教えて!甲府南高校 (掲示板)
「公立大学」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
甲府南高校で普通科から国公立大学に行く人は何割程度ですか?また、理数クラス、理数科との差はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/25(月) ]
理数科なら望めば国立大学へ全員行ける。
理数クラスなら6割は行ける。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2010/07/06(火) ]
西高ページでも同じ質問をした者です。

南ではどんな大学受験指導をしていますか?

というのも、国公立の合格者が多いのは良いのですが、ホームページを見ると釧路公立3名、室蘭3名や北見、はこだて、高知工科、高知女子、熊本県立など、あまりに遠くて本当に本人の志望なのか疑問な地方の国公立大学が多い気がして、無理な指導が入っていないのか気になります。
この方々はこれらの大学に進学しているのでしょうか?

私立大学や受けたい第一志望の大学は受けられるのでしょうか?
太郎@在校生 [ 2010/08/12(木) ]
「国立何名合格」という実績が欲しいので、地方でも良いから私立でなく国立に進学して欲しいというのは確かにあります。
国立重視で、早い時期に私立専願を口にすると多少白い目で見られます。
ですが逃げて私立なのではなく、意志を持っての私立なのであれば理解はしてくれるはずです。
基本的に志望は尊重してくれますよ。
もっとも国立重視なのは南高のような地方の中堅進学校ならばどこも同じなので選びようがありませんが。
何にせよ、あなたが周りに流されない確かな目をお持ちであれば問題は無いと思います。

進学指導については良くやってくれます。
放課後にも先生も気軽に親身に教えてくれますし、自習室もあります。
進路相談室なるものがあり、個人的に相談に行くことも出来ます。
いろいろ書いてきましたが、あなたが入学時の意志を忘れず一年からコツコツやっていけば希望した進路に進める環境は揃っていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2010/08/17(火) ]
丁寧にありがとうございます。
選びよう、ということでは国公立の数は西、南の後に、一高、甲陵、東が続いていますが、いずれも極端に地方にある公立大学の合格は少ないため、学校の指導に質的な違いがあるのかなと思っています。
また色々聞いてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
甲府南高校の情報
名称 甲府南
かな こうふみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 400-0854
住所 山梨県 甲府市 中小河原町222
最寄駅 0.7km 甲斐住吉駅 / 身延線
1.6km 南甲府駅 / 身延線
1.9km 国母駅 / 身延線
電話 055-241-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved