教えて!甲陵高校 (掲示板)
「長野県」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/06(土) ]
私は中学のテストの点数が350前後なのですが、今から本気で勉強したら甲陵に入れますか?
大体何点ぐらい取れてればいいのでしょうか
また、中学の時の内申はかなり合否に響きますか?
長野県の中学に通っています
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
350点というのは5教科ですよね。甲陵の試験は国数英の3教科なので、その3教科が当日の試験で200点以上取れれば可能性があるようです。普段のテストであれば5教科400点以上くらいが甲陵合格のラインです。内申はあまり重要視されないので、余りに酷くなければ大丈夫です。長野県民は山梨県民よりは高倍率になるかもしれませんので、210点くらい取れると良いですね。
匿名希望@在校生 [ 2018/12/17(月) ]
長野県の人で350前後だと少し厳しいかもしれません。しかし長野県は公立高校とダブル受験ができるのでとりあえず受けてみるのもいいかもしれません。
180以上取れればA判定貰えるとは思います。
ちなみに内申はあまり関係ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内藤@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
付属中学への受験を検討しているものです。

中学でいじめがあったという情報の信憑性を教えてください。
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/04(月) ]
いじめがあるのかないのか、という話になること自体他よりは大分平和な証拠かもね。

あっても不思議はないと思うけど、いじめなんて人にも定義にもよるし、それっぽいことがあった学年の繊細な人は本気であるよと書き込むかも知れないし、なかった学年の人はそんなのないよ、いじめなんて信じられない、ウソだろうと本気で書き込む。
これはキリがないね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
来年度、甲陵中学から甲陵高校に上がらない生徒が1人いますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
↑なんでそんなこと知ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
なぜか、驚く理由がわかりません。
新聞にも載っている情報で、高校からの募集定員が出ていますよ。81人。
中学からの持ち上がりが39人。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
ただ帰国子女枠で1人多いのかと思ってました
内緒さん@在校生 [ 2019/04/13(土) ]
上の書き込みで何故か甲陵中からの生徒が少なく記載されていますが、内部の生徒は40名全員進学しています!

今年度の新入生は121名、内訳は下記の通りです。
甲陵中からの生徒 40名
山梨県内から 40名
長野県内から 40名
帰国子女 1名
お菓子@在校生 [ 2019/06/27(木) ]
こんにちは〜!甲陵中に通っています!えっと、いじめは私たちの学年ではないですね!でもどっかの学年でいじめがあったとか、、まああくまで噂だと思いますがw

話題になっていた北杜市枠についてですが、北杜市の子の方が多く入学しているのを見ると、あるのかな〜って思います!でも市立ですからしょうがないですねw
勉強すればぜっっっったいに受かります!枠がどうとか関係ありません!
受験勉強辛いと思いますが頑張ってください!待ってまーす!
長文失礼しました!
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/06(土) ]
後輩の学年で実際にいじめがあったそうです。
卒業する直前にクラスに伝えられたそうで、いじめられた生徒は通信制の高校に入学したとのこと。
甲陵高校にも通っていましたが、正直甲陵への入学はおすすめしません。中学の小テスト制度、高校の毎週校内模試制度は闇です。特に高校のテストは評定に関わるので無視できないので自分の勉強(苦手克服等)をしようと思っていても校内模試の勉強でつぶされます。高校3年間遊ばないで頑張れる、鋼のメンタルを持っている方はおすすめです。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
山梨県内からの甲陵志願者が今年は少なかったのはなぜですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
山梨県は他校(公立も私立も)を併願できないらしい。確実に合格できる成績でないと受けにくいのに対して他県は内申も実力も関係なしで併願できるから、倍率が高いだけかもしれない。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/06(月) ]
長野県からの受験生のなかには、深志も狙える人〜諏訪二葉程度の人まで幅広いレベルの人が受験しています。勿論、私立の併願してる人も多いです。山梨県内より県外の方が今年は多いから、長野県から受験する人は大変だと思いましたが、そうとも限らないのですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
山梨内で甲陵以外併願禁止?って県教委のいじわるじゃないの?本当にそんなことあるのでしょうか?
受験生の親@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
県教委のいじわるでしょうね(苦笑)
山梨県内から甲陵受けるなら「絶対受かる学力ないと、受けたくても受けられない」のが現実です。

長野県からの受験は違うようですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
私立併願できないのは辛いけど、前期試験は甲陵でダメなら後期試験は他校の進学校選ぶことは出来ますよね?それならば、公立の進学校を2回受験できるという事ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
本当なんですね(驚)山梨は併願当たり前の土地柄だと思っていたので衝撃です。
滑り止めないとボーダー層は明らか甲陵受けにくい。甲陵受験の見せしめに前期ダメだったら丸腰で後期戦うことを意味するのでは???

大勢の県立が孤軍奮闘の市立に不利なルール。いじめかw
甲陵中学校1年生@中学生 [ 2017/11/16(木) ]
そこまで少なくなかったですよー!
私も受験したしw
まぁ、なぜってよりはたまたま!
私にとってはラッキーだったけどw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
前期出願締め切りました。
倍率おわかりでしたら教えてください。
前期定員は80×6割=48人(県内24人+県外24人)ですよね?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
今年の事しかわかりませんが、優秀層が多くて県外受験は深志と同じ偏差値がいるって塾の先生が言ってました。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
後期A判定なら そんなことないんじゃない?それに内部進学生もピンキリみたいだし。
安値で仕入れてもそこそこ高値で売りに出してくれる甲陵教育システムと教員の情熱に期待しましょう
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
県外の170点代も有り得るんですか!?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
県外で170点代も有り得るんですか!?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
どうでしたか?県外170点ありえましたか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
さすがに二葉レベルは落ちました
卒業生X@卒業生 [ 2017/03/18(土) ]
適当なこと言っているOBがいるから、言っておくと甲陵の同級生で、B判二人 C判一人 いたよ
C判のやつはなんで、前期落ちたのってぐらい元々の力はあった
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
一昨年からか、昨年からだったか、前期試験の結果に「B判定、C判定」という区分はなくなりました。
今は、前期試験の結果は「合格、A判定、不合格」の3区分のみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/11/18(金) ]
長野県に住む者です。来年の入試は、甲陵後期試験の合格発表が長野県公立高校の後期試験日より後になってます。甲陵受けて合格したから諏訪清陵受験取り消したという人がいなくなるということでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/23(水) ]
甲陵Aもらっても清陵受け、受けて合格したら清陵合格を蹴るということになるのか
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/30(水) ]
清陵を蹴るなんて事、許されるのでしょうか?そもそも併願してて、公立高校を辞退することは出来ませんよね⁉
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/09(金) ]
清陵に聞いてください。
そんな法律は聞いたことないですが。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/12(月) ]
深志蹴った人もいるよ
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/03(金) ]
一時期の右肩上がりの状況ではなくなっています。少し停滞気味かな。
かつては大月あたりからも受験したけど、今はどうなんだろうね。
大月は吉田の理数科に進学すれば東大も合格できるから、地元を選ぶ人も多いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
大月からの学生もいますよう
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
長野県の清陵を併願する人に、山梨県立高校を進められても困りますよ、きっと。
えと、前期受験いかがでしたか?甲陵が第一志望なのは清陵もわかってるから、辞退はアリですよ。過去事例もたくさんあります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/02(水) ]
長野県諏訪地域からの受験を考えている受験生は結構いるのでしょうか?やはり通学が大変でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/03(木) ]
地元からなので電車通学の子は大変だなあと思ってましたが、そこは織り込み済みの子達が通っているのが甲陵かと

電車の時間、特に帰りは甲府方面の子より長野の子の方が気にしてた印象です
朝は甲府でも諏訪でも始業時間に間に合えば同じことですが、帰りの選択肢を比べれば山梨側の方が多くて、その分帰る時間の自由があるのかな
一旦決まった時間に乗れば甲府も諏訪も同じなんでしょうけど

どうでもいいですが自分はよく茅野と甲府の子の家に遊びに行ってました
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
子どもが通っていましたがすぐに慣れましたよ。 電車も必ず座れるのが良かったと言っていました。電車の本数が少ないのは不便ですけれど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/18(金) ]
最近この高校を希望し始めたものです。なので、甲陵高校のことがよくわかりません…。私はこの前の学校のテストで3教科231点でした。合計は373でした。これは行けるレベルなのでしょうか?あと、B判定でも後期で頑張れば合格するんですか?…というか、ほぼ何も知らないので、受験内容を教えてくださいませんか…?(長くてすいません…)
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/18(金) ]
あと、倍率ってどうなんですか?今年(長野県から志願するのでよくわからなくて…。)
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/19(土) ]
何のテストによるかと
本番の問題で231なら前期合格レベルだと思うけど普通のテストとは難易度が違うからなんとも

合計って5教科のことですよね
入試は3教科なので5教科は関係ないけど、このサイト上部の入試推定合格点:388点ってのはまあまあ妥当な感じがするのでギリギリってところではないかと

B判定はこのサイトでも受かる受からない色々な意見があるけど、取り敢えず受けてから悩めば良い話で今考えても仕方がない

倍率は年によっても違うので出願してみないとなんとも

長野県なら県内と日程が違うはずだから取り敢えず受けてみて判定見てから判断すればよいのでは

このサイトの過去コメントもある程度参考になる

もうこの時期なのでネット見てないでしっかり勉強したほうがいいのでは
内緒さん@中学生 [ 2015/12/24(木) ]
山梨の者です。
新聞に、倍率0.96(前期1.09)とありました。
しかし、10月のモノで、1月に新しく更新されます。
まだまだ変わる可能性もあると思います。

入試内容は、前期が3教科と面接、後期は適性検査と面接です。

私は甲陵は受けませんが、受験勉強頑張っていきましょうね♪
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/26(土) ]
10月に新聞で発表されたのは9月に山梨で実施された進路希望調査の結果、つまり山梨県内だけ

長野も含めれば基本は上がると考えておいて良いかと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
合計点200を越えてれば例外を除き、受かります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/05(水) ]
もしも、合格をいただけたらなのですが…
県外から受験した人たちと県内、または甲陵中学から上がってきた人の間で溝はできますか?

回答よろしくお願いします。
CC318@在校生 [ 2015/08/06(木) ]
山梨県と長野県、内進生と外進生の溝なんてないと思っています。自分はですが(笑)
一年生の始めにある宿泊研修とかに行くと、やっぱり同じ中学の友達とか知り合いの所に自然と集まると思うのですが、その時とかは内進生40人いるので少し疎外感があるかもしれません。ですが三年生なった今、あなたの言う溝は主観ですが無い、とはっきり言えます。人付き合いを心配しないでも大丈夫です。
入学したら三年間楽しい日々が待ってますので、受験頑張ってください!
cloud@卒業生 [ 2015/08/06(木) ]
初めは内進生が固まります。これは仕方のないことですね。でも、宿泊研修を境にみんな一気に仲良くなるので心配はいらないと思います。
外部進学の生徒はほとんど同じクラスには知り合いがいない状態になるので、その人を中心に話しかけて見るのもいいかもしれません。
それに、他の高校と比べても甲陵は学年全体で仲がいい学校だと思いますよ。

甲陵は長野と山梨の人間が混ざるという性質上、人間関係が非常に面白い学校です笑
合格を祈ります。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/06(木) ]
cc318@在校生さん、cloud@卒業生さん回答本当にありがとうございました。

最初はやはり仕方ないですよね。
でも、甲陵高校は仲が良いと聞いてとても安心しました。
より一層、甲陵高校に進学したいという気持ちが大きくなりました。
受験、頑張ります。
ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/15(土) ]
誰が内進か誰が外進かよくわからん、というかどうでも良くなる、ようにそのうちなるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/15(土) ]
そうなんですね。
内緒さん@卒業生さん、とても参考になりました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
魚大臣@中学生 [ 2014/03/31(月) ]
来年長野県から受験したいのですが、寮の食費の1520円とは一日の食費のことですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/31(月) ]
学校に聞くべし

HPにも一日三食ってあるし、常識的に行って一日でしょ
月に1520円だと、一日約51円で一食あたり17円の食事?ってありえん

週末とか休業中に帰ったり部活で出てたりする日は食べないだろうから月じゃなくて一日あたりで書いてあるんじゃないかい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/05(水) ]
明日受験のみなさんへ、雪の状況をお伝えします。
甲陵高校周辺は現在も雪が降り続いていて、積雪は20センチほどになっています。
『大雪の心配はなくなり、今後は雨になるもよう』となっていますが、空を見る
とやむ感じではありません。

長坂駅周辺は、積雪時は車も徒歩も危険ですし、2車線確保されていないかもし
れませんので、明日は時間に余裕をもって家を出た方がよさそうです。

また夕方以降、状況をお知らせしたいと思っています。
保護者@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
学校周辺情報ありがとうございます。長野県より、明日リベンジします。電車が動くかが心配です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/05(水) ]
その後、雪は14時頃から小雨になり、夕方にはやみました。
道路状況は車道はほぼ除雪されていて問題なさそうですが、歩道には雪があるようです。
明朝は凍結するかもしれませんので、駅から歩かれる方は気を付けて下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

甲陵高校の情報
名称 甲陵
かな こうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 408-0021
住所 山梨県 北杜市 長坂町長坂上条2003
最寄駅 1.1km 長坂駅 / 中央線
4.2km 日野春駅 / 中央線
6.2km 甲斐小泉駅 / 小海線
電話 0551-32-3050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved