教えて!甲陵高校 (掲示板)
「医学部」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
県外の人@中学生 [ 2020/01/11(土) ]
1甲陵生になると、絶対大学受験は山梨の甲府でセンター試験を受けなきゃいけないのは本当ですか?
2それと大学受験まで制服で行けと言われるのは本当ですか? 大雪が降る時期なのにスカートで受験を強制されるなら山梨県の女子高生になるととても不利だなと思って今から知りたいです。
3学力だけでなく体調管理や気持ちの面でも支えになってくれる先生や学校がいいのですが、どうでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/11(土) ]
センター試験は学校取りまとめなので山梨の高校は山梨の大学ですね。

受験を制服でとかは別に言われないけど、浪人生と思われるのを避けるとか、特に浪人生不利な医学部とか面接ありの受験だと制服のが印象良いかも。

面倒見が良いで売ってるから良いほうだと思うけど、体調管理や気持ちの面でもって何かのご病気ですか?
でなければちょっと頼りすぎ甘えすぎなコメントな気もしますが。
通りすがり@卒業生 [ 2020/01/12(日) ]
大学受験に服装制限はない。
上の人が言うよう高校はまとめる立場なだけで、当日の服装まで高校が指図できるはずがない。

ちなみに、全国受験生のの6〜7割が私服らしい。
今どき、高校側が大学受験に制服を強制するなら、校長は訴えられるんじゃ・・・

あと浪人生を恥ずべきもののように扱うのは、現役性にとっても、余計なプレッシャーを生む憂うべき発想ではないかな? ライバルへ中傷合戦する輩もいるし他人の目を気にするのは損だよ。どの高校に入っても大学受験は、実力を最大限に発揮することに集中すべし。

高校内は歴代校長の裁量なので今はどうかしらんが、大学入試は、公平に暖かい服装で受験する自由裁量があるのだよ。受験は人生の分かれ道。そのくらいの体調管理は誰かの言いなりではなく自己責任。

内緒さん@卒業生 [ 2020/04/17(金) ]
制服で行けと言われる
スカートで受験を強制

ありえません。

が、私服は事実上いないですし、山梨県民はそんな発想すらないと思います。
寒くないので、長野に比べれば。
え、長野ってズボンなんだ、へ〜そんなに寒いの?だと思います。あ、最近はLGBTだからかな?とか。
よいと思いますけどね。ズボン。
甲陵は許可得ればズボン可能だと思いますよ。いたし。

あと、長野のスカートは短くて確かに寒そうですが、山梨のスカートはかなり長めです。だから下に履いていても目立たないと思います。
コートなど防寒具は自由で思い思いのを着ていきます。

で、甲府は雪も少ないのでむしろ雪国よりずっと有利です。雪国は毎年大変だなあって思ってます。

ただし、北杜市〜長野は甲府での前泊が強く勧められます。長野でも自宅から会場から遠ければ泊まりますよね。なので条件は同じかと。
心配なら下にズボン履いていっても全く構わないですが、甲府駅から会場までは、絶対いらないですよ。
目立つほどではないけど、会場で一人だけ私服は仲間内では浮くかも。

そう、保守的な医学部の受験や推薦入試では制服があれば制服が絶対だと思います。AOは大学によるけど、制服が無難。私服校は受験時の服装に悩むと思います。ペーパーのみなら私服でオーケーです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内藤@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
付属中学への受験を検討しているものです。

中学でいじめがあったという情報の信憑性を教えてください。
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/04(月) ]
いじめがあるのかないのか、という話になること自体他よりは大分平和な証拠かもね。

あっても不思議はないと思うけど、いじめなんて人にも定義にもよるし、それっぽいことがあった学年の繊細な人は本気であるよと書き込むかも知れないし、なかった学年の人はそんなのないよ、いじめなんて信じられない、ウソだろうと本気で書き込む。
これはキリがないね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
来年度、甲陵中学から甲陵高校に上がらない生徒が1人いますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
↑なんでそんなこと知ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
なぜか、驚く理由がわかりません。
新聞にも載っている情報で、高校からの募集定員が出ていますよ。81人。
中学からの持ち上がりが39人。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
ただ帰国子女枠で1人多いのかと思ってました
内緒さん@在校生 [ 2019/04/13(土) ]
上の書き込みで何故か甲陵中からの生徒が少なく記載されていますが、内部の生徒は40名全員進学しています!

今年度の新入生は121名、内訳は下記の通りです。
甲陵中からの生徒 40名
山梨県内から 40名
長野県内から 40名
帰国子女 1名
お菓子@在校生 [ 2019/06/27(木) ]
こんにちは〜!甲陵中に通っています!えっと、いじめは私たちの学年ではないですね!でもどっかの学年でいじめがあったとか、、まああくまで噂だと思いますがw

話題になっていた北杜市枠についてですが、北杜市の子の方が多く入学しているのを見ると、あるのかな〜って思います!でも市立ですからしょうがないですねw
勉強すればぜっっっったいに受かります!枠がどうとか関係ありません!
受験勉強辛いと思いますが頑張ってください!待ってまーす!
長文失礼しました!
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/06(土) ]
後輩の学年で実際にいじめがあったそうです。
卒業する直前にクラスに伝えられたそうで、いじめられた生徒は通信制の高校に入学したとのこと。
甲陵高校にも通っていましたが、正直甲陵への入学はおすすめしません。中学の小テスト制度、高校の毎週校内模試制度は闇です。特に高校のテストは評定に関わるので無視できないので自分の勉強(苦手克服等)をしようと思っていても校内模試の勉強でつぶされます。高校3年間遊ばないで頑張れる、鋼のメンタルを持っている方はおすすめです。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
HPの大学合格実績に載ってる、信州大(医学部)とか群馬大(医学部)って医学科のことですか?それとも看護科?
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/08(水) ]
医学科と書いてあるのが医学科でしょう。
医学部は医学部で確かに医学部だけど医学科と書いてなければ医学科ではないでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/08(水) ]
あと、群馬と信州は医学科じゃない医学部って言っても看護ではなくて検査技術や放射線技術、リハビリ系など色々あるのでは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
前期出願締め切りました。
倍率おわかりでしたら教えてください。
前期定員は80×6割=48人(県内24人+県外24人)ですよね?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
今年の事しかわかりませんが、優秀層が多くて県外受験は深志と同じ偏差値がいるって塾の先生が言ってました。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
後期A判定なら そんなことないんじゃない?それに内部進学生もピンキリみたいだし。
安値で仕入れてもそこそこ高値で売りに出してくれる甲陵教育システムと教員の情熱に期待しましょう
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
県外の170点代も有り得るんですか!?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
県外で170点代も有り得るんですか!?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
どうでしたか?県外170点ありえましたか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
さすがに二葉レベルは落ちました
卒業生X@卒業生 [ 2017/03/18(土) ]
適当なこと言っているOBがいるから、言っておくと甲陵の同級生で、B判二人 C判一人 いたよ
C判のやつはなんで、前期落ちたのってぐらい元々の力はあった
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
一昨年からか、昨年からだったか、前期試験の結果に「B判定、C判定」という区分はなくなりました。
今は、前期試験の結果は「合格、A判定、不合格」の3区分のみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@在校生 [ 2016/03/23(水) ]
春から3年になる医学部志望。
担任との面談で、看護も一般で受験しない人間に、医学部推薦は書かないと指導された。
他の受験生、卒業生の方もこのような被害にあいましたか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
教員@関係者 [ 2016/05/19(木) ]
呼んだ?

関係者だけど。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/21(土) ]
なんだこりゃ

誰が誰で何がホントか分からないけど、とりあえず誰でも見られる掲示板は誰が見てるかわからないから誰に見られてもいいことしか書くなってことは分かったんでは
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/29(日) ]
投稿までどうかは知りませんが、ネットの書き込みは見てるぞ、と豪語している先生はいました。
と言っても、闇サイトやSNSの使用に対する注意喚起の意味であって、教育的な脅しかと思いましたが。

フェイスブックやツイッターは何か問題があれば検索して「教育的観点から」調べたりすることは可能でしょうし、ましてやこのサイトは教育関係者なら知っているでしょうから、職員だろうが誰だろうがまあ見られて不思議はないって前提で書き込むべきでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/20(月) ]
これ言ったらすごい評判落ちると思うけど全部言っちゃうね
難関校私大の指定校推薦ってあるやん?評定が4.2以上とか4.5以上とかって決まってるんだけど、俺基準クリアしていたのに、先生に騙されて出せんかった(その先生に悪気があったのかは今でもわからない) たしか、君はもう無理みたいなこと言われて、真に受けて、鵜呑みにした。しかも、後で確認したら志望学部の指定校の枠 余ってた。後輩に言いたいのは、たとえ先生からの言葉であっても、正確な情報を自分自身の目で確認し, 戦略を立てるということ 二次情報、三次情報に惑わされてはいけない
それができれば、どこだっていける
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
もう高校三年にもなれば、自分の成績に責任を持ち、腹を括り、最後の確認は自分で詰めないとね。最後まで勉強は学校任せ、進路選択も先生や他人に聞いて『ああ、そうですか』で終わらせていれば、結果を他責することはできないよね。大学受験にもなれば、情報も決断も自立してないと、後悔も残るでしょうし、よしんば幸運に進学できてもそこからが大変。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
↑絶対に一般人になりすました国語教員じゃん
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
↑惜しい!ハズレ、卒業生の保護者です(笑)
卒業生@一般人 [ 2017/05/01(月) ]

保護者さんへ

3/20日に書き込みしたものです。
確かに、その通りだと思います。
すみません
今冷静になると、先生方は、できる限りのことをしてくれてたと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/19(土) ]
大学受験について質問させてください。

医学部医学科への合格が他の進学校に比べて少ないように感じますが、医学部医学科志望が元から少ないのか?それとも学力が足りなくて医学部の受験を諦めてしまうのか?
北杜市から甲府の予備校が遠いから通えないのか?

卒業生でも在校生でもどなたでも構いませんのでご存知の方がいましたら教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/21(月) ]
他の進学校より少ないんですか?
比べるわけではないのでピンとはこないし、妥当な子が受かって妥当な子が浪人して、その他はそれなりにみんな妥当な他学部に進学していたと思うんで志望からすれば別に順当なんだと思ってました。

医学部目指すなら甲陵がいいって話を聞いたことがあるようなないような。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/21(月) ]
甲斐ゼミの話が出るってことは甲府周辺の人ですよね。
山梨大学の医学科は甲府南高校や駿台甲府が多いと聞いたことがあります。医学科とはいえ国立で一番入りやすいところですよね。

自分の予想、というかこうなんじゃないかと思うのは、医学科志望って保守的な人かと思うんです。医者になって地元で安定、地元医学科進学。
だったら甲府の人はわざわざ県境の高校に行くよりも山梨大学近くの高校に行き山梨大学に進学して山梨に務める地元推薦枠で人生納得なんじゃないかと。

で、思うにわざわざ遠くから来ている甲陵生はあまり保守的ではなさそうですよね。だから地元山梨大学や医学科はあまり人気がないんじゃないかと。贅沢ですけど。
だって長野多いし、長野の子が山梨大学って抵抗あるかもだし、甲府から来てる子も何故高校北杜まで来て大学が甲府かと。
現に他学部も山梨大学は少ないし、失礼な話だけど、当時あまり成績がいい人が行く大学と思ってなかったかも。
で、医学科の数が多い高校って山梨大の医学科が多いってことですよね。地元枠的な一番数稼げるやつ。それ利用しないで他県の大学指向だと一般入試勝負。最終の数は稼げないかもですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/19(土) ]
甲陵の中高一貫に魅力を感じている中学受験生の親です。高校の掲示板ですが、中学から入学しれて中高一貫の教育を受けている高校生の生徒さんに質問があり、書き込みさせていただきます。

1、教師について
年度末に、甲陵高校の先生が何人も退職されるとの噂を聞きました。退職理由はご存知ですか?学校内で先生方のトラブルでもあったのでしょうか?

2、学力について
甲陵中学は県内でも倍率も高く人気ですが、入学後の学力はどうですか?入試は学力検査ではなく適性検査なので、入学後に学力差はありますか?
また、中学入学後も甲斐ゼミに通い、スーパーZクラスを目指すのでしょうか?

3、大学について
医学部医学科への合格が他の進学校に比べて少ないように感じますが、医学部医学科志望が元から少ないのか?
それとも学力が足りなくて医学部が受験できないのか?
北杜市から甲府の予備校は遠いから通えないのか?
高3生の実情を教えて欲しいです。

4、中高一貫について
入学から入学された方、入学してみたら想像と違っていたことなどありますか?
また、甲陵高校に進学しないで、他の高校を受験する人はいますか?学校は他の高校を受験させてくれますか?(内申書の準備など)

甲陵中学と高校に関心があるので、沢山質問させていただきましたが、よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/19(土) ]
沢山過ぎます。そして4つ同時に答えるとか、質問の仕方が悪すぎて全部に答えられる人はいないと思います。

だってですね、

対象は「中高一貫の教育を受けている高校生の生徒」のうち、今年度教師の退職理由を知っており、甲斐ゼミ通塾生を把握しスーパーZクラスを知っており、医学部志望者が他校より少ないと言われてピンと来て、その理由や人数や実力を知っており、「高3生の実情」を知っていて、中3の時に甲陵以外の高校を受験させてくれるか教師に聞いた人、だけがこれら4つ全てを答えられるわけですね。

特に1番はハードル高すぎです。生徒からの目線で個人の事情知ってたらむしろ問題。せいぜい不誠実な憶測であることないこと書くだけでしょう。
そして高3生の実情を知っているのは高3生だろうから、対象は今年卒業の内進40人、のうちこのサイトを見ている人…そして教師の実情を覗いてしまった人…

それに1番、3番は甲陵中に関係ないし、2だって外進でも知ってるし、それぞれ聞く対象が違うのでは。

自分は2や4についてはある程度知っていたり、3についても主観的な意見であれば持っているけど、内進ではないので対象外ですね。

失礼ですが、整理し直してそれぞれ別の話題で聴き直したほうがよいのでは。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/19(土) ]
卒業生さん、御指摘ありがとうございます。
個別に質問をしたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
莉里奈@中学生 [ 2015/04/02(木) ]
甲陵高校の先生ってどんな感じですか?
できるだけ詳しく教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
就活ガンバ@卒業生 [ 2016/01/23(土) ]
広陵の先生は、外に出れば、非常におかしい人たちだってわかる。早く外でたほうががいい。同期で集まると、特に中学からの内部神学者は割と常識が世間で違って苦労しているらしい。

カーデガンの着用禁止。ベストはいいのに。ある女の先生がごねている。
先生からのぼぢぃータッチは当たり前。挨拶代りのはぐは普通だと思っていた。
女の先生は気分で怒る。校内放送で呼ばれる。いきなり3か月前のこと怒られてもなあ。医学部薬学部志望の子が看護学部興味持たないと、嫌味連発。成績良くて、医学部歯学部獣医学部受けれそうな子は、京都大学、大阪大学名古屋大学看護学部死ぬほどすすめられる。受験で私立5個以上受けないと、厳しい痛い。受けた人いないけど。私立文系志望者は目をかけてもらえない。どうせし文でしょ雰囲気漂う。きつかったわ。友達それでふとーこーになった将来結婚したいとか言ったら嫌味連発される。「結婚だけが人生じゃありません。男に興味もつな。子供産むより仕事しなさい」独身率高いからかな?実際とんでもなく独身多い。ひがみ。職場恋愛多い。生徒がいる場所でデートする。生徒の前で自分の恋愛観話してくる。生徒を恋愛のライバル視して、やきもち焼く。ほんとかよ。って思った。

先生たちの嫌がらせ。。。確実に存在。赤ちゃん産んで産休とった先生の悪口独身組言ってたな。どこの職場でもそうかもだけど。非常勤講師速攻やめたらしい。あと後輩がかわいい先生がいじめられテ授業システムやバイとか言ってた。ひいきする先生もいて、男性3名女性2名。週末テストの点少し挙げてもらってたな。かわいいアンド好青年だとお得だね。クマモングッツ身に着けたら村八分。

すべての先生にあてはまるわけではないけど。
東京でて、世界広がって。思うことは、あそこの空間のすべてを社会の常識だと思っちゃいけないってこと。勉強だけ教わって早く出てけ。勉強教わるだけならやばいいよ。

忘れた。、私立の指定校推薦は、コネと、担任の、高校内での地位に左右されるよ。
40代母@関係者 [ 2016/02/02(火) ]
長女がお世話になりました。
就活ガンバさんのご意見は多少極端な例である点も見受けられますが、おおむねそのような事例も見受けられるかと。しかしながら、そうではない、つまり当てはまらない先生方も大勢いらっしゃいます。その旨は、お間違えの無いよう、お願い申し上げます。
長女は、女性いうこともあり、結婚、出産、家庭に入ることを念頭に、偏差値はそこそこの私立文系大学を志望したところ、担任(30代独身女性)から、強いご批判があったとのこと。国立志望に変えるべき、人生設計に結婚を排除するべき、という内容だったそうです。かなりきつい論調であったのか、力を落として帰ってきました。

また、一部の女の先生の地位(階級ではなく通念上のもの)が非常に高く、お茶くみゴミ捨てなどの、「気配り」として女性が行うことが多い業務も基本的には各自、もしくは年配男性教師(校長含む)が行っているそうです。

会社などでは、基本的には、社内恋愛は節度を持って、ということになりますが、甲陵高校では、生徒の噂の領域を超える、あまり賛同できない行為も、一部にみられたそうです。

非常に偏った見方であるかもしれませんが、独身率が高いこと、子育て経験率が低いこと、教師の移動がないことなどの影響を受け、大人としての節度や社会常識やマナーにかけた、学生気分が抜けない先生もいらっしゃるかと。

以上のことは、私が、娘から話を聞き、解釈したものであること、すべての教師に当てはまるものではないことをもう一度確認させていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
ここに書かれている情報は信頼できるんか?
こんな内実だったら、とっくに潰れてそうだが・・・
内緒さん(男)@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
>>40代母さん

>お茶くみゴミ捨てなどの、「気配り」として女性が行うことが多い業務基本的には各自、もしくは年配男性教師(校長含む)が行っているそうです。

いつの時代の職場の話をしているのですか?
自分の飲むお茶、自分のゴミとか、各自でやることでしょ。

あなたの家風と甲陵の校風は、そもそも合わないんじゃないですか。専業主婦を目指す人は、大学進学を前提にしたキャリア形成は必須じゃないでしょ。大学進学を第一に考えている甲陵の進路指導とあなたの価値観は相いれないはずだわ。
66ナイロン@在校生 [ 2016/02/13(土) ]
上の人本当に一般人の男か?女のにおいがもんもんする。それも関係者の。間違ってたらすまんねえ。

甲陵はこんな内実があってもつぶれんよ。だってこんなこと毎回起こっているわけじゃないからさ。あくまでたまにそういう事例がある、ってことに過ぎない。だって毎日デート教員同士でしているか?子供じゃあるまい。毎日毎時間ほかの教員いじめるか?時間ないのに。

おおむねここに書いてある悪い評判は事実。ただし各教員個人の裁量権が大きいから、一回もそういった事例に遭遇せずに、卒業する奴もいる。そういう奴がいうんだよ「いい学校でした面倒見がいい先生でした」って。

ナシゴレン@在校生 [ 2016/02/13(土) ]
66ナイロンさん

甲陵の内情詳しいみたいですね。上に書いてある以外にあったらもっと教えてくれませんか?
66ナイロン@在校生 [ 2016/02/26(金) ]
俺はよく教師に質問したりする。そうすると会議室通される。質問する。6時15分ぐらいまで会議室で勉強する。そうすると、見えてくるよ。教壇に立つときの教師と、会議室での教師の顔の違いが。

目をつけられない程度に肌で感じるといいさ。
レイヨン100%@保護者 [ 2017/01/02(月) ]
その気になれば削除できる↑をあえて残せるここの度量に、むしろ甲陵に好感をもちました。女性をいまどきお茶くみ雑用係にしている会社は滅びますから。上官が汚れ役というか現場で雑務を引き受けるフットワークがあれば、兵隊教師は存分に戦える環境ではないでしょうか?
人間ですもの恋愛上等(笑)「あからさまな社内恋愛はヒンシュク買う」とか重要な人生勉強です。
これからの女性は、結婚か仕事かではなく「どちらも」する時代になるでしょうから教養と専門知識は大事ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/15(木) ]
中学受験で落ちて高校受験でリベンジを目指して三年間頑張って来た受験生ですが、ここ二年大学合格成績が悪いと親も言っていました。内部進学生も飽きれて転校するかもしれないし、高校受験者も減るかもしれません。優秀な人が減ると学校も平凡化してしまうかもしれません。医学部志望者は大丈夫みたいですが国立大学の例えば理学部志望なら他校の希望がいいのかなとも悩んでいます。先輩方の意見をお願いします。
通りすがり@卒業生 [ 2014/05/16(金) ]
進学校に入ればいい大学に行けるということはありません。高校での努力がものを言います。進学校に来たから大丈夫と思っている人は、失敗します。自分でいかに頑張れるかです。

甲陵はここ2年の合格実績は例年に比べて落ちていることは否めないでしょう。しかし、教師陣の指導力、受験に関する知識は申し分ないと思います。
あなたのやる気には確実にこたえてくれる高校です。

理系と決めているのなら理数科のある高校もよい選択だと思いますよ!
頑張ってください。あなたのこれからを応援してます。

乱文失礼しました。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/18(日) ]
そんなに悪いかなあ。

実際東大合格が出てればまずまずってくらいの学校だと思うよ。
国立医学科が9人でしょ。
ほぼ10人に1人が東大や医学科に行ってる計算でしょ。
絶対数で見ると他校にはかなわないけど、学内の割合で考えれば十分優秀な気が。
まあ、他もいい学校はあるだろうけど。

理学部志望向けかどうかは分からないけど、SSHとかってやりだしたのここ最近でしょ。
それもいいかどうかはわからないけど。
とりあえず理学部向けってことなのではない?
今年の卒業生はまだ反映されてないだろうけど。

とりあえず高校進学者が減るんなら減ったでチャンスだとは思う。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/18(日) ]
中学受験で失敗し、今年高校に入学した子供の保護者です。
うちの子の場合は、リベンジ受験ではありませんでしたが…。

まずは志望校について、一度リセットしてみるのもいいかもしれません。
うちは志望校を決める際には、説明会などで子供本人に学校の様子と生徒や先生の雰囲気を見させ、どこの学校に一番魅力を感じるかという点を重視しました。
そのため少しでも気になる学校の説明会、オープンスクールには全て親子で参加しました。

実際に説明会等に参加してみると、イメージしていた校風とは違った学校の様子もわかりましたし、志望する受験生の様子もわかりました。
それに高校によって、説明会の内容も雰囲気も結構違っていましたのでとても参考になりました。
その結果、親とは意見がわかれましたが、本人が甲陵に決め受験しました。

進学率については年度で差が出る事もあるようですが、学校の方向性や先生方の熱意は変わる事はないようです。
常に甲陵高生としてのプライドを持ち、大学合格が目標ではなく、その先の将来を見据えて日々努力する事の大切さを教えてくれます。
今は甲陵に行って良かったと言っています。

卒業生の方もおっしゃっていますが、どこの学校を選ぶかより、どんな環境でもいかに自分が努力するかだと思いますよ。

内緒さん@在校生 [ 2014/05/19(月) ]
SSHは受験(テスト)とは関係ないと考えていいかと。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/19(月) ]
そうなの。
理学部に関心があるのならよいのかと。
そうでもない?
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/19(月) ]
みなさん答えてくれてありがとうございました。自分は天文学に進みたくて、そうすると親は東大京大か東北大の理学部と言ってうるさいので悩んでいました。周りが医学部志望でも自分が頑張ればいいとわかりました。SSHのことはよく知りませんが、宇宙物理とかあるといいですね。とりあえず進路調査はやはり甲陵で出します。ありがとうございましたm(. .)m
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/20(火) ]
山梨から受験でしたら、南高には物理宇宙部があったと思います。
皆さんおっしゃっているように、合格実績ばかりではなくそれぞれの高校の特色もしっかり見ることです。
進学したい学部が決まっているのなら、高校説明会の時も積極的に学部への進学実績なども質問してきたらいいですよ。
東大京大の合格実績よりも、自分の行きたい学部への合格を応援してくれる高校を選んでください。
甲陵もとても良い学校の一つです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/20(火) ]
一番大切なのは自分に合うかどうか、自分を伸ばしてくれるかですよね。
他人の合格実績がよかろうが自分を伸ばしてくれなければ意味がない。

宇宙物理で東大京大東北が抜けてるのは自分も聞いたことがあります。
正しい情報だと思います。

卒業生でJAXAの人が甲陵に来ましたよ。
物理同好会みたいなのがあった気がするけど天文はどうかな…
星がよく見える環境だとは言えるけど夜までいるわけではないし。
野辺山近いから天文台のご子息とかいそうな気も。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/13(水) ]
子供が在学中、地学の授業がありませんでした。
詳しくはないですが天文学に進む場合地学無しでも受験できるのでしょうし、SSHになったので授業も変わったかもしれませんが、高校で地学は勉強できないかもしれません。
もしその点が気になるようでしたら学校に聞いてみたほうがいいかもしれません。
小さい高校は地学の先生がいないことが多いそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/12(土) ]
部活動に入らない人も居ますか??

私は部活動をするつもりは無いのですが大丈夫でしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/14(月) ]
甲陵が部活強制はありえません
内緒さん@一般人 [ 2014/04/14(月) ]
そう、部活もいいけど勉強してね?。
今年合格実績Yさんを除いてダメだったし
来年はもっと下がりそうだし
現高一はがんばらねば!
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/16(水) ]
東大に続くところが少ないねぇ。
かわりに医学科が多いみたいだね。
医学部人気なんだねえ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/16(水) ]
医学部率は甲陵はすごいと思う
部活なしもありも両方だな
今年来年は理系がだめかな
SSH興味本位で裏目かも
酢酸エチルちゃんだけじゃなくて
本質的な理系男女を発掘して育てられる同好会とかつくればいいのに
内緒さん@在校生 [ 2014/04/30(水) ]
とりあえずなんかの部には入っといた方がいいと思う…
部活によっては年何回かしかない部活もあるし、籍だけ入れとけば内申書に一言ふえるよ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

甲陵高校の情報
名称 甲陵
かな こうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 408-0021
住所 山梨県 北杜市 長坂町長坂上条2003
最寄駅 1.1km 長坂駅 / 中央線
4.2km 日野春駅 / 中央線
6.2km 甲斐小泉駅 / 小海線
電話 0551-32-3050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved