教えて!藤島高校 (掲示板)
「福井大学」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
将来的に@保護者 [ 2022/03/08(火) ]
藤島高校を目指している小学生がいます。今住んでいる地元に良い中学がないので、親戚の家から福井市の中学へ入ろうと考えていますが、藤島高校へ入るためのお勧めの中学校はありますか。また、高志中学から藤島高校受験は可能でしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
高志中はどうでしょう?。現状高志中の学習環境は県内No.1。中高一貫のメリットもかなり大きく、藤島に行く必要もありません。高志中ダメだったらまたその後考えればいいと思います。
高校受験に出身中学は全く関係ありませんが、クラスの多い中学校のほうがお互い刺激し合って高め合えると思いますし、いろんな人間と交流して人間関係を鍛えられると思います。
中3っこ@中学生 [ 2022/04/04(月) ]
附属が圧倒的に合格者を出しています。ただし、高志中が出来てから、昔に比べ入りやすくなった分、藤島進学実績は落ちてきてはいます。しかし他の中学では5%に満たない合格人数ですが、附属だと半分弱は藤島だと思います。
高志中と附属は授業形態も含め真逆の校風です。高志中から藤島を受験する人はいないと思います。万が一落ちれば、私立への道しかありませんから。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/13(火) ]
附属の藤島合格率は他の公立中学の追随を許さないくらい高いですね。ただし、授業は探究学習が多く、基礎は自分でやらなくてはいけません。先生のやり方ではほとんど授業では扱わないコマも出てきます。ですからほとんどの子が能開や附属近辺の塾に通っています。通わずして成績の良い子もいますが、元々家庭学習が身についており、勉強のセンスがあったり、かなり特殊な才能があるタイプです。
附属は他の学校のような基礎勉強の宿題はほぼなく自分である程度やらない限り、落ちる子は地の底まで落ちます。受験して中学から入った子でもボロボロの成績を取ります。自立した子に向いているのは確かです。また、理数の授業レベルが高いため、小学校時代にすでに算数が苦手になっている子は避けた方が無難です。
ここのメリットは7割以上が藤島を目指す環境と、公立では経験できない授業の質の高さです。決して高校受験向きの授業ではありませんが、考えさせる授業をしてくれるので、近い将来の大学受験につながるものです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
藤島高校を目指しているのはお子さんじゃなく保護者?
高校受験のためにわざわざ下宿して環境を変えるんですか?そこまでして藤島に入れなかっらかなり恥ずかしい思いをするのは、お子さんですよ。
私自身が旧学校群時代の人間ですが、藤島高志を卒業しただけが唯一の自慢のつまらない同窓生も多い。一族皆藤島のプレッシャーをバネに入学したのはいいけれど、精神を病んだ同級生や先輩もいます。
お子さんの心を壊さないように気をつけてください。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
親戚の方も大変気を張ることになりそうですね
そこまでして目指さなければならない理由が謎です
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
地元の中学校の内容が不満なら塾とかベネッセなどで学習すればいいと思います・・・
普通の公立中はいろんな中学生がいます。100人いたら100人に平等に接するのが普通の公立中学校だと思いますよ。勉強できる少数派の藤島受験生だけ特別扱いはしないはずで、もし特別扱いしてるとしたら、その中学校はあなたがおっしゃる良い中学校じゃないと思います。
藤島高校受験生の@保護者 [ 2023/02/16(木) ]
福井市内在住で、今年、子供が藤島を受験しました。
市内の中学の状況を見ていると、難関校を目指すのに不向きな市立中学があるのは事実だと思います。荒れている学校は、藤島・高志の合格者数が少ないと言う形で結果が出ています。
わが家のある校区の中学は幸い荒れていないのですが、付属中ほどではないにしろ、1クラスに5人近く藤島を受験する生徒がいるので、少ない中学とは授業や学習会の雰囲気が違ってくるのは当然です。
私の子供は3年の夏休み明けから苦手科目克服のために近所の塾通いを始めましたが、それまでは英語のオンライン塾のみをやっていました。子供自身が学校の英語の授業を不満に思っているのを何とかしようと、自分で YouTube を見て先生を探し、この塾に入りたいと親に言ってきたのも驚きでしたが、体験で見た授業の質にも驚かされました。
現職の英語教師に授業改善のコンサルをするような方に直接教わることができるのは、オンライン塾ならではのことです。
市を跨ぐような越境入学で、家族や友人との時間を犠牲にし、評判の良い中学に通学させたところで、結局肝心なのは本人のやる気、と言うことになりそうな気がします。ずいぶん昔の話ですが、市外から付属中に通っていた私の同級生で、体と心の健康を害した人がいるので、心配です。
今は、オンライン等で挽回する手段がたくさんある時代ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
高志中から藤島はもちろん受けれますが高志中は付属中よりレベルが段違いに高いので難しいでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ガウス@中学生 [ 2014/04/28(月) ]
確認テストで平均470点は

藤島で大体何位ぐらいを取ることができますか?

塾で受験は大丈夫といわれましたが

高校で悪い順位を取りたくないので教えてください

[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/03(木) ]
みんな中学の時、先取りとかしてたんだ(笑)うける(笑)別に先取りする必要ないでしょ。先取りせずに高校入ってから勉強したって、東大京大医学部うかるひとなんて普通にいるよ。中学の数学なんかじゃものたりない!っていうんなら、高校数学やってもいいとは思うけど。正直、授業聞いて自分で参考書とかやってれば数学できるようになるよ。あ、でも英語はやっておいた方が楽かもね。
ていうか、全国的にみたら藤島って、すごくなんかないよ。たまにはすごい人もいるけど、そんな人滅多にいないし、いたとしても数人程度。
一般人@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
東大京大医学部うかるひとなんて数年に1人ぐらいしかないですよ。もちろん医学科ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/24(木) ]
私の友達ですら東大京大医学部受かった子最低10人はいますけど(笑)学年全体で見たらもうちょっといると思いますけど?数年に一人って、どこの高校のこといってるんですか?笑
一般人@一般人 [ 2014/07/31(木) ]
藤島高校の進路の国公立医学科合格人数を見ると数年に一人しか合格してません。
しかし毎年挑戦する受験者はいます。(子がPTA通信を年末持って帰る)
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/01(金) ]
え、なんで?笑 なんか、あたしが嘘ついてるみたいで嫌なんですけど(笑)
じゃあそれって前期合格者数ですかね?福大医学部の推薦合格者の約3分の1は藤島生なんですけどね。前期で合格する人は少ないけど、推薦、後期合格者はいますよ。たしかに知り合いで医学部前期受かったの一人だけだから、前期合格者ならなんとなくわかる気がするけど。うーん、不思議。ていうか、お子さんの同級生で医学部いった子一人しかいないんですか?
一般人@一般人 [ 2014/08/05(火) ]
東大、京大の医学部の医学科で他の国公立大学の医学科ではありません。
国公立大学の医学科なら毎年現浪合わせて30人前後いますから卒業生の10分の1近く医学科進学ですね。誤解があったようです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/05(火) ]
なるほど東大京大の医学部ですか!
それは数年に一人ですわ
藤島で医学部っていったら、ほとんど福大か金大ですからね
いや、なんだか話噛み合ってなくてすみません。
たぬきち@卒業生 [ 2016/12/22(木) ]
福井大学の医学科は、京大理系レベルの学力が無いと合格は難しいですよ。

金沢大学の医学科(医学類)ですと、東大理1理2レベルの学力が必要です。

金沢大学医学科合格者のセンター平均得点は90%を超えています。
国公立医の中では難易度が低いとされている福井大学でも、センター平均は88%ほどなので、やはり医学科の難度は驚異的です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/07(土) ]
藤島高校卒と高志高校卒では、卒業後どちらが得をしそうですか?ちなみに、私は、女子です。
ねこじきちゃん(みどり葉)@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
蓋然性で言えば断然,藤島です。
ただし,あなたの成績如何,進学希望の大学名如何で変わってきますから,何とも言えません。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/17(火) ]
進学先は、医学科を希望しています。資格職なら、どちらでも良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/18(水) ]
医学科志望なら合格数から考えて藤島以外は考えられませんね。
武生しか通えないなら武生でもいいですが
高志はやめたほうがいいです。廻りの生徒の影響を考えるとやはりモチベーション維持のためには藤島以外は考えられません。2年に研究Sクラスに入りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/15(木) ]
私立はどうか判りませんが国、公立の医学部の医学科は京大の理学部か東大の理科類を合格できる2次力が必要だそうです。
もちろん、センターも85、出来れば90パーセント取れる力が無いと2次力だけでは無理。また、医師をめざす明確な理由も面接で言えないと学力だけでは合格しません。(東大は面接無)
藤高生@保護者 [ 2015/02/22(日) ]
推薦は学力はほどほどでいいです。
医者を目指す明確な理由と社会貢献が重要ではないかと思います。
たぬきち@卒業生 [ 2016/12/22(木) ]
年度によって多少違いますが、金沢大学医学部医学科(医学類)合格者のセンター平均得点率は 91.2%、90.3%、低い年でも89.5% …みたいな感じですよ。
驚異的です! 東大理1・理2と同レベルかそれ以上です。
ボーダーは87%くらいですが、それはあくまでも合格最低ラインであって、入学後に周りにいる学生がセンター9割超・偏差値70超だらけの中では、付いていくのも大変でしょう。
やはり、まずはセンターで9割を超える学力が無いと、合格は元より、医学科課程を履修していくことは困難だと思います。

国立大医の中では難易度が低いとされている福井大学医学科でも、センター試験で87%を切るようでは合格率はガクンと落ちると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/11(月) ]
詳しい人、教えてください。

藤島から福井大学医学部には、学内順位何番くらいで現役でいけますか。

あと、旧帝大、早慶には何番くらいで現役でいけますか。
藤高生の親@保護者 [ 2013/03/30(土) ]
医学部は毎年難関度が変化する(前年の偏差値と一致しない)ので判りませんが全国的には下位の年が多いので駿台の全国模試で65以上あれば合格濃厚です。学内順位を気にしてますが通知表はあてになりません。(推薦の調査票に有利程度)駿台模試東大で文理各5位以内、ただし理科3類は突出の1位でないと無理です。名古屋、神戸なら文理各40位以内なら可能です。(あくまで駿台全国模試の順位)
一般人@一般人 [ 2013/03/30(土) ]
医学部が目的か難関大が目的か判らないので順位では判断出来ないですよ。
今の時代は国公立or私立または学部で偏差値がぜんぜん違うので模試の結果で業者が判断してくれます。1年に各2回駿台(ハイレベル)、ベネッセ(県模試)があるのでだいたいそれで見当がつきます。3年になると大学単位の模試もあるので受けてみればいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/12(金) ]
お礼が遅くなりましてすみません。
有難うございました。模試で判断するしかなあのですね。模試での順位等、参考になりました。
内緒@保護者 [ 2013/10/26(土) ]
藤島で中間の成績だったらどの大学を受験すればいいでしょうね。だれか教えてちょうだい。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/06(金) ]
本人が決める事じゃないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
近いところだけでも、トップレベルの京都大学から、旧帝大の雄である大阪大学、準難関大の代表格である神戸大学、金沢大学をはじめ、地元の福井大学、滋賀大学、奈良大学、奈良教育大学、大阪府立大学、大阪市立大学など沢山の国公立大学があります。
ちなみに私立は、関関同立と呼ばれる、同志社大学、立命館大学、関西大学、関西学院大学をはじめ、近畿大学、龍谷大学、京都産業大学などこちらも選び放題です。

親御さんの経済的負担を軽くする意味でも、国公立大学への進学が良いとは思いますが、こればっかりは学力や将来の夢と相談してご本人が決められるべきことですから。。。。今の成績がどうであっても、時期によっては今後も伸びるでしょうし、難易度いろいろな国公立大学の中でいくつか候補を絞るのが良いと思います。
当初は京都大学を志望していたものの現実的に厳しいため大阪大学へ変更したり、当初は大阪大学を志望していたものの現実的に厳しいため神戸大学へ変更したりというのは、よくあることです。ただし受験科目には注意して。
内緒@保護者 [ 2014/05/07(水) ]
たいへん参考になりました。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
木下黄太ブログを読んで進学先を選ぶ参考にしてほしいです。健康でいてほしいから。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]

「◯◯大学医学部」で止めないで、正式名称を使いましょう!

ひと昔前までなら、医学部といえば医学科を指しましたが、今は看護やら理学療法やら放射線技師やら何やらと、低レベルな保健系学科が大学にでき、平気で「医学部」を名乗るようになってしまったので、まぎらわしい事この上ないです。

国公立大学の医学科は、普通に東大理系レベルです。 国立医の中では難易度の低い福井大学医学科ですら 京大理系レベルは絶対に必要です。

対して、看護学科等の保健系は、おそらくその大学の最底辺に位置し、酷い所になると、偏差値50以下でも合格するようです。
何せ、医師以外の医療系は、本来なら専門学校レベルですので…。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
た @一般人 [ 2009/10/11(日) ]
福井大学には毎年何人ぐらい入りますか
名無し@卒業生 [ 2012/03/27(火) ]
福大入るなんて、クラスで最下位レベルだよ。
藤島入ってフツーに生きてれば神戸くらいは行ける。
PTA@保護者 [ 2012/06/27(水) ]
神戸をなめてるから去年は35人受けて5人しか合格しなかったじゃないか。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/23(金) ]

福井大学は医学部医学科以外、どの学部・学科も偏差値が非常に低いですから、藤高生なら全員余裕で合格できます。

藤島高校は授業もそうですが、生徒個人が自主的に 1年先・2年先の内容まで先取り学習しているので、福井大学程度なら、おそらく高1の時に受けても合格するでしょう。

厳しいことを言うようですが、医学科以外の福大にしか合格できないようでは、県トップ進学校である藤島高校に入った意味がありませんよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
藤島高校の情報
名称 藤島
かな ふじしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 910-0017
住所 福井県 福井市 文京2-8-30
最寄駅 0.5km 田原町駅 / 福武線
0.5km 田原町駅 / 三国芦原線
0.7km 西別院駅 / 三国芦原線
電話 0776-24-5171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved