教えて!藤島高校 (掲示板)
「高校入試」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
2024年県立高校入試は平年に比べて簡単でしたか?
藤島のボーダーはいくつぐらいになりそうですか、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
海老太郎@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
中2です。藤島高校を目指しています。今年の受験生に質問です。
昨年より1カ月早い県立高校入試になりましたが、先取りしなくて大丈夫でしたか?(学校の勉強ペースで大丈夫でしたか?)
先取りしていた人はどれくらいで中3の範囲を終了しましたか?
塾に行くのは部活引退後を考えています。それまでは出来ることをしようと思います。
おすすめの学習法があれば教えてください。
確認は平均450点前後です。
h@一般人 [ 2022/03/05(土) ]

僕は部活で結果を出すことが目標だったので4-10月までは1日30分の勉強をし残りは部活動に全てを捧げて上位大会に出場しました(また応援リーダー、駅伝、生徒会会長など色々やりました)
部活を辞めたあとの11月の学診は時間が無かったので430でした
でもはっきりいって2月の入試までは時間があるので焦ることもありませんでした
基本的に先取りはせずに1月から過去問といて430以上取れてることを確認したらとりあえずゲームなどで友達と遊んでました
実際教科書が変わったと言っても入試の難易度は例年より逆に易しくなった気がします
多分一二年から確認で450以上あれば落ちることなんてまず無いです
案外藤島高校に受かることは難しくありません
まあどうせ受かるから的な気持ちの奴でも受かってるやつはいました
だから、せっかくの楽しい3年生の一年間を勉強なんかに捧げずに、自分の好きなことを追求してからでも遅くありません
逆に必死に勉強して受かるぐらいなら藤島に来ない方がいいです
入ってからパンクしますよ
藤島に行くやつでイケメンでスポーツができて勉強もできるやつはいくらでもいますよ
そうゆう奴は才能+努力の塊なんで凡人では一生敵いません
まあ入ってからはシビアな世界ってことは覚悟してください
あとこの時期から受験を意識する意識の高い人なら秋には高校内容入っておいた方があとから楽ですよ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
ニュースで調査書の件を拝見しましたが、
この件で学校にクレームを出した生徒や保護者たちがあまりにも無知すぎて笑ってしまいました。笑

発熱したら休んで欲しい、その代わり欠席にせず出席停止扱い(インフルエンザのときもそう)とします、と学校側から指示しているのは全国どこも同じ。
逆に発熱がなくても、通学時や校内での密が怖くて、生徒自ら休む場合や、親が不安で休ませる場合は、本来は「発熱もないのに休むなら欠席」のはずですが、「コロナに怯えているなら欠席にするのは可哀想だから出席停止扱いに学校側が『してくれている』」んですよ?
要するに、学校側の優しい配慮ということです。

これも今は全国の学校がそうです。

ただ出席停止は「欠席にならない休み」ということなので、そうする代わりに、その理由を調査書には必ず明記しなければならない。

ここ分かってますかね?笑

理由の書き方においては、
「コロナ感染症の疑いのため」「コロナ感染症予防のため」等、生徒やその場合に応じて変えるものなのですが、
この学校の場合はニュースには「発熱があった生徒」のことでしたよね?
申し訳ないですが、発熱があったなら普通は前者「コロナ感染症の疑いのため」ですよ…笑

ちなみに学校での密が不安で休んだ場合は、普通は後者「コロナ感染症予防のため」。

分かりますか?笑

この件が悪いのは面接官ですよ?笑

むしろ藤島高校は相手の大学に抗議できるレベル。
いや、もう教育委員会から大学へ向けて抗議文を出すべき。

今は高校入試や大学入試、就活における面接での質問内容や発言内容は、時代的にかなり厳しくなっています。
その中でこの件を受験生に聞いてしまうのはルール違反。

無知な保護者や生徒の皆さん。
あなた達はこの3年間、どれだけ先生方にお世話になり迷惑をかけてきましたか?

何も悪くない学校や先生方(特に校長先生)を責めている自分たちが、どれだけ間違っているか。
恥を知るべき。

可哀想な先生方。

校長先生は謝罪すべきでない。
むしろ被害者だ。
こんなことで謝罪するから教員はなめられる。
正しいことをしているのになんで責められるのか。

嘘のない調査書を作成している福井県立藤島高校は素晴らしい。

全く部外者の者ですが、ニュースを拝見し、あまりにも先生方や校長先生が可哀想でしたので、書き込みさせていただきました。

校長先生。
こんな無知な生徒や保護者に負けず、頑張ってください。
あなた方は正しいことしかしてませんから。
年度末のお忙しいときに、こんなくだらないことで大変ですね。今は成績処理やクラス替え、新年度へ向けてお忙しいことでしょう。
こんなこと気になさらないようにしてください。

最後に、この件で学校側にクレームを出している保護者や生徒の皆さん。
あなたがたのやっていることは
『コロナ差別』ですよ?

コロナ差別は良くない、と理解できていますか?
面接官に言われたとしても、
はっきりと「発熱があった場合は、学校から出席停止扱いで休むように言われているので、お休みさせていただきました。」と答えれば良かっただけのこと。
なんでそれで騒ぐのか。
明らかに『コロナ差別』です。

訴えた生徒さん、これ読んで反省してください。
差別は最低ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ガウス@中学生 [ 2014/04/28(月) ]
確認テストで平均470点は

藤島で大体何位ぐらいを取ることができますか?

塾で受験は大丈夫といわれましたが

高校で悪い順位を取りたくないので教えてください

[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/03(木) ]
みんな中学の時、先取りとかしてたんだ(笑)うける(笑)別に先取りする必要ないでしょ。先取りせずに高校入ってから勉強したって、東大京大医学部うかるひとなんて普通にいるよ。中学の数学なんかじゃものたりない!っていうんなら、高校数学やってもいいとは思うけど。正直、授業聞いて自分で参考書とかやってれば数学できるようになるよ。あ、でも英語はやっておいた方が楽かもね。
ていうか、全国的にみたら藤島って、すごくなんかないよ。たまにはすごい人もいるけど、そんな人滅多にいないし、いたとしても数人程度。
一般人@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
東大京大医学部うかるひとなんて数年に1人ぐらいしかないですよ。もちろん医学科ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/24(木) ]
私の友達ですら東大京大医学部受かった子最低10人はいますけど(笑)学年全体で見たらもうちょっといると思いますけど?数年に一人って、どこの高校のこといってるんですか?笑
一般人@一般人 [ 2014/07/31(木) ]
藤島高校の進路の国公立医学科合格人数を見ると数年に一人しか合格してません。
しかし毎年挑戦する受験者はいます。(子がPTA通信を年末持って帰る)
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/01(金) ]
え、なんで?笑 なんか、あたしが嘘ついてるみたいで嫌なんですけど(笑)
じゃあそれって前期合格者数ですかね?福大医学部の推薦合格者の約3分の1は藤島生なんですけどね。前期で合格する人は少ないけど、推薦、後期合格者はいますよ。たしかに知り合いで医学部前期受かったの一人だけだから、前期合格者ならなんとなくわかる気がするけど。うーん、不思議。ていうか、お子さんの同級生で医学部いった子一人しかいないんですか?
一般人@一般人 [ 2014/08/05(火) ]
東大、京大の医学部の医学科で他の国公立大学の医学科ではありません。
国公立大学の医学科なら毎年現浪合わせて30人前後いますから卒業生の10分の1近く医学科進学ですね。誤解があったようです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/05(火) ]
なるほど東大京大の医学部ですか!
それは数年に一人ですわ
藤島で医学部っていったら、ほとんど福大か金大ですからね
いや、なんだか話噛み合ってなくてすみません。
たぬきち@卒業生 [ 2016/12/22(木) ]
福井大学の医学科は、京大理系レベルの学力が無いと合格は難しいですよ。

金沢大学の医学科(医学類)ですと、東大理1理2レベルの学力が必要です。

金沢大学医学科合格者のセンター平均得点は90%を超えています。
国公立医の中では難易度が低いとされている福井大学でも、センター平均は88%ほどなので、やはり医学科の難度は驚異的です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かえで@中学生 [ 2013/06/29(土) ]
藤島高校を目指している中学三年です。
確認テストで何点から何点以上が安全圏ですか?
また、確認テストで何点あれば合格できると思いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
かえで@質問した人 [ 2013/07/18(木) ]
お返事、遅れて申し訳ありません。
とても参考になりました。兎に角 、安全圏などという前に点をしっかり取れるように努力したいです。内申点も上がるように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/31(水) ]
現藤高1年です。
去年のことをお話しすると、中学時代の先生は、確認テスト430点がとりあえず安泰とおっしゃっていました。
まあなかなかシビアな返答をされてらっしゃる方もいらっしゃいますが、受験には運も少なからずつきまといますから…。
私は確認テストで400点代を取ったことありますし、450点は達したことは一度もありませんでした。
でも先生は藤島は受かると言ってくださったし、普段私より点数が低かった人も、何人も合格していました。
ボーダーについてですが、ボーダーの高い年はそれに伴って平均点も高くなっているので、実力さえあればボーダーには達することはできるはずです。
ちなみに過去20年分の福井県立高校入試を解きましたが、450点がボーダーだなんていう難しいテストは1つもありませんでしたよ…?
だいたいが似たり寄ったり、410〜420点がボーダーといった感じです。

なんだか甘いことばっかり書いてしまいましたが、もちろん高い点数を取れるに越したことはありません。
入試問題にはある程度パターンがあるので、過去問題を多く解くのはとてもオススメです。
長くなってしまいましたが、頑張ってください!
高校で待ってます〜。
かえで@質問した人 [ 2013/07/31(水) ]
詳しく書いて下さり、ありがとうございます。現在通ってらっしゃる方に回答を頂き、とても嬉しいです。
最近やっとやる気が溢れてきて、次回の確認テストに向けて勉強中です。とりあえず、430点を目指して頑張りたいです。
過去問ですか…それは、本屋などで売っていたりするんですか?重ねて質問、申し訳ありません。
頑張って高校合格してみせます!やる気出てきました!
卒業生@一般人 [ 2013/08/01(木) ]
みなさんが言われている内容はすべて正しいと思います。しかしボーダーに達していれば全員が合格するという意味ではありません。
今年のボーダーは420点くらいであったと塾関係の方から聞いています。420点前後でも不合格者がいます。だから高得点なのです。
ボーダーを大きく上回る高得点をたたき出せば内申は関係ありません。
在校生@在校生 [ 2013/08/03(土) ]
過去問は書店で買えますし、秋ごろには発売されるかと。過去5年分で1セットになってたはずです。
あと、私自身はボーダーとか気にしませんでしたね。中学の先生に、どのくらいの順位に居たらいいかは質問しましが……結局は本番でどれだけとれるかですしね(苦笑)
ファイトです!
かえで@質問した人 [ 2013/08/05(月) ]
書店ですか…過去問しっかり解いていきたいです!やっぱり本番が大切ですよね。ありがとうございます、頑張ります!
3ねん@在校生 [ 2013/08/14(水) ]
藤高3年生です**ぶっちゃけ、在校生さんも言ってるけど、本番の出来不出来で合格が決まりますよね、あたし学診360点とか取っちゃったし(笑)普段のテストもだいたい420点ぐらいだったかな?過去問で全教科100点近く取れるまで何回も解きなおせば、合格できるはず!たぶん!頑張ってね^^
PTA@保護者 [ 2013/09/28(土) ]
たかが80万人しかいない県のトップ校ですからそれも武生近辺や美方以西から来る人は少ないのでボーダーは400点ぐらいだと思いますよ。
藤島という名でめちゃくちゃ高評価しすぎていますよ。本番で実力出せるように工夫するのが大事だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
藤島高校の情報
名称 藤島
かな ふじしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 910-0017
住所 福井県 福井市 文京2-8-30
最寄駅 0.5km 田原町駅 / 福武線
0.5km 田原町駅 / 三国芦原線
0.7km 西別院駅 / 三国芦原線
電話 0776-24-5171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved