教えて!藤島高校 (掲示板)
「合格者」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
藤島高校で受験が上手くできなかったら浪人する人が多いと聞きましたが、レベルの低い大学に行くのは恥ずかしいですか?
内緒@卒業生 [ 2023/03/08(水) ]
浪人生は多いです。レベルの低い大学が恥ずかしいのではなく、自分が進みたい方向が決まっているから。
今も昔も藤島は他校に比して国医に進む人数が多いのを見ればわかるんじゃないかな。国医は今は現役合格が増えたらしいが、昔は浪人して当たり前。
東京藝大などレベル高の芸術系も藤島や旧学校群からしか受からない
内緒@卒業生 [ 2023/03/15(水) ]
東大と国公立大医学部医学科は、浪人してでも目指す人が多いです。
この2つは 今も昔も別格なんです。
私立大学は恥ずかしいというか、そもそも眼中にないでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/17(金) ]
合格者数に対する浪人生の割合は
東京大学が約35%
国公立大学医学部医学科が約65%です。

藤島高校でもそうですが、全国的に見ても、昨今の医学科人気で、以前なら東大へ行っていた学力トップ層の多くが国立医へ流れています。

また、東京大学の不合格者は 私立の慶応大学で妥協する生徒が比較的多いのに対し、医学科は私立大学の学費が異常に高い事もあり、何としても国公立医に合格したい受験生が大半を占めます。
その結果、国立医志願者における浪人生率が高くなり、現役合格率は低くなる訳です。

医師は社会的地位や年収が高く、医師免許はあらゆる国家資格の中で最強ライセンスと呼ばれています。
日本の人口が減少する中でも、医師の数は日本医師会と厚生労働省ががっちり調整しているので、医学科人気は今後も続くと思われます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
将来的に@保護者 [ 2022/03/08(火) ]
藤島高校を目指している小学生がいます。今住んでいる地元に良い中学がないので、親戚の家から福井市の中学へ入ろうと考えていますが、藤島高校へ入るためのお勧めの中学校はありますか。また、高志中学から藤島高校受験は可能でしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
高志中はどうでしょう?。現状高志中の学習環境は県内No.1。中高一貫のメリットもかなり大きく、藤島に行く必要もありません。高志中ダメだったらまたその後考えればいいと思います。
高校受験に出身中学は全く関係ありませんが、クラスの多い中学校のほうがお互い刺激し合って高め合えると思いますし、いろんな人間と交流して人間関係を鍛えられると思います。
中3っこ@中学生 [ 2022/04/04(月) ]
附属が圧倒的に合格者を出しています。ただし、高志中が出来てから、昔に比べ入りやすくなった分、藤島進学実績は落ちてきてはいます。しかし他の中学では5%に満たない合格人数ですが、附属だと半分弱は藤島だと思います。
高志中と附属は授業形態も含め真逆の校風です。高志中から藤島を受験する人はいないと思います。万が一落ちれば、私立への道しかありませんから。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/13(火) ]
附属の藤島合格率は他の公立中学の追随を許さないくらい高いですね。ただし、授業は探究学習が多く、基礎は自分でやらなくてはいけません。先生のやり方ではほとんど授業では扱わないコマも出てきます。ですからほとんどの子が能開や附属近辺の塾に通っています。通わずして成績の良い子もいますが、元々家庭学習が身についており、勉強のセンスがあったり、かなり特殊な才能があるタイプです。
附属は他の学校のような基礎勉強の宿題はほぼなく自分である程度やらない限り、落ちる子は地の底まで落ちます。受験して中学から入った子でもボロボロの成績を取ります。自立した子に向いているのは確かです。また、理数の授業レベルが高いため、小学校時代にすでに算数が苦手になっている子は避けた方が無難です。
ここのメリットは7割以上が藤島を目指す環境と、公立では経験できない授業の質の高さです。決して高校受験向きの授業ではありませんが、考えさせる授業をしてくれるので、近い将来の大学受験につながるものです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
藤島高校を目指しているのはお子さんじゃなく保護者?
高校受験のためにわざわざ下宿して環境を変えるんですか?そこまでして藤島に入れなかっらかなり恥ずかしい思いをするのは、お子さんですよ。
私自身が旧学校群時代の人間ですが、藤島高志を卒業しただけが唯一の自慢のつまらない同窓生も多い。一族皆藤島のプレッシャーをバネに入学したのはいいけれど、精神を病んだ同級生や先輩もいます。
お子さんの心を壊さないように気をつけてください。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
親戚の方も大変気を張ることになりそうですね
そこまでして目指さなければならない理由が謎です
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
地元の中学校の内容が不満なら塾とかベネッセなどで学習すればいいと思います・・・
普通の公立中はいろんな中学生がいます。100人いたら100人に平等に接するのが普通の公立中学校だと思いますよ。勉強できる少数派の藤島受験生だけ特別扱いはしないはずで、もし特別扱いしてるとしたら、その中学校はあなたがおっしゃる良い中学校じゃないと思います。
藤島高校受験生の@保護者 [ 2023/02/16(木) ]
福井市内在住で、今年、子供が藤島を受験しました。
市内の中学の状況を見ていると、難関校を目指すのに不向きな市立中学があるのは事実だと思います。荒れている学校は、藤島・高志の合格者数が少ないと言う形で結果が出ています。
わが家のある校区の中学は幸い荒れていないのですが、付属中ほどではないにしろ、1クラスに5人近く藤島を受験する生徒がいるので、少ない中学とは授業や学習会の雰囲気が違ってくるのは当然です。
私の子供は3年の夏休み明けから苦手科目克服のために近所の塾通いを始めましたが、それまでは英語のオンライン塾のみをやっていました。子供自身が学校の英語の授業を不満に思っているのを何とかしようと、自分で YouTube を見て先生を探し、この塾に入りたいと親に言ってきたのも驚きでしたが、体験で見た授業の質にも驚かされました。
現職の英語教師に授業改善のコンサルをするような方に直接教わることができるのは、オンライン塾ならではのことです。
市を跨ぐような越境入学で、家族や友人との時間を犠牲にし、評判の良い中学に通学させたところで、結局肝心なのは本人のやる気、と言うことになりそうな気がします。ずいぶん昔の話ですが、市外から付属中に通っていた私の同級生で、体と心の健康を害した人がいるので、心配です。
今は、オンライン等で挽回する手段がたくさんある時代ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
高志中から藤島はもちろん受けれますが高志中は付属中よりレベルが段違いに高いので難しいでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
上記の質問、間違えました。附属の定期テスト(順位)と藤島合格との関係です。学校の成績は◎だが塾などの模試は△で不合格などの意味です
内緒@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
今の高校2年生は60人ほどが受験して合格者は43人でした
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
ありがとうございます。受験生の7割合格はすごいですね。でも全体の4割に届いていないのは思ったより少ないです。
塾に行っていないので安全圏がイマイチわからないのですが、安全圏は学校のテストで常時20位内くらいですか?
(能開福井の模試は成績優秀者にのるレベルとか)
内緒@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
附属で20位以内をキープできているのなら入学後も100位以内に入れると思います。友人が実際そうでした。その調子で頑張って下さい。
内緒@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
訂正です。今の高校2年生は65人受験して合格者が43人でした。ちゃんと数えたらそうでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
ありがとうございます。まだ高校受験は先ですが気を抜かず頑張ります。後期からの編入ですが、附属は授業はオモロイけど、テストは特殊で、高校受験に繋がるのか、藤島に入学できてもついていけるのか、少し不安になっていました。。。お聞き出来て良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
今年(r2)を含むここ数年の福大附属中から藤島への受験者数と合格者数を教えてください。ちなみに、学校の成績(順位)と学校の定期テストは相関がありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
心配さん@保護者 [ 2018/06/29(金) ]
藤島高校に通っている子供がいます。中学は学年トップの成績でしたが、高校に入って勉強しなくなってしまい……番数も恐ろしいものになってしまいました。皆さんは平日平均何時間勉強してますか?成績は中くらいです。医学部を狙っていたのにこのままでは絶対無理ですよね……
塾に通わせるべきですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/20(木) ]
藤島高校とはいえどピンキリです。1.2年の段階で4時間以上勉強してる人もいたりしますが、2時間、1時間なんて人も低学年のうちはザラにいます。部活動もありますしね。家で勉強できない性格であれば、塾も検討するといいと思いますが、学校の宿題の他に、、となると大変です。宿題をきちんとやり、基礎を徹底的にやるのが良いと思います
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/12(土) ]
そもそも藤島高校という所が、各中学トップの生徒の集まりですので…。

ご質問の医学部というのは、もちろん“医学科
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/13(日) ]
藤島高校は 各中学校のトップ生徒達の集まりです。

ご質問の医学部というのは、もちろん“医学科
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/13(日) ]
字数制限があるようなので…。

“国立大学医学部医学科” を目指すのであれば、模試で県内順位50位以内を目標にして下さい。

年度によって多少違いますが、藤島高校の東大+国医の合格者数が約50名ほどです。
(京大他旧帝大まで含めると 約100名。)

トップ高という恵まれた環境を生かして、志を同じくし 切磋琢磨し合える良友を多く持って 目標を達成して下さい。

(塾へ通うなら、東大・国医合格実績の高い所に!)
一般人@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
医学課は調査書を以外と重視するところがあって、努力しない生徒にはきびしいです。
(大学合格=就職試験合格と同じ)
面接試験があるのもその為でしょう。
国立大学医学部医学科は定員110人が普通なので、其の中で推薦定員30人、前期55人、その他となっているので在学中、医師免許を途中で諦められたら、国費の無駄遣いとなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
過去問は平均点で何点以上あれば合格出来るんですか?
頑張り屋@保護者 [ 2016/10/31(月) ]
問題の難易度にもよりますが、430点ぐらいではないでしょうか?安定して450点取れていれば、安全圏ですかね…
藤島高校3年の奴@在校生 [ 2016/11/05(土) ]
僕は学診は421点 確認は大体430位はとってました。 順位は260人中18位位でした。 過去問でなら430~450位とっていれば大丈夫です。
ストロボ@在校生 [ 2016/11/05(土) ]
僕はテストで482点は余裕でとってました。まあ僕の親は東大医学部出身なのでこのぐらいは朝飯前かな。数学は96点以下はとったことありません。理科は98点ぐらいなのでリカバリーできるかと%
そんな点数ではいくないと思います。もともと頭良くないと。 僕みたいにね!

内緒さん@卒業生 [ 2016/12/23(金) ]
ストロボさんは在校生なんですね。
私は藤高の卒業生で、現在は某国立大学医学部医学科の3年生です。

ストロボさんのおっしゃるように、東大や国公立大学医学科に現役合格する藤高生は、そんな感じの人が多かったですね。
元々の頭のデキが違うというか、中学時代はスポーツに明け暮れてテスト勉強なんか全然しないのに、確認テストで480点くらい余裕で取ってた人達・・・。
そういう天才レベルが私の学年にも30人くらいいて、全員が東大か国立大医に進学しました。

私は中学時代、学診も含めて450点を切ったことはなく、学年200人以上いた中で3位以下に落ちた事はありませんでしたが、藤島高校に入ってからはそういう桁違いの人達には到底及ばず、1浪して国立大学医学科に合格しました。

国公立大学の医学科は、現役合格者が全合格者の3割弱しかいないのも納得です。2浪3浪は当たり前の世界です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
この高校は数学甲子園で優勝したことがありますよね。理数系の受験に強い高校なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/19(金) ]
優勝したことあります。そう昔ではありません。
藤島から東大の合格者のなかにいます。
残念ながら今年逮捕された東大生です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
藤田智には失望した。
身内に政治家がいたから不起訴。
将来有望株と期待していたのに。
あれじゃあ、ボンクラと変わらん。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
藤田智之が改心して社会復帰することを願います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
藤島高校のライバル校はどこですか

A高志高校
B金沢泉丘高校
C富山高校
D彦根東高校
Eその他
藤高生@保護者 [ 2015/02/17(火) ]
この中にないです。
たぬきち@卒業生 [ 2016/12/22(木) ]
学校群時代(※)は、藤島と高志が福井県のトップ争いをしている感じでしたが、全県一区制が導入されて以降、県内全域からトップクラスの中学生達が藤島高校に集中するようになったため、現在の福井県では藤島の独走状態です。よって福井県内にライバル校はありません。
(※学校群時代の入試制度では、藤島・高志の各定員を合わせて合格者を決め、学力が均等になるように藤島or高志に振り分けていました。そのため、両校がトップ争いをしている感じでしたが、もともと、学校群制が敷かれる以前は藤島高校が圧倒的だったそうです。ノーベル物理学賞を受賞された南部陽一郎博士も、藤島高校〔=旧制一中〕の出身校です。 藤島高校にとって、学校群時代は『暗黒時代』と呼ばれているようです。)

藤島は毎年、東京大学と国公立大学医学科に40〜50人、旧帝大を含めると100人前後の合格者を出しています。北陸三県でそれと同レベルの高校は、
・金沢大学付属高校、金沢泉丘高校(石川県)
・富山中部高校・高岡高校(富山県)
この4校が、藤島高校と拮抗していると言えるでしょう。
いずれも、全国的にも上位の進学校です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
高校1年生@在校生 [ 2014/04/30(水) ]
中学時代には高校の授業の先取りはしていませんでした。
これから、授業の先取りをしたいのですがどうやってやるのか教えてください。
塾には行けません。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/30(水) ]
まず今、授業についていっているのが大前提。復習をしっかりして分からない点を絶対作らない。先取りは大前提を満たして余裕がある場合だけでいい。絶対ではない。
先取りは英語数学だけでいい。今年の学校配布教材がわからないが、英語は高校英文法と単熟語を覚えること、数学は一番易しい問題でいいので先の分野を解いてみる。できる範囲でいいので無理はしない。授業の復習で問題を解くのが最優先。
一般人@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
あなたの得意科目を伸ばし、他の科目を捨てないことで3年間頑張って下さい。
難関大学現役合格者は1,2割しかいないのだが、目標は高く持ってください。
高校生活もエンジョイしてください。
部活で繋がりや知識をつけた下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ガウス@中学生 [ 2014/04/28(月) ]
確認テストで平均470点は

藤島で大体何位ぐらいを取ることができますか?

塾で受験は大丈夫といわれましたが

高校で悪い順位を取りたくないので教えてください

[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/03(木) ]
みんな中学の時、先取りとかしてたんだ(笑)うける(笑)別に先取りする必要ないでしょ。先取りせずに高校入ってから勉強したって、東大京大医学部うかるひとなんて普通にいるよ。中学の数学なんかじゃものたりない!っていうんなら、高校数学やってもいいとは思うけど。正直、授業聞いて自分で参考書とかやってれば数学できるようになるよ。あ、でも英語はやっておいた方が楽かもね。
ていうか、全国的にみたら藤島って、すごくなんかないよ。たまにはすごい人もいるけど、そんな人滅多にいないし、いたとしても数人程度。
一般人@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
東大京大医学部うかるひとなんて数年に1人ぐらいしかないですよ。もちろん医学科ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/24(木) ]
私の友達ですら東大京大医学部受かった子最低10人はいますけど(笑)学年全体で見たらもうちょっといると思いますけど?数年に一人って、どこの高校のこといってるんですか?笑
一般人@一般人 [ 2014/07/31(木) ]
藤島高校の進路の国公立医学科合格人数を見ると数年に一人しか合格してません。
しかし毎年挑戦する受験者はいます。(子がPTA通信を年末持って帰る)
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/01(金) ]
え、なんで?笑 なんか、あたしが嘘ついてるみたいで嫌なんですけど(笑)
じゃあそれって前期合格者数ですかね?福大医学部の推薦合格者の約3分の1は藤島生なんですけどね。前期で合格する人は少ないけど、推薦、後期合格者はいますよ。たしかに知り合いで医学部前期受かったの一人だけだから、前期合格者ならなんとなくわかる気がするけど。うーん、不思議。ていうか、お子さんの同級生で医学部いった子一人しかいないんですか?
一般人@一般人 [ 2014/08/05(火) ]
東大、京大の医学部の医学科で他の国公立大学の医学科ではありません。
国公立大学の医学科なら毎年現浪合わせて30人前後いますから卒業生の10分の1近く医学科進学ですね。誤解があったようです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/05(火) ]
なるほど東大京大の医学部ですか!
それは数年に一人ですわ
藤島で医学部っていったら、ほとんど福大か金大ですからね
いや、なんだか話噛み合ってなくてすみません。
たぬきち@卒業生 [ 2016/12/22(木) ]
福井大学の医学科は、京大理系レベルの学力が無いと合格は難しいですよ。

金沢大学の医学科(医学類)ですと、東大理1理2レベルの学力が必要です。

金沢大学医学科合格者のセンター平均得点は90%を超えています。
国公立医の中では難易度が低いとされている福井大学でも、センター平均は88%ほどなので、やはり医学科の難度は驚異的です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

藤島高校の情報
名称 藤島
かな ふじしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 910-0017
住所 福井県 福井市 文京2-8-30
最寄駅 0.5km 田原町駅 / 福武線
0.5km 田原町駅 / 三国芦原線
0.7km 西別院駅 / 三国芦原線
電話 0776-24-5171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved