教えて!甲陵高校 (掲示板)
「関係」の検索結果:54件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
卒業生の東大生がテレビで学校の先生に研究を反対されたと言っていましたが甲陵ってそんな学校なんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/27(水) ]
どうでしょうかね。
あれだけ突飛な研究だったら最初は相手にされなかったり理解されなくても不思議はないし、それで上手くいったからテレビにまで出てるわけだし、反対もされない程度のつまらない研究なら誰も注目しないでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/27(水) ]
いや学校は村木君全面推しで、全校前でプレゼンやらせたり、広報誌に全面記事載せたり、研究のために欠席許したり、やたら目立って活躍させてたよ。
卒業後も学校の説明会やら講演やらに呼んだりだし、そもそも学校推薦してるんだし。
個人研究とかは大学でも研究室でも意見が違ったら違うっていう人もいるだろうし、最初こそそんな担当だったってのは想像できるけど、学校としては大分応援していたというか、配慮してたというか、まあ目立ってたんじゃないかと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
いやこれは反対した先生が正しいに一票入れるよ。

だって当時中学生?がやってきてスーツケースで二酸化炭素集めて温暖化止めて火星行くぞって言い出したわけでしょ。
そりゃ何言ってんだってなるだろうよ。

それを押して研究をやった少年ももちろん偉いけどね。
同級生@卒業生 [ 2021/01/29(金) ]
実験の初期段階で担当教員と何があったかは当人同士にしか分かりませんが、在学中から彼は成績が多少伴わなくても総合評価で特待生として学校内で優遇されていたし、卒業時には学校から特別表彰もされていました。テレビや雑誌のインタビューでは話題となる面白いエピソードだけが切り取られるのでしょうが、ここ最近のテレビや雑誌での発言(SSH担当教員の発言)は、マイナスな部分だけが独り歩きして母校のネガキャンみたいになってるよね。過去のエピソードを面白おかしく話すのは個人の自由だけど、それなら必ず自分が学校にしてもらったプラスなことも話さないと!配慮が足りないし、さすがに影響力がでかすぎる!学校や先生方、在校生に同情してしまいますヾ( •́д•̀ ;)ノ
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/29(金) ]
こんな質問が出るようだと番組制作会社もそれを見る方もそれをここに書き込む人も調べもせず適当だなと思ってしまいますね。

まず、甲陵が学校として環境技術研究に反対だという意味だとすれば、それはあり得ません。
何しろ該当する講演を覚えている卒業生なら知っているけど、人工的に温暖化を抑制したり二酸化炭素を吸収する研究や技術については、学校側がわざわざその専門家を呼んで講演会までしていましたよね。SSHの関係で。
こういうの知らない日本人がだいぶ彼の研究を持ち上げていますが、当時の甲陵生なら(講演会中寝ていなければ)昔から海外ではそういった研究や施設があることは周知の事実だったわけです。
もちろんそれを個人レベルでやろうとした彼の研究心は大したもので、賞賛も応援もすべきですが。

更に彼自身がCNet Japanの記事で、
「たまたま図書館にあった「気候工学入門」という本を読んだことがきっかけです。科学の力で地球を冷やすための方法がその本にはたくさん書かれていました。」
「気候工学に関する本は日本で2冊くらいしかありません。」
と書いています。
これ、甲陵高校の図書館でPOP付きで紹介している本ですよ。
彼は「たくさん書かれて」いる一つを形にしたに過ぎない、といっても中学生でそれをやろうとしたことは評価すべきですが。
関係者でない人は説明会で見にいけばまだあるはずです。SSH甲陵の図書館です。
日本に2冊しかない専門書がある高校に在籍していたっていうだけで、彼は十分母校に感謝すべきだし、そうでなければこの研究もなかったわけです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/29(金) ]
あと複数の記事を読むと、高校は存在しない「卒業研究」で相手にされず云々とあり、どうもこれ中学3年の時の文系でも理系でも全員やるあれですよね、高校の本格的研究前に、練習程度、調べ学習程度にやるあれ。
文理一緒40人全員平等に同じ時間でやるわけで、大きく取り上げられることもなかったでしょうし、それではこれだけの研究に対する評価としてはさぞ不満だったことでしょう。
文理同時に面倒を見る担当の先生っていうのも40分の1の生徒にそんなに構っていられなかったかもしれないですし、独自研究なんて専門外の先生に頼らず個人でやるのは当然です。

彼自身を批判するわけではないですが、校外の大きな研究発表に参加するとか、高校の先生に相談するとかすべきでしたね。
といってもその先生と彼自身の関係、この先生が中学なのか高校なのか、そもそも甲陵なのかも知らないですが。

高校に入ってからの学校側の協力体制は皆さんがご存じの通り。
研究も東大への推薦も、SSHかつ進学指導に慣れた甲陵以外の学校で可能だったかと考えると、彼は大分恵まれていたと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
ツイッター見れば分かるけど最近も甲陵生がやってる無料塾にも立派な先輩として来てるみたいだし、甲陵でも彼の記事や報道は後輩にも歓迎されて紹介されていて、昔のエピソードも含めて学校は大らかに応援していると思いますよ。
別に敵対しているわけでもないし、ベタなエピソードでちょっと配慮も足りないかもだけど、注目を集めることも研究費も必要なんだろうし、これからまだまだ大変なことあるだろうし、応援してやればいいと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/29(金) ]
こういう番組を見て科学リテラシーも批判的な目も持たずに盲目的に賞賛し、勢いこんなところに書き込む素人にも危険性を感じます。

そもそもこの先生の「反対」が間違っていると決めつけていますが、この手の研究にはまだまだ課題が山積していて、それは「気候工学」でも「ジオエンジニアリング」でも検索すれば直ぐにいくらでも出てくることです。「特効薬か劇薬か」、「懸念」などなど。
細かくは書かないけど、専門家から見れば懐疑的な部分も多くて、学校に置かれていたその本にもネットにもその危険性が述べられているわけです。
そういった部分は全くテレビで扱われていないですよね。

彼の研究は小規模であるが故にまだ危険性も少ないわけだけど、それでも一旦手を付けたら永遠に維持しなければならない人工物であることには変わりがないわけです。
全生命に関わる環境を人為的に操作しようとするのなら、関わる批判的意見も十分に踏まえながら研究を進める慎重さが求められるわけで、一方的な見方で進めてよいことではありません。
特にこれだけ多くの人にアナウンスするのであれば、さあこれで環境問題が解決するぞ、だから二酸化炭素を排出しても天才科学者が現れれてなんとかしてくれるんだ、みたいになって圧倒的多数の素人が油断する結果になるのなら全くの逆効果なわけです。
あくまでも一時しのぎで根本的には人工物に頼らない排出削減の努力は絶対です。

研究は必要ですよ。特に若い人がこの分野に関わることは大いに歓迎だし、是非是非頑張って欲しい。
彼の好奇心や行動力等々は他にない人的資源でしょう。

でも一時の流行りで面白おかしく扱った番組や記事を見て、客観的冷静な見方を失う群衆、それを扱おうというメディアはよくよく勉強して、公正な視点からものを言って欲しいところです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
火星に行くなんて言い出すくらいだから、いい意味でも悪い意味でも純粋な性格で、根に持つタイプなんでしょう。まさに恩を仇で返すとはこのこと。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/09(火) ]
>一時の流行りで面白おかしく扱った番組や記事を見て、客観的冷静な見方を失う群衆、それを扱おうというメディアはよくよく勉強して、公正な視点からものを言って欲しいところです。

この意見はごもっともだが、そもそも村木君が周囲への影響も考えずあんな発言をしたことが原因だと思うよ。同期で彼は良い奴だから応援してるけど、逆に同期だから彼の自分勝手な面もたくさん知っている。例えば、在学中の彼は単位をほぼ取り終えたあと学校に週1日(90分)体育しか来ないで、あとは受験勉強や研究を理由に学校を欠席していた。高校は義務教育じゃないから出席は個人の自由だし校則違反でもない。でも、特待生で見本となるべき存在だった人が取るべき行動ではないと当時周りの人は思っていたんだよ。彼は自分に意見する人や自分に都合の悪い話には耳を傾けず、シャットアウトする性格だから、当時の担任も強く言えず困っていたし、その理屈が通るなら高3のほぼ全員が単位撮り終えていたから、みんな学校を休んでいいことになるよね。
今回のメディアでの発言もそう。誰でも自分はかわいいし、嫌な目にあったことを話して世間の注目や応援、資金集めしたい気持ちも分かる。でも、これからはもう少し周囲への影響も考えられる大人にならないと・・・と彼に直接伝えたいが、聞き入れてもらえないことは分かっているのでここで言うことにした。これからも頑張ってほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
これって本当ですか?

内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
私は山梨県の出身ですが、県船は山梨でも進学校として有名でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
この前SSHの論文が載ってる学校の例ってことでプリントが配られてましたよ
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/08(金) ]
有名なんですね?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
いや、有名とまでは。。。
市船なら知ってましたが
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/08(金) ]
渋幕って言ってやっと20人に1人くらいでは、聞いたことある人。
県千葉で40人に1人、県船が50人に1人とか。

市船は部活とか最近だとクラスターとか…

自分はたまたま知ってるけど、塾関係者とか県外校をライバルと思えるようなトップ層か受験マニアかでない限り山梨でわざわざ外界のことを知っている意味はあまりないような。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/08(金) ]
進路指導の先生なら…どうかな、レベルでは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新参者@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
山梨との県境に近い長野です。甲陵中学校には塾で受験勉強しないと入れないレベルですか。普通の小学校でどのくらいの成績の子が入学しているのでしょうか?我が家は塾に行っていないのと(小4です)、東京から転居してきたばかりでまったく見当がつきません。

うわべだけで人を判断したり(仲間外れにしたり)、個々の個性を発揮しにくい人間関係は、私の経験だとどちらかというと学力の低い高校に発生しやすいように思います。「人それぞれ」と認めあうような学校で、日本全国共通で、公私問わず学力の高い学校のような気がします。

そのようなわけで甲陵中学校はどうかな?と考えています(今は親が勝手に調べているだけです)

右も左もわからず、抽象的な質問ですが、どのくらいの学力の児童が中学校に入学しているかイメージをつかみたいのです。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/26(土) ]
レベルがどうとかというより、どんな受験でとかって情報は地元大手の塾にいたほうが手に入りやすいですよね。受かるかどうかはともかく。
受かった子がみな学力「レベル」が高くて落ちた子が全員低いとは思いませんが。

学校の説明会とか学園祭に行ってみたらどうでしょう。
高校の説明会も、あったばかりかな。
来年でもいいし。
元内進生@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
差はあれど小学校のトップレベルの人達が多いと思います。ですので学力で入るなら塾へ行くのをおすすめします。これからの時期だと某Kゼミとかで講習会とか開いてくれるので王道です。自分も通ってました。
ただし、小学生時代すごく頑張って勉強していた人ばかりかと言うとそうでもなく全然勉強してなかった人もいるし明らかにこの人学力ではなく面接でとっただろうなと感じる人もいます。予想よりも適性検査における学力の比重は低めかなーというのを感じました。

学力のレベルはそんな感じとして、人間的にはいい人達が集まると思います。高校に行っても内進生の繋がりは大事だと思ったし。いい意味で変人しかいないのでとても面白いです。あといじめもないですね。ほんとに無い。高校はもっと無い。合わない人とは関わらない、いじめるほど他人に構う暇もないしそんな嫌いな他人への興味もない感じです。いい環境だと思います。
新参者@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
内緒さん、元内進生さん、お返事ありがとうございました。
このサイトがどこにあるかわからなくなってしまってお礼が遅くなったことをお詫び申し上げます。

内緒さん、通塾に時間をかけるより(いなかなので)タブレットで学習しようかと思っていたのですが、確かに学校に関する生きた情報は塾の先生にお尋ねした方がよさそうです。冬期講習、春期講習などを活用しながらやっていったらいいかしら、とアドバイスを頂いて思いました。

元内進生さん、特に後半に書かれていたことが私が学校に期待するものです。
いい意味の変人!!まさにそれです。
他人に興味がないというより、多様性を尊重する、そんな感じの環境でのびのびと過ごしてほしいと願う過保護な親です。

お二人ともありがとうございます。
タケシ@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
個人の意見ですが、塾に行かなくてもいいのではないかと思います。第一時間の無駄です。自己管理ができないから塾に行くのですよ!独学でいけている方が今後の自分に期待が出来ます。わたし自身、一度も塾に行かないで受かりましたから。あくまで個人の意見です。行くかどうかはあなた自身です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
み〜ちゃん@保護者 [ 2019/08/06(火) ]
うちの子は高機能自閉症と言う障害を持っています。学力は普通、むしろ高い、のですが内申書は情緒学級ということで出さなければなりません。

先日甲陵中に電話して「支援学級におります。これって合否に響くでしょうか?」と聞いたところ「そういうのは全く関係ありませんね〜」と即答してくれました。

ですが、建前なのかな〜、「関係あります」って言えるわけがないよな~、と時間が経つにつれて思ってきました。
支援学級(情緒学級)から合格した子をどなたがご存知でしょうか?

ちなみにうちの子は人見知りが激しい、女の子ですが生物・化学に対して異常なほどのめり込む(アスペルガー?)、普通の女の子が苦手、注目を浴びることを極端に嫌う。などです。
成績はほとんどall90点以上ですが、とにかく変わってます。

宜しくお願い致します<(_ _)>
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/09(金) ]
はい、私は支援学級から合格しました!って自分から言う確率はとても低いでしょうね。絶対数も少ないでしょうし。

変わり者はいますね。あの子、何か発達上の何かあるよねって子。成績が良いけど、コミュニケーション上は癖があったり。
アスペルガーで偏った成績が良い…っぽい子いかにもいそうです。

ただ、多くは外進よりもコミュ力高めで、人前に立ってどんどん話せる系だと思います。甲陵中は。
人見知りはせずミューズホールの舞台で歌って踊ってな感じが多いと思います。何しろ試験に集団面接あるし、ってことは、協調性、というか最近は共同性っていうのかな、測ってるってことですよね。

建前ではなく、出願までは本当に全く関係ないと思いますよ。高校も内申ほぼ見てないっぽい噂だし。学校だって優秀であれば取りたいし、受けるまでは色々な人に受けて欲しいだろうし、個々の事情も含めて本番の試験で見てみましょうと。けど一方で、どこも公立中学の試験は学力だけ見るわけではないから不利にはなりえますよね。

ただ、受かればよいかっていうと考え所です。
他の中学高校に行ってもそうだろうけど、日本の大学入試、特に国公立は理系科目だけ出来てればいいって感じではないですから、甲陵に限らず国公立受験中心の学校だと全科目勉強させられるので、成績が中途半端だと辛いかもしれません。ならむしろ放任ほったらかしの学校の方が生き易いかもしれません。

甲陵「高校」はほぼ学力だけなので、高校からの方が面接受けしなそうな、協調性低そうな子が多いかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
卒業生です。
おそらくですが、障害をお持ちということで不合格ということはないと思います。しかし、障害に起因して協調性や自主性がないなどと判断されれば、障害があるからではなく協調性や自主性に欠けるからという点で不合格となることはあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
中学で勉強をしても点が上がりませんでした
そのため毎回250前後でしたが
勉強法を変えてからは点数が上がってきました
しかし1,2年生の時の点数も合格に響きますか?
合格はやはり難しいでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/27(月) ]
他にも書いてあるけど内申点はほとんど関係ないって話です。
ので、1〜2年はどうでもよくて、当日の英国数の出来次第。
といっても500点中の250だと上げるの結構大変そうだけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
ありがとうございます
これからも勉強に努めます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
中学校同じ人が誰もいないんですけど友達できると思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/26(火) ]
そんな人達が集まっている高校だよね。
中には中学の友達から離れたくて来たなんてのもいるんじゃない?

友達できるか知らないけど、むしろ同じ中学がいて高校に入ったあともその人間関係にしがみついてるようだと逆に浮くよ。
それよりまっさらな状況で新しい友達作らなきゃ!ってくらいの方が現時点の自分に合った人間関係を作れるのかもしれないし…まあ前向きに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/06(土) ]
私は中学のテストの点数が350前後なのですが、今から本気で勉強したら甲陵に入れますか?
大体何点ぐらい取れてればいいのでしょうか
また、中学の時の内申はかなり合否に響きますか?
長野県の中学に通っています
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
350点というのは5教科ですよね。甲陵の試験は国数英の3教科なので、その3教科が当日の試験で200点以上取れれば可能性があるようです。普段のテストであれば5教科400点以上くらいが甲陵合格のラインです。内申はあまり重要視されないので、余りに酷くなければ大丈夫です。長野県民は山梨県民よりは高倍率になるかもしれませんので、210点くらい取れると良いですね。
匿名希望@在校生 [ 2018/12/17(月) ]
長野県の人で350前後だと少し厳しいかもしれません。しかし長野県は公立高校とダブル受験ができるのでとりあえず受けてみるのもいいかもしれません。
180以上取れればA判定貰えるとは思います。
ちなみに内申はあまり関係ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
アダムンすく@中学生 [ 2017/09/20(水) ]
指定校推薦の基準のようなものは公表されていますか?
成績評定以外、一般的に欠席・遅刻日数や部活、生徒会の実績など考慮されると思いますが、そのほかありますか?
基準や割合があいまいだと不公平感がでませんか?
保護者の学校への関わりが、本人の実力プラスαで加わる高校なのかも知りたいです。今、中学で、バックの親見て教師の態度が露骨に違うので。またそういう学校には行きたくないのですが調べようがありません。
なんでもいいので教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/02(月) ]
しばらく放置の様子ですが、これもコメント出ないと思いますよ。

一般論として高校入る前から指定校狙いだなんて人があんな学校やこんな学校には行きたくないなんて言うってのはどんなもんでしょう。
ちょっと他力本願のわがままじゃないかと思っちゃうんですが…

そもそも甲陵は学年120人しかいなくてほとんどが国公立狙いなわけです。
指定校希望者の絶対数が少ないし、仮にその少ない希望者が同じ大学の同じ学部で被って競争になったと仮定して、その上で選考基準が発生して落とされて不公平だと言い出す生徒がいた場合ってことですよね…

数少ない指定校を皆が狙って骨肉の争いみたいな学校ではないと思うわけで、わざわざ全校に基準を公表する程醜い競争が起きると思えないし、むしろ学校も国公立が当たり前って建前なわけで、希望者がいなければそもそも基準もできないし、公表する必要もないですよね。
選考がたまたま被って選ばれなくて不満だって当事者が仮にいて、ここに書き込む可能性なんてほぼないと思います。

なんでもいいのでっていうことでいうと、皆が国公立一般入試目指して頑張っているときに、自分は指定校狙いだっていう人たちは、いましたけど、ちょっと肩身が狭かったんじゃないかと思いますよ。
ので、基準だとか、希望を出したとか自分が選ばれたとか選ばれなかったとか、わざわざ表立って口に出さないんじゃないかくらいな…
内緒さん@保護者 [ 2017/10/20(金) ]
基本的に、かなり「自力本願」が信条だと思いますよ。(親はほぼ無関係
中間・期末などの大括りした期間での定期考査ではなく、週〜月単位での復習テストの積み重ねで評定されますから、努力すれば指定校推薦やAO入試の基準を満たす成績はとりやすいです。
しかし、評定をとりやすい=上位層は評定成績の上では団栗の背比べになる(差がつきにくい)ので、最初から指定校推薦ねらいを考えるのはリスキーでしょう。
そういう目的であれば、大学から指定校とされている高校のうち、なるべく自らが上位をキープできる学校に進学することが得策では?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
甲陵は市立なので、先生が県内に人事異動することはありません。数年でシレッといなくなる前提で勤めてはいないはず。
公平性は教師の資質の最たるところ。甲陵の先生であることにプライドを持ってとても熱心です。

ゆえに甲陵は山奥の僻地なのに人気なのだと思います。上の方の言うとおり、評定が細かく積み上がるので誤魔化しようもありません。
イベントとなると保護者会は熱心ですが、学校全体を盛り上げていこうという応援団のような動きをしているように見えます。
親が自分を差し置いて先生と親しいというのは高校生だったら普通に恥ずかしいと思いますし、先生もそういう見方をされるのは心外だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/10(土) ]
ホームページの大学合格速報が始まりました。
今載ってる有名私立大学は指定校のはずなので、
学部や数は参考になるかと。
ただ国公立志望が多いので使わないで余ってる大学、学部も多数あると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
ホームページの大学合格速報は平成29年度となっています。今年のはどこで見れますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内藤@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
付属中学への受験を検討しているものです。

中学でいじめがあったという情報の信憑性を教えてください。
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/04(月) ]
いじめがあるのかないのか、という話になること自体他よりは大分平和な証拠かもね。

あっても不思議はないと思うけど、いじめなんて人にも定義にもよるし、それっぽいことがあった学年の繊細な人は本気であるよと書き込むかも知れないし、なかった学年の人はそんなのないよ、いじめなんて信じられない、ウソだろうと本気で書き込む。
これはキリがないね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
来年度、甲陵中学から甲陵高校に上がらない生徒が1人いますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
↑なんでそんなこと知ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
なぜか、驚く理由がわかりません。
新聞にも載っている情報で、高校からの募集定員が出ていますよ。81人。
中学からの持ち上がりが39人。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
ただ帰国子女枠で1人多いのかと思ってました
内緒さん@在校生 [ 2019/04/13(土) ]
上の書き込みで何故か甲陵中からの生徒が少なく記載されていますが、内部の生徒は40名全員進学しています!

今年度の新入生は121名、内訳は下記の通りです。
甲陵中からの生徒 40名
山梨県内から 40名
長野県内から 40名
帰国子女 1名
お菓子@在校生 [ 2019/06/27(木) ]
こんにちは〜!甲陵中に通っています!えっと、いじめは私たちの学年ではないですね!でもどっかの学年でいじめがあったとか、、まああくまで噂だと思いますがw

話題になっていた北杜市枠についてですが、北杜市の子の方が多く入学しているのを見ると、あるのかな〜って思います!でも市立ですからしょうがないですねw
勉強すればぜっっっったいに受かります!枠がどうとか関係ありません!
受験勉強辛いと思いますが頑張ってください!待ってまーす!
長文失礼しました!
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/06(土) ]
後輩の学年で実際にいじめがあったそうです。
卒業する直前にクラスに伝えられたそうで、いじめられた生徒は通信制の高校に入学したとのこと。
甲陵高校にも通っていましたが、正直甲陵への入学はおすすめしません。中学の小テスト制度、高校の毎週校内模試制度は闇です。特に高校のテストは評定に関わるので無視できないので自分の勉強(苦手克服等)をしようと思っていても校内模試の勉強でつぶされます。高校3年間遊ばないで頑張れる、鋼のメンタルを持っている方はおすすめです。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
山梨県内からの甲陵志願者が今年は少なかったのはなぜですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
山梨県は他校(公立も私立も)を併願できないらしい。確実に合格できる成績でないと受けにくいのに対して他県は内申も実力も関係なしで併願できるから、倍率が高いだけかもしれない。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/06(月) ]
長野県からの受験生のなかには、深志も狙える人〜諏訪二葉程度の人まで幅広いレベルの人が受験しています。勿論、私立の併願してる人も多いです。山梨県内より県外の方が今年は多いから、長野県から受験する人は大変だと思いましたが、そうとも限らないのですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
山梨内で甲陵以外併願禁止?って県教委のいじわるじゃないの?本当にそんなことあるのでしょうか?
受験生の親@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
県教委のいじわるでしょうね(苦笑)
山梨県内から甲陵受けるなら「絶対受かる学力ないと、受けたくても受けられない」のが現実です。

長野県からの受験は違うようですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
私立併願できないのは辛いけど、前期試験は甲陵でダメなら後期試験は他校の進学校選ぶことは出来ますよね?それならば、公立の進学校を2回受験できるという事ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
本当なんですね(驚)山梨は併願当たり前の土地柄だと思っていたので衝撃です。
滑り止めないとボーダー層は明らか甲陵受けにくい。甲陵受験の見せしめに前期ダメだったら丸腰で後期戦うことを意味するのでは???

大勢の県立が孤軍奮闘の市立に不利なルール。いじめかw
甲陵中学校1年生@中学生 [ 2017/11/16(木) ]
そこまで少なくなかったですよー!
私も受験したしw
まぁ、なぜってよりはたまたま!
私にとってはラッキーだったけどw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

甲陵高校の情報
名称 甲陵
かな こうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 408-0021
住所 山梨県 北杜市 長坂町長坂上条2003
最寄駅 1.1km 長坂駅 / 中央線
4.2km 日野春駅 / 中央線
6.2km 甲斐小泉駅 / 小海線
電話 0551-32-3050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved