教えて!藤島高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
敦賀女子@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
初めて質問いたします。藤島高校へ敦賀市から通っている方はいますか。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/12(水) ]
先輩が藤島なんですけど、友達に敦賀の方がいらっしゃるらしいです!
結構色々なところから来ているみたいですよ(^_^)
敦賀女子@質問した人 [ 2016/10/27(木) ]
そうですか^^ありがとうございます。
敦賀から毎日通うのは無理かなと考えていたので。。。通っている方がおられるなら、心強いです^^
頑張り屋@保護者 [ 2016/10/31(月) ]
息子の部活のチームメイトに、毎日、JRで通っている子がいますね。部活の集合時間が早い時は、親御さんが車で送って来ます。
この前の部活オフ日も、福井駅待ち合わせで息子と遊んでいたので、大変そうですが、高校生活をエンジョイしているのではないでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/22(木) ]
勝山市・大野市・小浜市からも来ていますよ。
藤島は福井県�・1の進学校で、今は全県一区制なので、県内全域から優秀な生徒が集まっています。
(ちなみに、全県一区になる前の学校群時代は、藤島高校にとって『暗黒時代』と言われているようです。)

電車で通っている生徒もいれば、マンションを借りたり、福井市内の親戚の家に下宿している生徒もいます。
部活動にも入っています。

遠方から来る生徒は。それだけ志も高いので、みんな優秀ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
藤島高校のライバル校はどこですか

A高志高校
B金沢泉丘高校
C富山高校
D彦根東高校
Eその他
藤高生@保護者 [ 2015/02/17(火) ]
この中にないです。
たぬきち@卒業生 [ 2016/12/22(木) ]
学校群時代(※)は、藤島と高志が福井県のトップ争いをしている感じでしたが、全県一区制が導入されて以降、県内全域からトップクラスの中学生達が藤島高校に集中するようになったため、現在の福井県では藤島の独走状態です。よって福井県内にライバル校はありません。
(※学校群時代の入試制度では、藤島・高志の各定員を合わせて合格者を決め、学力が均等になるように藤島or高志に振り分けていました。そのため、両校がトップ争いをしている感じでしたが、もともと、学校群制が敷かれる以前は藤島高校が圧倒的だったそうです。ノーベル物理学賞を受賞された南部陽一郎博士も、藤島高校〔=旧制一中〕の出身校です。 藤島高校にとって、学校群時代は『暗黒時代』と呼ばれているようです。)

藤島は毎年、東京大学と国公立大学医学科に40〜50人、旧帝大を含めると100人前後の合格者を出しています。北陸三県でそれと同レベルの高校は、
・金沢大学付属高校、金沢泉丘高校(石川県)
・富山中部高校・高岡高校(富山県)
この4校が、藤島高校と拮抗していると言えるでしょう。
いずれも、全国的にも上位の進学校です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/01/23(金) ]
藤島は勉強ばっかりですか?出来て当たり前ですか教えてください。やっぱりみなさん塾に通っているのですか?運動部だと塾に通えなくて、勉強についていけるか不安です。
藤高生@保護者 [ 2015/01/25(日) ]
いろいろな生徒がいて勉強ばっかしとイメージは無いですが周りの影響でせざるを得ないのが現状です。(進学校と称される高校はみな同じ)出来て当たり前は違います。中学までとは違い高校教育は格段と難しくなるので各教科の得意、不得意ははっきり出るので中学で得意じゃなかった教科は不得意となる可能性が大きいです。塾は個人、個人に拠ります。でも塾で不得意を得意に変えるのはかなりの努力が必要です。運動の苦手な子に頑張って県代表選手になれって無理でしょう。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/27(火) ]
うちの子も運動部で塾は一切いってませんが、ついていけてるようですよ。本人の努力次第じゃないかな?
模試の上位100人中6-7割は藤高生と思われます。レベルは高いので皆についていけば、おのずと自分も大きく成長できると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/24(土) ]
藤島は福井県で断トツの進学校で、小中時代は勉強で苦労した事のない人達ばかりが集まっている訳ですから、入学後はそういった人達の中での競争になります。
ただ、いわゆるガリ勉タイプの人は意外と少なく、人間的に優れた人が非常に多いので、お互いに刺激し合いながら更に上を目指せる、本当に良い環境でしたよ。
部活もほとんどの人が入っており、私も高3夏まで運動部でした。 塾には高2から週2回のペースで通い始めましたが、その頃には「将来は医師になる!」と決意していたので、全く苦にはならなかったです。

藤島の大きな長所の一つに、東大や国公立大医学科志望の人が100人以上いるので、その中でお互いに刺激し合い 高め合える友達が大勢できる点があると思います。こういう素晴らしい環境は藤島ならではだと、3年間の高校生活で強く実感しました。

高志や武生では、県上位に入っている人数や 大学合格実績等から察するに、東大・国医志望者はほんの数人しかいないと思われます。その少数の人達とたまたま気が合い、良いライバル関係になれるとは限りませんから。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
はるひこ@一般人 [ 2011/09/14(水) ]
寮制度はありますか?
保護者@保護者 [ 2011/10/05(水) ]
寮は有りません。しかし、学校の近くに下宿している生徒はいます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/24(土) ]
藤島は県トップの進学校なので、全県一区制になれば福井県全域から優秀な生徒が集まるのは明らかでしたから、それを機に寮を作ればよかったと思います。
今でも県や教育委員会に希望が寄せられているようなので、そのうちできるのではないでしょうか。
なお、藤島高校に相談すれば、近くのマンションや下宿先など、ある程度の紹介や斡旋はしてもらえるようですよ。

ちなみに私が在籍していた頃は、1時間以内の通学圏内の生徒は電車やバスで。 それより遠方の生徒は、高校近くのマンションを借りたり、福井市内の親戚宅に下宿したりしていました。
私の学年で遠方から来ていた生徒は、その分 志の強い子が多く、優秀な人ばかりでした。結局は、通学時間や生活環境云々よりも、本人の意志と能力次第だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
た @一般人 [ 2009/10/11(日) ]
福井大学には毎年何人ぐらい入りますか
名無し@卒業生 [ 2012/03/27(火) ]
福大入るなんて、クラスで最下位レベルだよ。
藤島入ってフツーに生きてれば神戸くらいは行ける。
PTA@保護者 [ 2012/06/27(水) ]
神戸をなめてるから去年は35人受けて5人しか合格しなかったじゃないか。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/23(金) ]

福井大学は医学部医学科以外、どの学部・学科も偏差値が非常に低いですから、藤高生なら全員余裕で合格できます。

藤島高校は授業もそうですが、生徒個人が自主的に 1年先・2年先の内容まで先取り学習しているので、福井大学程度なら、おそらく高1の時に受けても合格するでしょう。

厳しいことを言うようですが、医学科以外の福大にしか合格できないようでは、県トップ進学校である藤島高校に入った意味がありませんよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
藤島高校の情報
名称 藤島
かな ふじしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 910-0017
住所 福井県 福井市 文京2-8-30
最寄駅 0.5km 田原町駅 / 福武線
0.5km 田原町駅 / 三国芦原線
0.7km 西別院駅 / 三国芦原線
電話 0776-24-5171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved