教えて!甲陵高校 (掲示板)
「山梨」の検索結果:55件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/13(月) ]
過去問を買ったんですが、先輩たちはいつから過去問を使って勉強し始めましたか?
あと、ライジング古文っていうのは、どこかで手に入りますか?

過去問は簡単に目を通したんですが、古文が今年から傾向とかが一気に変わった気がして……。
ライジング古文が影響しているのでしょうか?
内奈@在校生 [ 2021/09/18(土) ]
ライジング古文とかはいりません。普通の古文問題ですので、一般に売られている国語の問題集(標準からハイクラス)を使えば良いと思います。
過去問はもう始めておくといいですよ。
慣れってないところは飛ばすか、先に自分で予習しといてから解くと良いでしょう。
最低、3回程度は繰り返し行いましょう。そして、甲陵の過去問だけにとわられず、駿台や山梨県の過去問もやるとさらに良いでしょう。(意外と甲陵より難しいのがあります。)応用力をつけましょう。
これから甲陵演習があると思いますが、低かったから諦めないでください、私も下から数えたほうが早かったです。A判定でなんとか受かり、外部模試でも校内20位以内に入っています。こっから上り詰めていけばいいのです。決して諦めないことが大切。私は塾に行ったことがなく、独学で受かりました。ちなみに内申よれば、点数低くても受かる確率があります。例えば、英検は準2級ぐらいは持っておくといいです。そして、甲陵のリスニングで不安だと思います。本番のリスニングは英検準2級くらいかと思うくらいの速さです。一応、年によって、受かる最低点が異なりますが、210点(つまり、各教科70点)取るつもりでいればA判定以内に入るでしょう。受かることを願います。また、高校で、、、、
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/20(月) ]
色々と詳しい解説、ありがとうございます!
なぜか消されてしまったので、もう一度書きます💦
いま通っている塾では具体的なアドバイスをもらえなくて困っていたので、とても助かりました!!
まだ習っていないところは飛ばして、過去問に挑戦してみたいと思います!

ライジング古文はなくても大丈夫なんですね!安心しました。
けど、他中の先輩(いまは高校生)が、ライジング古文の先生に1年だけ教わっていたらしく、いつも分かりやすくて面白い授業だったと言っていたので、少し見てみたい気持ちもありました💦笑

来年お会いできるように、勉強頑張ります!!
著者@関係者 [ 2021/09/23(木) ]
『甲陵高校へのライジング古文』の著者本人です。
著作等について書かれていましたので,コメントさせていただきました。

今回,私の著作が絶版になってしまい申し訳ございません。
山梨が拠点の学習塾(某Kゼミナール)の何人かの先生には,『ライジング古文』の献本を差し上げました。もしその学習塾に通っていたら,国語の先生に尋ねてみてください。もしかしたら,『ライジング古文』を見ることができるかもしれません。

配点も含めて,古文の傾向・形式ががらりと変わってしまいましたね。だいぶ易化しました。
おそらく問題作成者の先生が,古文でなるべく差がつかないようにと,『ライジング古文』の内容を意識して出題したものと考えられます。

国語の試験は,「氏名等の記入&漢字の読み書き(5分弱)⇒古文(10分強)⇒小説(20分強)⇒論説文(20分強)」という流れで解答するのが王道です。

本番まで時間はありますので,最後まで粘り強く,ぜひ頑張ってください。

【追記】
現在,山梨県公立高校入試も含めて,全国の高校入試の解答解説の執筆を担当しています。受験生の皆さんが持っている,あの過去問集の解答解説です。
もしかしたら来年以降,甲陵高校入試の解答解説も担当することになるかもしれません。そうしたら,古文も『ライジング古文』の内容を反映させた,分かりやすい解答解説にしたいと思っています。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/25(土) ]
本当に著者の方ですか!?
ありがとうございます!!その塾に通っているので国語の先生に聞いてみます!

アドバイスもありがとうございます!勉強頑張ります!!
著者@関係者 [ 2021/09/28(火) ]
ブログ『佐藤俊樹〜とある国語講師の日常〜』を開設しました。甲陵高校入試についても、今後お話できたらなと思っています。

受験の息抜きに、よかったら見てください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
はじめまして。中3受験生の保護者で、子供が甲陵高校の受験を検討しています。
現役で進学する生徒さんは塾に通っている子が多いでしょうか?
長野から長時間かけて通学することになるので塾へ通う時間がありません。塾が要るならば、学区の高校へ進学した方が良いと思うので迷っています。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/16(月) ]
色々と勉強になります。
こちらの地域は(と一括りにしてはいけませんが)現役圧力はさほど高くない印象です。浪人はやむなし、という雰囲気はありますね。そのあたりも環境の違いなのでしょうね。
新たに別の質問すべきなのかもしれませんが、こちらでお伺いしても宜しいでしょうか。
甲陵高校はSSH指定校ですが、高校時の探求活動はかなり本格的にやるものなのですか?
学習指導要領が改定されて、どの学校でも大なり小なり探求活動が行われているのでしょうが、SSH指定校だと総合型選抜に強かったりするのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/19(木) ]
これは現役生とか最近の人が来て答えてもらわないと分からないですね。
経験者でも他校と比べることはないだろうし。

でも、ここのところ京大→東大→東大→京大と推薦や総合型で合格してるわけだから、悪くはないんじゃないですか。
ちょい下にも東大推薦生の話題あるけど、自分でやろうとすればやれる環境はあるんだろうと。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/25(水) ]
東大京大に推薦で合格した4人は、全員が甲陵中学からの内部進学生です。東大に合格した2人は同期の間でも中学時代から目立つ存在でしたし、京大に合格した2人は兄弟ですよ。世間ではSSHや探究活動がどうのこうのと話題ですが、個人的には学校教育だけで培われた能力とは思えません。
受験生母@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
甲陵高校無料塾を立ち上げた生徒さんも甲陵中学から進学した方だと以前新聞で拝見しました。甲陵は中学から入るのと高校から入るのでは何がそんなに大きな違いを生むのでしょうか。親としては気になりますね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/28(土) ]
そして全員元県外からの移住組であり、全員演劇部員だったりするというな。(無料塾は知らない)

別に同じ子供が中学から入ったら優秀になり、高校からだとならないってわけではないよ。

でも都市部から八ヶ岳周辺に来た教育熱心な移住組なら小学校からの受験でも抵抗ないだろうし、何しろ敢えて北杜のゆっくりな空気で子育てしようっていうんだから、高校受験がないぶんでゆっくり自主的で個性的な活動やら情操教育とやらをやらせようとは考えるかもしれない。

甲陵はたまたまそういう地域のそういう子達を受け入れているんで、勉強校とは言っても、そういう活動の要望があればできる程度の環境はあるのだろうと。

SSHの研究だけで合格できる大学ではないわけで、そんなの当たり前けど、じゃあ推薦書類に学校での活動やら研究内容を書かなかったとも思えない、一部には書いただろうし、そうした活動もやろうと思えば許されるってことで十分でしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/04(土) ]
東大や京大を推薦または一般で合格できるような優秀な生徒さんは、SSH等の無い高校に入ったとしても自分で学びを進め合格を掴み取ることが出来るのだと思います。
残念ながら我が子はそうではありません。どの高校も学力差はあって、下位層になってしまった場合でも放っておかず、目をかけてくれる高校を選んでもらえたらと思っています。親の立場では。
SSHでの活動も、総合型選抜(東大京大クラスではない地方国立大クラス)の武器になるのならは有り難いのですが、そうでもないのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/11(土) ]
比べたわけではないけど、他よりは、というか、長野の主体性重視放任教育よりも山梨は全般に面倒見良い干渉多めイメージはあるかなと。

その辺は大学に聞いてみないとなんとも言えないですね。大学の事情かと。

けど、中学からそんなに総合型に拘るってどうなんだとは思いますけど。
なんだかんだ主流の方式じゃないし、一般入試で受けるんでも何か研究してみたりするのが今の流れならそれで興味持てたらいいなくらいでよいのでは。
どこでも書類書くネタくらいにはなるんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
あな長坂高校が頑張りました。
イメージはともかく実績はたいしたものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
サトシ@中学生 [ 2021/01/13(水) ]
今年の前期では何点くらい取れば、A判定もしくは合格となりますか?ちなみに山梨県のものです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/13(水) ]
まだやってないテストの難易度もまだ受け付けていない受験者の出願状況も分からないのだから、何点かは分からないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
これって本当ですか?

内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
私は山梨県の出身ですが、県船は山梨でも進学校として有名でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
この前SSHの論文が載ってる学校の例ってことでプリントが配られてましたよ
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/08(金) ]
有名なんですね?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
いや、有名とまでは。。。
市船なら知ってましたが
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/08(金) ]
渋幕って言ってやっと20人に1人くらいでは、聞いたことある人。
県千葉で40人に1人、県船が50人に1人とか。

市船は部活とか最近だとクラスターとか…

自分はたまたま知ってるけど、塾関係者とか県外校をライバルと思えるようなトップ層か受験マニアかでない限り山梨でわざわざ外界のことを知っている意味はあまりないような。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/08(金) ]
進路指導の先生なら…どうかな、レベルでは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
サトシ@中学生 [ 2021/01/06(水) ]
甲陵模試国語48点、英語64点、数学65点
合計177点でした。今年の倍率は1.01で1人落ちるくらいです。この点数で、前期試験で合格またはA判定は貰えますか?ちなみに内申点は別に悪くありませんし、英検準2級を持っています。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/07(木) ]
後期の倍率は意味ないですよ。
後期では前期でA判定もらった人+数人しか受けないので最初から定員ギリギリ、受かる人しか受けないのでほぼ1倍に調整されるので。
前期合格やA判定は前期の倍率で見ないとです。

点数は分かりません。
結果と一緒に解説が付いてきていませんか。
それがすべてかと。
サトシ@質問した人 [ 2021/01/09(土) ]
すみません。この倍率は前期のものです。最新の情報では、山梨県内の倍率は1倍だそうです。県外では、62人希望しています。合計で102人、前期の倍率は1.275倍です。先ほどの点数ではどう思いますか?もう一度言います、、、、、 倍率は全て前期のものです。!!!
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/10(日) ]
新聞載ってるやつね
前期のみの希望、定員と前後合わせての希望と整理したほうがよいね

前期希望者は県内40人(除く甲陵中)だけど県外が62なの?として前期定員のみだと全体48人だから前期のみだと2.125倍だよね

前後だと希望者が84人って書いてあるけどこの4人はなんなのか
甲陵は前期から受けなきゃだから、それに気づいたら参戦するのか

すると前後では県内希望者が44人、県外62だとすると、前後での定員は全体80人だから倍率が1.35倍

前期募集の希望者だけ見ると確かに40人で県内だけなら1倍だけど、例年合格者は多少県外の方が多いみたいだから40人全員合格ってことにはならないのでは
あと、前期を希望していないことになっている甲陵志望の4人が前期から受けるかもしれないですよね
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/10(日) ]
演習の点数だけではなんとも言えないけど、前期は難しげかも、でもA判もらえて後期はたぶん大丈夫くらい?
無責任なこと言えないけど

英国をあとちょっと頑張りたいかな
サトシ@質問した人 [ 2021/01/10(日) ]
ありがとうございます。山梨県84人希望のこの人数は、県外の人数が間違えて入ったと聞きます。なので、実質県内の倍率は1倍だそうです。どれくらいの点数を取れば、A判定をもらえますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新参者@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
山梨との県境に近い長野です。甲陵中学校には塾で受験勉強しないと入れないレベルですか。普通の小学校でどのくらいの成績の子が入学しているのでしょうか?我が家は塾に行っていないのと(小4です)、東京から転居してきたばかりでまったく見当がつきません。

うわべだけで人を判断したり(仲間外れにしたり)、個々の個性を発揮しにくい人間関係は、私の経験だとどちらかというと学力の低い高校に発生しやすいように思います。「人それぞれ」と認めあうような学校で、日本全国共通で、公私問わず学力の高い学校のような気がします。

そのようなわけで甲陵中学校はどうかな?と考えています(今は親が勝手に調べているだけです)

右も左もわからず、抽象的な質問ですが、どのくらいの学力の児童が中学校に入学しているかイメージをつかみたいのです。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/26(土) ]
レベルがどうとかというより、どんな受験でとかって情報は地元大手の塾にいたほうが手に入りやすいですよね。受かるかどうかはともかく。
受かった子がみな学力「レベル」が高くて落ちた子が全員低いとは思いませんが。

学校の説明会とか学園祭に行ってみたらどうでしょう。
高校の説明会も、あったばかりかな。
来年でもいいし。
元内進生@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
差はあれど小学校のトップレベルの人達が多いと思います。ですので学力で入るなら塾へ行くのをおすすめします。これからの時期だと某Kゼミとかで講習会とか開いてくれるので王道です。自分も通ってました。
ただし、小学生時代すごく頑張って勉強していた人ばかりかと言うとそうでもなく全然勉強してなかった人もいるし明らかにこの人学力ではなく面接でとっただろうなと感じる人もいます。予想よりも適性検査における学力の比重は低めかなーというのを感じました。

学力のレベルはそんな感じとして、人間的にはいい人達が集まると思います。高校に行っても内進生の繋がりは大事だと思ったし。いい意味で変人しかいないのでとても面白いです。あといじめもないですね。ほんとに無い。高校はもっと無い。合わない人とは関わらない、いじめるほど他人に構う暇もないしそんな嫌いな他人への興味もない感じです。いい環境だと思います。
新参者@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
内緒さん、元内進生さん、お返事ありがとうございました。
このサイトがどこにあるかわからなくなってしまってお礼が遅くなったことをお詫び申し上げます。

内緒さん、通塾に時間をかけるより(いなかなので)タブレットで学習しようかと思っていたのですが、確かに学校に関する生きた情報は塾の先生にお尋ねした方がよさそうです。冬期講習、春期講習などを活用しながらやっていったらいいかしら、とアドバイスを頂いて思いました。

元内進生さん、特に後半に書かれていたことが私が学校に期待するものです。
いい意味の変人!!まさにそれです。
他人に興味がないというより、多様性を尊重する、そんな感じの環境でのびのびと過ごしてほしいと願う過保護な親です。

お二人ともありがとうございます。
タケシ@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
個人の意見ですが、塾に行かなくてもいいのではないかと思います。第一時間の無駄です。自己管理ができないから塾に行くのですよ!独学でいけている方が今後の自分に期待が出来ます。わたし自身、一度も塾に行かないで受かりましたから。あくまで個人の意見です。行くかどうかはあなた自身です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
土日や祝日などは友達と遊べるくらいの余裕はありますか?それとも、勉強で忙しすぎてそんな暇はありませんか。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/24(日) ]
普通に部活とかしますよ。土曜がテストだからそのあととか特に、大会も土日だったりとかで参加するし。

遊ぶ、のはむしろ遊ぶ場所がないので、それぞれで出掛けたりとか。それぞれかと。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/25(月) ]
わかりました。ありがとうございました(*^^*)
内緒@卒業生 [ 2020/10/12(月) ]
1.2年生のうちは遊べます。学校帰りにラザに行ったり日曜日にイオン行ったりカラオケ行ったり。あと連休ならディズニーとか東京に遊びに行くのもできるので思ってるよりは遊べると思います!!
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/25(水) ]
長野の人は山梨の友達できると東京がだいぶ近くなるよ
諏訪から新宿だとバス往復で6200円が
甲府からだと3200円
JRも学割なら片道2000円切るし
山梨の人はちょっと思いつくと休日東京にいる

大型モールも山梨の方が若干充実しているのでは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
県外の人@中学生 [ 2020/01/11(土) ]
1甲陵生になると、絶対大学受験は山梨の甲府でセンター試験を受けなきゃいけないのは本当ですか?
2それと大学受験まで制服で行けと言われるのは本当ですか? 大雪が降る時期なのにスカートで受験を強制されるなら山梨県の女子高生になるととても不利だなと思って今から知りたいです。
3学力だけでなく体調管理や気持ちの面でも支えになってくれる先生や学校がいいのですが、どうでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/11(土) ]
センター試験は学校取りまとめなので山梨の高校は山梨の大学ですね。

受験を制服でとかは別に言われないけど、浪人生と思われるのを避けるとか、特に浪人生不利な医学部とか面接ありの受験だと制服のが印象良いかも。

面倒見が良いで売ってるから良いほうだと思うけど、体調管理や気持ちの面でもって何かのご病気ですか?
でなければちょっと頼りすぎ甘えすぎなコメントな気もしますが。
通りすがり@卒業生 [ 2020/01/12(日) ]
大学受験に服装制限はない。
上の人が言うよう高校はまとめる立場なだけで、当日の服装まで高校が指図できるはずがない。

ちなみに、全国受験生のの6〜7割が私服らしい。
今どき、高校側が大学受験に制服を強制するなら、校長は訴えられるんじゃ・・・

あと浪人生を恥ずべきもののように扱うのは、現役性にとっても、余計なプレッシャーを生む憂うべき発想ではないかな? ライバルへ中傷合戦する輩もいるし他人の目を気にするのは損だよ。どの高校に入っても大学受験は、実力を最大限に発揮することに集中すべし。

高校内は歴代校長の裁量なので今はどうかしらんが、大学入試は、公平に暖かい服装で受験する自由裁量があるのだよ。受験は人生の分かれ道。そのくらいの体調管理は誰かの言いなりではなく自己責任。

内緒さん@卒業生 [ 2020/04/17(金) ]
制服で行けと言われる
スカートで受験を強制

ありえません。

が、私服は事実上いないですし、山梨県民はそんな発想すらないと思います。
寒くないので、長野に比べれば。
え、長野ってズボンなんだ、へ〜そんなに寒いの?だと思います。あ、最近はLGBTだからかな?とか。
よいと思いますけどね。ズボン。
甲陵は許可得ればズボン可能だと思いますよ。いたし。

あと、長野のスカートは短くて確かに寒そうですが、山梨のスカートはかなり長めです。だから下に履いていても目立たないと思います。
コートなど防寒具は自由で思い思いのを着ていきます。

で、甲府は雪も少ないのでむしろ雪国よりずっと有利です。雪国は毎年大変だなあって思ってます。

ただし、北杜市〜長野は甲府での前泊が強く勧められます。長野でも自宅から会場から遠ければ泊まりますよね。なので条件は同じかと。
心配なら下にズボン履いていっても全く構わないですが、甲府駅から会場までは、絶対いらないですよ。
目立つほどではないけど、会場で一人だけ私服は仲間内では浮くかも。

そう、保守的な医学部の受験や推薦入試では制服があれば制服が絶対だと思います。AOは大学によるけど、制服が無難。私服校は受験時の服装に悩むと思います。ペーパーのみなら私服でオーケーです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/12(水) ]
自分はいつものテストの点数が375〜390なんですけど、この点数は合格できますですか?
山梨のものです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/12(水) ]
このサイトだと入試推定合格が388点になっているけど、英数国得意か入試倍率低い年ならありだよね。
県内のが低い傾向だし。
ただ、入ってから頑張らないとね。
学祭は行っておくべき。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
甲陵高校をうけて、山梨県の公立高校や私立高校もうけられるのですか?
市立の決まりがわかりません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/04(月) ]
昔は出来てましたがこのところ入試日程が同じなので公立は事実上不可能ですね。
前期甲陵で不合格だったら後期他の高校とかは可能だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

甲陵高校の情報
名称 甲陵
かな こうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 408-0021
住所 山梨県 北杜市 長坂町長坂上条2003
最寄駅 1.1km 長坂駅 / 中央線
4.2km 日野春駅 / 中央線
6.2km 甲斐小泉駅 / 小海線
電話 0551-32-3050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved