教えて!藤島高校 (掲示板)
「平均点」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/06(土) ]
今年、藤島高校を受験したものです。
今年受験したみなさんは自己採点で何点取れましたか?
教科ごとに教えていただけると嬉しいです。
内緒@中学生 [ 2021/03/06(土) ]
数学難しすぎました
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/06(土) ]
そうですよね…
私も自己採点で60点台を取ってしまって(泣
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
数学の問題はあちこちで不評でしたね
数学B問題の平均点は低くなるのではないでしょうか
内緒@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
尋ねにくいですが、結果はどうだったのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/23(火) ]
僕はありがたいことに無事合格しました!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
おめでとう!!!
内緒@中学生 [ 2021/04/01(木) ]
本当ですか!!
私もなんとか合格しました!
会えるといいですね!
勉強エンジョイ勢@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
僕は数学ができなくて不合格でした🥺。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
数学出来なくて落ちたとか言い訳してるやつ多すぎてウケるww
そんなこと2017年度入試あたりから過去問解いてれば分かってたことだろ!確認テストのノリで解いてるからそうなるだよ!ザマァ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
過去問平均点で何点以上あれば合格出来るんですか?
頑張り屋@保護者 [ 2016/10/31(月) ]
問題の難易度にもよりますが、430点ぐらいではないでしょうか?安定して450点取れていれば、安全圏ですかね…
藤島高校3年の奴@在校生 [ 2016/11/05(土) ]
僕は学診は421点 確認は大体430位はとってました。 順位は260人中18位位でした。 過去問でなら430~450位とっていれば大丈夫です。
ストロボ@在校生 [ 2016/11/05(土) ]
僕はテストで482点は余裕でとってました。まあ僕の親は東大医学部出身なのでこのぐらいは朝飯前かな。数学は96点以下はとったことありません。理科は98点ぐらいなのでリカバリーできるかと%
そんな点数ではいくないと思います。もともと頭良くないと。 僕みたいにね!

内緒さん@卒業生 [ 2016/12/23(金) ]
ストロボさんは在校生なんですね。
私は藤高の卒業生で、現在は某国立大学医学部医学科の3年生です。

ストロボさんのおっしゃるように、東大や国公立大学医学科に現役合格する藤高生は、そんな感じの人が多かったですね。
元々の頭のデキが違うというか、中学時代はスポーツに明け暮れてテスト勉強なんか全然しないのに、確認テストで480点くらい余裕で取ってた人達・・・。
そういう天才レベルが私の学年にも30人くらいいて、全員が東大か国立大医に進学しました。

私は中学時代、学診も含めて450点を切ったことはなく、学年200人以上いた中で3位以下に落ちた事はありませんでしたが、藤島高校に入ってからはそういう桁違いの人達には到底及ばず、1浪して国立大学医学科に合格しました。

国公立大学の医学科は、現役合格者が全合格者の3割弱しかいないのも納得です。2浪3浪は当たり前の世界です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/10(火) ]
今年のセンター試験の藤島高校の平均点は何点ですか?
900点満点で、もしくは得点率(%)で教えてください。
藤高生@保護者 [ 2015/02/17(火) ]
そんなこと聞いてどうする?
センター結果は個人の成績で学校単位じゃないよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/20(金) ]
センター試験における藤島高校の平均点がわかれば、真ん中あたりの人がどのくらいの点数を取っているのかがわかるかと思いまして。
他府県でも公立トップ高校の平均点がでていますし、学校で公表されているかと思いました。実際、自分は学校で聞きました。他県ですが。
藤島上位層の情報は得やすいですが、中間層はあまりよくわからなかったもので、参考にしたいと思いました。
平均点、ご存知ありませんか。

藤高生@保護者 [ 2015/02/22(日) ]
今年は校長が絶句するほどひどかったとしかいいようがない。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/23(月) ]
お返事ありがとうございます。
そうなんですか。今年は理系は
難しかったようですが、そんなに、、。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
今年は731/900でした
まあまあですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
昨日の保護者対象説明会に行ってきました。
部活に来ていた生徒さんとすれ違いましたが、
一般の私にも元気よく挨拶してくれ、とても感じが
良かったですね、やはり校風でしょうか。

ところで保護者の質問で入学してからのクラス編成
の話が出たのですが、担当の先生はやや含みを
持たせたような言い回しでした。個別相談で確認
する時間がなく、こちらで在校生の方が
いらっしゃったら聞こうと思ったのですが、

クラス編成は入学時から成績順。
2年からは文理の選択があり、選択科目で若干
変わるがやはり成績順。
つまりクラスで成績がほぼ一目瞭然。
って認識でいいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/11/25(月) ]
ご子息が受かってからの話でしょ。もーー、気が早いんだから!あまり早すぎると嫌われますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/26(火) ]
そうですか?保護者の質問で出ていましたし
子供の志望する高校ですから、気になる保護者も多いと思いますよ。コメントありがとうございます
君君@在校生 [ 2013/11/27(水) ]
気になっても、他に選択肢がないのであれば、ルールに従うしかないでしょう。そんな藤島が嫌でもあなたの(親)他のもっと希望に沿うような高校への進学の道はありますか?自分の子供の将来が心配なのはわかりますが、取りこし苦労というものです。また、子供にとっては、迷惑というものです。
在校生の@保護者 [ 2013/11/28(木) ]
クラスの決め方は女子が1組から9組、反転して1組へという配置。男子は9組から1組、反転して9組へという感じじゃないかと思います。(学校内のことだから想像でしか判りませんが代表新入生の挨拶から想像できることでした)
つまり平均的になっていてどのクラスが優秀とはいえないですね。
また2年に進級のときも生徒の意志で決めるもので成績順ではありません。理系のSクラスは研究熱心の子がその意志を作文にして提出し、通れはSクラスに入れるだけで成績ではありません。ただ、志望大学によって補習科目難易があるので補習だけ別クラス(例えば外語大は英語のレベルが高い補習)となります。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/28(木) ]
2,3年間上記のようでしたが5年前になった事でずっとこの通りというわけではないと思う。
高志の中高一貫に対抗して変わる可能性は否定できまへんな。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/29(金) ]
なるほど了解しました。
皆様コメントありがとうございました
内緒さん@保護者 [ 2013/12/07(土) ]
藤島を志望している人の父兄には、「過保護」の方が多いようにお見受けします。もっと、違うところで気を使ってあげた方が良いにでは。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/31(金) ]
別に気になっている保護者につっかかる必要はないと思いますが、、、

藤島在校生です。
2年次のみ、理系はsクラス、aクラスに別れます。
名前だけ聞くとsクラスの方がランクが上、という感じですよね。
実際の違いは、aクラスは芸術(音楽、美術、書道)の授業があり、sクラスは研究という授業がめなところかな。(aクラスは週に一度、sクラスは週に二度)
なので、学力順に振り分けられるわけではありません。
aクラスはスポーツの部活が多く、sクラスは文化部が多いと思います。クラスの雰囲気は、そういうとこからか、少し変わってきます。
ですが、どっちに入ったから学力が高い、とか向上する、ということはないと思います。

まあでも、今悩むことではないかな。
入学して、11月くらいかな?に悩んでください。そのとき、学校からちゃんと説明があると思いますよ。
産近甲龍@一般人 [ 2014/06/28(土) ]
実際Sクラスはすごいです。
学校の平均点だとSクラスでいうとクラスの下位になってしまうそうです。おそろしや
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かえで@中学生 [ 2013/06/29(土) ]
藤島高校を目指している中学三年です。
確認テストで何点から何点以上が安全圏ですか?
また、確認テストで何点あれば合格できると思いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
かえで@質問した人 [ 2013/07/18(木) ]
お返事、遅れて申し訳ありません。
とても参考になりました。兎に角 、安全圏などという前に点をしっかり取れるように努力したいです。内申点も上がるように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/31(水) ]
現藤高1年です。
去年のことをお話しすると、中学時代の先生は、確認テスト430点がとりあえず安泰とおっしゃっていました。
まあなかなかシビアな返答をされてらっしゃる方もいらっしゃいますが、受験には運も少なからずつきまといますから…。
私は確認テストで400点代を取ったことありますし、450点は達したことは一度もありませんでした。
でも先生は藤島は受かると言ってくださったし、普段私より点数が低かった人も、何人も合格していました。
ボーダーについてですが、ボーダーの高い年はそれに伴って平均点も高くなっているので、実力さえあればボーダーには達することはできるはずです。
ちなみに過去20年分の福井県立高校入試を解きましたが、450点がボーダーだなんていう難しいテストは1つもありませんでしたよ…?
だいたいが似たり寄ったり、410〜420点がボーダーといった感じです。

なんだか甘いことばっかり書いてしまいましたが、もちろん高い点数を取れるに越したことはありません。
入試問題にはある程度パターンがあるので、過去問題を多く解くのはとてもオススメです。
長くなってしまいましたが、頑張ってください!
高校で待ってます〜。
かえで@質問した人 [ 2013/07/31(水) ]
詳しく書いて下さり、ありがとうございます。現在通ってらっしゃる方に回答を頂き、とても嬉しいです。
最近やっとやる気が溢れてきて、次回の確認テストに向けて勉強中です。とりあえず、430点を目指して頑張りたいです。
過去問ですか…それは、本屋などで売っていたりするんですか?重ねて質問、申し訳ありません。
頑張って高校合格してみせます!やる気出てきました!
卒業生@一般人 [ 2013/08/01(木) ]
みなさんが言われている内容はすべて正しいと思います。しかしボーダーに達していれば全員が合格するという意味ではありません。
今年のボーダーは420点くらいであったと塾関係の方から聞いています。420点前後でも不合格者がいます。だから高得点なのです。
ボーダーを大きく上回る高得点をたたき出せば内申は関係ありません。
在校生@在校生 [ 2013/08/03(土) ]
過去問は書店で買えますし、秋ごろには発売されるかと。過去5年分で1セットになってたはずです。
あと、私自身はボーダーとか気にしませんでしたね。中学の先生に、どのくらいの順位に居たらいいかは質問しましが……結局は本番でどれだけとれるかですしね(苦笑)
ファイトです!
かえで@質問した人 [ 2013/08/05(月) ]
書店ですか…過去問しっかり解いていきたいです!やっぱり本番が大切ですよね。ありがとうございます、頑張ります!
3ねん@在校生 [ 2013/08/14(水) ]
藤高3年生です**ぶっちゃけ、在校生さんも言ってるけど、本番の出来不出来で合格が決まりますよね、あたし学診360点とか取っちゃったし(笑)普段のテストもだいたい420点ぐらいだったかな?過去問で全教科100点近く取れるまで何回も解きなおせば、合格できるはず!たぶん!頑張ってね^^
PTA@保護者 [ 2013/09/28(土) ]
たかが80万人しかいない県のトップ校ですからそれも武生近辺や美方以西から来る人は少ないのでボーダーは400点ぐらいだと思いますよ。
藤島という名でめちゃくちゃ高評価しすぎていますよ。本番で実力出せるように工夫するのが大事だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
藤島高校の情報
名称 藤島
かな ふじしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 910-0017
住所 福井県 福井市 文京2-8-30
最寄駅 0.5km 田原町駅 / 福武線
0.5km 田原町駅 / 三国芦原線
0.7km 西別院駅 / 三国芦原線
電話 0776-24-5171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved