教えて!甲陵高校 (掲示板)
「東大」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
はじめまして。中3受験生の保護者で、子供が甲陵高校の受験を検討しています。
現役で進学する生徒さんは塾に通っている子が多いでしょうか?
長野から長時間かけて通学することになるので塾へ通う時間がありません。塾が要るならば、学区の高校へ進学した方が良いと思うので迷っています。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/16(月) ]
色々と勉強になります。
こちらの地域は(と一括りにしてはいけませんが)現役圧力はさほど高くない印象です。浪人はやむなし、という雰囲気はありますね。そのあたりも環境の違いなのでしょうね。
新たに別の質問すべきなのかもしれませんが、こちらでお伺いしても宜しいでしょうか。
甲陵高校はSSH指定校ですが、高校時の探求活動はかなり本格的にやるものなのですか?
学習指導要領が改定されて、どの学校でも大なり小なり探求活動が行われているのでしょうが、SSH指定校だと総合型選抜に強かったりするのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/19(木) ]
これは現役生とか最近の人が来て答えてもらわないと分からないですね。
経験者でも他校と比べることはないだろうし。

でも、ここのところ京大→東大→東大→京大と推薦や総合型で合格してるわけだから、悪くはないんじゃないですか。
ちょい下にも東大推薦生の話題あるけど、自分でやろうとすればやれる環境はあるんだろうと。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/25(水) ]
東大京大に推薦で合格した4人は、全員が甲陵中学からの内部進学生です。東大に合格した2人は同期の間でも中学時代から目立つ存在でしたし、京大に合格した2人は兄弟ですよ。世間ではSSHや探究活動がどうのこうのと話題ですが、個人的には学校教育だけで培われた能力とは思えません。
受験生母@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
甲陵高校無料塾を立ち上げた生徒さんも甲陵中学から進学した方だと以前新聞で拝見しました。甲陵は中学から入るのと高校から入るのでは何がそんなに大きな違いを生むのでしょうか。親としては気になりますね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/28(土) ]
そして全員元県外からの移住組であり、全員演劇部員だったりするというな。(無料塾は知らない)

別に同じ子供が中学から入ったら優秀になり、高校からだとならないってわけではないよ。

でも都市部から八ヶ岳周辺に来た教育熱心な移住組なら小学校からの受験でも抵抗ないだろうし、何しろ敢えて北杜のゆっくりな空気で子育てしようっていうんだから、高校受験がないぶんでゆっくり自主的で個性的な活動やら情操教育とやらをやらせようとは考えるかもしれない。

甲陵はたまたまそういう地域のそういう子達を受け入れているんで、勉強校とは言っても、そういう活動の要望があればできる程度の環境はあるのだろうと。

SSHの研究だけで合格できる大学ではないわけで、そんなの当たり前けど、じゃあ推薦書類に学校での活動やら研究内容を書かなかったとも思えない、一部には書いただろうし、そうした活動もやろうと思えば許されるってことで十分でしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/04(土) ]
東大や京大を推薦または一般で合格できるような優秀な生徒さんは、SSH等の無い高校に入ったとしても自分で学びを進め合格を掴み取ることが出来るのだと思います。
残念ながら我が子はそうではありません。どの高校も学力差はあって、下位層になってしまった場合でも放っておかず、目をかけてくれる高校を選んでもらえたらと思っています。親の立場では。
SSHでの活動も、総合型選抜(東大京大クラスではない地方国立大クラス)の武器になるのならは有り難いのですが、そうでもないのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/11(土) ]
比べたわけではないけど、他よりは、というか、長野の主体性重視放任教育よりも山梨は全般に面倒見良い干渉多めイメージはあるかなと。

その辺は大学に聞いてみないとなんとも言えないですね。大学の事情かと。

けど、中学からそんなに総合型に拘るってどうなんだとは思いますけど。
なんだかんだ主流の方式じゃないし、一般入試で受けるんでも何か研究してみたりするのが今の流れならそれで興味持てたらいいなくらいでよいのでは。
どこでも書類書くネタくらいにはなるんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
あな長坂高校が頑張りました。
イメージはともかく実績はたいしたものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
卒業生の東大生がテレビで学校の先生に研究を反対されたと言っていましたが甲陵ってそんな学校なんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/27(水) ]
どうでしょうかね。
あれだけ突飛な研究だったら最初は相手にされなかったり理解されなくても不思議はないし、それで上手くいったからテレビにまで出てるわけだし、反対もされない程度のつまらない研究なら誰も注目しないでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/27(水) ]
いや学校は村木君全面推しで、全校前でプレゼンやらせたり、広報誌に全面記事載せたり、研究のために欠席許したり、やたら目立って活躍させてたよ。
卒業後も学校の説明会やら講演やらに呼んだりだし、そもそも学校推薦してるんだし。
個人研究とかは大学でも研究室でも意見が違ったら違うっていう人もいるだろうし、最初こそそんな担当だったってのは想像できるけど、学校としては大分応援していたというか、配慮してたというか、まあ目立ってたんじゃないかと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
いやこれは反対した先生が正しいに一票入れるよ。

だって当時中学生?がやってきてスーツケースで二酸化炭素集めて温暖化止めて火星行くぞって言い出したわけでしょ。
そりゃ何言ってんだってなるだろうよ。

それを押して研究をやった少年ももちろん偉いけどね。
同級生@卒業生 [ 2021/01/29(金) ]
実験の初期段階で担当教員と何があったかは当人同士にしか分かりませんが、在学中から彼は成績が多少伴わなくても総合評価で特待生として学校内で優遇されていたし、卒業時には学校から特別表彰もされていました。テレビや雑誌のインタビューでは話題となる面白いエピソードだけが切り取られるのでしょうが、ここ最近のテレビや雑誌での発言(SSH担当教員の発言)は、マイナスな部分だけが独り歩きして母校のネガキャンみたいになってるよね。過去のエピソードを面白おかしく話すのは個人の自由だけど、それなら必ず自分が学校にしてもらったプラスなことも話さないと!配慮が足りないし、さすがに影響力がでかすぎる!学校や先生方、在校生に同情してしまいますヾ( •́д•̀ ;)ノ
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/29(金) ]
こんな質問が出るようだと番組制作会社もそれを見る方もそれをここに書き込む人も調べもせず適当だなと思ってしまいますね。

まず、甲陵が学校として環境技術研究に反対だという意味だとすれば、それはあり得ません。
何しろ該当する講演を覚えている卒業生なら知っているけど、人工的に温暖化を抑制したり二酸化炭素を吸収する研究や技術については、学校側がわざわざその専門家を呼んで講演会までしていましたよね。SSHの関係で。
こういうの知らない日本人がだいぶ彼の研究を持ち上げていますが、当時の甲陵生なら(講演会中寝ていなければ)昔から海外ではそういった研究や施設があることは周知の事実だったわけです。
もちろんそれを個人レベルでやろうとした彼の研究心は大したもので、賞賛も応援もすべきですが。

更に彼自身がCNet Japanの記事で、
「たまたま図書館にあった「気候工学入門」という本を読んだことがきっかけです。科学の力で地球を冷やすための方法がその本にはたくさん書かれていました。」
「気候工学に関する本は日本で2冊くらいしかありません。」
と書いています。
これ、甲陵高校の図書館でPOP付きで紹介している本ですよ。
彼は「たくさん書かれて」いる一つを形にしたに過ぎない、といっても中学生でそれをやろうとしたことは評価すべきですが。
関係者でない人は説明会で見にいけばまだあるはずです。SSH甲陵の図書館です。
日本に2冊しかない専門書がある高校に在籍していたっていうだけで、彼は十分母校に感謝すべきだし、そうでなければこの研究もなかったわけです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/29(金) ]
あと複数の記事を読むと、高校は存在しない「卒業研究」で相手にされず云々とあり、どうもこれ中学3年の時の文系でも理系でも全員やるあれですよね、高校の本格的研究前に、練習程度、調べ学習程度にやるあれ。
文理一緒40人全員平等に同じ時間でやるわけで、大きく取り上げられることもなかったでしょうし、それではこれだけの研究に対する評価としてはさぞ不満だったことでしょう。
文理同時に面倒を見る担当の先生っていうのも40分の1の生徒にそんなに構っていられなかったかもしれないですし、独自研究なんて専門外の先生に頼らず個人でやるのは当然です。

彼自身を批判するわけではないですが、校外の大きな研究発表に参加するとか、高校の先生に相談するとかすべきでしたね。
といってもその先生と彼自身の関係、この先生が中学なのか高校なのか、そもそも甲陵なのかも知らないですが。

高校に入ってからの学校側の協力体制は皆さんがご存じの通り。
研究も東大への推薦も、SSHかつ進学指導に慣れた甲陵以外の学校で可能だったかと考えると、彼は大分恵まれていたと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
ツイッター見れば分かるけど最近も甲陵生がやってる無料塾にも立派な先輩として来てるみたいだし、甲陵でも彼の記事や報道は後輩にも歓迎されて紹介されていて、昔のエピソードも含めて学校は大らかに応援していると思いますよ。
別に敵対しているわけでもないし、ベタなエピソードでちょっと配慮も足りないかもだけど、注目を集めることも研究費も必要なんだろうし、これからまだまだ大変なことあるだろうし、応援してやればいいと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/29(金) ]
こういう番組を見て科学リテラシーも批判的な目も持たずに盲目的に賞賛し、勢いこんなところに書き込む素人にも危険性を感じます。

そもそもこの先生の「反対」が間違っていると決めつけていますが、この手の研究にはまだまだ課題が山積していて、それは「気候工学」でも「ジオエンジニアリング」でも検索すれば直ぐにいくらでも出てくることです。「特効薬か劇薬か」、「懸念」などなど。
細かくは書かないけど、専門家から見れば懐疑的な部分も多くて、学校に置かれていたその本にもネットにもその危険性が述べられているわけです。
そういった部分は全くテレビで扱われていないですよね。

彼の研究は小規模であるが故にまだ危険性も少ないわけだけど、それでも一旦手を付けたら永遠に維持しなければならない人工物であることには変わりがないわけです。
全生命に関わる環境を人為的に操作しようとするのなら、関わる批判的意見も十分に踏まえながら研究を進める慎重さが求められるわけで、一方的な見方で進めてよいことではありません。
特にこれだけ多くの人にアナウンスするのであれば、さあこれで環境問題が解決するぞ、だから二酸化炭素を排出しても天才科学者が現れれてなんとかしてくれるんだ、みたいになって圧倒的多数の素人が油断する結果になるのなら全くの逆効果なわけです。
あくまでも一時しのぎで根本的には人工物に頼らない排出削減の努力は絶対です。

研究は必要ですよ。特に若い人がこの分野に関わることは大いに歓迎だし、是非是非頑張って欲しい。
彼の好奇心や行動力等々は他にない人的資源でしょう。

でも一時の流行りで面白おかしく扱った番組や記事を見て、客観的冷静な見方を失う群衆、それを扱おうというメディアはよくよく勉強して、公正な視点からものを言って欲しいところです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
火星に行くなんて言い出すくらいだから、いい意味でも悪い意味でも純粋な性格で、根に持つタイプなんでしょう。まさに恩を仇で返すとはこのこと。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/09(火) ]
>一時の流行りで面白おかしく扱った番組や記事を見て、客観的冷静な見方を失う群衆、それを扱おうというメディアはよくよく勉強して、公正な視点からものを言って欲しいところです。

この意見はごもっともだが、そもそも村木君が周囲への影響も考えずあんな発言をしたことが原因だと思うよ。同期で彼は良い奴だから応援してるけど、逆に同期だから彼の自分勝手な面もたくさん知っている。例えば、在学中の彼は単位をほぼ取り終えたあと学校に週1日(90分)体育しか来ないで、あとは受験勉強や研究を理由に学校を欠席していた。高校は義務教育じゃないから出席は個人の自由だし校則違反でもない。でも、特待生で見本となるべき存在だった人が取るべき行動ではないと当時周りの人は思っていたんだよ。彼は自分に意見する人や自分に都合の悪い話には耳を傾けず、シャットアウトする性格だから、当時の担任も強く言えず困っていたし、その理屈が通るなら高3のほぼ全員が単位撮り終えていたから、みんな学校を休んでいいことになるよね。
今回のメディアでの発言もそう。誰でも自分はかわいいし、嫌な目にあったことを話して世間の注目や応援、資金集めしたい気持ちも分かる。でも、これからはもう少し周囲への影響も考えられる大人にならないと・・・と彼に直接伝えたいが、聞き入れてもらえないことは分かっているのでここで言うことにした。これからも頑張ってほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/10(木) ]
「甲陵高校へのライジング古文」っていう本がありますけど、買った方いますか?
入試までに解いておいた方がいいんですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/10(木) ]
前見て気になりました。

なぜ古文?
そして著者名を検索すると東大教授さん?
…が、他校のものは一切書いていないのになぜ甲陵の、しかも古文?

気になりますよね。

入学後のネタには良いかと思うけど合格するためにやらなきゃならないほどのものとは考えにくいです。

買ったら感想教えて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/12(土) ]
ありがとうございます!
気になって買ってしまいましたー!笑

本のプロフィールを見ると、名古屋大学出身の甲斐ゼミの先生だった人が書かれたみたいです。
タイトルは「?」っていう感じですが、内容はかなり分かりやすいです笑
知らなかった単語や文法、文学史などが色々書いてあって、買ってみてよかったかなって思います^^

入試まで勉強がんばります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ほへほへ@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
芸能活動は、しても良いのですか
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/16(日) ]
校則はないでしょうけど、両立は難しいかと
どんな活動かによるけど
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/16(日) ]
↓二つ前質問のバイトと同じ
内緒さん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
軽音や演劇部はある
内緒さん@在校生 [ 2020/08/20(木) ]
在校生に現役モデルもいるので、学業に支障がなければ良いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
今年東大に受かった彼女はバレリーナですよね、というか、バレエやダンスやってる人は地域柄ちらほら?
北杜は一定数文化人系がいるので、できる範囲のことはどうぞご自由にって感じでは?
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/27(日) ]
ダメってルールはないけど、地域的、勉強的、学校生活的に色々制約がありそうです。
内緒@卒業生 [ 2020/10/12(月) ]
志望校に受かるだけの成績をちゃんととって、必要最低限の出席日数を満たせるなら大丈夫だと思います。あんまり休んでばっかりだと先生とか周りからの受けは良くないですが。あとは活動内容が公序良俗を乱さない感じなら。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/14(土) ]
今日在校生がYBSラジオに出演して歌ってたみたいだけど、その程度ならやってるんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
東大推薦2年連続合格!!
おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
一般も2名合格しましたね!
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/21(土) ]
一般向けの受験勉強が中心の学校ってイメージだけど推薦も強いんかな。

東大推薦連続は県内初だし、東大京大合わせた推薦合格数も最多だよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
http://www.yamanashi-koryo-h.ed.jp/31nensinrojisseki.html

速報中!

東大出ましたね。おめでとう!
梨医5名古屋2お茶女2筑波1。

質問じゃないけど、現時点の推薦合格主だったところ書き出し。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
前期出願締め切りました。
倍率おわかりでしたら教えてください。
前期定員は80×6割=48人(県内24人+県外24人)ですよね?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
今年の事しかわかりませんが、優秀層が多くて県外受験は深志と同じ偏差値がいるって塾の先生が言ってました。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
後期A判定なら そんなことないんじゃない?それに内部進学生もピンキリみたいだし。
安値で仕入れてもそこそこ高値で売りに出してくれる甲陵教育システムと教員の情熱に期待しましょう
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
県外の170点代も有り得るんですか!?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
県外で170点代も有り得るんですか!?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
どうでしたか?県外170点ありえましたか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
さすがに二葉レベルは落ちました
卒業生X@卒業生 [ 2017/03/18(土) ]
適当なこと言っているOBがいるから、言っておくと甲陵の同級生で、B判二人 C判一人 いたよ
C判のやつはなんで、前期落ちたのってぐらい元々の力はあった
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
一昨年からか、昨年からだったか、前期試験の結果に「B判定、C判定」という区分はなくなりました。
今は、前期試験の結果は「合格、A判定、不合格」の3区分のみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2017/01/04(水) ]
甲陵の高校生活で楽しいことを教えてください。
受験まであと1ヶ月なのでいいイメージを作って前向きになりたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/01/11(水) ]
ありがとうございます。
東大や旧帝大に行ける優秀な方も人を見下したりしない、そこそこな成績の方も劣等感にさいなまれたりしない、勉強だけでなくみんな仲がいい・・・
そんな毎日ならいいな・・。
甲陵生になれるように頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/14(土) ]
甲陵に限らないと思うけど。
東大等々…に行ける優秀な方々は、逆に敢えて謙虚に振舞って集団を乱さないようにしていたように思いますよ。
成績いいんだから自慢してもいいんじゃないかと思うかもしれないけど、実際にはわざわざ人を見下して学校生活を過ごしにくくするようなことは敢えてしないし、そうやって集団に溶け込む術を身につけているというか、そういう面でも優秀なんだと思いましたよ。
諏訪天領民@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
他県の某ブランド校などは、そうでもなかったですよ。在籍中は、競争原理が働くと人間はみんなイジワルになるのかと思ってましたが。例えば、医者を目指す孤独なプレッシャーからか、彼らが格下を見下すことでオトモダチ関係を築いていたのは、今にして思えば毎年文化祭で、出身中学ごとに出し物したり、出身中学ごとの保護者飲み会に先生招くのが伝統だったり。学校が多数派特権優遇&親の権力に迎合している雰囲気が生徒にも伝わってたからだったのかもしれません。

(あ、東大入った人は謙虚でした!!)

ここにも「自由と伝統」と言う名の怪しい慣習がないか、疑ってみるのもいいんじゃないかな。「生徒の自主性」って教師責任が逃れられる、大人達にとって都合の良い言葉だから。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
リア充多めとか 楽しいこと、言ってあげて。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/15(日) ]
出身中学毎にって…あの高校じゃないですか。

まあそういうのはないですね。そういう話は甲陵じゃないです。
伝統なんてのはそちらの高校程ないし、自由ってのもそちらの高校の方が大分自由というか放任というかなイメージ…
自由と伝統という怪しい云々、教師責任が云々というのは確実に甲陵の話じゃない感じですね。
そもそも自由とか自主性というより、かなり教師が面倒をみる学校なので、地域的なものか、ちょっと違いますね。

リア充はいるけど多いかどうかは他と比べてないのでなんとも…
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/18(水) ]
見下したり他人をバカにしたりする人は、逆に軽蔑される雰囲気でした。
世の中には中高生なんかだと、いじめた側が英雄気取りな場合もあるみたいですが、そういうのは甲陵生じゃないと思います。

地に足がついて大人っぽい個性豊かな仲間だったので、ただ軽いノリがだけじゃない濃い学生生活でした。

勉強は大変だったけど、みんながいたから頑張れたと言えるし、なんだかんだ勉強ばかりでなく青春してましたよ。

わざわざ甲陵に来る人は、もともとちゃんと自分の考えをもった芯のあるタイプが多いです。そんな仲間に出会えますよ!
もうすぐ受験ですが頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
諏訪天領民さんの母校はS陵ですか?
だったら今は学友会の地方会?はなくなったみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
清陵のは不祥事でもう無くなったけど
松本深志にはまだあるから、そっちじゃない?
【郷友会 - 出身中学校を共にする生徒がそれぞれ運営する団体。夜行軍・蜻蛉祭の灯篭作り・試胆会などの年中行事を行う】by Wiki
長野の名門高校って摩訶不思議やね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/11/18(金) ]
長野県に住む者です。来年の入試は、甲陵後期試験の合格発表が長野県公立高校の後期試験日より後になってます。甲陵受けて合格したから諏訪清陵受験取り消したという人がいなくなるということでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/23(水) ]
甲陵Aもらっても清陵受け、受けて合格したら清陵合格を蹴るということになるのか
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/30(水) ]
清陵を蹴るなんて事、許されるのでしょうか?そもそも併願してて、公立高校を辞退することは出来ませんよね⁉
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/09(金) ]
清陵に聞いてください。
そんな法律は聞いたことないですが。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/12(月) ]
深志蹴った人もいるよ
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/03(金) ]
一時期の右肩上がりの状況ではなくなっています。少し停滞気味かな。
かつては大月あたりからも受験したけど、今はどうなんだろうね。
大月は吉田の理数科に進学すれば東大も合格できるから、地元を選ぶ人も多いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
大月からの学生もいますよう
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
長野県の清陵を併願する人に、山梨県立高校を進められても困りますよ、きっと。
えと、前期受験いかがでしたか?甲陵が第一志望なのは清陵もわかってるから、辞退はアリですよ。過去事例もたくさんあります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/15(木) ]
中学受験で落ちて高校受験でリベンジを目指して三年間頑張って来た受験生ですが、ここ二年大学合格成績が悪いと親も言っていました。内部進学生も飽きれて転校するかもしれないし、高校受験者も減るかもしれません。優秀な人が減ると学校も平凡化してしまうかもしれません。医学部志望者は大丈夫みたいですが国立大学の例えば理学部志望なら他校の希望がいいのかなとも悩んでいます。先輩方の意見をお願いします。
通りすがり@卒業生 [ 2014/05/16(金) ]
進学校に入ればいい大学に行けるということはありません。高校での努力がものを言います。進学校に来たから大丈夫と思っている人は、失敗します。自分でいかに頑張れるかです。

甲陵はここ2年の合格実績は例年に比べて落ちていることは否めないでしょう。しかし、教師陣の指導力、受験に関する知識は申し分ないと思います。
あなたのやる気には確実にこたえてくれる高校です。

理系と決めているのなら理数科のある高校もよい選択だと思いますよ!
頑張ってください。あなたのこれからを応援してます。

乱文失礼しました。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/18(日) ]
そんなに悪いかなあ。

実際東大合格が出てればまずまずってくらいの学校だと思うよ。
国立医学科が9人でしょ。
ほぼ10人に1人が東大や医学科に行ってる計算でしょ。
絶対数で見ると他校にはかなわないけど、学内の割合で考えれば十分優秀な気が。
まあ、他もいい学校はあるだろうけど。

理学部志望向けかどうかは分からないけど、SSHとかってやりだしたのここ最近でしょ。
それもいいかどうかはわからないけど。
とりあえず理学部向けってことなのではない?
今年の卒業生はまだ反映されてないだろうけど。

とりあえず高校進学者が減るんなら減ったでチャンスだとは思う。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/18(日) ]
中学受験で失敗し、今年高校に入学した子供の保護者です。
うちの子の場合は、リベンジ受験ではありませんでしたが…。

まずは志望校について、一度リセットしてみるのもいいかもしれません。
うちは志望校を決める際には、説明会などで子供本人に学校の様子と生徒や先生の雰囲気を見させ、どこの学校に一番魅力を感じるかという点を重視しました。
そのため少しでも気になる学校の説明会、オープンスクールには全て親子で参加しました。

実際に説明会等に参加してみると、イメージしていた校風とは違った学校の様子もわかりましたし、志望する受験生の様子もわかりました。
それに高校によって、説明会の内容も雰囲気も結構違っていましたのでとても参考になりました。
その結果、親とは意見がわかれましたが、本人が甲陵に決め受験しました。

進学率については年度で差が出る事もあるようですが、学校の方向性や先生方の熱意は変わる事はないようです。
常に甲陵高生としてのプライドを持ち、大学合格が目標ではなく、その先の将来を見据えて日々努力する事の大切さを教えてくれます。
今は甲陵に行って良かったと言っています。

卒業生の方もおっしゃっていますが、どこの学校を選ぶかより、どんな環境でもいかに自分が努力するかだと思いますよ。

内緒さん@在校生 [ 2014/05/19(月) ]
SSHは受験(テスト)とは関係ないと考えていいかと。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/19(月) ]
そうなの。
理学部に関心があるのならよいのかと。
そうでもない?
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/19(月) ]
みなさん答えてくれてありがとうございました。自分は天文学に進みたくて、そうすると親は東大京大か東北大の理学部と言ってうるさいので悩んでいました。周りが医学部志望でも自分が頑張ればいいとわかりました。SSHのことはよく知りませんが、宇宙物理とかあるといいですね。とりあえず進路調査はやはり甲陵で出します。ありがとうございましたm(. .)m
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/20(火) ]
山梨から受験でしたら、南高には物理宇宙部があったと思います。
皆さんおっしゃっているように、合格実績ばかりではなくそれぞれの高校の特色もしっかり見ることです。
進学したい学部が決まっているのなら、高校説明会の時も積極的に学部への進学実績なども質問してきたらいいですよ。
東大京大の合格実績よりも、自分の行きたい学部への合格を応援してくれる高校を選んでください。
甲陵もとても良い学校の一つです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/20(火) ]
一番大切なのは自分に合うかどうか、自分を伸ばしてくれるかですよね。
他人の合格実績がよかろうが自分を伸ばしてくれなければ意味がない。

宇宙物理で東大京大東北が抜けてるのは自分も聞いたことがあります。
正しい情報だと思います。

卒業生でJAXAの人が甲陵に来ましたよ。
物理同好会みたいなのがあった気がするけど天文はどうかな…
星がよく見える環境だとは言えるけど夜までいるわけではないし。
野辺山近いから天文台のご子息とかいそうな気も。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/13(水) ]
子供が在学中、地学の授業がありませんでした。
詳しくはないですが天文学に進む場合地学無しでも受験できるのでしょうし、SSHになったので授業も変わったかもしれませんが、高校で地学は勉強できないかもしれません。
もしその点が気になるようでしたら学校に聞いてみたほうがいいかもしれません。
小さい高校は地学の先生がいないことが多いそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

甲陵高校の情報
名称 甲陵
かな こうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 408-0021
住所 山梨県 北杜市 長坂町長坂上条2003
最寄駅 1.1km 長坂駅 / 中央線
4.2km 日野春駅 / 中央線
6.2km 甲斐小泉駅 / 小海線
電話 0551-32-3050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved