教えて!甲府南高校 (掲示板)
「ゼミナール」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/06(金) ]
南理数科、吉田理数科、駿台甲府、甲陵で迷っております。私は医学部医学科志望です。
もちろん自分次第だとは思いますが、どの学校が医学部医学科受験に向いているか教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
南理数科か…で迷ってて、医学部医学科に受かる実力の方なのですね。
なら別にその辺りのどこに行っても受かる気があれば受かるんじゃないですか。

ので、どの学校が医学科に合うかよりも、それぞれ見てどの学校が自分自身に合うかで選べば良いのでは?
元塾講師@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
上の方がおっしゃるように貴方に実力があれば、その4校ならどこでも医学部医学科に進学は可能でしょう。例年、南理数科と駿台に医学部医学科の実績が高いのは、医学部志望者が多いからです。

大変失礼ですが、現在の貴方の学力はいかほどでしょう?高校入学直前の偏差値が、例えば山梨ですと一番分かりやすい判定方法は進学塾Kゼミナール模試で最低70ないと3年後の大学受験で医学部医学科進学は厳しいとお考えください。
山梨ではまるで南理数科が一番のような扱いですが、それは理数科40人の高校受験の平均値が高いだけ。貴方が候補にしている4校ですが、トップ層の学力にあまり変わりはありません。現に、高校受験の偏差値60代前半の駿台や甲陵にも偏差値70越えの生徒は一定数います。2校は(小)中高一貫校なので、(小)中学受験をした優秀層が在籍しています。また、吉田理数科も偏差値は南理数科より劣りますが、成績1位の生徒の学力は南理数科と変わりません。

私が塾講時代に感じたことは、とにかく個人の学力が大切だということ。学校の偏差値やイメージに踊らされず、しっかり自分の目で見て行きたい高校を決めること。例えば、理数科のある2校では普通科の学力は低いので多少雰囲気も違うようです。医学部医学科進学のため、校風や生徒の雰囲気(女子生徒は制服デザインも重要みたいですね)などは一切無視するのも良し。ある程度の自由や充実を求めるも良し。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
今年度の東大合格者は何名でしたか?
(ちなみに吉田高校は、9名(理1→8名、理2→1名)らしいです)
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
甲斐ゼミ関係者さん、何度もすみませんね。

駿台甲府に行きたいわけじゃなくて、駿中生の内情を知りたかっただけ。駿中は特待生制度ないけど、行く価値あるのかな?とおもってね。
質問の意味が理解できなかったのならいいや(笑)

そう言えば、甲斐ゼミって特待生制度ありましたよね?どういう基準なら無料になりますか?(南理話からずれるけど)
甲斐ゼミナール@関係者 [ 2017/03/23(木) ]
特待生制度は無いはずです。
ご存知だったら詳しい事教えてほしいです。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
甲斐ゼミ関係者さん、特待生制度ないんですか?うっそだぁー

おたくの出してる長野県版の広告に特待生制度のご案内が載ってますし、山梨県内の甲斐ゼミクチコミサイトに「特待生になれたから助かった」とか書き込みありますよ。
甲斐ゼミ関係者さんって、本当に関係者?
甲斐ゼミナール@関係者 [ 2017/03/23(木) ]
甲斐ゼミクチコミサイトを信用しますか。
甲斐ゼミナール、甲斐予備校のホームページで特待生の事が書かれているでしょうか。
メリットが無いことはしません。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
戻りますが

吉田都留は東京が近く、微妙でも私大覚悟で東大受験ってのがし易い地域ってことはないですか?
東大も東京比率が高まっているけど彼らはダメなら自宅から早慶もありなのでリスクが負いやすい。
ファナックの御曹司が経済力活かしてダメなら浪人私大覚悟ってのもあるかもですが。

国中の貧乏学生は、国立現役合格が優先で、東大が微妙なら志望を下げて確実な大学にせざるを得ないので…
甲斐ゼミナール@関係者 [ 2017/03/24(金) ]
でも、吉田の合格者は、理科1類8人、理科2類1人と片寄っているのが気になります。地域性と考えるのでしたら、これだけ合格者がいるのでしたら、文系学部、浪人生の合格者も多少いても良い気がします。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
ファナックが地域性と考えるのなら理系が多いのも頷けるのでは
甲斐ゼミナール@関係者 [ 2017/03/29(水) ]
親がファナックに勤めていて、裕福層が多いので、文理・甲斐ゼミに通わせ吉田理数科に合格させ、その後大手進学塾に行き東大合格と言う事も考えられますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/20(日) ]
今年東大合格者は3人でしょうか。
県内トップの理数科がある南高にしてはしょぼいですね。
それでも県内トップの人数ですから。
本当に山梨のレベルは低いと思いませんか。
これは、山梨が、甲斐ゼミナールの独占企業だから低落なのでしょう。
何が、南理33人だか知りませんが。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
甲斐ゼミかもしれないし、SSHとかなんとか宣伝重視で受験勉強を二の次にしているつけかもしれないし、少人数の優秀層を他校と分けあってる専門学科がいかんのかもしれないし、世間の狭い田舎の優秀層がなんでも地元の医学部ばかり行けば安心安定の勝ち組だと思っているからかもしれないし、その全部かもしれないし…

そして地方と中央のパイプとなるべき優秀な人材がその能力を活かさず、既得権益を守りたい都心部の親が送り込む都心部の受験生たちだけがその親同様に東大に行って世の中を動かし、田舎は社会とのつながりを失って凋落していくんでは。

地域トップを語るのなら地域の代表として責任を果たす成果を上げて欲しいものです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
東大よりも医学部、と考えている人が増加しつつあるのが合格者の少ない原因の一つに挙げられます。
ただ、山梨のレベルが低いというのも否めませんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/27(金) ]
というか貴方はどこの大学なの?
ちなみにおれは、なんりから、某有名医学部だけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/05(金) ]
今、中三の女子です。志望校ははっきりと決まっていません…。
成績は学年の1位~3位くらい 内申は43ほど
甲斐ゼミナールのテストでは、偏差値70くらいのものです。南校理数科はB判定でした。
今の私の成績で努力したら南校理数科に合格できますでしょうか。回答よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2015/06/11(木) ]
ボーダーライン上だと思います。3月の甲斐ゼミのチラシに中学校3年間オール5、生徒会をしていた子が前期落ちて後期合格した体験記が載ってました。前期はオール5が基本で、後期試験は内申点+当日点となっていますので偏差値73は欲しいです。
内緒さん@中学生 [ 2015/07/14(火) ]
回答ありがとうございます!!
偏差値73ですか。この前は71だったので夏休み頑張って73にしたいと思います。合格出来るよう頑張りますね!!ありがとうございましたm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
甲府南高校の情報
名称 甲府南
かな こうふみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 400-0854
住所 山梨県 甲府市 中小河原町222
最寄駅 0.7km 甲斐住吉駅 / 身延線
1.6km 南甲府駅 / 身延線
1.9km 国母駅 / 身延線
電話 055-241-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved