教えて!甲府昭和高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ないしょ@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
ピアスが三個(両耳たぶと右の軟骨)に空いてるんですけど、生徒指導になりますか?空いてるだけなら大丈夫ですか?中1の時にあけてるのでもうどうしようもないんですけど
わー@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
生徒指導になりますね。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
進学についてなのですが、自分は国公立に行きたいと考えています。昭和高校は、国立いけいけ学校ではないと聞いたので、流されてしまうのか不安です。進学実績は良いと聞いています。わかる方教えてください!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
追記

私は県外の国公立大学を目指そうとしています!
ないしょ@卒業生 [ 2024/03/29(金) ]
昨年昭和を卒業しました。結論から言うと、国公立は無理です。中学で生徒会に入っていて高校でも入る、なでしこ賞など大きな賞をとっている、などの場合は梨大のような近場かつ低レベルの大学の推薦は目指せますがFラン以上は無理ですね。ホームページの進学実績で国立大はありますが、あれは浪人の人も含まれているのであてにしないでください。私の友人は1年生の時「青学大にいく!」と言っていて、実際に通信表も9割5・生徒会・テストもいつも1桁台と優秀でしたが、昭和自体レベルが低いので泣く泣く諦めていました。昭和の1位は南の30位だと思ってください。長くなってすみません。わたしも国立に行きたかったですが昭和のレベルなどを考慮して諦めてしまい、ほんとに悲しかったです。あまりみんなにはこういう経験をして欲しくないので初めから国立は視野に入れない方が良いと思います。
ないしょ@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
4月から3年なので昨年の秋ごろから進路学習を始めましたが、ほんっとに ないしょ@卒業生 さんの言う通りです😢学年で1位なのに「じゃあ梨大いけるねー!」って先生に言われるぐらいそもそものレベルが低いです、、、ここまで進路実現難しいってわかってれば絶対に入りたくなかったし、周りも悔しい思いをしている人がいっぱいいます。合格後に言うのも酷ですが、国立はあきらめた方が後で悲しい思いをせずに済むし、元から国立を目指していたならしっかり調べて進路を決めるべきだったと思いますよ😔辛い思いをしないことを祈っています
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/30(土) ]
今年はSSクラス(42人)だけでも30人以上が国公立大に合格しました。正直国公立大に行けるか行けないかは本人の努力次第です。あとは担任の先生に恵まれるか。国立大への進学を目指しているのならば習熟クラスに入るべきです。今年のSSは周りから良い刺激を受けあっていたおかげで良い進学実績を残せたのだと思います。自分で自主的に勉強できれば国公立大も難しくありません。私も県外の国立大に合格できました。諦めずに頑張ればそれ相応の結果は帰ってくると思います。
ないしょ@卒業生 [ 2024/03/30(土) ]
流されなければ〜とか言ってる人いるけどそもそも昭和えらんでる時点で流されまくってると思います。どこをどう見たらこのエンジョイ校から国公立行けると思ってるのか不思議でならない。それすら考えられない人は大人しく私立のFランに行きましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/05(金) ]
たくさんのご意見ありがとうがごいました!
また改めて考えてみたいと思います。
本当にありがとうございました
West sea@卒業生 [ 2024/04/09(火) ]
同学年でも国公立行った人たくさんいますよ!国公立行けるかは自分の追い込み次第なので頑張ってください!ところでないしょさんは何処の大学いったのかな???????
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
学校行く時ヘルメットつけてないのバレたら結構怒られますか?
ないしょ@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
いいえ。みんなつけてません。
わー@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
学校の近くになったら付けてるって感じ笑
毎日では無いですが生徒指導の先生が門に立っていてつけていない場合はクラスと名前聞かれます!でもそこまで怒られません!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
入試290で習熟クラスは無理ですよね、?
ないしょ@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
昭和は年々点が上がってきているので、最低でも300は行っときたいんじゃないかと思います、、、実際に350以上の生徒が今年は多かったみたいなので。400ごえもいたんじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
自己採点398で、首席行けると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
主席はきついんじゃないかな。間違いなく上位合格だけどね
ないしょ@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
やっぱ厳しそうですよね、、
ありがとうございました
ないしょ@卒業生 [ 2024/03/14(木) ]
私の時は400点以上の生徒もいたので厳しいと思うけど、上位合格だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
昭和と一高で迷っているのですがどちらのほうが梨大に行きやすいですか?また、将来小学校の教員免許をとりたいのですが県立大学でも取れますか?できれば、推薦で行きたいのですが、、
なにか一つでも答えられるものがあったら、教えてください。
心@卒業生 [ 2024/02/01(木) ]
どちらも推薦枠があるので、あとは自分の楽しめそうなところを選ぶのがいいと思います!また、梨大でも免許は取れます。ただ、昭和はどちらかと言うとエンジョイ重視の生徒が多いので、流されて勉強を怠れば元も子もないです、、、かといって一校の堅い校風は今の子には合わないという声も多いです、、、三年間通うことになると思うので、自分が楽しめるほうを考えてみてください!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
そうなんですんね!ありがとうございます!!流されやすいタイプですが強い意志を持って絶対先生になります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
前期のAを受けようと思ってるんですけど
内申点が平均で40程度で英検3級、生徒会副会長、部長、応援団副団長とボランティア活動にもよく参加していました。受かる可能性はどのくらいでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2023/11/27(月) ]
高三昭和生です。昭和は現在倍率が高い状態ですが、その分冬で一気に下がる傾向が年々あるので、内申がそれだけあれば本番300点以上で合格率は90%くらいの見込みだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/26(日) ]
昭和高校では、帰宅部の割合ってどれくらいですか?
みんな部活に入っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
割といるー!
でも内申のためには部活が生徒会に入ってた方がいいかも!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2020/06/25(木) ]
文理習熟クラスのレベルってどのくらいなんですか?
僕は南高理数クラス生なのですが昭和文理習熟の友達から
頭いい奴結構いるよと言われました。推薦枠でG MARCHが少し出ているだけで頭いいと言い張っているのはどうかと思います。本当に頭のいい人はそんなに多いのでしょうか?
通りすがりの@卒業生 [ 2020/06/27(土) ]
早慶上智を一般で決めた人もいます。GMARCHもそこそこいます。あなたのように南高生からしてみれば昭和の文理習熟なんて大したこと無いかもしれません。しかし、「頭がいい」の明確な基準はありません。この人は頭がいいという捉え方は人それぞれです。その友達個人が頭いい人も結構いると言っただけです。昭和生も自分たちの学校は自称進学校だと分かっていて、文理習熟の全員が頭いいなんて高校全体でも、本人達も言い張るほど押し付けてないと思います。あなたのレベルを頭いいと捉える人は多いとは思いますが、そう思わない人も世界中探せば少なからずいると思います。判断基準は人それぞれだということをお忘れなく。
東大理III@卒業生 [ 2020/06/27(土) ]
東大理IIIを卒業し現在山梨で就職しているものです。単刀直入に言わせていただきますと本当に頭のいいひとは現在の山梨県にいません。偏差値山梨県トップの南高理数科ですが、そこですら、そこまで頭が良いとは言えません。高々偏差値~71程度、他県の優秀な生徒から見ると非常にレベルが低いと思われています。山梨トップがこの程度なら、まあその質問の答えはおわかりでしょう。山梨県内の真に優秀な人材というのは他県への進学をしている人が多いです。故に頭のいい人材というのはいないのです。あなたもその陳腐な頭を良くするためにもこんなところで友人との低レベルで見苦しい偏差値マウントをひけらかすぐらいでしたら1秒でも多く勉強してはどうでしょうか。まあ、勉強したところであなたのような思想を持つ方が立派な未来を切り開けるかというと、難しいとは思いますが。山梨の高校など所詮はどこも自称進学校、それだけはお忘れなく。陰ながら応援させていただきます。
内緒@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
自称東大理3の人偏差値計算出来ないのは普通に笑っちゃいました。
山梨の人口から考えれば定員40で地域の受験者約3000人
偏差値71以上出ませんよ。それでも東大、旧帝大合格者結構いますよね。山梨は人口が少ないし、外部からわざわざ山梨に来る人は少ないので受験者が跳ね上がることもないです。
確かに水上楓さんなども理数科に一度入っていますが編入を受け開成に行きました。山梨から超優秀な人が出て行くのは分かります。しかし水上楓さんレベル以上しか頭がいいと認め無いなんて人居ません。まして上位2%の偏差値を低レベルだと罵る人は残り1%のみですよね?日本は民主主義です。世間から見てどうかですよね?
偏差値の計算もできない、民主主義も知らない、理科三類出て山梨で就職(貴方の言っていた立派な未来開けてますか?)
正直理科三類卒名乗るの痛いですよ。
通りすがりの@卒業生 [ 2020/06/28(日) ]
質問主さんへ
あなたが偏差値の計算がきちんと出来て、民主主義への理解があるのは痛いほど分かりました。反論したくなったお気持ちも分かります。ですが、ここは甲府昭和高校に対する質問を共有する場です。東大理3さんの回答は甲府昭和高校についての回答としては適切ではないかもしれない。私も適切ではない部分があったかもしれない。ですが、東大理3さんはあなたに対して助言はしてくれています。さらに最後の一文を読みましたか?応援してくれていますよね?あなたの反応は甲府昭和高校でも自分のことでも、応援に対する感謝でもありません。昭和の卒業生としてこの掲示板がこんな状態になっていて大変悲しく思っています。私も東大理3さんも応援しています。文字だけの「応援しています」という言葉を簡単に信じられないかもしれないけど、励ましの言葉を素直な心で受け止めてくれると嬉しいです。頑張ってください。
内緒@質問した人 [ 2020/06/28(日) ]
ごめんなさい。私質問主じゃないです。
内緒@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
普通に間違えました笑笑
質問主じゃないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
東大理3の人。あなたはどこの高校だったのですか?文章の内容を拝見すると『東大理3』なんとも嘘臭いですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
居るんだよねぇ、南理落ちてコンプレックスから南理批判始める人。今も昔も南高理数科は山梨県下1番の高校です。そして15才の最優秀な山梨県民がすべて県外に進学するなんてありえません。山梨県にも頭の良い15才はいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
あと3、4週間で後期入試です。
甲府昭和高校を受験しようと思っているのですが、心配です。学校の先生には「脅しじゃなくて、本当に今年は甲府のレベルが高いから厳しい」と言われました。校長会1、2回目だいたい320くらいで、1月にあった最後の到達度テストは330でした。評定は1年の平均が約40、2年平均が約35、3年平均が約37です。実際受験は評定が約36くらいだと何点取れば受かりそうですか?

(生徒会役員、部長、学級委員、ボランティア活動など行いました)
昨年組@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
それだけ内申がとれてれば余裕ありますね。
当日310点くらいとれれば合格できそう。
290-300くらいがボーダーと去年聞きました。
後、340-350 点とれれば高習熟度クラスに入れそう。

今年も倍率高いですから油断せずもう少し
がんばってくださいね。合格できるといいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

甲府昭和高校の情報
名称 甲府昭和
かな こうふしょうわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 409-3866
住所 山梨県 中巨摩郡昭和町 西条3000
最寄駅 1.7km 国母駅 / 身延線
2.8km 甲斐住吉駅 / 身延線
2.9km 常永駅 / 身延線
電話 055-275-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved