教えて!甲陵高校 (掲示板)
「地元」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
北杜市立甲陵中学校合格者は、北杜市民優先ですか。市外は1学年何名程度でしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/23(土) ]
印象だけど、甲府方面からが多くて、市内といっても外から流入した新住民の子供が増加傾向で、流出が激しい旧住民は優秀層が枯渇しつつあって少なめ、長野は若干名。

学区とかはないけど、通学一時間程度が条件で中心となる所在地が過疎っててドーナツ化し、事実上「外の人達」で成り立っている学校、かつ、移住促進の市なので、今更地元優先したところでって気がする。
市民優先というよりコミュ力優先な気が。
このところの人気を考えると、さらに広げて通学一時間半とか二時間とか、学生寮、下宿可とかでもよい気がする。

詳細は、なにしろ全員甲斐ゼミなので、甲斐ゼミに聞けば分かるかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新参者@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
山梨との県境に近い長野です。甲陵中学校には塾で受験勉強しないと入れないレベルですか。普通の小学校でどのくらいの成績の子が入学しているのでしょうか?我が家は塾に行っていないのと(小4です)、東京から転居してきたばかりでまったく見当がつきません。

うわべだけで人を判断したり(仲間外れにしたり)、個々の個性を発揮しにくい人間関係は、私の経験だとどちらかというと学力の低い高校に発生しやすいように思います。「人それぞれ」と認めあうような学校で、日本全国共通で、公私問わず学力の高い学校のような気がします。

そのようなわけで甲陵中学校はどうかな?と考えています(今は親が勝手に調べているだけです)

右も左もわからず、抽象的な質問ですが、どのくらいの学力の児童が中学校に入学しているかイメージをつかみたいのです。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/26(土) ]
レベルがどうとかというより、どんな受験でとかって情報は地元大手の塾にいたほうが手に入りやすいですよね。受かるかどうかはともかく。
受かった子がみな学力「レベル」が高くて落ちた子が全員低いとは思いませんが。

学校の説明会とか学園祭に行ってみたらどうでしょう。
高校の説明会も、あったばかりかな。
来年でもいいし。
元内進生@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
差はあれど小学校のトップレベルの人達が多いと思います。ですので学力で入るなら塾へ行くのをおすすめします。これからの時期だと某Kゼミとかで講習会とか開いてくれるので王道です。自分も通ってました。
ただし、小学生時代すごく頑張って勉強していた人ばかりかと言うとそうでもなく全然勉強してなかった人もいるし明らかにこの人学力ではなく面接でとっただろうなと感じる人もいます。予想よりも適性検査における学力の比重は低めかなーというのを感じました。

学力のレベルはそんな感じとして、人間的にはいい人達が集まると思います。高校に行っても内進生の繋がりは大事だと思ったし。いい意味で変人しかいないのでとても面白いです。あといじめもないですね。ほんとに無い。高校はもっと無い。合わない人とは関わらない、いじめるほど他人に構う暇もないしそんな嫌いな他人への興味もない感じです。いい環境だと思います。
新参者@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
内緒さん、元内進生さん、お返事ありがとうございました。
このサイトがどこにあるかわからなくなってしまってお礼が遅くなったことをお詫び申し上げます。

内緒さん、通塾に時間をかけるより(いなかなので)タブレットで学習しようかと思っていたのですが、確かに学校に関する生きた情報は塾の先生にお尋ねした方がよさそうです。冬期講習、春期講習などを活用しながらやっていったらいいかしら、とアドバイスを頂いて思いました。

元内進生さん、特に後半に書かれていたことが私が学校に期待するものです。
いい意味の変人!!まさにそれです。
他人に興味がないというより、多様性を尊重する、そんな感じの環境でのびのびと過ごしてほしいと願う過保護な親です。

お二人ともありがとうございます。
タケシ@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
個人の意見ですが、塾に行かなくてもいいのではないかと思います。第一時間の無駄です。自己管理ができないから塾に行くのですよ!独学でいけている方が今後の自分に期待が出来ます。わたし自身、一度も塾に行かないで受かりましたから。あくまで個人の意見です。行くかどうかはあなた自身です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内藤@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
付属中学への受験を検討しているものです。

中学でいじめがあったという情報の信憑性を教えてください。
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/04(月) ]
いじめがあるのかないのか、という話になること自体他よりは大分平和な証拠かもね。

あっても不思議はないと思うけど、いじめなんて人にも定義にもよるし、それっぽいことがあった学年の繊細な人は本気であるよと書き込むかも知れないし、なかった学年の人はそんなのないよ、いじめなんて信じられない、ウソだろうと本気で書き込む。
これはキリがないね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
来年度、甲陵中学から甲陵高校に上がらない生徒が1人いますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
↑なんでそんなこと知ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
なぜか、驚く理由がわかりません。
新聞にも載っている情報で、高校からの募集定員が出ていますよ。81人。
中学からの持ち上がりが39人。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
ただ帰国子女枠で1人多いのかと思ってました
内緒さん@在校生 [ 2019/04/13(土) ]
上の書き込みで何故か甲陵中からの生徒が少なく記載されていますが、内部の生徒は40名全員進学しています!

今年度の新入生は121名、内訳は下記の通りです。
甲陵中からの生徒 40名
山梨県内から 40名
長野県内から 40名
帰国子女 1名
お菓子@在校生 [ 2019/06/27(木) ]
こんにちは〜!甲陵中に通っています!えっと、いじめは私たちの学年ではないですね!でもどっかの学年でいじめがあったとか、、まああくまで噂だと思いますがw

話題になっていた北杜市枠についてですが、北杜市の子の方が多く入学しているのを見ると、あるのかな〜って思います!でも市立ですからしょうがないですねw
勉強すればぜっっっったいに受かります!枠がどうとか関係ありません!
受験勉強辛いと思いますが頑張ってください!待ってまーす!
長文失礼しました!
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/06(土) ]
後輩の学年で実際にいじめがあったそうです。
卒業する直前にクラスに伝えられたそうで、いじめられた生徒は通信制の高校に入学したとのこと。
甲陵高校にも通っていましたが、正直甲陵への入学はおすすめしません。中学の小テスト制度、高校の毎週校内模試制度は闇です。特に高校のテストは評定に関わるので無視できないので自分の勉強(苦手克服等)をしようと思っていても校内模試の勉強でつぶされます。高校3年間遊ばないで頑張れる、鋼のメンタルを持っている方はおすすめです。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/11/18(金) ]
長野県に住む者です。来年の入試は、甲陵後期試験の合格発表が長野県公立高校の後期試験日より後になってます。甲陵受けて合格したから諏訪清陵受験取り消したという人がいなくなるということでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/23(水) ]
甲陵Aもらっても清陵受け、受けて合格したら清陵合格を蹴るということになるのか
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/30(水) ]
清陵を蹴るなんて事、許されるのでしょうか?そもそも併願してて、公立高校を辞退することは出来ませんよね⁉
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/09(金) ]
清陵に聞いてください。
そんな法律は聞いたことないですが。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/12(月) ]
深志蹴った人もいるよ
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/03(金) ]
一時期の右肩上がりの状況ではなくなっています。少し停滞気味かな。
かつては大月あたりからも受験したけど、今はどうなんだろうね。
大月は吉田の理数科に進学すれば東大も合格できるから、地元を選ぶ人も多いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
大月からの学生もいますよう
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
長野県の清陵を併願する人に、山梨県立高校を進められても困りますよ、きっと。
えと、前期受験いかがでしたか?甲陵が第一志望なのは清陵もわかってるから、辞退はアリですよ。過去事例もたくさんあります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/02(水) ]
長野県諏訪地域からの受験を考えている受験生は結構いるのでしょうか?やはり通学が大変でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/03(木) ]
地元からなので電車通学の子は大変だなあと思ってましたが、そこは織り込み済みの子達が通っているのが甲陵かと

電車の時間、特に帰りは甲府方面の子より長野の子の方が気にしてた印象です
朝は甲府でも諏訪でも始業時間に間に合えば同じことですが、帰りの選択肢を比べれば山梨側の方が多くて、その分帰る時間の自由があるのかな
一旦決まった時間に乗れば甲府も諏訪も同じなんでしょうけど

どうでもいいですが自分はよく茅野と甲府の子の家に遊びに行ってました
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
子どもが通っていましたがすぐに慣れましたよ。 電車も必ず座れるのが良かったと言っていました。電車の本数が少ないのは不便ですけれど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/10/26(水) ]
一貫校の内部進学はどこも、成績に幅があるものですが、賢い子は抜群なのでしょうか?
高校での上位20人の外部・内部の割合そうでしょうか?
また生徒会やクラスを仕切るのはやはり内部生が多いのでしょうか?
正直なところが知りたいです
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/03(木) ]
なんとなくの印象でよければ

幅は内部も外部もあると思いますが、内部で賢い子は確かに賢く、そうでない子は残念な子もそこそこいる、でも外部もそこそこ同様
当たり前ですね
全体は3分の1が内部だけど、上位20人なら半分位内部なのかな、下位20人も半分くらい内部なのかな
でも言っても中学からなんで、小学校からサボり続ける大学のエスカレーター組ほど内部がボロボロってことはないんじゃないかと
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/03(木) ]
生徒会やクラスは両方いるし、そんな変わらない気がします
誰が何中とかもよく分からないし
電車か地元か、通学が上りか下りかとか、1年の時の元クラスは、どの部活なのか、とかの分類の方がより大きい違いかと

ただ、学園祭に関しては内部の方が、特に1年の時は有利ですね
仕切るって別に威張るわけでもないのだろうけど、6月に学園祭では4月には準備始めてますから
勝手知ってて準備まで始めている内部に対して何をどうしていいかわからない外部の人が2ヶ月先のイベントとかでは自ずと内部に頼らざるを得ないですよね
その代わり全員高校入ってから準備しだす他の高校って大変だろうなと思います
甲陵は内部に頼ってればなんとかなるので、まあ考え方です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/19(土) ]
大学受験について質問させてください。

医学部医学科への合格が他の進学校に比べて少ないように感じますが、医学部医学科志望が元から少ないのか?それとも学力が足りなくて医学部の受験を諦めてしまうのか?
北杜市から甲府の予備校が遠いから通えないのか?

卒業生でも在校生でもどなたでも構いませんのでご存知の方がいましたら教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/21(月) ]
他の進学校より少ないんですか?
比べるわけではないのでピンとはこないし、妥当な子が受かって妥当な子が浪人して、その他はそれなりにみんな妥当な他学部に進学していたと思うんで志望からすれば別に順当なんだと思ってました。

医学部目指すなら甲陵がいいって話を聞いたことがあるようなないような。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/21(月) ]
甲斐ゼミの話が出るってことは甲府周辺の人ですよね。
山梨大学の医学科は甲府南高校や駿台甲府が多いと聞いたことがあります。医学科とはいえ国立で一番入りやすいところですよね。

自分の予想、というかこうなんじゃないかと思うのは、医学科志望って保守的な人かと思うんです。医者になって地元で安定、地元医学科進学。
だったら甲府の人はわざわざ県境の高校に行くよりも山梨大学近くの高校に行き山梨大学に進学して山梨に務める地元推薦枠で人生納得なんじゃないかと。

で、思うにわざわざ遠くから来ている甲陵生はあまり保守的ではなさそうですよね。だから地元山梨大学や医学科はあまり人気がないんじゃないかと。贅沢ですけど。
だって長野多いし、長野の子が山梨大学って抵抗あるかもだし、甲府から来てる子も何故高校北杜まで来て大学が甲府かと。
現に他学部も山梨大学は少ないし、失礼な話だけど、当時あまり成績がいい人が行く大学と思ってなかったかも。
で、医学科の数が多い高校って山梨大の医学科が多いってことですよね。地元枠的な一番数稼げるやつ。それ利用しないで他県の大学指向だと一般入試勝負。最終の数は稼げないかもですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
土星人@中学生 [ 2011/12/25(日) ]
塾に行っていないのですが、甲陵を受けても大丈夫でしょうか?

塾に行かず、独学でやっています。

周りの甲陵に受ける人は皆塾に行っています。

独学の僕をまるで見下してる感じです・・・。

不安で仕方がありません・・・。
内緒さん@卒業生 [ 2011/12/25(日) ]
塾云々と言うより、パソコンに向かい過ぎな気がしますよ。
受験期何かにすがりたい気持ちは分かりますが、やるべき事はやってますか?
塾に行って安心するなら行けば良いですが、だからといって受かるってわけではないでしょう。
見返す気持ちで頑張るしかないんじゃないですか?
む@在校生 [ 2011/12/26(月) ]
甲陵は金払わなきゃ行けない高校じゃない。
内緒さん@卒業生 [ 2011/12/26(月) ]
?!
諸経費は踏み倒しちゃ駄目だよ。
 @一般人 [ 2011/12/26(月) ]
地域柄北杜市周辺からだと甲府あたりの塾にまでわざわざ行かない人が多いかもね。
せいぜい地元個人塾か、通わなくても元々できるみたいな。
中学は40人中35人が甲斐ゼミ。落ちた連中にも甲斐ゼミが沢山いたんだろうけど。
でも甲斐ゼミ→高校は長野校含めて80人中30人だからそこまでではない。
他の塾はもっと少ないだろから、やっぱり通ってない人もそれなりにいそうだよね。

いずれ、公立で金がかからない学校だから、貧乏人が下克上するにはもってこいな学校だし、金持ちもいるけど塾にそれほど金掛けられない秀才もいると思う。
土星人@中学生 [ 2011/12/26(月) ]
やっぱ独学でも勉強を頑張るしかないようですね・・・。
内緒さん@一般人 [ 2011/12/27(火) ]
それは県内トップ校のひとつだからねえ。
塾だろうが自宅だろうが、共通点はトップに見合う勉強して、しかもそれが身について合格するだけの点数になるようでないと。
って、土星人さんネットばかりやってないで勉強しないと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
楓@一般人 [ 2010/12/01(水) ]
県内の中3です@
学校の成績は、甲陵には殆ど関係ないと
聞いたことがあるのですが・・・
本当ですか?
実技教科の5段階評価が悪いので
心配です・・・
教えてください><
内緒さん@卒業生 [ 2010/12/03(金) ]
そう言いますね
まず関係ないと思いますよ
実技教科の成績を見るのなら学校側がハッキリとそう言うでしょう
それに入学後甲陵で過ごすのに実技科目の能力はまず不要です
明らかに体育の成績最悪だろってやつもいるし
理科社会が苦手だから甲陵に来たって子もいます
実技科目より、よっぽど理科社会の5段階評価を先に見た方が良いですよね
それすらしていないのですから、当日の3科目がすべてじゃないですか
楓@質問した人 [ 2010/12/11(土) ]
ありがとうございます!!
内緒さん@中学生 [ 2011/02/08(火) ]
いやいや、今年の入試の結果をみると、どう考えても内申点を過剰に評価した以外に考えられない合格者がいるようですよ。
北杜市の生徒に特別に加点されているとしか考えられない。
塾の先生も言っていました。
試験でC判定の生徒より下の得点でA判定をもらっている生徒がいるって。

中学の先生に聞いてみるとわかりますが、内申点を点数化して評価に入れています。
過去の甲陵とは違うのです。

卒業生の受験のときとは明らかに違うのです。
ご注意ください。
内緒さん@卒業生 [ 2011/02/17(木) ]
内申点かな?
市立だしねえ。。

てかでも、今年県外65人でしょ。明らかに多いし。山梨は44人でしょ。
思うんだけど、長野の子達の方が優秀な気がするんだよね。ってことは倍率の差によって基準が違うってこともありうると思う。
このサイトの2ページ目あたり、5個くらい前の話で出てるけど、清陵・深志とかで前期なくなったせいで「長野の倍率」が高いんじゃないかって話題。それが的中しちゃってるんじゃない?

山梨も長野も同じ数だけ合格にしたら競争率結構違うよね。地元は倍率が低いから受かりやすいみたいな。
わざわざホームページも県内と県外になってるしね。
長野の子って合格しすぎると越境だとかうるさいわけでしょ。
そういう圧力とかかかったりしたら、長野の合格者が少なくなったり、合格点が上がったりするかもだし、そういう地域差もありうると思うね。
あらら@一般人 [ 2011/03/10(木) ]
今年から面接と内申見るって話聞きましたよ、試験の前に。
内緒@中学生 [ 2011/04/11(月) ]
甲陵は内申ほとんど見ないって聞いてて来年受けようと思ってましたが、内申重視されるときついなあ。学校のテストがんばらなっきゃ、ですね。
内緒@一般人 [ 2011/04/12(火) ]
「塾の先生が言ってた」は要注意ですよ。自分のうちの子が落ちたことに納得できなくて親が塾の先生にいろいろ聞きく。すると塾としては慰め半分、自己防御半分で「内申もみたのかもしれませんね」とか「今年は傾向が変わりましたね」とか「お宅のお子さんより点の低かった子が受かって」とか、「うちはちゃんと教えていて効果はあったはずなのにお子さんが落ちるなんて、謎です」みたいなことを言って、けむに巻いたりなだめるのはは常套句なんです。あまり真に受けないほうがいいですよ。第一、内申を仮に考慮していたにしろ、、試験の点を覆されてC判定になってるなら、内申悪すぎです。BでさえなくC取った時点で、受けたのが間違いだったと気付ければいいんですけどね。
山梨だって、合格レベルが低いわけじゃありません、自信を持ってほしい。長野に負けるな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
甲陵高校の情報
名称 甲陵
かな こうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 408-0021
住所 山梨県 北杜市 長坂町長坂上条2003
最寄駅 1.1km 長坂駅 / 中央線
4.2km 日野春駅 / 中央線
6.2km 甲斐小泉駅 / 小海線
電話 0551-32-3050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved