向いているのは確かです。また、理数の授業レベルが高いため、小学校時代にすでに算数が苦手になっている子は避けた方が無難です。
ここのメリットは7割以上が藤島を目指す環境と、公立では経験できない授業の質の高さです。決して高校受験向きの授業ではありませんが、考えさせる授業をしてくれるので、近い将来の大学受験につながるものです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
藤島高校を目指しているのはお子さんじゃなく保護者?
高校受験のためにわざわざ下宿して環境を変えるんですか?そこまでして藤島に入れなかっらかなり恥ずかしい思いをするのは、お子さんですよ。
私自身が旧学校群時代の人間ですが、藤島高志を卒業しただけが唯一の自慢のつまらない同窓生も多い。一族皆藤島のプレッシャーをバネに入学したのはいいけれど、精神を病んだ同級生や先輩もいます。
お子さんの心を壊さないように気をつけてください。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
親戚の方も大変気を張ることになりそうですね
そこまでして目指さなければならない理由が謎です
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
地元の中学校の内容が不満なら塾とかベネッセなどで学習すればいいと思います・・・
普通の公立中はいろんな中学生がいます。100人いたら100人に平等に接するのが普通の公立中学校だと思いますよ。勉強できる少数派の藤島受験生だけ特別扱いはしないはずで、もし特別扱いしてるとしたら、その中学校はあなたがおっしゃる良い中学校じゃないと思います。
藤島高校受験生の@保護者 [ 2023/02/16(木) ]
福井市内在住で、今年、子供が藤島を受験しました。
市内の中学の状況を見ていると、難関校を目指すのに不向きな市立中学があるのは事実だと思います。荒れている学校は、藤島・高志の合格者数が少ないと言う形で結果が出ています。
わが家のある校区の中学は幸い荒れていないのですが、付属中ほどではないにしろ、1クラスに5人近く藤島を受験する生徒がいるので、少ない中学とは授業や学習会の雰囲気が違ってくるのは当然です。
私の子供は3年の夏休み明けから苦手科目克服のために近所の塾通いを始めましたが、それまでは英語のオンライン塾のみをやっていました。子供自身が学校の英語の授業を不満に思っているのを何とかしようと、自分で YouTube を見て先生を探し、この塾に入りたいと親に言ってきたのも驚きでしたが、体験で見た授業の質にも驚かされました。
現職の英語教師に授業改善のコンサルをするような方に直接教わることができるのは、オンライン塾ならではのことです。
市を跨ぐような越境入学で、家族や友人との時間を犠牲にし、評判の良い中学に通学させたところで、結局肝心なのは本人のやる気、と言うことになりそうな気がします。ずいぶん昔の話ですが、市外から付属中に通っていた私の同級生で、体と心の健康を害した人がいるので、心配です。
今は、オンライン等で挽回する手段がたくさんある時代ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
高志中から藤島はもちろん受けれますが高志中は付属中よりレベルが段違いに高いので難しいでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
上記の質問、間違えました。附属の定期テスト(順位)と藤島合格との関係です。学校の成績は◎だが塾などの模試は△で不合格などの意味です
内緒@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
今の高校2年生は60人ほどが受験して合格者は43人でした
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
ありがとうございます。受験生の7割合格はすごいですね。でも全体の4割に届いていないのは思ったより少ないです。
塾に行っていないので安全圏がイマイチわからないのですが、安全圏は学校のテストで常時20位内くらいですか?
(能開福井の模試は成績優秀者にのるレベルとか)
内緒@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
附属で20位以内をキープできているのなら入学後も100位以内に入れると思います。友人が実際そうでした。その調子で頑張って下さい。
内緒@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
訂正です。今の高校2年生は65人受験して合格者が43人でした。ちゃんと数えたらそうでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
ありがとうございます。まだ高校受験は先ですが気を抜かず頑張ります。後期からの編入ですが、附属は授業はオモロイけど、テストは特殊で、高校受験に繋がるのか、藤島に入学できてもついていけるのか、少し不安になっていました。。。お聞き出来て良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みきゅ@中学生 [ 2017/09/16(土) ]
8月の確認テストで440点あったのですが、藤島高校にはいれやすいですか?
今年藤島入学@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
多分大丈夫ですが、成績にムラのある人はわかりません。
みきゅ@中学生 [ 2017/09/18(月) ]
いつもだいたいこのくらいです。
今年藤島入学@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
学診で450以上、確認440で学年で10位以内ならほぼ大丈夫だよーん。落ちてる人いませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みきゅ@一般人 [ 2017/07/24(月) ]
藤島高校ってだいたい確認テストで何点取ればいいですか?
私は、能開に通っていて、その模擬試験でA判定を取れるレベルなのですが、確認テストでは420くらいです。
娘が藤島卒@保護者 [ 2017/07/30(日) ]
最低でも410はないと心配ですね。今が420ならちょっと安心レベルですが高みを目指して精進してください。
みきゅ@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
ありがとうございます!

夏休み頑張ります!
今年藤島入学@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
能開でずっとAクラスキープ、後半は高校先取りする特設クラスにはいってたら大丈夫👌安定してない子は落ちていた子いたよー。とくに重要なのが学診。450取れて入れば特に受験勉強しなくても大丈夫でーす。
能開以外にも頭いい子いっぱいなんで、確認420だと予想で藤島はいったらおそらく中間レベル。
数学で点数取れていると心強いな
不安@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
確認テスト7回目、430点でした。厳しいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
県外(母)@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
転勤で関西に住んでいます。
もともと嶺南出身なのですが、嶺北の情報がわかりません。教えて頂けると幸いです。
藤島高校に通われている方は、大学受験にむけて、塾にも通われているのですか?それとも、学校でかなりフォローして頂けるのですか?
敦賀気比(私学)では、頑張る人には先生が熱心で、夏休みなども学校に行き、塾に通わず名古屋大学に入った生徒もいるらしいです。
藤島高校は公立なので、どうなのかなと思いましたので、質問させて頂きました。
今年藤島入学@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
膨大な量の宿題があります。宿題をやってくる前提で授業が進むのでやらないと全くついていけないです。進度はかなり早いです。夏も補習があり、夏休みもほぼないです。宿題めちゃ多いですが、塾行っている人も結構多いです、大学の細かい対策なんて塾しかできないとおもいますよ。
もちろん塾に行っていない人もいますけどね
http://www.fujishima-h.ed.jp/H29.04.10.pdf
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/29(金) ]
中3です。
今までの確認テストでは410点前後をとっています。
学年での順位は20台前半です。藤島を狙うのは無謀でしょうか?
それと、藤島高校はだいたい何点を取れば合格できるのか教えてください。430、450等ばらつきが見られるので。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
現藤高生です。僕が受かった時は本番で420ぐらいでしたが、後から他の人に聞いてみると400点ぐらいでも受かってたらしいです。意外とボーダー低めですが、油断せずに精進してくださいね
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/27(金) ]
ありがとうございます。
もうすぐ中間と確認があるので、油断せず頑張ります!
1998年入学@卒業生 [ 2016/07/07(木) ]
確認テストってまだあるんですね

最近の動向はわからないですが
450点取れれば余裕ですよ
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/10(日) ]
ということは...1998年から確認テストがあったということですか?
450取れたら結構安心できると思うんですが、450の壁がすごく高いのです......。
Riv@在校生 [ 2016/07/25(月) ]
今年合格したものです。
質問者さんの点数でも藤島は充分狙えます。
実は福井市内の中学校は藤島を狙う人は多いですが、
丹南地区では、藤島レベルであっても、通学の関係上、武生を選ぶ人は大勢います。

はっきり言って本番での出来が合格を左右するのですから、
あくまでもそこで慌てない、しっかりとした解答を出せるように
する練習をした方がいいと思います。
夏休みは苦手の復習を、二学期からは過去問をどんどん解いていって、間違えたとこをしっかり直すといいと思います。←重要!
過去問を解くと、パターンが見えてくるはずですので、慣れてください。
質問者さんが来年合格することをお祈りしています。
慶應義塾大学@卒業生 [ 2016/11/05(土) ]
無理だと思います。何故ならば、僕はテストで485は余裕でとってからです。他はわるくても450はとってました。まあ僕は学力診断結果をパターンかの親は東大医学部出身なのでこのげらいは朝飯前かな。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
👆の人は国語力が無いね。文章が小学生並。間違いもあるし、国語は20点台だろう(爆笑)
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/23(金) ]
親が東大医学部(理3ですよね?)なのに、子供が私立の慶應大学では、親御さんもさぞやお辛い事でしょうね。
ご両親のどちらかか、祖父母のどなたかに頭の悪い方がおられたのでしょうか?
2016年入学@卒業生 [ 2022/03/25(金) ]
私は大体410で受かりましたが、入ってからが大変でした。
京大には落ちましたが、同志社で楽しくやってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生…@中学生 [ 2016/01/03(日) ]
今年の三月に藤島高校を受験したいと思っている者です。
11月の学力診断テストは427でした。
最新の確認は445でした。
合格できるかとても不安です。この点数で受かるか、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/22(金) ]
実力テストは何点でしたか?
受験生…@中学生 [ 2016/01/27(水) ]
実力テストは432でした。
たぬきち@卒業生 [ 2016/12/22(木) ]
ただ単に藤島高校に合格すること自体が目的なら、確認テストで420点もあれば合格できると思います。
でも、3年後に目指すのが、たとえば東大や国公立大医学科のような最難関であるなら、藤島高校でもトップクラスの成績を取る必要があるので、470点以上は欲しいところです。
旧帝大や一橋レベルで 450点くらいでしょう。

ただ、幼い頃からの塾通いなど、小・中時代に必死で勉強して何とか志望高校に合格したはいいけど、いわゆる伸び切ったゴム状態になる生徒は藤島にもよくいます。

入学後も安定して好成績をキープ or どんどん伸びていくのは、余裕で藤島に合格した生徒達であるのが実情です。
目指す大学・学部・学科によって異なりますが、それが難関であればあるほど、小・中学校時代に良い友達を見つけて共にスポーツや芸術に励み、強い身体と健全な心を養っておくことが大切だと思います。そして余裕をもって藤島高校の門をくぐってほしいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/30(木) ]
私は現中学3年生です。
来春藤島高校に受験したいのですが自信がありません。校内のテストは430点前後で確認テストも430点ぐらいです。
この点数では合格できないでしょうか?
とても不安です・・・。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/03(月) ]
一昨年卒業した者です。校内のテストは学校によって難度が違いますので判断できませんが、確認テストで400点をこえていれば十分藤島を受験できるレベルだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
今年度入学したものですが確認で430取れるなら余裕ですよ!この調子で頑張って下さい!!!
内緒さん@中学生 [ 2015/08/10(月) ]
有難うございます。
気をゆるめずにがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
金沢泉丘高校と藤島高校では、どちらに入学するのが難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
金沢泉丘 偏差値70
藤島 偏差値68
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
2015前期
東大合格 京大合格
藤 島 9人 10人
金沢泉丘 11人 27人
※藤島 完敗
なにぬねの@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
金沢泉丘だって国立大は入れんもんいるで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

藤島高校の情報
名称 藤島
かな ふじしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 910-0017
住所 福井県 福井市 文京2-8-30
最寄駅 0.5km 田原町駅 / 福武線
0.5km 田原町駅 / 三国芦原線
0.7km 西別院駅 / 三国芦原線
電話 0776-24-5171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved