高校受験ナビ
検索
甲府第一甲府東甲府南甲府昭和山梨山梨英和笛吹山梨学院甲府商業塩山
公立
共学

日川高校

ひかわ
偏差値 55
日川高校のいいね94
90件の質問と131件の回答
概要
山梨県立日川高等学校は、山梨県山梨市に所在する公立の高等学校。普通科(単位制)が設置されている。教育方針は「質実剛毅」である。初代校長中川太郎が札幌農学校時代の教師であるクラーク博士から学んだ「To Cultivate Your Own Mind」の精神のもと、 文武両道を教育方針とする。1999年度より、単位制を採用している。文化祭は「紫風祭」という。創立123年(2024年現在)の伝統校であり、卒業生が三万人以上おり数多くの著名人を輩出している。 - つづきを読む
合格祈願 合格祈願する?
  • 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
  • 残念。まだ投稿がありません。
日川高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます
新しく質問してみる

新しく質問(日川高校の掲示板)

具体的な質問が回答を得やすいです。 [ ヒント ]
並べ替え
    • 進学先2

      内緒さん@一般人

      今年度の早稲田・marchの合格実績全て1人で出した者ですが〜名表記になっており残念です。これから入学する方よく検討した上で頑張ってください(kamu)

      2件の回答移動
    • kamu@卒業生

      勉強方法はネットに転がってるので心持ちだけ伝えますね。まず、死んでも行きたい大学を見つけて高2には勉強始めてください。それから自分だけを信じて、誰に文句を言われても自分の勉強最優先で行動してください。先生や友人に自己中となじられようが、自分の到達点だけ見て戦ってください。他質問あれば別で教えます。

    • 学校生活2

      内緒さん@中学生

      日川高校は運動部で成績残さないと指定校くれないと聞きました。私は運動部に入る予定はないのだからすが指定校もらえますか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@卒業生

      学校の定期テストで高得点、自分の志望する分野(前々から指定校の情報を得て被せる)を意思表示すればいけます。ただし、有名大学の指定校はたとえあっても出さない年もあるので質は期待しないように

    • 学校生活1

      内緒さん@中学生

      PCは学校指定のものを使う人の方が多いですか? また学校でPCを活用する場面は多いのでしょうか?

      2件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      (全クラス共通ですby5組)

    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      スクバ民とリュック民の比率教えてください!

      1件の回答開閉
    • ゴミ自称進日川@在校生

      男女ほとんどリュックです。自身の感覚ですが、女子は10人に1人か2人くらいがスクバです。

    • 学校生活1

      がんばる@一般人

      校則は厳しいですか?
      特にスマホの使い方について聞きたいです

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@卒業生

      一回捕まると3日、2回目だと3週間、3回目だと3ヶ月没収って謎ルールありましたね。でも学年によって違うだろうと思います。ただ共通して他校よりも厳しいですね。

    • 高校受験

      内緒さん@一般人

      校長会テストで 276点で内申は28、29ぐらいです。正直日川高校厳しいですか?

      0件の回答開閉
    • 高校受験1

      内緒さん@一般人

      日川って到達度テストで200点くらいしか取れないような人に推薦をだすんですか?
      文武両道が聞いてあきれます。
      おまけに野球部の部長の先生はこれから受験する子供達に日川は部活100%、勉強10%と話をします。
      こんな先生がいる学校は困ります。

      2件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      基本文理どちらもレベル低いので、校内偏差値気にしてると一般の大学入試戦えません。

    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      日川高校のSSH希望しています。
      在学中、塾に通わないと大学受験に対応できませんか?
      卒業後は、国公立大学進学希望です。

      2件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      ありがとうございます。今中学生です。大学のことはまだよく分からないですが、できれば県外も考えています。
      SSHクラスに所属していても、共に高めあえる仲間とは出会えませんか?
      東なども検討してますが、そっちに行って下層部にいるより、SSHにいたほうがいいような気もして悩んでいます。

    • 学校生活

      内緒さん@一般人

      山梨県立日川高等学校に付いての質問です やってはいけない髪型ってありますか?

      0件の回答開閉
    • 高校受験2

      帰還者トーマス@中学生

      今中学3年で中間・期末340〜360ぐらいです。この点数で日川高校は狙えますか?

      2件の回答移動
    • 帰還者トーマス@質問した人

      回答していただきありがとうございます!!ガンバリマス!

    • 高校受験3

      内緒さん@中学生

      現在中学3年生の者です。日川高校って最低でもどのくらいの内申点、点数で合格できますか?

      2件の回答移動
    • 内緒さん@中学生

      ありがとうございます。これからの受験がんばります!

    • その他1

      内緒さん@在校生

      応援団の人って素で日川をあんなに信仰してるんですか?

      1件の回答開閉
    • 日川高校@在校生

      彼らは洗脳されています。

    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      1年生の自転車置き場ってどこですか?

      1件の回答開閉
    • 日川高校@在校生

      正門から入って右側にある二階建ての駐輪場です!

    • 学校生活2

      内緒さん@一般人

      日川高校のオリエンテーションってどんな感じでやるんですか?あと、怒鳴られたりするんでしょうか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      なこ@卒業生
      歌わされますよ。もうコロナもないからガンガン怒鳴ってます。
      歌えなかったら前のステージに立って覚えてください。
      アドバイスできるとしたら最低限校歌と応援歌その1だけは絶対覚えてください。この2つは特に聞かれます。たまにそれ以外も聞かれますが1番聞いてくるのはこの2つです!
      だそうです!

    • 学校生活1

      内緒さん@中学生

      応援練習中に早弁はできますか

      1件の回答開閉
    • にっこうけんじ@一般人

      できますよー自分は箸忘れたんですが、団長が貸してくれました😭😭

    • 学校生活2

      内緒さん@一般人

      オリエンテーションってまだ1人で歌わされるんですか?

      1件の回答開閉
    • なこ@卒業生

      歌わされますよ。もうコロナもないからガンガン怒鳴ってます。
      歌えなかったら前のステージに立って覚えてください。
      アドバイスできるとしたら最低限校歌と応援歌その1だけは絶対覚えてください。この2つは特に聞かれます。たまにそれ以外も聞かれますが1番聞いてくるのはこの2つです!

    • 学校生活2

      内緒さん@一般人

      応援練習って今でも1人ずつ校歌歌わされたりするんですか?

      2件の回答移動
    • k@在校生

      歌わされますがかなり優しいですよ
      人によっては次からちゃんとしろで終わります。
      自分の時は少し厳しい先輩でやる気あんのかくらい言われましたが練習後は真面目にやれよって微笑まれました。正直不安に思うほどではないですが歌えると意識高いですね。現状、たぶん在校生の2/3が校歌全部フルで歌えてないです

    • 部活動2

      内緒さん@一般人

      日川高校には帰宅部はありますか?

      2件の回答移動
    • なこ@卒業生

      帰宅部というか無所属の人がそういう形になります。少ないけどいますよ〜

    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      日川高校は髪巻いても問題ありませんか?

      3件の回答移動
    • k@在校生

      校風的に なこ@卒業生さんが言うように上下関係が厳しいとこがあるから注意かもしれません。学園祭は何でもありみたいなとこあるので大丈夫かと

    • 学校生活

      内緒さん@一般人

      日川高校に寮はありますか?

      0件の回答開閉