教えて!甲陵高校 (掲示板)
「中学生」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
卒業生の東大生がテレビで学校の先生に研究を反対されたと言っていましたが甲陵ってそんな学校なんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/27(水) ]
どうでしょうかね。
あれだけ突飛な研究だったら最初は相手にされなかったり理解されなくても不思議はないし、それで上手くいったからテレビにまで出てるわけだし、反対もされない程度のつまらない研究なら誰も注目しないでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/27(水) ]
いや学校は村木君全面推しで、全校前でプレゼンやらせたり、広報誌に全面記事載せたり、研究のために欠席許したり、やたら目立って活躍させてたよ。
卒業後も学校の説明会やら講演やらに呼んだりだし、そもそも学校推薦してるんだし。
個人研究とかは大学でも研究室でも意見が違ったら違うっていう人もいるだろうし、最初こそそんな担当だったってのは想像できるけど、学校としては大分応援していたというか、配慮してたというか、まあ目立ってたんじゃないかと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
いやこれは反対した先生が正しいに一票入れるよ。

だって当時中学生?がやってきてスーツケースで二酸化炭素集めて温暖化止めて火星行くぞって言い出したわけでしょ。
そりゃ何言ってんだってなるだろうよ。

それを押して研究をやった少年ももちろん偉いけどね。
同級生@卒業生 [ 2021/01/29(金) ]
実験の初期段階で担当教員と何があったかは当人同士にしか分かりませんが、在学中から彼は成績が多少伴わなくても総合評価で特待生として学校内で優遇されていたし、卒業時には学校から特別表彰もされていました。テレビや雑誌のインタビューでは話題となる面白いエピソードだけが切り取られるのでしょうが、ここ最近のテレビや雑誌での発言(SSH担当教員の発言)は、マイナスな部分だけが独り歩きして母校のネガキャンみたいになってるよね。過去のエピソードを面白おかしく話すのは個人の自由だけど、それなら必ず自分が学校にしてもらったプラスなことも話さないと!配慮が足りないし、さすがに影響力がでかすぎる!学校や先生方、在校生に同情してしまいますヾ( •́д•̀ ;)ノ
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/29(金) ]
こんな質問が出るようだと番組制作会社もそれを見る方もそれをここに書き込む人も調べもせず適当だなと思ってしまいますね。

まず、甲陵が学校として環境技術研究に反対だという意味だとすれば、それはあり得ません。
何しろ該当する講演を覚えている卒業生なら知っているけど、人工的に温暖化を抑制したり二酸化炭素を吸収する研究や技術については、学校側がわざわざその専門家を呼んで講演会までしていましたよね。SSHの関係で。
こういうの知らない日本人がだいぶ彼の研究を持ち上げていますが、当時の甲陵生なら(講演会中寝ていなければ)昔から海外ではそういった研究や施設があることは周知の事実だったわけです。
もちろんそれを個人レベルでやろうとした彼の研究心は大したもので、賞賛も応援もすべきですが。

更に彼自身がCNet Japanの記事で、
「たまたま図書館にあった「気候工学入門」という本を読んだことがきっかけです。科学の力で地球を冷やすための方法がその本にはたくさん書かれていました。」
「気候工学に関する本は日本で2冊くらいしかありません。」
と書いています。
これ、甲陵高校の図書館でPOP付きで紹介している本ですよ。
彼は「たくさん書かれて」いる一つを形にしたに過ぎない、といっても中学生でそれをやろうとしたことは評価すべきですが。
関係者でない人は説明会で見にいけばまだあるはずです。SSH甲陵の図書館です。
日本に2冊しかない専門書がある高校に在籍していたっていうだけで、彼は十分母校に感謝すべきだし、そうでなければこの研究もなかったわけです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/29(金) ]
あと複数の記事を読むと、高校は存在しない「卒業研究」で相手にされず云々とあり、どうもこれ中学3年の時の文系でも理系でも全員やるあれですよね、高校の本格的研究前に、練習程度、調べ学習程度にやるあれ。
文理一緒40人全員平等に同じ時間でやるわけで、大きく取り上げられることもなかったでしょうし、それではこれだけの研究に対する評価としてはさぞ不満だったことでしょう。
文理同時に面倒を見る担当の先生っていうのも40分の1の生徒にそんなに構っていられなかったかもしれないですし、独自研究なんて専門外の先生に頼らず個人でやるのは当然です。

彼自身を批判するわけではないですが、校外の大きな研究発表に参加するとか、高校の先生に相談するとかすべきでしたね。
といってもその先生と彼自身の関係、この先生が中学なのか高校なのか、そもそも甲陵なのかも知らないですが。

高校に入ってからの学校側の協力体制は皆さんがご存じの通り。
研究も東大への推薦も、SSHかつ進学指導に慣れた甲陵以外の学校で可能だったかと考えると、彼は大分恵まれていたと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
ツイッター見れば分かるけど最近も甲陵生がやってる無料塾にも立派な先輩として来てるみたいだし、甲陵でも彼の記事や報道は後輩にも歓迎されて紹介されていて、昔のエピソードも含めて学校は大らかに応援していると思いますよ。
別に敵対しているわけでもないし、ベタなエピソードでちょっと配慮も足りないかもだけど、注目を集めることも研究費も必要なんだろうし、これからまだまだ大変なことあるだろうし、応援してやればいいと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/29(金) ]
こういう番組を見て科学リテラシーも批判的な目も持たずに盲目的に賞賛し、勢いこんなところに書き込む素人にも危険性を感じます。

そもそもこの先生の「反対」が間違っていると決めつけていますが、この手の研究にはまだまだ課題が山積していて、それは「気候工学」でも「ジオエンジニアリング」でも検索すれば直ぐにいくらでも出てくることです。「特効薬か劇薬か」、「懸念」などなど。
細かくは書かないけど、専門家から見れば懐疑的な部分も多くて、学校に置かれていたその本にもネットにもその危険性が述べられているわけです。
そういった部分は全くテレビで扱われていないですよね。

彼の研究は小規模であるが故にまだ危険性も少ないわけだけど、それでも一旦手を付けたら永遠に維持しなければならない人工物であることには変わりがないわけです。
全生命に関わる環境を人為的に操作しようとするのなら、関わる批判的意見も十分に踏まえながら研究を進める慎重さが求められるわけで、一方的な見方で進めてよいことではありません。
特にこれだけ多くの人にアナウンスするのであれば、さあこれで環境問題が解決するぞ、だから二酸化炭素を排出しても天才科学者が現れれてなんとかしてくれるんだ、みたいになって圧倒的多数の素人が油断する結果になるのなら全くの逆効果なわけです。
あくまでも一時しのぎで根本的には人工物に頼らない排出削減の努力は絶対です。

研究は必要ですよ。特に若い人がこの分野に関わることは大いに歓迎だし、是非是非頑張って欲しい。
彼の好奇心や行動力等々は他にない人的資源でしょう。

でも一時の流行りで面白おかしく扱った番組や記事を見て、客観的冷静な見方を失う群衆、それを扱おうというメディアはよくよく勉強して、公正な視点からものを言って欲しいところです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
火星に行くなんて言い出すくらいだから、いい意味でも悪い意味でも純粋な性格で、根に持つタイプなんでしょう。まさに恩を仇で返すとはこのこと。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/09(火) ]
>一時の流行りで面白おかしく扱った番組や記事を見て、客観的冷静な見方を失う群衆、それを扱おうというメディアはよくよく勉強して、公正な視点からものを言って欲しいところです。

この意見はごもっともだが、そもそも村木君が周囲への影響も考えずあんな発言をしたことが原因だと思うよ。同期で彼は良い奴だから応援してるけど、逆に同期だから彼の自分勝手な面もたくさん知っている。例えば、在学中の彼は単位をほぼ取り終えたあと学校に週1日(90分)体育しか来ないで、あとは受験勉強や研究を理由に学校を欠席していた。高校は義務教育じゃないから出席は個人の自由だし校則違反でもない。でも、特待生で見本となるべき存在だった人が取るべき行動ではないと当時周りの人は思っていたんだよ。彼は自分に意見する人や自分に都合の悪い話には耳を傾けず、シャットアウトする性格だから、当時の担任も強く言えず困っていたし、その理屈が通るなら高3のほぼ全員が単位撮り終えていたから、みんな学校を休んでいいことになるよね。
今回のメディアでの発言もそう。誰でも自分はかわいいし、嫌な目にあったことを話して世間の注目や応援、資金集めしたい気持ちも分かる。でも、これからはもう少し周囲への影響も考えられる大人にならないと・・・と彼に直接伝えたいが、聞き入れてもらえないことは分かっているのでここで言うことにした。これからも頑張ってほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
寮生に中学生はいませんか?
学校に問い合わせたら、基本的に中学生は入寮できないと言われたのですが、例外的に入寮できる場合もあるのでしょうか?
入寮できる可能性があるならば、中学受験したいです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/03(木) ]
寮は高校生でしたね
家族で引っ越すとか親戚や知り合いの家から通ってる子はいました
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/04(金) ]
ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。
県外ですが、いろいろ調べたら、校風も教育方針もとっても魅力的に思えたので、見学に行きたいと思っていました。
門戸を広げて頂けると嬉しいですが…
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/19(土) ]
甲陵中学・高校は中高一貫教育のため、甲陵中学受験は倍率も高く県内でも人気ですね。
中学から入学された生徒40人は、高校で新たに入学してくる生徒80人と混ざりますが、内進生40人の高校での成績はどうですか?(高校のトップ集団は内進生なのか?外進生と同等か?)

また、内進生の方は中学時代に、甲斐ゼミナールに通い、スーパーZクラスを目指して勉強する生徒はいますか?

※高校掲示板で中学関連の質問を申し訳ありません。
※少しでも情報をお持ちの方がいましたら、どなたでも構いませんのでお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
私は4月から甲陵高校に入学するものです。私は甲斐ゼミナールに通っていてZクラスでも習っています。甲斐ゼミナールで僕の知っている甲陵中学生4人(おそらく全員)はZクラスに居ます。情報が少なくすみません。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/20(日) ]
一般人さん、貴重な書き込みありがとうございます。

4月に高校に入学されるのですね、おめでとうございます。甲陵中からの内進ではなく、他中学からの入学なのですね。
スーパーZクラスに在籍される優秀な方が甲陵高校に入学されることを伺い、参考になりました。

※引き続き情報をお待ちしております
愛華@卒業生 [ 2016/03/23(水) ]
上から下まで。

東京大学合格から、トキワ松不合格まで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
A判定もらいました。
後期試験は適性検査ですが、去年は小論文と書き込みがありました。どんな内容で、何百字位の論文を書いたのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/11(木) ]
どんな問題がきても驚かないように、3月までお互いがんばりましょう!!
4月からよろしく〜
内緒さん@保護者 [ 2016/02/11(木) ]
家の子もA判定でした。
適正検査はどんな内容でしょうかね...
A判定の皆さん全員が合格するといいですね。
ニックネーム@中学生 [ 2016/02/12(金) ]
内緒さん@一般人 さん、ありがとうございます(^^)
私も、皆さんと一緒に甲陵高校に行けるように、がんばります!
なべちゃん@中学生 [ 2016/02/12(金) ]
どうやらAの方は全員合格確約で、後期を受けなければならないようですよ。
その他の方にもチャンスはあるかもしれませんがね。
今年のものには論文などないようですが…
柔軟に対応していきましょう。
ニックネーム@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
去年は、面接と、小論文で、内容は将来の夢
について出たようです。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
いよいよ後期試験が近づいてきました。

学校でインフルエンザの人が出てきて、うつされないか心配です。

マスクが手放せません。

後期試験を受験する皆さん。あと少しです。

お互い体調管理には気をつけましょう。
ニックネーム@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
適性検査が、国・数・英の3教科で60分だったのはさすがに驚き、ちょっと動揺しましたね・・・。

結果は合格でしたが、入試の次の日に連絡が入りましたw
びっくりです。

皆さんと会えたら嬉しいです!
内緒さん@中学生 [ 2016/03/07(月) ]
私も合格しました〜!!
私は土曜日に通知が来ましたよ。

高校で会えるのを楽しみにしてます(*^_^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/16(木) ]
服装の乱れって厳しくチェックされますか?スカート短く履いたり、ブラウス出して着たりとか。そういう人っているのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/22(水) ]
他がどのくらい厳しいのか、厳しいってどういうことなのかわからないですけど、たぶんユルいと思います。

スカートは他校に比べると元々短いです。
そもそも色が自由なので、市販のものを買うわけで、必然的に短い選択肢しかありません。
でもそれ以上目のやり場に困るほど短くすることはないと思われます。
中学生は特注なので長いです。

ブラウスは仮に出すと注意されるでしょうけど、そもそも女の子で出している人はいないのでは。
男子でたまにいる、くらいなので自分だけ出すのは注意されなくても勇気が要るでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/02/07(金) ]
甲陵の1日入学は甲陵の制服で行くのでしょうか?入学式前だし…
中学は卒業後だし…
すみませんが教えて下さい!
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/07(金) ]
過去レスです

フェイト@中学生 [ 2010/03/19(金) ]
高校に聞いてみたら中学の服装でおkだそうです。

常識的に言えば制服的なものかフォーマル的なものを着ておけば問題ないけど、甲陵なんでどっちでもいいと思います
んでしょうけど、このくらいの指示は書いておいて欲しいですね
内緒さん@保護者 [ 2014/02/08(土) ]
ありがとうございました!
分からないことだらけで回りにも甲陵へ行く方いないので教えてくれて助かりましたm(__)m
ありがとうございました!
つゆぞう@在校生 [ 2014/02/25(火) ]
僕たちの世代は、みんな中学校の制服でした
時期的にどちらか迷うかもしれませんが、基本的に入学式に始めて、制服を着るという感じでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
霜台@中学生 [ 2014/01/27(月) ]
受験生です。今更って感じですけど、今年の甲陵高校の倍率ってどのくらいですか。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
読売新聞1月25日によると3倍
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
平成26年度 前期入学試験出願状況
男子 県内 28
男子 県外 33
女子 県内 23
女子 県外 36
合計 120名
前期募集定員 40名
前期志願倍率 3.0倍
出願者数に甲陵中学生は含みません
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/28(火) ]
前期ですよね。
甲陵って後期受ける人も前期受けるんですよ。
前期の40人を基準にして120人で3倍っていうとめちゃ高いように思うけど、後期も40人取るんで、全体で80人だって考えれば、「甲陵高校の倍率」は実質1.5倍ってことになると思います。
まあ、低くはないですけど。

あと、県外県内の定員で上限や調整がある話もあるので、倍率が高い地域の方が不利かもしれないです。
上の表で言ったら県外の方が多いので基準は厳しくなるかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/10(金) ]
甲陵第一志望の甲府市内の中学生です
先日、甲陵の前期の過去問をやってみました。
なかなか良い点が取れないのですが
どのように勉強したら良いでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/11(土) ]
今年受験ですよね?
対策が直前過ぎるような…実力があれば問題ないんでしょうけど。

良い点が取れないってどのくらいか分からないとなんとも。
科目別にどうだとか。
どうにもならない点数だとアドバイスのしようもないけど結構取れていても自分では良くないと思うかもしれないし。
校長会とかより明らかに難しいけど合格ラインもそれなりに下がるよ。
難しくて落ちたかなって思ったけど結局は充分合格だったみたいな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
霜台@中学生 [ 2013/12/17(火) ]
甲陵が第一志望の中3です。前期から受けようと思っているのですが、前期試験の面接は個人と集団どっちですか?また、どのようなことを質問されますか?(私はあがり症なので面接が心配で・・・)
ご存じの方、お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/18(水) ]
確か他に数人いたような
今も変わらなければ大したことは聞かれないはずです
形だけな印象
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/21(土) ]
前期から受けようと思っている…というか甲陵は前期が勝負だから後期から受験は難しいよ
霜台@質問した人 [ 2013/12/23(月) ]
無論、前期で受かるつもりです。そのために進めてきています。でも面接がちょっと怖い。
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/27(金) ]
面接が怖いってよっぽどの挙動不審か茶髪ピアスな中学生ですか?

対策問題集にも載ってないし学校も敢えて説明しないくらいですからね
わざわざ対策したり怖がるレベルではないし、そこで逆転できるようなものでもないでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さこ@一般人 [ 2013/08/06(火) ]
数年前に在籍していました。
分かる範囲であれば何でもお教えします。
受験生、保護者の方問いません。
当時の先生の評判や生徒、学校の雰囲気など
だいたい2000年代後半です。
内緒さん@中学生 [ 2013/08/10(土) ]
推薦で医学部目指していますが、甲陵かもう少しレベルの低い学校のどちらを受験した方が得か悩んでいます。鶏頭か牛後のどちらになるかという、内申や推薦枠の関係です。甲陵はみんな内申頑張りますか?
おいおい@一般人 [ 2013/08/10(土) ]
医学部医学科を目指すのなら
基本的に推薦入試ではなく一般入試だよ。
一般入試を突破する力を自分でつけなさい。

一部、推薦入試のという名の入試を
行っている医学部医学科はあるけれど
よほどのことがない限り、高校側は推薦します。
ただ、推薦入試を受ける人数が多いため実質的には、学力で
(センター試験とか大学別の試験の点数の結果で)
合否が決まります。

あと、大学入試は中学で言う内申(高校で言う調査書)は、あまり加味されないからね。

高校入試と大学入試は何から何まで別物だと思ったほうがよいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/10(土) ]
ありがとっうごぜえます!
もちろん一般入試でも受かるように勉強するけど、できれば推薦使いたいから質問しました。
うちは親が医やってるから、推薦が合格100%なら、そちらにされてしまうから。
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/10(土) ]
医学部いこうとして浪人続けている友達知っとるわ〜
かなり難しいよな〜医学部行くのって
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/11(日) ]
山梨の高校なら基本的に山梨大学に推薦だよ。
と言っても、センター試験の点数で決まる推薦だけどね。

梨大の推薦は全国一位二位を争う枠の多さだし、センターの点数も8割程度で受かる。
逆に一般入試は推薦枠の分どんどん合格数が少なくなって、倍率もバカ高く、ボーダーラインも9割近くになる。
他大の医学科ならどこも一般中心だろうけど、山梨の高校に来て山梨で医者でよければ推薦梨大が基本。
その時には学校の評定も非常に重要。

あと、鶏頭か牛後、っていうか鶏口牛後な。
故事成語の表面的言葉だけ見ても、実際の状況と見比べて考えなきゃ意味ない。

これ、会社組織とかの話で、でかい会社で自分の意思で動けない歯車や窓際になるより、中小企業を自分の意思で動かせる幹部になれ、とかなら分かる。
でも学校の成績は別の話。
普通の学校で40人、甲陵なら30人程で授業しているとして、あまりにトップの鶏口だと自分を対象にした授業をしてくれる可能性は低いし、教師も指導できない。
逆にあまりに牛後でも足でまとい。
つまり、ベストは学校が面倒を見てくれる中心の層、一番手クラスの中間上くらいから、一番下クラスの真ん中くらいまで。

ちなみに、甲陵でも牛後だとすると医学部は無理。
推薦医学科ならモツくらいにはなっていたいし、一般ならタンでなきゃダメ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/12(月) ]
梨大は前期中心だと優秀層に受けてもらえないんで、後期に定員が多い。
で、後期だから他大の滑り止めとして集めているので、一般入試の倍率が高い。
足切り後も10倍で、9割近くでも不合格が多い。

全国から後期にかける受験生が集中するので、県内生が受からず、受かった他県生も医者になったあと他県に逃げてしまう。
それじゃまずいので、山梨で働いてくれる人材育成のために、山梨の高校だけセンターが低くても受かる特別な推薦があって、他県でも多少はあるけど、梨大はその枠がでかい。
2次通過が1.5倍で、出願時点でも一般ほど高い倍率ではない。
一般の難しさを考えると梨大推薦は外せない。

進学後も必要な勉強はしておくべきだし、一般でも受かる実力をつけておくことは理想だけど、こんな推薦って手段を知っておくことは損ではない。
実際医者になりたいのなら中学から推薦狙っても不思議ではないし、高校で良い評定を集めなきゃいけないって知らないと後で後悔する。

あと、長野なり他県で医者になりたいって中学生が高校時点で山梨に進学して梨大推薦狙いってのもありだと思う。
ただし何年だったか、山梨で医者になるっていう条件で。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

甲陵高校の情報
名称 甲陵
かな こうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 408-0021
住所 山梨県 北杜市 長坂町長坂上条2003
最寄駅 1.1km 長坂駅 / 中央線
4.2km 日野春駅 / 中央線
6.2km 甲斐小泉駅 / 小海線
電話 0551-32-3050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved