教えて!日川高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
4月から日川高校に入学する者です!!
いくつか質問があるのですが、
1.髪の毛は巻いても良いのですか?
2.お菓子の持ち込みはOKですか?
どちらかでも分かる方教えていただけると嬉しいです!
purin@中学生 [ 2023/04/09(日) ]
同じく今年入学する者です。
髪型は自主規定なので大丈夫と聞いています。
菓子類は校内で飲食しなければ良いそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/14(日) ]
高校に入学してからバイトをするのは見つからなければ大丈夫なのですか??
heart shaker@在校生 [ 2018/04/10(火) ]
見つからなければ大丈夫だけど、見つかったら退学です。バイトはやらない方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3@中学生 [ 2013/03/04(月) ]
日川高校のオリエンテーションで今でも
校歌を歌うみたいなのですが、
歌わされるのでしょうか?
歌詞はわかってもリズムとか・・・
どんな感じなのですか?
日川卒業生@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
10年前になりますが…。
オリエンテーションでは、校歌も含めて6曲ほど歌わされます。
入学前か直後に音源を渡され、必死に覚えます。
授業の合間も、ひたすらみんなで練習しました。
音源をもらう前から、卒業生や在校生に頼んで教えてもらう人もいました。
私たちの頃は歌えない人は蹴られました。
今は怒鳴られるくらいで済んでるようですが、泣く子は毎年いますし、倒れる子もいます。
脅しのように聞こえますが、要は歌えればいいんです。
自分が希望して入学する学校なんですから覚えましょうね!
校歌、応援歌その1、その2、学生歌その1、その2、応援節の6曲で、応援節以外は全て4番まであります。
ちなみに、歌差しという1人ずつ立って歌うときは「学生歌その2の3番」というように指示されます。
完璧に覚えておかないと間違えて怒られます!
でも、これを乗り越えると日川高校生になった実感が湧いて、嬉しくなりますよ!
日高健児の仲間入りです。
頑張ってください!
m@在校生 [ 2013/10/03(木) ]
現役日川生です!

オリエンテーションありますよ!
昔に比べたら
結構変わりましたが

歌のメロディーと歌詞を
入学までにCDと歌詞が書いてある本を
頼りに覚えていきます!

今は三日間で行われてます!
さち@一般人 [ 2013/11/02(土) ]
そのオリエンテーションを間に受けて信者みたいなのが多いですよね。今時まだこんなことしているのかという感じです。
毎年泣いてしまうことかも居るみたいですね。
元日高生@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
3日でオリエンテーション終わるなんていいなぁ〜。
私らの時は、土曜日もあり1週間でした。
でも、一度も歌わせられなかったなぁ〜。
48人クラスの11組まであった時代です。
日川ob@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
今でも有りますよ。とても怖かったけどいい思い出ですね。
日川OB@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
オリエンテーション全く人権無視も甚だしいと思います。もう少しやり方を考え直すべし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
こまり@一般人 [ 2008/03/22(土) ]
応援歌・応援節・校歌などを覚えるコツってありますか?
せんぱい@在校生 [ 2008/04/01(火) ]
コツゎありませ―んっ

でも死ぬ気で覚えなぃとヤバぃよ……

めっっちゃ怖いから!!
あ―@在校生 [ 2008/04/01(火) ]
頑張るしかなぃっ!

怖いからね〜……
ちゃんと覚えた方が良ぃよ!
(`・ω・´)
たろ@中学生 [ 2011/12/18(日) ]

3年です
入学したときのレクですよね

そんなに怖いんですか・・
具体的にどんな感じか
教えてください
甘@在校生 [ 2012/01/10(火) ]


応援団とかにどつかれる
泣いた子いたくらい!
男子には相当厳しいよ

ばっちり覚えて、
おっきな声で頑張って!

最終日には感動する!
内緒さん@一般人 [ 2012/10/23(火) ]
まだ時代錯誤なことやってんのかな
犬@一般人 [ 2012/11/25(日) ]
伝統だろうが美化し過ぎしていないだろうか?
すべての生徒がこの波にうまく乗れるだろうか?
日川卒業生@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
乗れない人は来なきゃいいだけの話。
高校は義務教育じゃないんだから、校風が合わないなら他の学校に行けばいい。
こういう時代だからこそ、絶対やるべき。
怒られ慣れてない現代の子供には必要不可欠。
さち@一般人 [ 2013/11/02(土) ]
甲子園で、日川高生が自身の学校を進学校と言っていた時はさすがに寒気がしたよ。
こんなオリエンテーションで精神力なんてつかないし、底辺の古臭い学校が好きそうなことをやってるだけですね。
このオリエンテーションを受けた人は間に受けて信者みたいになりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
制服が学ランではない学校の応援団など、全く迫力が無い。
ブレザー制服にモデルチェンジすると同時に、応援団も廃止すべきだった。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
時代に左右されず、感動を原動力とすること。
人が感動する姿を見て、その人はまた、次の時代に自分の感激をつなげる。
応援団は、学園民主化の最先端である。
時代錯誤と考える考え方こそ、時代錯誤である。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
日川高校の情報
名称 日川
かな ひかわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 405-0025
住所 山梨県 山梨市 一町田中1062
最寄駅 2.4km 山梨市駅 / 中央線
2.5km 春日居町駅 / 中央線
3.9km 東山梨駅 / 中央線
電話 0553-22-2321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved