教えて!藤島高校 (掲示板)
「学校祭」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
学校祭は他校の生徒も見に行くことはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
ダメ。毎年同級生引き入れる阿呆がいるけど問題になっている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/25(日) ]
藤島高校は偏差値が高いので、クラスによって違うとは思いますが比較的おとなしいひとが多いですか?
私は、あまりウェイ系の人達が好きではなく、偏見ですが偏差値の高いところって羽水高校とかより大人しい人が多そうだなと思っています。実際のところどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/13(火) ]
クラスによっても異なるけど、結構普通の高校と変わらなかったりする。確かに、大人しい人は多いが、ウェイも沢山いる。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/22(木) ]
軽いイメージの高志高校と比較してか、「勉強漬け・静か・暗い」 というふうに言われがちですが、全然そういう雰囲気ではなく、むしろ 生徒達・先生方ともに、とても明るい校風ですよ。

とにかく生活態度のしっかりした人が多いという印象です。
積極的で人望の厚い人も多く、中学校時代に生徒会長・委員長・部長などをやっていた人がすごく多いです。
学校祭なども盛大ですし、部活動もほぼ全員が入っていますが、学業成績は福井県で群を抜いてトップです。
(ちなみに私のいた学年では、模試成績の県100位以内の75〜80%が藤高生で、1学年342人のほぼ全員が県500位以内に入っていました。)

勉強する時・部活に励む時・遊ぶ時の切り替えが、自主的にしっかりできる人が多いという事です。(誰かに言われてするのではなく)

逆に言えば、そういう事がきちんとできない人は、もし藤島高校に合格できたとしても授業に付いていけず、校風にもなじめないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/13(土) ]
藤島と高志の特徴の違いを教えてください。どちらにするか迷っています。
藤島の底辺@在校生 [ 2015/02/09(月) ]
高志はとにかく明るいですね、先生もノリがいい人が集まっているそうです。多分恋愛や部活をするなら高志がいいかと
藤島は良い意味での変人が多いです、勉強ばかりというわけではありません。学校祭などは羽目を外します
オンオフがしっかりしています。
先生はいい先生と悪い先生の差が激しいですね。
成績を気にするなら藤島のほうがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3生の親@一般人 [ 2013/09/17(火) ]
子供が何校かオープンスクールに行き、
藤島に行きたいと言っています。

子供の今の学力は、確認で420-450程、
中学では10番以内位の成績です。
塾や通信教育は小さい頃からやってません。
もし入学出来たとして、今位の学力で
は藤島内ではどの程度の成績なのでしょうか?

子供は自分で頭がいい方だと内心思っている
ようですが、上には上がいます。
中学では上の方でも、藤島ではついていくのが
やっとのような状態になるのではないかと
心配しています

同じですね(*^▽^*)@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
中3生の親さん,ウチの子と全く一緒ですね。(*^o^*)
私も子どもが入学後ついていけるのか内心不安です。(@@;)
入学後は国数英の予習復習をしっかりさせたいですね☆
我が子&みんながどうか充実した学校生活が送れますように・・・と思っています。
在校生の@保護者 [ 2013/09/24(火) ]
確かに、上には上がいます。藤島にきたらよく分かると思います。
入学式の時、担任の先生から言われた言葉があります。「今まで優秀だと言われてきたかと思いますが、これからは普通のお子さんです」
先生の言葉どおり、うちの子も普通の子になりました。今まで見たことのないような番数をとってきます。中学の時は常に470点以上で1番だったんですけどね…。
藤島とはそういう学校です。
中3生の親@質問した人 [ 2013/09/27(金) ]
うちの子の場合 この2年半
自宅ではTV見ながら宿題をする程度で
勉強机に向かう事すら余りありません。
予習復習以前の問題ですね。

家で能動的学習の習慣が付けられるのか、
470点以上取ってきたお子さんでさえ普通
というレベルの高さ、、
よくよく子供に聞かせます。
皆さんコメントありがとうございました。
元PTA@保護者 [ 2013/10/23(水) ]
470点あっても3年生の後半でがらりとかわりますよ。うちの子は学診450ありませんでしたが5番以内になりましたしその逆もありますよ。
中学の順位は参考になりませんね。
ミク@保護者 [ 2013/10/25(金) ]
うちは、だいぶ前に附属中から灘高に進学しましたが、TOPを維持して理3に進学しました。周りもたいした人物はいなかったと言っていました。藤島程度で・・・・とは思えません。
内緒@保護者 [ 2013/10/26(土) ]
大筋 由里桂に会えますか?
けい@一般人 [ 2013/11/03(日) ]
へぇー、それはたいしたお医者さんに
なるんでしょうね。ま俺はそんな先生の診察は
ご遠慮したいです(笑)
あああああ@在校生 [ 2013/11/09(土) ]
在校生です。

藤島は一応県内のトップ校ではありますから、福井県内在住なら県外に出ない限り、どんなに賢くても藤島に進学する子が多いでしょう。
だからこそ藤島のトップ数人は、確認で500点満点を何度も取っていた子もいます。
けれど中学校で470点取っていたとしたら、藤島でもけっこうすごい方ですよ。
確認で420〜450程なら、真ん中ちょい上ではないでしょうか?
ちなみに私は確認で410〜430点程でしたが、藤島でのテストでの順位はちょうど真ん中ぐらいです。

藤島での番数が中学校での番数にあまり反映されないというのは本当です。
1年生の最初のテストは反映されることもありますが、その後は完全に努力次第。
中学校と違い、努力がはっきりと反映されますし、下剋上も簡単に起こせます。
私自身、いつも280番代だったある教科は、1度少し力を入れて勉強したら20番代が取れたことがあります。
中3生の親@質問した人 [ 2013/11/15(金) ]
在校生さん具体的なお話とても参考になります。ありがとうございました。
努力の大切さを子供に話します。

うちの子なんですが、学診の少し前 珍しく自室に篭ってましたので、さすがに危機感出てきたかと部屋を覗くと、AKBのPVを見て振り付けを覚えてました……頭が痛いです。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/28(木) ]
学校祭に女子はAKBの真似事みたいな事を披露しているみたいだからその時役にたちますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
藤島高校の情報
名称 藤島
かな ふじしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 910-0017
住所 福井県 福井市 文京2-8-30
最寄駅 0.5km 田原町駅 / 福武線
0.5km 田原町駅 / 三国芦原線
0.7km 西別院駅 / 三国芦原線
電話 0776-24-5171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved