教えて!藤島高校 (掲示板)
「自己採点」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
先日、藤島高校を受験した者です。
自己採点でおよそ410点前後でした。(作文込み)
今年は数学が簡単だったこともありボーダーが上がるのかと思います。
どう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
社会以外は簡単だったという意見が多かったです。難易度は、社会>国語>理科>数学英語だったと思いますと藤島受験する生徒なら英数は9割以上とる子が大半となりそうです。それでも400ぐらいがボーダーなのではないかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
合格することができました。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
レアメタル@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
今年の福井県の県立入試の英語のリスニングテストは、
音声は一度しか言わないのですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
大問1は音声は1度だけだと聞きました。
多分他の問題は2回繰り返してくれると思います、
私も今年受験なのでお互い頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
今年藤島高校を受験しました。
ボーダーは何点くらいになるのでしょうか?
分かる方がいたら教えて頂きたいです。
内緒@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
過去問に比べ簡単だったって言う子がほとんど。
理科が少し難しかったくらい。
例年は380〜390って聞くけど400以上かな。簡単な分点数差がないからボーダーは混戦だと思う。内申書がものを言うんだろうな。某塾は内申書なんて関係ないとかずっと言い続けたけれど、北校のスパ特受かった奴らも学校の成績はめちゃ良かったらしいし。今回ボーダーすれすれ組は内申書が本当に響くと思っている。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
色んな受験生と話してるんですけど今年の問題で簡単って言ってる人は少ないです。あとボーダー400以上はどう考えてもありえないです。
北陸は内申結構重視しますけど県立はあまり重視しないと聞きました。実際の合格基準がどうなっているかは分かりませんが私立の北陸と同じように考えるのは違うと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
↑の人は能開生?草草
県立は内申重視ではないというのは、塾がよく言うこと。塾は引っ張りたいからね。実際は藤島と言えども当日500点+内申45点が満点には変わりない。
普通、藤島を受ける学生は内申もかなり良く平均40近くあると言われている。学校によってレベルが違うけれど、藤島を多く受験する中学では内申は不利な人が多い。明道や附属は昔から内申に不利と言われている。でも藤島に受かる人間はたとえ内申が30無くても受かるんだよ。−15点から始めても内申の差を克服できるだけの学力があるということ。そういう人は入学後も成績は悪くない。実際に理系で常に10番内の友人は附属の出身だったが、中学校の成績は理科、数学以外は2か3だったと言っていた。今は某国立大学医学部にいる。
藤島はほかの高校と違い青天井なのを考えればわかる。仮に高志が360〜410付近に枠があるとして、藤島は400〜500。点数差が大きいんだよ。ということは内申に左右されないという論も成り立つが、ボーダー付近の激戦区域は内申に左右される。
落ちるのはボーダー未達、かつ内申の良くないもの。↑の人みたいなことを言う奴は塾の詭弁に引っかかっているのがわからないか?
無名@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
藤島はほんとに内申関係ないと思いますよ。
実際自分も自己採点390点ほどで内申最悪でも受かりましたから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
令和4年度県立入試を受けたものです。
今年のボーダーはどれくらいなのでしょうか?
また、自己採点した方は何点くらい取れましたか?
怖いです@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
私はざっとですが、400点ぐらいでした泣かなり絶望しています。あなたはどうでしたか?
h@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
割と難易度が易しめだったので400はないとだめかもですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/06(土) ]
今年、藤島高校を受験したものです。
今年受験したみなさんは自己採点で何点取れましたか?
教科ごとに教えていただけると嬉しいです。
内緒@中学生 [ 2021/03/06(土) ]
数学難しすぎました
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/06(土) ]
そうですよね…
私も自己採点で60点台を取ってしまって(泣
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
数学の問題はあちこちで不評でしたね
数学B問題の平均点は低くなるのではないでしょうか
内緒@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
尋ねにくいですが、結果はどうだったのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/23(火) ]
僕はありがたいことに無事合格しました!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
おめでとう!!!
内緒@中学生 [ 2021/04/01(木) ]
本当ですか!!
私もなんとか合格しました!
会えるといいですね!
勉強エンジョイ勢@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
僕は数学ができなくて不合格でした🥺。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
数学出来なくて落ちたとか言い訳してるやつ多すぎてウケるww
そんなこと2017年度入試あたりから過去問解いてれば分かってたことだろ!確認テストのノリで解いてるからそうなるだよ!ザマァ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かえで@中学生 [ 2013/06/29(土) ]
藤島高校を目指している中学三年です。
確認テストで何点から何点以上が安全圏ですか?
また、確認テストで何点あれば合格できると思いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
かえで@質問した人 [ 2013/07/18(木) ]
お返事、遅れて申し訳ありません。
とても参考になりました。兎に角 、安全圏などという前に点をしっかり取れるように努力したいです。内申点も上がるように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/31(水) ]
現藤高1年です。
去年のことをお話しすると、中学時代の先生は、確認テスト430点がとりあえず安泰とおっしゃっていました。
まあなかなかシビアな返答をされてらっしゃる方もいらっしゃいますが、受験には運も少なからずつきまといますから…。
私は確認テストで400点代を取ったことありますし、450点は達したことは一度もありませんでした。
でも先生は藤島は受かると言ってくださったし、普段私より点数が低かった人も、何人も合格していました。
ボーダーについてですが、ボーダーの高い年はそれに伴って平均点も高くなっているので、実力さえあればボーダーには達することはできるはずです。
ちなみに過去20年分の福井県立高校入試を解きましたが、450点がボーダーだなんていう難しいテストは1つもありませんでしたよ…?
だいたいが似たり寄ったり、410〜420点がボーダーといった感じです。

なんだか甘いことばっかり書いてしまいましたが、もちろん高い点数を取れるに越したことはありません。
入試問題にはある程度パターンがあるので、過去問題を多く解くのはとてもオススメです。
長くなってしまいましたが、頑張ってください!
高校で待ってます〜。
かえで@質問した人 [ 2013/07/31(水) ]
詳しく書いて下さり、ありがとうございます。現在通ってらっしゃる方に回答を頂き、とても嬉しいです。
最近やっとやる気が溢れてきて、次回の確認テストに向けて勉強中です。とりあえず、430点を目指して頑張りたいです。
過去問ですか…それは、本屋などで売っていたりするんですか?重ねて質問、申し訳ありません。
頑張って高校合格してみせます!やる気出てきました!
卒業生@一般人 [ 2013/08/01(木) ]
みなさんが言われている内容はすべて正しいと思います。しかしボーダーに達していれば全員が合格するという意味ではありません。
今年のボーダーは420点くらいであったと塾関係の方から聞いています。420点前後でも不合格者がいます。だから高得点なのです。
ボーダーを大きく上回る高得点をたたき出せば内申は関係ありません。
在校生@在校生 [ 2013/08/03(土) ]
過去問は書店で買えますし、秋ごろには発売されるかと。過去5年分で1セットになってたはずです。
あと、私自身はボーダーとか気にしませんでしたね。中学の先生に、どのくらいの順位に居たらいいかは質問しましが……結局は本番でどれだけとれるかですしね(苦笑)
ファイトです!
かえで@質問した人 [ 2013/08/05(月) ]
書店ですか…過去問しっかり解いていきたいです!やっぱり本番が大切ですよね。ありがとうございます、頑張ります!
3ねん@在校生 [ 2013/08/14(水) ]
藤高3年生です**ぶっちゃけ、在校生さんも言ってるけど、本番の出来不出来で合格が決まりますよね、あたし学診360点とか取っちゃったし(笑)普段のテストもだいたい420点ぐらいだったかな?過去問で全教科100点近く取れるまで何回も解きなおせば、合格できるはず!たぶん!頑張ってね^^
PTA@保護者 [ 2013/09/28(土) ]
たかが80万人しかいない県のトップ校ですからそれも武生近辺や美方以西から来る人は少ないのでボーダーは400点ぐらいだと思いますよ。
藤島という名でめちゃくちゃ高評価しすぎていますよ。本番で実力出せるように工夫するのが大事だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
息子がおちました。
自己採点は420点でした。
福井県は試験結果をほとんど
開示していませんが、
この結果に親子共々納得できません。
なので県に息子の各科目の得点、
答案用紙、順位の情報公開請求を
行います。
他県ではこれらを簡易開示し、
大多数の人が開示を受けています。
受験生の必死の努力を考えれば、
県もこのくらいことは積極的に
開示して欲しいものです。
うーん@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
自己採点より20点位低くなることはよくあります。
数学などは、答えがあってても、途中の回答が違えばほとんど点数になるないこともあります。
点数開示を行ったために、息子さんのショックがさらに大きくなることもあります。よく考えて結論を出してください。
その悔しさをバネにして、高校で頑張ればいいじゃないですか。
藤島・高志にいっても、中堅私大にしかいけない人もいれば、北陸特進で頑張り、旧帝大にいく人もいます。
ナイショ@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
点数公開請求して、何か変わるんですか。
採点者も、何人も何回も確認して採点しているので、採点ミスは考えられません。
学校の定期試験のような、採点ミスは、ありません。
朝日@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
自己採点はあくまで自己採点。
学校側の採点基準と同じで考えてはいけないと思います。
実際、私の場合は自己採点しましたが、
点数はあえて間違ってたら全部バツにして
自分に厳しくつけてました。
親@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
昨年我が子も落ちました。普段のテストは430点台、当日のテストは420点(自己採点)納得いかないんです。でも、負けたくない、恥をかきたくないと、当日に向けて必死に勉強し結果合格を勝ち得た子より1点低かったのかもしれません。これからの人生、理不尽な事やはっきりしない事だらけです。挫折し立ち直り方を学ぶ姿は私はとても誇りに感じました。子供は強いです。強く立ち上がる姿を見守ってください。
福井市民@一般人 [ 2013/03/16(土) ]
記述式試験は、正確な自己採点はできません。たとえ自己採点が正しかったとしても、今年の藤島のボーダーは、420点以上だったのかもしれません。
合格目指して親子で必死に努力されてきたのでしょうから、不合格という結果は大変辛く納得しがたいとは思いますが、私もうーんさんと同じ意見で、点数開示することによって息子さんのショックはさらに大きくなり傷付くと思います。息子さんが一日でも早く立ちなおり、高校でも頑張れるような環境を作ってあげて下さい。
。@一般人 [ 2013/03/16(土) ]
結果を納得するために、息子さんの教科別得点及び総合得点の簡易開示請求するまでならともかく、藤島の合格点の開示は、請求してもまず無理だと思います。入試の合否判定は、内申書等も含めての総合評価によるからです。
自己採点をして合格点を取っていると確信された根拠は何でしょう??
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/19(月) ]
。@一般人さんも言っておられる通り、合格判定は内申、入試の総合評価です。このような結果は御三家では決して珍しい事ではありません。25年入試で落ちたかもと思っていた受験生の方で逆に合格された方も少なからずいるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
総計で合格点に達していても1科目でも一定の点数未満だと不合格になるという基準点(いわゆる足切り点)を設けてるとか。

漢字で書かないと減点あるいはバツになるとか採点基準の関係で自己採点と実際の点数との間に乖離があって不合格になるとか。

意外と内申書(5教科良くても実技系が極端にできない人は敬遠したい)の内容が重視されるとか。

色々要因は考えられる。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/11(木) ]
「文字が非常に雑で汚く、不正確だった」等の可能性はありませんか?
女子がよく書くような丸文字(明らかに誤字です)や判読不明な字では、当然 点数はもらえません。

文字は、その人の教養や意識の高さ・人間性などを如実に表しますので、藤島高校には相応しくないと判断されたのかも…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たろう@中学生 [ 2013/03/09(土) ]
今年、受験してきました。 特別点数の低い教科があってもうかりますか? 自己採点の結果、悪い教科が60点ほどで 合計430点ほどでした。不安です。
あ@一般人 [ 2013/03/09(土) ]
430なら余裕で受かると思います。
藤高の生徒の親@保護者 [ 2013/04/14(日) ]
たろう君受かりました?
太郎@一般人 [ 2013/05/04(土) ]
だいぶ遅れてすいません。コメントありがとうございます。低い点数の教科があっても他でカバーすれば大丈夫のようです。赤点未満はどうかと思いますけど。
太郎@在校生 [ 2013/05/04(土) ]
ごめんなさい、間違えました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
通りすがりの者@一般人 [ 2013/01/10(木) ]
福井市の高校の合格点数について、皆さんの意見を聞かせて下さい。
私の考えは以下のとおりです。
藤島−410点 高志−390点 羽水−340点
福井商業−320点 科学技術−260点
足羽−220点 福井農林−160点
北陸特進−併願350点、専願300点
北陸進学−併願300点、専願250点
仁愛女子も各コース北陸と同じくらい
生徒です@在校生 [ 2013/01/12(土) ]
藤島だと、430ぐらいじゃないと危険だと思います。
卒業生@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
北陸のスーパー特進とってたらほぼいける
お答えマン@一般人 [ 2013/01/15(火) ]
北陸進学は、もう20点ずつ位低いかも。
あとは、そんな感じですね。
お答えマン@一般人 [ 2013/01/15(火) ]
藤島430は、いくらなんでも高すぎますよ。
あいうえお@在校生 [ 2013/01/26(土) ]
入試の自己採点で410ならまだ分かるけれど、確認テストとかだと難しいと思います。
かきくけこ@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
入試本番の合格ボーダーラインですね、上記は。
確認テストは、少し簡単ですもんね。
確認なら、420〜430欲しいですね。
なにぬねの@保護者 [ 2014/05/01(木) ]
確認430以上で大丈夫と中学の担任がいってたし、それで大丈夫だった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちゅん@中学生 [ 2012/09/17(月) ]
確認テストで何点くらい取れば、藤島に合格できますか??

評価(定期テスト)の場合も教えてください!
1年です@在校生 [ 2012/10/05(金) ]
評価とかはボーダーラインすれすれの場合に使うそうなので、もしもの事を考えると5教科は頑張った方がいいのでは……

確認は430~450あればいけるんじゃないんでしょうか。
ただ、今年から教科書変わってるらしいので、入試の内容が変わってたらあまり参考にはなりませんが(>_<)
ちゅん@中学生 [ 2012/11/03(土) ]
ありがとうございました!

藤島に合格することが小学生のころからの夢なので、叶えられるようにがんばります★!
1年です@在校生 [ 2012/11/06(火) ]
はい。来年楽しみに待ってます(*^^*)
ムサシ@一般人 [ 2012/11/28(水) ]
入試本番で410点位欲しいですね。
一年です@一般人 [ 2012/12/01(土) ]
それだとボーダーぎりぎりじゃないでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2012/12/02(日) ]
入試本番で自己採点415点の知人は、不合格でした。
在校生@一般人 [ 2012/12/09(日) ]
多分入試で430以上は確実に必要ではないかと…
あいうえお@在校生 [ 2012/12/17(月) ]
今年から点数配分新聞で出るようになって
結構自己採点したらしいですけど
あくまでもだから、
仮に430あっても安心できないと思います。
親ばか@保護者 [ 2013/02/05(火) ]
うちの娘は国語とか英語自己採点しにくい問題を除いて400あったといってました。
それでも合格して高校の成績は平均以上ありますからあまり高点数でなくても合格すると思いますよ。ただ、実力を出せるかどうかにかかっているだけだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
藤島高校の情報
名称 藤島
かな ふじしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 910-0017
住所 福井県 福井市 文京2-8-30
最寄駅 0.5km 田原町駅 / 福武線
0.5km 田原町駅 / 三国芦原線
0.7km 西別院駅 / 三国芦原線
電話 0776-24-5171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved