教えて!甲陵高校 (掲示板)
「生徒会」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/04(金) ]
生徒会長をやってると考慮されますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
されないと思った方がいいです。

試験後、成績の開示ができますが、
開示内容は「前期試験の得点」のみ。
そこでいろいろ察してください。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/31(木) ]
仮にされたとしてもそんなレベルの実績持ってる子ゾロゾロいるんだろうし、中学の生徒会長程度でアピールできる学校ではないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
アダムンすく@中学生 [ 2017/09/20(水) ]
指定校推薦の基準のようなものは公表されていますか?
成績評定以外、一般的に欠席・遅刻日数や部活、生徒会の実績など考慮されると思いますが、そのほかありますか?
基準や割合があいまいだと不公平感がでませんか?
保護者の学校への関わりが、本人の実力プラスαで加わる高校なのかも知りたいです。今、中学で、バックの親見て教師の態度が露骨に違うので。またそういう学校には行きたくないのですが調べようがありません。
なんでもいいので教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/02(月) ]
しばらく放置の様子ですが、これもコメント出ないと思いますよ。

一般論として高校入る前から指定校狙いだなんて人があんな学校やこんな学校には行きたくないなんて言うってのはどんなもんでしょう。
ちょっと他力本願のわがままじゃないかと思っちゃうんですが…

そもそも甲陵は学年120人しかいなくてほとんどが国公立狙いなわけです。
指定校希望者の絶対数が少ないし、仮にその少ない希望者が同じ大学の同じ学部で被って競争になったと仮定して、その上で選考基準が発生して落とされて不公平だと言い出す生徒がいた場合ってことですよね…

数少ない指定校を皆が狙って骨肉の争いみたいな学校ではないと思うわけで、わざわざ全校に基準を公表する程醜い競争が起きると思えないし、むしろ学校も国公立が当たり前って建前なわけで、希望者がいなければそもそも基準もできないし、公表する必要もないですよね。
選考がたまたま被って選ばれなくて不満だって当事者が仮にいて、ここに書き込む可能性なんてほぼないと思います。

なんでもいいのでっていうことでいうと、皆が国公立一般入試目指して頑張っているときに、自分は指定校狙いだっていう人たちは、いましたけど、ちょっと肩身が狭かったんじゃないかと思いますよ。
ので、基準だとか、希望を出したとか自分が選ばれたとか選ばれなかったとか、わざわざ表立って口に出さないんじゃないかくらいな…
内緒さん@保護者 [ 2017/10/20(金) ]
基本的に、かなり「自力本願」が信条だと思いますよ。(親はほぼ無関係)
中間・期末などの大括りした期間での定期考査ではなく、週〜月単位での復習テストの積み重ねで評定されますから、努力すれば指定校推薦やAO入試の基準を満たす成績はとりやすいです。
しかし、評定をとりやすい=上位層は評定成績の上では団栗の背比べになる(差がつきにくい)ので、最初から指定校推薦ねらいを考えるのはリスキーでしょう。
そういう目的であれば、大学から指定校とされている高校のうち、なるべく自らが上位をキープできる学校に進学することが得策では?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
甲陵は市立なので、先生が県内に人事異動することはありません。数年でシレッといなくなる前提で勤めてはいないはず。
公平性は教師の資質の最たるところ。甲陵の先生であることにプライドを持ってとても熱心です。

ゆえに甲陵は山奥の僻地なのに人気なのだと思います。上の方の言うとおり、評定が細かく積み上がるので誤魔化しようもありません。
イベントとなると保護者会は熱心ですが、学校全体を盛り上げていこうという応援団のような動きをしているように見えます。
親が自分を差し置いて先生と親しいというのは高校生だったら普通に恥ずかしいと思いますし、先生もそういう見方をされるのは心外だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/10(土) ]
ホームページの大学合格速報が始まりました。
今載ってる有名私立大学は指定校のはずなので、
学部や数は参考になるかと。
ただ国公立志望が多いので使わないで余ってる大学、学部も多数あると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
ホームページの大学合格速報は平成29年度となっています。今年のはどこで見れますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/10/26(水) ]
一貫校の内部進学はどこも、成績に幅があるものですが、賢い子は抜群なのでしょうか?
高校での上位20人の外部・内部の割合そうでしょうか?
また生徒会やクラスを仕切るのはやはり内部生が多いのでしょうか?
正直なところが知りたいです
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/03(木) ]
なんとなくの印象でよければ

幅は内部も外部もあると思いますが、内部で賢い子は確かに賢く、そうでない子は残念な子もそこそこいる、でも外部もそこそこ同様
当たり前ですね
全体は3分の1が内部だけど、上位20人なら半分位内部なのかな、下位20人も半分くらい内部なのかな
でも言っても中学からなんで、小学校からサボり続ける大学のエスカレーター組ほど内部がボロボロってことはないんじゃないかと
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/03(木) ]
生徒会やクラスは両方いるし、そんな変わらない気がします
誰が何中とかもよく分からないし
電車か地元か、通学が上りか下りかとか、1年の時の元クラスは、どの部活なのか、とかの分類の方がより大きい違いかと

ただ、学園祭に関しては内部の方が、特に1年の時は有利ですね
仕切るって別に威張るわけでもないのだろうけど、6月に学園祭では4月には準備始めてますから
勝手知ってて準備まで始めている内部に対して何をどうしていいかわからない外部の人が2ヶ月先のイベントとかでは自ずと内部に頼らざるを得ないですよね
その代わり全員高校入ってから準備しだす他の高校って大変だろうなと思います
甲陵は内部に頼ってればなんとかなるので、まあ考え方です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
甲陵高校の教材費や体操着などは入学する時に
どの位の額、払わなくては
いけないのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/18(水) ]
ここで聞いても分からないだろうけど、学校に問い合わせれば分かることだと思います。
Hermitage@卒業生 [ 2015/03/18(水) ]
そりゃ学校に聞けば分かることでしょうが(笑)、一応ここでもご説明しますね。
入学時に徴収されるお金は生徒会費、PTA会費、設備費等含め約110,000円ほどです。
授業料は無償化により発生しません。
これに教科書代や体操服代が合わせて10,000〜15,000円程度かかります(体操服の購入数などにより個人差あり)。
従って概ね12,0000円前後、と言ったところでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/19(木) ]
ありがとうございます
とても参考になりました
タケシ@中学生 [ 2021/02/18(木) ]
120000円 高くない!!!!
計算ミスかな〜
打ちミスかな〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/06/14(金) ]
甲陵高校志望の中2です。
30日の紫蝶祭、志望が同じ友達と行く予定ですが、屋台以外に何か見る物ありますか?
ぶっちゃけ何しに行くのか自分でもよくわからないし、勉強してた方がいいのかなとも思う。
最近は親も清陵の方がいいのではと言い出すし、清陵の文化祭も次の週に行くのですが、
同じ中2とかと交流できたりするといいと思う
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/15(土) ]
色々あると思うけど、とりあえず屋台を見に行こうって時点で確かによくわかってなさそうですね。
むしろ屋台は一番最後のおまけで、ホールのイベントがメイン、教室のイベントが次。
例年だとホールで午前中現中学生の発表をしているので同級生を見に行くのならそこだし、やっぱりあのホールがあるのは甲陵の特徴なので、そこは外せない。
例年午後ホールがバンドとかなので、その時間に教室を回るとおそらくお化け屋敷的なこととか色々やると思う。

というか、それより今中学で志望校について悩んでいるのなら、一番の目的は学校や生徒の雰囲気を見に行くことだと思う。
清陵に見学に行く時もそうだけど、3年間生活する場所で、それが自分に合うのかどうかってことがとっても大切。
ある意味進学実績とか教育とかよりも、自分がそこでやっていかれるかどうかが全てで、もし合わなかったら学校の実績が良くても自分の高校生活はダメになってしまうから。

だから、学園祭を楽しみに行くというよりは、学園祭だから見られる生徒の雰囲気とか、学校の雰囲気とか、施設がどうかとか、そういうところを見に行くことが大事だと思うよ。
で、それは家で勉強していたらできないと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/15(土) ]
聞いた範囲だけど、清陵と比べるのなら甲陵は女の子比率が高くて上品めだという噂
逆に清陵はやることが雄々しいらしいね
自分は清陵のこと知らないんで行ったら教えて欲しいくらいだけど

ただ、山梨は全般的にファイアーストームとかはなかったり、他校でも民間の大ホールを使ったりと上品で文化的な感じらしく、そもそも県が違うのでその辺の文化の違いを見に来ても良いのでは

ちなみに甲陵の学祭で一番盛り上がるのは実は内輪向けの前日祭と体育祭〜後夜祭の感動のラストだと思う
2日目もいいんだけど、一般公開日は外向けだから基本無難で、他もやってるんでは、な感じ
もちろんホール系は見所
山梨県の他の学校だとホールは文化部とか真面目すぎて、見るのも強制だったり微妙らしいけど、甲陵は適度に野放図ではじけてるほう、らしい
山梨基準ね
というか、前日、後夜はそもそも文化部とか真面目なのがなくて単純にはじけた企画しかやらない
1日目3日目は甲陵生にならないと味わえないので聞いてみるってところだろなあ
内緒さん@質問した人 [ 2013/06/16(日) ]
回答どうもです。
「ホール」?のイベントを見る事にします。
前期の対策とか教えてくれる先輩とか
出会えるのを期待してますm(..)m
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/17(月) ]
ホールってのは文化ホールみたいなのがあって…まあ見てみて

学祭は入試対策聞く雰囲気ではないかも…それは説明会?のときがいいよ
入り口にたぶん生徒会とか受付の人とかいるので、暇そうなときに聞くとなにか裏情報聞き出せるかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/05/12(日) ]
子供が受験希望ですが、生徒会活動が好きで高校でも生徒会活動を熱心にやりたいと言っていて大学は推薦を目指しています。しかし甲陵中では生徒会の親がPTA会長等をやるみたいだとのうわさを聞きましたが、高校でもそうなのでしょうか?そうだとすると我が家は正社員共働きなので困るのですが、どうなのでしょうか?お教え下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/13(月) ]
なんじゃそりゃwww
聞いたことないっす
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/17(金) ]
マジレスすると、生徒会は誰でもいいから是非やって下さい状態
親がPTAとセットだとか、そんな安っぽい学園ドラマみたいなことやる余裕はなし
先生たちが誰でもいいから生徒会やってくれる生徒を大募集してなんとか探している有様
生徒会のライバルは学祭実行委員会
たぶんその子も入ったら学祭に行きたがるよ

あと、推薦狙いは気をつけた方がいい
ライバルも優秀だからね
内緒さん@保護者 [ 2013/05/17(金) ]
コメントありがとうございました!杞憂でしたか、よかった。
学祭実行委員..うちの子きっと生徒会も両方やりたがると思います。推薦狙い多いんですね。余ってると聞いてたので..、まあでもとりあえず前期A判定目指して頑張らせます。
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/17(金) ]
私立の推薦狙いは少ないと思うよ
クラスで、2、3人いたから全部で10人くらい?
でもみんないい大学狙うし、余るって言っても早慶クラスだと希望通りの学部があるわけではないと思うよ
他は大量に張り出されてたんで見向きもされず余裕で余るはず
内緒さん2@卒業生 [ 2013/05/18(土) ]
振り返ってみると、成績上位30位くらいまでは難関国立を狙って、推薦はとらなかった。早慶で30〜50位くらいの人が持って行って、MARCHの推薦が30〜70位の人達の印象です。上位の人達は受験で結果的に早慶以下にしか、行けなかった人もいるわけだけれど、それは仕方ないし受験を経験したことが、きっと就活などに生きると思います。それよりも数学とかできないのに早慶の経済系に推薦で行った人達は、大変だろうなあ、まあ私文はゆるいから卒業だけはさせてくれるだろうけれど。
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/18(土) ]
早慶でも微妙な奴が推薦もらってたしね
東大ギリで落ちた奴と甲陵で下クラスの奴が同じ早稲田とかね

そんなだからMARCHや関関同立は競争なしのフリーパスだと思う
流石に成績下位者は評定不足って問題もあるだろうけど
成績は毎週のテストを頑張らないといけなくて、それはそれで努力が必要

あと、早慶でも理系だと経済よりも更に実力が必要だから、楽に入れても後がキツいはず
特にポリシーもなく志望学部を換えてまで大学の名前だけで入ったりするとね
いたような気がするよ
あいつ早稲田の推薦出したけど、今まで別の学部志望じゃなかったっけ?みたいなね
それは勧めない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
fire sign@中学生 [ 2012/05/30(水) ]
毎年生徒会選挙は誰も立候補しないって本当ですか?
信任投票しかやらないって本当ですか?
誰もやりたがらないんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/06/01(金) ]
先輩で3人くらい出ていたような。

今は分からないけど、元々人数が少ない学校だから、なんとなくあいつだよね〜みたいな感じで、最初からやる奴の合意が出来てるかも。
あと、生徒会長よりも学園祭実行委員長になりたい、とかって時もあるかも。生徒会から学祭実行に鞍替えしたり。
みんな学祭には力入れるからね。
fire sign@質問した人 [ 2012/06/05(火) ]
なるほど、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
kkk@一般人 [ 2008/06/28(土) ]
制服ってあるんですか?
‥@卒業生 [ 2009/01/15(木) ]
ホームページの通りで、男子はほぼ決まった詰め襟の制服。
女子はチェックであればなんでも自由なスカートとリボン・ネクタイも自由で、ブレザーのみ指定です。式典の時用のリボンってのがあります。
昔、生徒の希望だか生徒会の働きかけでそうなったんだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
甲陵高校の情報
名称 甲陵
かな こうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 408-0021
住所 山梨県 北杜市 長坂町長坂上条2003
最寄駅 1.1km 長坂駅 / 中央線
4.2km 日野春駅 / 中央線
6.2km 甲斐小泉駅 / 小海線
電話 0551-32-3050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved