教えて!甲陵高校 (掲示板)
「プレッシャー」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
県外の人@中学生 [ 2020/01/11(土) ]
1甲陵生になると、絶対大学受験は山梨の甲府でセンター試験を受けなきゃいけないのは本当ですか?
2それと大学受験まで制服で行けと言われるのは本当ですか? 大雪が降る時期なのにスカートで受験を強制されるなら山梨県の女子高生になるととても不利だなと思って今から知りたいです。
3学力だけでなく体調管理や気持ちの面でも支えになってくれる先生や学校がいいのですが、どうでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/11(土) ]
センター試験は学校取りまとめなので山梨の高校は山梨の大学ですね。

受験を制服でとかは別に言われないけど、浪人生と思われるのを避けるとか、特に浪人生不利な医学部とか面接ありの受験だと制服のが印象良いかも。

面倒見が良いで売ってるから良いほうだと思うけど、体調管理や気持ちの面でもって何かのご病気ですか?
でなければちょっと頼りすぎ甘えすぎなコメントな気もしますが。
通りすがり@卒業生 [ 2020/01/12(日) ]
大学受験に服装制限はない。
上の人が言うよう高校はまとめる立場なだけで、当日の服装まで高校が指図できるはずがない。

ちなみに、全国受験生のの6〜7割が私服らしい。
今どき、高校側が大学受験に制服を強制するなら、校長は訴えられるんじゃ・・・

あと浪人生を恥ずべきもののように扱うのは、現役性にとっても、余計なプレッシャーを生む憂うべき発想ではないかな? ライバルへ中傷合戦する輩もいるし他人の目を気にするのは損だよ。どの高校に入っても大学受験は、実力を最大限に発揮することに集中すべし。

高校内は歴代校長の裁量なので今はどうかしらんが、大学入試は、公平に暖かい服装で受験する自由裁量があるのだよ。受験は人生の分かれ道。そのくらいの体調管理は誰かの言いなりではなく自己責任。

内緒さん@卒業生 [ 2020/04/17(金) ]
制服で行けと言われる
スカートで受験を強制

ありえません。

が、私服は事実上いないですし、山梨県民はそんな発想すらないと思います。
寒くないので、長野に比べれば。
え、長野ってズボンなんだ、へ〜そんなに寒いの?だと思います。あ、最近はLGBTだからかな?とか。
よいと思いますけどね。ズボン。
甲陵は許可得ればズボン可能だと思いますよ。いたし。

あと、長野のスカートは短くて確かに寒そうですが、山梨のスカートはかなり長めです。だから下に履いていても目立たないと思います。
コートなど防寒具は自由で思い思いのを着ていきます。

で、甲府は雪も少ないのでむしろ雪国よりずっと有利です。雪国は毎年大変だなあって思ってます。

ただし、北杜市〜長野は甲府での前泊が強く勧められます。長野でも自宅から会場から遠ければ泊まりますよね。なので条件は同じかと。
心配なら下にズボン履いていっても全く構わないですが、甲府駅から会場までは、絶対いらないですよ。
目立つほどではないけど、会場で一人だけ私服は仲間内では浮くかも。

そう、保守的な医学部の受験や推薦入試では制服があれば制服が絶対だと思います。AOは大学によるけど、制服が無難。私服校は受験時の服装に悩むと思います。ペーパーのみなら私服でオーケーです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2017/01/04(水) ]
甲陵の高校生活で楽しいことを教えてください。
受験まであと1ヶ月なのでいいイメージを作って前向きになりたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/01/11(水) ]
ありがとうございます。
東大や旧帝大に行ける優秀な方も人を見下したりしない、そこそこな成績の方も劣等感にさいなまれたりしない、勉強だけでなくみんな仲がいい・・・
そんな毎日ならいいな・・。
甲陵生になれるように頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/14(土) ]
甲陵に限らないと思うけど。
東大等々…に行ける優秀な方々は、逆に敢えて謙虚に振舞って集団を乱さないようにしていたように思いますよ。
成績いいんだから自慢してもいいんじゃないかと思うかもしれないけど、実際にはわざわざ人を見下して学校生活を過ごしにくくするようなことは敢えてしないし、そうやって集団に溶け込む術を身につけているというか、そういう面でも優秀なんだと思いましたよ。
諏訪天領民@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
他県の某ブランド校などは、そうでもなかったですよ。在籍中は、競争原理が働くと人間はみんなイジワルになるのかと思ってましたが。例えば、医者を目指す孤独なプレッシャーからか、彼らが格下を見下すことでオトモダチ関係を築いていたのは、今にして思えば毎年文化祭で、出身中学ごとに出し物したり、出身中学ごとの保護者飲み会に先生招くのが伝統だったり。学校が多数派特権優遇&親の権力に迎合している雰囲気が生徒にも伝わってたからだったのかもしれません。

(あ、東大入った人は謙虚でした!!)

ここにも「自由と伝統」と言う名の怪しい慣習がないか、疑ってみるのもいいんじゃないかな。「生徒の自主性」って教師責任が逃れられる、大人達にとって都合の良い言葉だから。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
リア充多めとか 楽しいこと、言ってあげて。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/15(日) ]
出身中学毎にって…あの高校じゃないですか。

まあそういうのはないですね。そういう話は甲陵じゃないです。
伝統なんてのはそちらの高校程ないし、自由ってのもそちらの高校の方が大分自由というか放任というかなイメージ…
自由と伝統という怪しい云々、教師責任が云々というのは確実に甲陵の話じゃない感じですね。
そもそも自由とか自主性というより、かなり教師が面倒をみる学校なので、地域的なものか、ちょっと違いますね。

リア充はいるけど多いかどうかは他と比べてないのでなんとも…
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/18(水) ]
見下したり他人をバカにしたりする人は、逆に軽蔑される雰囲気でした。
世の中には中高生なんかだと、いじめた側が英雄気取りな場合もあるみたいですが、そういうのは甲陵生じゃないと思います。

地に足がついて大人っぽい個性豊かな仲間だったので、ただ軽いノリがだけじゃない濃い学生生活でした。

勉強は大変だったけど、みんながいたから頑張れたと言えるし、なんだかんだ勉強ばかりでなく青春してましたよ。

わざわざ甲陵に来る人は、もともとちゃんと自分の考えをもった芯のあるタイプが多いです。そんな仲間に出会えますよ!
もうすぐ受験ですが頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
諏訪天領民さんの母校はS陵ですか?
だったら今は学友会の地方会?はなくなったみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
清陵のは不祥事でもう無くなったけど
松本深志にはまだあるから、そっちじゃない?
【郷友会 - 出身中学校を共にする生徒がそれぞれ運営する団体。夜行軍・蜻蛉祭の灯篭作り・試胆会などの年中行事を行う】by Wiki
長野の名門高校って摩訶不思議やね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
宙に@中学生 [ 2011/09/21(水) ]
いくつか質問があります。

1土曜日はテストで登校だそうですが、大変ですか。それとも慣れますか。

2生徒数が少ないですが、部活、文化祭等盛り上がりますか。

3生徒数が少ない分、先生の面倒見も良いのですか。

4かっこいい人はいますか。

ひとつでもいいので返答お願いします!
【】@在校生 [ 2011/09/21(水) ]
1、私に限りかもしれませんが、毎週テスト、といったプレッシャーのお陰で勉強に身が入っているのは事実だったりします。
大変ですが、本人の感じようによるでしょうね。

2、各部活で工夫して頑張っていますし、下級生の上級生との関わりも多く、楽しいですよ。文化祭は、上級生によって本部が運営され、クラスで好きな事をやったり、体育祭もあります。

3、希望すれば面談もしてくますし、希望しなくても面談をしてもらえます(笑)また、いつ職員室に行っても沢山の人達が先生に質問している、といってよいほど先生と生徒との距離が近いです。

4、それはちょっとわからないです(笑)

内緒さん@卒業生 [ 2011/09/21(水) ]
1 最初は大変だと思ったけど、すぐに悪い点数でも平気になってしまったww
まあ頑張った方がいいよ。後から考えれば大学受験の方がはるかに大変だから。土曜にテストくらいで尻込みする奴は受験も人生もまともなことにならん。
他の進学校だって土曜に出てきて課外くらいするわけでしょ。でも課外なんて授業の延長線だからボーっとする時間が伸びるだけだと思う。
テストがあるってことで平日から真剣になってたと思うよ。金曜日は遅くまで勉強したなあ。
同じ土曜に来るんなら、努力が実を結ぶ方がいい。
それに甲陵にいると、他校みたいに数か月まとめた膨大な範囲でテストとかって方が無謀に思えてくるから。少なくともそんな広範囲でヤマはって勉強して実力をつけるとか、甲陵の密度でテストするとかはきっと無理。
ただし、校内模試は基礎力と思った方がいい。そこから先、+αの受験勉強は自分でやらないとだよ、在校生!
内緒さん@一般人 [ 2011/09/22(木) ]
補足
…って言っても、2年くらいまでは校内模試をおろそかにするほど別のことはやらない方がいいね。+αが出来る余裕は欲しいけど、なかなかねぇ。成績良ければだけど、凡人は3年になってからだよね。

2 正直甲子園に行きたとか言う人には勧めない。特に団体物のスポーツはなかなか勝てない。
ただしレギュラーには即なれる。でもこれって重要で、中途半端に強い高校に行くと3年までレギュラーになれず、レギュラーになったとたん目の前に受験が迫って結局退部なんて羽目になる…よりは、気晴らしレベルと覚悟して試合にも出られるほうがマシかもしらん。
でもたまに強い部もあるよね。個人ものとか。
とりあえず自由にやらせてはくれた。金曜以外。

学祭は少ないと協力して参加せざるを得ないから、それだけ感動は大きいと思う。大人数は大人数なりのことが出来るかもだけど、少ないなら少ないなりに一人分のやりがいはある。
あと、あのホールがいいね。すごい便利。

3 これはかなり密着だねぇ。職員室とかはむしろ個人塾でしょ。

4 他校並みじゃない?
成績も良くてイケ面な奴もいれば、がり勉っぽい見た目なのに残念な奴もいて…まあ色々だったかな。とりあえず、見た目と成績は別で、がり勉タイプの分厚いメガネっ子みたいなのはかなり少数と思った。
は@在校生 [ 2011/09/26(月) ]
かっこいい人います!!!
宙に@質問した人 [ 2011/10/19(水) ]
たくさん答えて頂きありがとうございます!

運動部との両立は大変そう、でもテスト後の運動も発散できそう、活動少なめの未知の文化部がいいかな…
なんて、もう今勉強しなよ状態なんですけれど…。
来年文化祭「え、何で行くの?」と言われないようにして、行きたいです。

内緒さん@卒業生 [ 2011/10/20(木) ]
「運動部」との両立が大変とも思わないよ。良くも悪くも両立が大変な程やらない。
それに成績いいヤツは運動してても東大行くし、微妙な文化部だと微妙なヤツが集まって微妙な大学行ったり。
野球部とかは負担だろうけど、基本みんな出来る範囲でしかやってないからね。
ちなみに金曜日は部活禁止。テスト前だからね。その分土曜日やる。
マイナー文化部は、ユネスコとかESSとかコンピュータとか将棋とかディベートとか。まだあるのかな。勝手に作れば作れちゃうと思うよ。
中2なら今からで全然問題ない。頑張ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/02/28(月) ]
ばかばかしい質問ですが、
甲陵って青春出来ますか??

みんな勉強一直線!!ってかんじですか??
在校生@在校生 [ 2011/02/28(月) ]
一直線ですね。青春味わいたいなら他行った方が良いですよ。
人生一度だけの高校三年間ですしね・・・。
内緒さん@卒業生 [ 2011/02/28(月) ]
たまにはそれなりに。
自分はもう少し勉強一直線だったら良かったのにってちょっと後悔してるほうで、勉強犠牲にしてバンドで青春すぎたと思ってるよ。
中学から勉強してたら人生違ってたな。
青春の種類にもよるけど、勉強しないで青春しようと思ったら意外と許されてしまう、スパルタという程ではない、でもみんな勉強しなきゃいけないかなって雰囲気の学校。
部活で勝とうとか町中の高校生活送りたいとか、そういうのはないけど、彼氏彼女作って好きな部活動をそれなりにするくらいのことなら可能。
学祭と修学旅行は良かった。
その代わりサボると下位者の劣等感を味わう羽目になるから、そういうプレッシャーとか雰囲気はあるよね。
自分は3学年の1年間だけは勉強で犠牲にしたけど、それまでは…
でも進学校ってそんなもんじゃない?
ちなみに大学の時は甲陵の時より勉強した。
そんな立場から言ったら、一生一度の三年間、なんて言ったって終わってしまったら過去の一瞬だからね。勉強する時期には勉強しておいた方がイイよ。
これ↑内緒の中学生さんじゃなくてむしろ在校生さんへのメッセージかな。
ま、どっちも頑張ってね。
内緒さん@質問した人 [ 2011/03/02(水) ]
そうなんですね。
そういう雰囲気があるからこそ甲陵は進学校になったんだと、とても納得します。
私も、そういう雰囲気についていけるように頑張ります。

青春についての感じ方も、人それぞれだと思いますが、誰かと付き合ってお互いに勉強を応援していけるような関係をもつ方は在校生の中にまったくいないのでしょうか…??
内緒さん@卒業生 [ 2011/03/04(金) ]
むしろ、何で「まったく」いないと思う…??それ気になるな。付き合っている相手だろうが蹴落として、それが甲陵のイメージ?

他校と比べたことはないけど、お互い同じ週末にテストあるわけだからね。比較的みんな相手の勉強は尊重せざるを得ない感じじゃないかと思うよ。
人にもよるけど、まさか相手の成績が悪ければ良いとは思わないでしょ。だったら相手の足引っ張らないくらいの気は遣ったり、そのくらいの意味なら応援もすると思うよ。成績悪いヤツと付き合ってると思われるより良ければいい方がいいでしょ。
それにあんまり邪魔だとふられるよ。
まあ自分は自分の成績を上げる事だけでいっぱいいっぱいだったけど。

でも、付き合ったら成績が伸びるのかっていったら、それは人にもよるでしょ。
相手が勉強出来れば頑張って自分もってヤツもいるだろうし、勉強しない相手につられてサボるヤツもいるだろうし、しない同士ならやっぱりしないだろうし。
内緒さん@質問した人 [ 2011/03/05(土) ]

おっしゃるとおりですね(_)
甲陵のイメージがそういうものであった訳ではありませんが、高校生活に対する希望と不安(?)的なもので、勘違いしていたのかもしれないです。

ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
甲陵高校の情報
名称 甲陵
かな こうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 408-0021
住所 山梨県 北杜市 長坂町長坂上条2003
最寄駅 1.1km 長坂駅 / 中央線
4.2km 日野春駅 / 中央線
6.2km 甲斐小泉駅 / 小海線
電話 0551-32-3050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved