教えて!甲陵高校 (掲示板)
「一貫校」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
特待生は内部の方が多いですか?
中学から一貫校の強みで高校の先取りとかやっていそうなイメージです
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/17(金) ]
特待生は5人だけなので確率の問題です。
上位20人位だと甲陵中学が多そうですが、高校からでもずば抜けた子はいるので、それが上から3人入れば甲陵中より多いこともあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/12/20(火) ]
甲陵中学の受験を数年後に考えています。高校受験と、中学から入るのとどちらが良いでしょうか?
中学の内進生は先取りで高校の授業などやっていただけるなど一貫校のメリットがあれば引っ越しも考えているのですが…
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/06(金) ]
中学の方が環境に慣れる、周りも一定の学力がある優秀な生徒、教科書は中学校用だけど高校の先生が教えたり単語集などの教材は高校用。

ただ、高校から入る子でも優秀だと内進生についていかれるし、内進生でもサボるとダメ。

引っ越して入った人もいるけど、家族で引っ越してまでのことなのか、というとなんとも。
甲陵中高卒業@保護者 [ 2017/01/29(日) ]
甲陵に、中学受験と高校受験のどちらで入るのが良いかお悩みなのですね。
山梨県内の中学受験を子供が経験した保護者の立場から言わせていただきますと、小学生の時期から受験準備ができる家庭環境であれば、もちろん中学受験をお勧めいたします。

なぜなら、山梨県で中学受験した小6の優秀層は、甲陵中と山梨大学附属中の2校にそれぞれ入学します。現在の受験システムですと、入試日が異なるため2校を併願できますので、優秀なお子さんはタイプの異なる試験(適性検査、一般的な入試問題、ディベート、面接)をクリアし、2校に合格します。2校ダブル合格するお子さんは、県内で毎年約20名前後。

で、そのダブル合格した20名前後がどちらの学校を選択するか御存じですか?大半は甲陵中です。(人数の詳細は塾にご確認ください)

甲陵中には、難問揃いの適性検査やコミュニケーション能力が必要なディベート試験を突破した、やる気のあるお子さんが沢山います。彼らは勉強以外でも、企画能力やプレゼン、劇などで才能を発揮します。そして、大変に素直です。
だから、学校内にいじめや嫌がらせは存在しません。他者を認め、互いに切磋琢磨しながら自らも成長しようと考えることのできる精神的に大人な子供達が多いからです。

また少人数授業による先生方のきめ細かい指導のお陰で、他の公立中に比べ平均学力は高いです。そして、そのまま甲陵高校に入学します。
しかし、甲陵中にいれば優秀になるわけではなく、個人個人が努力しているから優秀なのです。甲陵中トップ層は、某塾で、甲府南高校理数科を目指すお子さん達が在籍する“召集制のクラス”に呼ばれ、そこで南理受験生と肩を並べて勉強しています。中学受験のトップ層の一部が毎年甲陵中に入学し、そのメンバーが毎年高校高校に特待生入学、そして旧帝大、難関大へと入学していきます。

甲陵中には、小学生の頃から努力することが当たり前にできるお子さん達が沢山いますので、その中で思春期を過ごした経験は子供の人格形成に良い影響を及ぼしたと感じています。

以上が甲陵中に子供を通わせたことのある、一保護者の感想です。あくまで個人的意見ですので、お子さんの性格や精神的成熟度を加味して、中学受験をご検討ください。
甲陵中高卒業@保護者 [ 2017/01/29(日) ]
甲陵に、中学受験と高校受験のどちらで入るのが良いかお悩みなのですね。
山梨県内の中学受験を子供が経験した保護者の立場から言わせていただきますと、小学生の時期から受験準備ができる家庭環境であれば、もちろん中学受験をお勧めいたします。

なぜなら、山梨県で中学受験した小6の優秀層は、甲陵中と山梨大学附属中の2校にそれぞれ入学します。現在の受験システムですと、入試日が異なるため2校を併願できますので、優秀なお子さんはタイプの異なる試験(適性検査、一般的な入試問題、ディベート、面接)をクリアし、2校に合格します。2校ダブル合格するお子さんは、県内で毎年約20名前後。

で、そのダブル合格した20名前後がどちらの学校を選択するか御存じですか?大半は甲陵中です。(人数の詳細は塾にご確認ください)
甲陵中高卒業@保護者 [ 2017/01/29(日) ]
(続き)

甲陵中には、難問揃いの適性検査やコミュニケーション能力が必要なディベート試験を突破した、やる気のあるお子さんが沢山います。彼らは勉強以外でも、企画能力やプレゼン、劇などで才能を発揮します。そして、大変に素直です。
だから、学校内にいじめや嫌がらせは存在しません。他者を認め、互いに切磋琢磨しながら自らも成長しようと考えることのできる精神的に大人な子供達が多いからです。

また少人数授業による先生方のきめ細かい指導のお陰で、他の公立中に比べ平均学力は高いです。そして、そのまま甲陵高校に入学します。
しかし、甲陵中にいれば優秀になるわけではなく、個人個人が努力しているから優秀なのです。甲陵中トップ層は、某塾で、甲府南高校理数科を目指すお子さん達が在籍する“召集制のクラス”に呼ばれ、そこで南理受験生と肩を並べて勉強しています。中学受験のトップ層の一部が毎年甲陵中に入学し、そのメンバーが毎年高校高校に特待生入学、そして旧帝大、難関大へと入学していきます。

甲陵中には、小学生の頃から努力することが当たり前にできるお子さん達が沢山いますので、その中で思春期を過ごした経験は子供の人格形成に良い影響を及ぼしたと感じています。

以上が甲陵中に子供を通わせたことのある、一保護者の感想です。あくまで個人的意見ですので、お子さんの性格や精神的成熟度を加味して、中学受験をご検討ください。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/30(月) ]
甲陵中から入学しても
きちんと学力付けないと
高校生活が大変になりますよ。

高校から入る人は
ある程度学力で
選抜されているので
そこまで差は尽きませんが
甲陵中出身者内の
学力差はとてつもないです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/03(金) ]
小学校時代に優秀だからといってそれが中学入学後も継続できるとは限らない。
ポテンシャルが低い子はかえって伸び悩むのではないでしょうか。
落ちこぼれてどうしようもない同級生も少なからずいました。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/09(木) ]
進学実績みたらいいですよ。
甲陵でいう「落ちこぼれてどうしようもない人」がどうなったか。
なんだかんだ言って、少なくとも身の丈にあったところに現役進学してます。見捨てられ浪人なんていません。
逆に、浪人生は浪人する価値のある大学にちゃんと進んでましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/10/26(水) ]
一貫校の内部進学はどこも、成績に幅があるものですが、賢い子は抜群なのでしょうか?
高校での上位20人の外部・内部の割合そうでしょうか?
また生徒会やクラスを仕切るのはやはり内部生が多いのでしょうか?
正直なところが知りたいです
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/03(木) ]
なんとなくの印象でよければ

幅は内部も外部もあると思いますが、内部で賢い子は確かに賢く、そうでない子は残念な子もそこそこいる、でも外部もそこそこ同様
当たり前ですね
全体は3分の1が内部だけど、上位20人なら半分位内部なのかな、下位20人も半分くらい内部なのかな
でも言っても中学からなんで、小学校からサボり続ける大学のエスカレーター組ほど内部がボロボロってことはないんじゃないかと
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/03(木) ]
生徒会やクラスは両方いるし、そんな変わらない気がします
誰が何中とかもよく分からないし
電車か地元か、通学が上りか下りかとか、1年の時の元クラスは、どの部活なのか、とかの分類の方がより大きい違いかと

ただ、学園祭に関しては内部の方が、特に1年の時は有利ですね
仕切るって別に威張るわけでもないのだろうけど、6月に学園祭では4月には準備始めてますから
勝手知ってて準備まで始めている内部に対して何をどうしていいかわからない外部の人が2ヶ月先のイベントとかでは自ずと内部に頼らざるを得ないですよね
その代わり全員高校入ってから準備しだす他の高校って大変だろうなと思います
甲陵は内部に頼ってればなんとかなるので、まあ考え方です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/11/03(土) ]
中学からの生徒と高校からの生徒との関係はどうなっていますか?学力の差はどれくらいありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/11/04(日) ]
意識しなければ気づかないレベルだと思います

クラスが別々になっている一貫校だと、ハッキリ壁があるでしょうけど、なにしろクラスが一緒なので
出身中も敢えて聞かなえれば分かりません
それでも、最初から明らかに仲が良かったりやけに学校慣れしているグループがいるわけで、入った直後は意識するかもしれません
でもそれだけなので特に問題ないです
高校入ったらむしろ部活やクラスで人間関係が決まるので、出身中はほとんど関係なくなります

成績は、トップに甲陵中出身者が多いイメージ
でもそうでもない奴はそうでもないし、高校から入っても優秀な子は優秀だから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
zero@一般人 [ 2012/03/10(土) ]
今年度の大学進学実績すごいな・・・。
去年とは比べ物にならないほど良いな。

どうして去年はあんなに酷かったのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2012/03/10(土) ]
実績よく見るとわかるが、浪人で京都、一橋、東北、医学科等々結構いるよね。
この人達は去年も受けていたハズで合格に届かなかった面々ってことになると思う。
で、去年は悪いとかって言うけど、早稲田なんかは結構多くて難関大合格力につながったわけだよ。
すると、早稲田に受かった層が国公立も受けていたり、妥当な大学を受けて受かっていればそれなりの数だったはずなのだから、少なくとも実力がある人は自体は去年もいたと思う。
つまり私立志向だったのか、もしくは、私立上位に受かるような層が更に難しげな国公立を受けて端から失敗したのか。
ってことは、センターが全般的に今ひとつだった(としても私大は一般で受かるから流れるよね)とか、出願が全般的に挑戦的で早稲田を滑り止めにするような上位校だったとか、浪人してでも上位校って雰囲気の学年だったか、と読むね。
昔、2次対策ばっかりやる全国私立有名校がセンターでこけて地方進学校が東大を増やして有名校が軒並み減らしたってことがあったけど、それと似たような事があったのかも。
あと、今年は現役生も良さそうだけど、去年の浪人分上積みがあることもよく見える要因でしょう。
もしかしたら、有名一貫校がそうであるように、甲陵自体が現役にこだわらず浪人してでも上位大学を目指す学校に変わりつつあるのかも…
長文失礼
zero@一般人 [ 2012/03/10(土) ]
なるへそ。

もうすぐ東大の合格発表だな・・・。
今年は何人かな!?
zero@一般人 [ 2012/03/10(土) ]
4人(現役3人)か。
本当にすごいな。

俺も高校時代にがんばれば良かった・・・。
内緒さん@卒業生 [ 2012/03/10(土) ]
前評判ではあと数人受かりそうな噂だったから、これでも微妙な所かも。
でも浪人生だけで東大、京大、一橋、東北でしょ。
やっぱり去年も成績自体は悪くなかったんだよ。
現役も頑張ってるけど、去年のリベンジを果たした浪人生達におめでとうと言いたいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ロッテ@中学生 [ 2012/02/18(土) ]
併設中学出身者と高校から入った人の学力には、差があるんでしょうか?
テストでトップ10ぐらいを獲る人間とかは前者が多いのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/02/18(土) ]
どちらも成績が良い人は良いし、そうでない人はそうでないみたいです。けど、トップ層は比較的併設中が多いらしくて、その分全体的にも若干併設中の方が良さそうです。
でも上と下みたいにはっきり分かれるほどの差があるわけではなくて、結局は個人個人だと思います。
優秀な子なら高校から入っても優秀だろうし。

それより甲陵に慣れているって意味で、併設中の方が高校生活や人間関係の面で変化が少ないだろうし、その分過ごしやすいとか適応しやすいってことでは有利に働くと思います。
あと、授業内容も中学と高校の連携とか教える方向性が同じだとか、生徒の情報も先生たちがお互い分かっているだろうから、併設卒の方がそういった一貫校のメリットを受けて進むことになるでしょうね。
外部だと他の高校と同じで、指導の継続性はなくて、すべて新しいところからのスタートになると思います。
まあ、それは他の高校も同じことですが。
ふー@在校生 [ 2012/05/26(土) ]
トップ10のうち、6人は甲陵中だけど、下の10人のうち6人も甲陵中だと聞いたことがあります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
甲陵高校の情報
名称 甲陵
かな こうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 408-0021
住所 山梨県 北杜市 長坂町長坂上条2003
最寄駅 1.1km 長坂駅 / 中央線
4.2km 日野春駅 / 中央線
6.2km 甲斐小泉駅 / 小海線
電話 0551-32-3050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved