教えて!武生高校 (掲示板)
「福井大学」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
武生高校 理数科から福井大学 国際地域 へ進学することはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
可能、でも行きにくいかもしれない
文系の学部なので社会2科目が必要になる
理系では1科目しか履修しない、だから
2時試験の公民をを1科目独学で対策すれば全然問題ないです
なぜ理数科?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
kei@中学生 [ 2012/09/17(月) ]
医学部に行くには、理数科と普通科どちらが有利ですか。
ま@卒業生 [ 2012/09/20(木) ]
どちらでも行けますよ!
普通科だとAクラス(2年になるとき難関大目指す人たちがあつまる。3年で入れ替えあり)があるから環境はいいかな?←個人的に
でも、理系のAクラスとか倍率2倍ごえとかも…
だから1年のときから成績結構とっとく必要あり!
ななな@一般人 [ 2012/11/21(水) ]
医学部に入ることだけが目的なら
理数科は推薦で福大医学部に行けるかも

3年間マジメにしてることが条件ですが…
一般人@一般人 [ 2013/04/14(日) ]
なななさんの意見は適当すぎる。
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/20(土) ]
医学部を目指すのなら普通科に入り、2、3年次にAクラスに入るのがベストだと思います
しかし、理数科、Bクラスだから無理、というわけではありません
結局どこのクラスでも自分次第だと思います
推薦は期待しない方がいいです

ここからは私の持論ですが、医学部程度ならまじめに授業受けていれば、1年次から猛勉強とかしなくても受かりますよ。
正直、理数科の方がめちゃくちゃ楽しいですし

あと、これは全く関係ありませんが、
一般人さんのなななさんに対しての発言は、批判にも及ばないただの「一人文句」でしかありませんね
そのような発言こそ適当すぎでは?
そう思ったのならどう改善したらよいかなど、「批判」をされた方がいいですよ?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/24(土) ]
上記の内緒さん↑
『医学部程度ならまじめに授業受けていれば・・・・』
医学部程度だなんて、それは医学部の医学科のことでしょうか??

武生高校から国公立の医学部医学科の合格者
は、毎年福井大学の推薦で数名しかいないのが現状だと思います・・・。

国公立の医学部医学科は、地方の大学でも難関です。
学年トップの子を対象に発言されたのかもしれませんが、『医学部程度』という表現は、誤解をまねきます。
そのような発言こそ適当すぎでは?

内緒さん@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
国立の医学科の推薦は高校3年間の学業の調査書と5教科7科目のセンター試験結果で推薦されるもので倍率3以上はありますので簡単に合格できませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
「医学部程度」 というのは、看護学科等の保健系を指しているのでは?
保健系学科はどこの大学でも最低ランクですから、最難関の医学科とは偏差値にして20〜30も違いますからね。

もしくは、医学科を目指してはいたが 学力が足りずに断念した負け組連中が、その妬み嫉みの裏返しで 「医学部程度」 という哀しい言葉を発しているのでは?

国公立大学の医学科なら、東大理学系より上か同等。 福井大学医学科のように、国公立医の中では比較的低いところでも、京大理系レベルの学力は絶対に必要ですよ。

トップレベルの中学生がごっそり藤島高校に持って行かれる今の武生高校では、福井大学の地域枠推薦を狙う以外には、国公立医合格はかなり難しいのではないでしょうか?
獅子丸@一般人 [ 2017/05/12(金) ]
残念ながら、今年の福井大学医学部医学科の武生高校合格者はゼロでした。国立医学部医学科を狙うのであれば、県立なら藤島以外の選択肢はないと考えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
武生高校の情報
名称 武生
かな たけふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 915-0085
住所 福井県 越前市 八幡1-25-15
最寄駅 0.7km 越前武生駅 / 福武線
0.8km 北府駅 / 福武線
1.0km 武生駅 / 北陸線
電話 0778-22-0690
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved