教えて!甲陵高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
これって本当ですか?

内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
私は山梨県の出身ですが、県船は山梨でも進学校として有名でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
この前SSHの論文が載ってる学校の例ってことでプリントが配られてましたよ
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/08(金) ]
有名なんですね?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
いや、有名とまでは。。。
市船なら知ってましたが
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/08(金) ]
渋幕って言ってやっと20人に1人くらいでは、聞いたことある人。
県千葉で40人に1人、県船が50人に1人とか。

市船は部活とか最近だとクラスターとか…

自分はたまたま知ってるけど、塾関係者とか県外校をライバルと思えるようなトップ層か受験マニアかでない限り山梨でわざわざ外界のことを知っている意味はあまりないような。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/08(金) ]
進路指導の先生なら…どうかな、レベルでは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/08(月) ]
甲陵高校って、バイトって許可されてるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/20(土) ]
許可制でもなければ禁止もされていない、やってもいいけど勉強が忙しいので世の中にバイトというものが存在する前提ですらないのでは。
内緒@卒業生 [ 2020/10/12(月) ]
長期休みは巫女さんのバイトとかしてる人いますよ。長野の人は諏訪大社で巫女さんした人多いっぽいです。後輩が言ってた。
普段も部活なくて私立狙いならそんなに忙しくないからバイトして遊びまくってる人もいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
土日や祝日などは友達と遊べるくらいの余裕はありますか?それとも、勉強で忙しすぎてそんな暇はありませんか。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/24(日) ]
普通に部活とかしますよ。土曜がテストだからそのあととか特に、大会も土日だったりとかで参加するし。

遊ぶ、のはむしろ遊ぶ場所がないので、それぞれで出掛けたりとか。それぞれかと。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/25(月) ]
わかりました。ありがとうございました(*^^*)
内緒@卒業生 [ 2020/10/12(月) ]
1.2年生のうちは遊べます。学校帰りにラザに行ったり日曜日にイオン行ったりカラオケ行ったり。あと連休ならディズニーとか東京に遊びに行くのもできるので思ってるよりは遊べると思います!!
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/25(水) ]
長野の人は山梨の友達できると東京がだいぶ近くなるよ
諏訪から新宿だとバス往復で6200円が
甲府からだと3200円
JRも学割なら片道2000円切るし
山梨の人はちょっと思いつくと休日東京にいる

大型モールも山梨の方が若干充実しているのでは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぬい@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
土曜日は何時まで学校がありますか?
クーラー@在校生 [ 2019/10/24(木) ]
1教科の校内模試の場合9:00から10:00ぐらいで終わって、後は部活の人は部活みたいな感じ。2教科の場合は9:00から11:00ぐらいに終わって、後は部活する人は部活っていう感じ
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/01(金) ]
終わるのはそれぞれ、午前中で終わることもあれば最大で最終下校の5時まで残る人もいれば
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/16(金) ]
帰りの電車の便があまり良くないみたいですが、学校で時間まで勉強とか、、過ごすところはあるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/26(土) ]
便が悪くても結局その時間に合わせて学校を出るので、勉強もだけど部活でも友達と喋ってるでもその他の用事でもしてて、時間に合わせてじゃあ帰る、って感じかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/16(土) ]
年間何日くらい休んでいいですか?
(テスト勉強しっかりして結果は出せる自信はあります)
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/24(日) ]
どんな結果かどんな自信か分からないけど、休むと進度早いし、ついてくのが大変になるだろうし、基本成績的にはキツいと思うよ。
あと、進学校だけど個々で勉強してサバサバしているって感じではなく、小さいせいかまとまってて結構仲間感強い学校だと思うので、行ってないと逆に入り込めない感じで疎外感を感じることになると思う。
面倒見が良い学校で売ってる…ということは逆に結構教師も干渉してきて、通わせる方向の指導もあるだろうし。

そこそこ休んでも進級、卒業できてた奴いたけど、成績は目も当てられなかったレベルでは。
休む気満々なら通信の学校とかマンモス校とか勧めます。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/28(木) ]
学校って無駄な時間多いよ。
うちらが通学とか掃除とか集団行動に時間割いてる間に効率よく勉強してるんだから、学校とか部活を良く休む人、案外成績いいよ〜
内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
確か、規定上は3分の1までは休めるはずだが、
週末は試験で強制登校。だから最大で6連休。
質問者さんの理想の生活は送れそうもない。
フランク丸@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
365日!!!!!!
バナナ丸@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
休んだら、もちろん俺らは抵抗するで!拳で🤜💥🤛
年齢は、21歳!今も留年中!
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/31(水) ]
高校は、実績になる優秀な生徒を大事にするのが当然。成績さえよければ休んでも容認。友達も居場所が無くなる扱いはされないと思っています

内緒さん@保護者 [ 2018/01/31(水) ]
結果って・・・いくら成績良くても「3年間休みまくって学校を否定した結果」ですよね?
甲陵高校の教師は、授業を否定されてまであなたを大事にすると思いますか?
極寒の地に毎日頑張って通う友達が何も思わないと思いますか?仮にトップなら計画不登校児がモテるとでも?

甲陵は、県内で平均点が一番高い高校でもあります。生徒が純朴で質が高いイメージです。集団の色というものがありますから、もし受験生なら考え直した方がいいです。(休みまくるつもりなら通信とか大検をお勧めします。看板になりそうな生徒だけを大事にする高校も探せばあると思いますよ)
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
質問者さんにはこの高校合わないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
アダムンすく@中学生 [ 2017/09/20(水) ]
指定校推薦の基準のようなものは公表されていますか?
成績評定以外、一般的に欠席・遅刻日数や部活、生徒会の実績など考慮されると思いますが、そのほかありますか?
基準や割合があいまいだと不公平感がでませんか?
保護者の学校への関わりが、本人の実力プラスαで加わる高校なのかも知りたいです。今、中学で、バックの親見て教師の態度が露骨に違うので。またそういう学校には行きたくないのですが調べようがありません。
なんでもいいので教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/02(月) ]
しばらく放置の様子ですが、これもコメント出ないと思いますよ。

一般論として高校入る前から指定校狙いだなんて人があんな学校やこんな学校には行きたくないなんて言うってのはどんなもんでしょう。
ちょっと他力本願のわがままじゃないかと思っちゃうんですが…

そもそも甲陵は学年120人しかいなくてほとんどが国公立狙いなわけです。
指定校希望者の絶対数が少ないし、仮にその少ない希望者が同じ大学の同じ学部で被って競争になったと仮定して、その上で選考基準が発生して落とされて不公平だと言い出す生徒がいた場合ってことですよね…

数少ない指定校を皆が狙って骨肉の争いみたいな学校ではないと思うわけで、わざわざ全校に基準を公表する程醜い競争が起きると思えないし、むしろ学校も国公立が当たり前って建前なわけで、希望者がいなければそもそも基準もできないし、公表する必要もないですよね。
選考がたまたま被って選ばれなくて不満だって当事者が仮にいて、ここに書き込む可能性なんてほぼないと思います。

なんでもいいのでっていうことでいうと、皆が国公立一般入試目指して頑張っているときに、自分は指定校狙いだっていう人たちは、いましたけど、ちょっと肩身が狭かったんじゃないかと思いますよ。
ので、基準だとか、希望を出したとか自分が選ばれたとか選ばれなかったとか、わざわざ表立って口に出さないんじゃないかくらいな…
内緒さん@保護者 [ 2017/10/20(金) ]
基本的に、かなり「自力本願」が信条だと思いますよ。(親はほぼ無関係)
中間・期末などの大括りした期間での定期考査ではなく、週〜月単位での復習テストの積み重ねで評定されますから、努力すれば指定校推薦やAO入試の基準を満たす成績はとりやすいです。
しかし、評定をとりやすい=上位層は評定成績の上では団栗の背比べになる(差がつきにくい)ので、最初から指定校推薦ねらいを考えるのはリスキーでしょう。
そういう目的であれば、大学から指定校とされている高校のうち、なるべく自らが上位をキープできる学校に進学することが得策では?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
甲陵は市立なので、先生が県内に人事異動することはありません。数年でシレッといなくなる前提で勤めてはいないはず。
公平性は教師の資質の最たるところ。甲陵の先生であることにプライドを持ってとても熱心です。

ゆえに甲陵は山奥の僻地なのに人気なのだと思います。上の方の言うとおり、評定が細かく積み上がるので誤魔化しようもありません。
イベントとなると保護者会は熱心ですが、学校全体を盛り上げていこうという応援団のような動きをしているように見えます。
親が自分を差し置いて先生と親しいというのは高校生だったら普通に恥ずかしいと思いますし、先生もそういう見方をされるのは心外だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/10(土) ]
ホームページの大学合格速報が始まりました。
今載ってる有名私立大学は指定校のはずなので、
学部や数は参考になるかと。
ただ国公立志望が多いので使わないで余ってる大学、学部も多数あると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
ホームページの大学合格速報は平成29年度となっています。今年のはどこで見れますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内藤@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
付属中学への受験を検討しているものです。

中学でいじめがあったという情報の信憑性を教えてください。
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/04(月) ]
いじめがあるのかないのか、という話になること自体他よりは大分平和な証拠かもね。

あっても不思議はないと思うけど、いじめなんて人にも定義にもよるし、それっぽいことがあった学年の繊細な人は本気であるよと書き込むかも知れないし、なかった学年の人はそんなのないよ、いじめなんて信じられない、ウソだろうと本気で書き込む。
これはキリがないね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
来年度、甲陵中学から甲陵高校に上がらない生徒が1人いますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
↑なんでそんなこと知ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
なぜか、驚く理由がわかりません。
新聞にも載っている情報で、高校からの募集定員が出ていますよ。81人。
中学からの持ち上がりが39人。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
ただ帰国子女枠で1人多いのかと思ってました
内緒さん@在校生 [ 2019/04/13(土) ]
上の書き込みで何故か甲陵中からの生徒が少なく記載されていますが、内部の生徒は40名全員進学しています!

今年度の新入生は121名、内訳は下記の通りです。
甲陵中からの生徒 40名
山梨県内から 40名
長野県内から 40名
帰国子女 1名
お菓子@在校生 [ 2019/06/27(木) ]
こんにちは〜!甲陵中に通っています!えっと、いじめは私たちの学年ではないですね!でもどっかの学年でいじめがあったとか、、まああくまで噂だと思いますがw

話題になっていた北杜市枠についてですが、北杜市の子の方が多く入学しているのを見ると、あるのかな〜って思います!でも市立ですからしょうがないですねw
勉強すればぜっっっったいに受かります!枠がどうとか関係ありません!
受験勉強辛いと思いますが頑張ってください!待ってまーす!
長文失礼しました!
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/06(土) ]
後輩の学年で実際にいじめがあったそうです。
卒業する直前にクラスに伝えられたそうで、いじめられた生徒は通信制の高校に入学したとのこと。
甲陵高校にも通っていましたが、正直甲陵への入学はおすすめしません。中学の小テスト制度、高校の毎週校内模試制度は闇です。特に高校のテストは評定に関わるので無視できないので自分の勉強(苦手克服等)をしようと思っていても校内模試の勉強でつぶされます。高校3年間遊ばないで頑張れる、鋼のメンタルを持っている方はおすすめです。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
甲陵生の平日の学習時間はどのくらいですか?最低でも毎日このくらい・・という在学生・卒業生の書き込みお待ちしています。
あと、部活はやはり、学習時間を削りますかね?
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/06(火) ]
人によってまちまちとしか言いようがありません。
宿題も自習もしない人もいれば一年の頃から毎日3時間ずつやってる人もいます。でも成績がいい人は最低限の自習はしてたと思います。
あとよく言われますが勉強は時間じゃなくて、今日はここまでと決めて、早く終わろうと遅く終わろうと決めた範囲をやるようにした方がいいですよ!
ちなみに僕は寮生でしたが毎日2時間学習時間があったので、その時間で宿題や自習をしました。外部模試の順位は大体校内で10番前後でした。評定は4.9くらいでしたね。
甲陵の部活は学習の妨げにならない程度に行われているので、部活をしていて成績が下がるということはないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/10/26(水) ]
一貫校の内部進学はどこも、成績に幅があるものですが、賢い子は抜群なのでしょうか?
高校での上位20人の外部・内部の割合そうでしょうか?
また生徒会やクラスを仕切るのはやはり内部生が多いのでしょうか?
正直なところが知りたいです
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/03(木) ]
なんとなくの印象でよければ

幅は内部も外部もあると思いますが、内部で賢い子は確かに賢く、そうでない子は残念な子もそこそこいる、でも外部もそこそこ同様
当たり前ですね
全体は3分の1が内部だけど、上位20人なら半分位内部なのかな、下位20人も半分くらい内部なのかな
でも言っても中学からなんで、小学校からサボり続ける大学のエスカレーター組ほど内部がボロボロってことはないんじゃないかと
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/03(木) ]
生徒会やクラスは両方いるし、そんな変わらない気がします
誰が何中とかもよく分からないし
電車か地元か、通学が上りか下りかとか、1年の時の元クラスは、どの部活なのか、とかの分類の方がより大きい違いかと

ただ、学園祭に関しては内部の方が、特に1年の時は有利ですね
仕切るって別に威張るわけでもないのだろうけど、6月に学園祭では4月には準備始めてますから
勝手知ってて準備まで始めている内部に対して何をどうしていいかわからない外部の人が2ヶ月先のイベントとかでは自ずと内部に頼らざるを得ないですよね
その代わり全員高校入ってから準備しだす他の高校って大変だろうなと思います
甲陵は内部に頼ってればなんとかなるので、まあ考え方です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

甲陵高校の情報
名称 甲陵
かな こうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 408-0021
住所 山梨県 北杜市 長坂町長坂上条2003
最寄駅 1.1km 長坂駅 / 中央線
4.2km 日野春駅 / 中央線
6.2km 甲斐小泉駅 / 小海線
電話 0551-32-3050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved