教えて!篠ノ井高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
(・・)@中学生 [ 2023/05/19(金) ]
噂で聞いてんですけど...
篠ノ井高校って前期選抜ないんですか?!
後期選抜の一回だと受験を受かる勇気がないんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
前期選抜はありません
文句があるならば、長野県教育委員会へどうぞ
鼻て笑われるだけですがw
そもそもあなたが自信が持てるよう勉強すれば良いじゃないですか。まだ入試まで9ヶ月もあるのですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
いわゆる進学校と言われる高校には前期選抜はありません。
いずれは、前期選抜においても筆記試験が導入される方向ですし、後期選抜には
面接が導入されます。
・ω・@中学生 [ 2023/05/23(火) ]
ありがとうございます。
現役しのこうせい@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
来年から前期も後期は筆記試験と面接あるからね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
意味不明な日本語と間違った情報を書かないでくださいね
篠ノ井は現段階では前期選抜の実施は予定していません
一般論的に書かれたのかも知れませんが、他校のことはどうでも良いのです
篠ノ井高校の掲示板ですから
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
しかも正確にいうと再来年の前期選抜から変わるんだけどな。今の中2からだよ。
来年ならば今の中3からになるだろう。ほんといい加減。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
屋代落ちの今年から篠ノ井校生ですが、
頑張れば旧7帝大レベルの大学には合格できますでしょうか?また、合格できるのであれば、1日何時間ぐらい勉強すれば合格できるでしょうか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
長野市南部地区の人から見れば、地区内5番手の学校で国公立に40〜50人合格なら上等じゃねえの。
松本美須々や上田東は10人ちょいちょいという現実見れば。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]

過去に篠高から旧帝に5人いるので可能性はゼロではない。
https://www.shindeme.com/school/pass/20120A/
篠高生は過去の進学実績にとらわれ過ぎて、チャレンジする前にあきらめているだけだと思うよ。
チャレンジすれば、きっと旧帝に受かるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
2022年度の進学実績で、最もレベルの高い国公立大学で金沢大が2名。信大ですら7名。私立大学だって、MARCHでは青山学院大が1名だけ。
こんな状況で、過去に旧帝がいたとか、チャレンジしてないだけだとか言っても、ただの気休めにすぎません、はっきり言って、以前に比べて篠ノ井高校のレベルは下がっています。特進クラスとかあったとしても、上記のありさまです。学校側もそれを認識しているから、その一例として英コミュの教科書だって、以前はクラウン使っていたのに、今は1ランク下げた教科書にしているのでしょう。
学校の低レベルな授業を無視して、周りのろくに勉強しない連中を無視して、予備校や塾で最初から頑張らないと、まず受からないよ。
屋代高校落ちたとかそんなことは全く関係ありません。これからの頑張り次第で、屋代に受かった人たちよりも上に行けるかも知れません。厳しいことを言うようですが、これが現実ですから、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
進学実績だけ見たら偏差値40半ばの自称進学校にも満たないな、
内緒です@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
このコメントしてきた人達最低ですね。質問者はこんな回答求めてないはずですよ。考えてください。そのくらい考えればわかりますよね。幼稚でもないんですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
かつて屋代落ちて二次募集で長野南いった人、確か東工大行ったとおもう
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
だから旧帝に行けないわけではない
しかし学校の授業に合わせて勉強していても受からない
低レベルな授業や定期考査なんか片手間でも出来るくらいにして、高1から塾や予備校で勉強しなければ受からない
要は個人の能力の問題だよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
旧帝より早慶下位学部(SFC、所沢、教員あたり)の方が受かりやすいから、そっち狙ったら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/24(月) ]
皆さん、篠ノ井高校来るなら勉強して屋代とか行った方がいいですよ
もう一度言います、篠ノ井高校に来るなら屋代とかに行った方がいいですよ...
偏差値はあって45位です...
世界史Bも取れません...
3年次の授業選択もほぼほぼ強制的に決まります...
バカ騒ぎしたいならおすすめですが勉強したいなら来る学校ではありません...
特進も1学年は廃止されて2学年からになりました...
特進って言っても進学に関わる行事に強制的に参加させられて2学年時だけ月曜に7時間目が追加されるだけで3学年になるとクラスバラバラで授業を受けることになるので全く意味ないです...
受けるのはあなた次第ですが私はおすすめいたしません。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/31(月) ]
今そんなにめちゃくちゃなの???
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
私の世代は50人くらい国公立行ったし、浪人で早稲田もいたけどそんなに変わったのか。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/13(日) ]
今でも国公立は40人くらい行ってます。
私立は、早稲田はないわ。
良くてMARCH、KKDRの下位学部。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
えーと、2023年度入試でも現役で46名は駅弁国公立には行っています。
早稲田はいませんが、浪人で早稲田なんか高校の実績ではないので、関係ないです。
結論としては、以前からなんちゃって進学校だったのが、さらに現在悪化し始めているということでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
中途半端に特進行って青春できなかった感じ?
結局は個人の努力次第だし篠高からでも国公立は目指せる
篠高に来る人なんて元々普通よりちょい上くらいのレベルの人たちなんだから国公立に50人近く行けてるだけで良いと思う。ある程度勉強して青春もしたいなら篠高。勉強に3年費やしたいなら屋代って感じかな
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
屋代や長野高校だから勉強だけで、青春を楽しめないみたいに言うこと自体、底辺校出身者の典型だな。
いくらでも楽しめるけどね。それこそ人それぞれだろ。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/20(日) ]
コメ主です
余談ですが、自分たちの学年は沖縄修学旅行中止で日帰り県内旅行になって学年総員ブチ切れました。
今年は京都大阪奈良広島だったみたいです。自分たちの時より数十倍コロナ出てるのにね。1人2人とかだったよ。
そこから生徒から教師への信頼は地に落ちましたね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/08(木) ]
県内旅行行けただけでもええやん。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/17(土) ]
↑左の頬も出すタイプか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
篠ノ井高校ってたのしいですか?
また、勉強をしようとする雰囲気はありますか?篠ノ井高校の欠点って何ですか?
教えていただけるとありがたいです(^-^)
あ@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
行事内容としてはつまらないけど、日々の生活なら普通に楽しい
勉強する雰囲気は特進はあるが、普通クラスは国公立や県立を目指してる人はほとんどいないから勉強する雰囲気は特に感じられない
利点は先生たちが話しやすいことと垢抜けられることが挙げられるが、欠点で言えば自称進学校なのにやたらと進学校を強調してくることと、クラスマッチや文化祭の内容がクソすぎること、勉強したいのであればオススメはしない
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
進学、就職、中途半端。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
今年は信大に5人くらいは合格しましたか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
金沢大学は現役1人。浪人1人が合格です
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/25(月) ]
たまーーーに超優秀な人がいるんだよな。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
金沢大学は超優秀ではないだろ
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/04(木) ]
篠ノ井が自称学校だったら更農や松代どうなるって話だけどw
四年生大学に進学する人はそこそこいた気がする
専門とかは女子の看護系が多かったかな
授業の内容等が悪くても全ては自分の努力次第、先生たちも質問に来た生徒にはきちんと対応してくれました
高校生活楽しんでください
内緒さん@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
>篠ノ井が自称学校だったら更農や松代どうなるって話だけどw

篠ノ井ごときしか行けなかった人間が他の学校を見下して草生やすとか何なんでしょうね?
親の顔が見てみたい。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
自称進学校だろ、アホか、卒業生?

自称学校って、松代や更農だってちゃんと学校だろうが。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
結論!!
自称高校!!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
中途半端な進学校
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とろろ@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
この学校に来ることはおすすめ出来ません。
頑張ってほかの学校に行こう!
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
高校のサポートがなくて大学受験が上手く行きませんとかアホなこと言ってる奴らには関係ない世界だけどな。
のーむ@関係者 [ 2020/05/28(木) ]

スレ主とかはこの学校は何もしてくれないっていう事実を述べてるだけじゃないの?主とかは失敗したかもしれないけどさ、別に学校のせいで失敗したなんてどこに書いてあんの?w
必要な情報とかを提供してくれなかったとかそういうことでしょ
☆知らないことにイキって口出さない方がいいと思いやす☆
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
↓主張
うちの会社が潰れたら、日本の99.9パーの会社は潰れる(笑)

↓主張の根拠
早慶東大京大が就職したい企業ランキングで10位には入るしな。

自称一流企業本社企画部門の人、とても面白いです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/08(月) ]
理系科目学校の進度で終わらないなら独学すればいいだろwwww
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
それな(笑)自分でやれよ
のっぺらぼう@卒業生 [ 2020/09/26(土) ]
別に自分の進路実現を先生方のせいにしているとかではないと思うんですよね。実際に自分の力で合格を勝ち取ろうとしていた矢先に進路室の先生に追い打ちかけられて本番前体調崩す人が周りに結構いましたし😅進路を国公立に勝手に変えられてる特進クラスの友達よく見かけてて、合格のための厳しさ、と言うよりかは先生方の実績のための厳しさという感じでした。まあ、人によって事情も違いますし、本当に心から感謝できる指導をしていただいた方もいると思いますが……。なんにせよ私の代は「私立に行くのは親不孝だ」と言われてたのでね…。本気で私立をめざしている方々からすれば行くつもりもない国公立を勧められたりと、結構ダメージも大きかったと思いますよ。でも今年は進路室の先生変わった?のかな?噂で聞いた限りだと親身に相談に乗ってくれる先生だから進路について安心して話し合いできると思います。受験生の皆さん頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
>本気で私立をめざしている方々からすれば行くつもりもない国公立を勧められたりと、結構ダメージも大きかったと思いますよ。

そこまで本気なら中3の時点でしっかり勉強して屋代を目指すべきだね。
屋代断念で篠ノ井に入る時点で学力的にはMARCH絶望、日東駒専も期待薄ということを自覚すべき。
私立大に見果てぬ夢を見てFラン私立に行くよりも、学校のカリキュラムを利用して自分の学力に合った国公立を目指した方が確率の良い賭けだよ。
www@卒業生 [ 2021/02/22(月) ]
掲示板みてみたらとんでもなくて笑

そもそも、去年の一般でMARCHどころかニッコマすら合格者ほとんどいないのに推薦で行こうなんて無理なこと笑
「推薦は受けさせてもらえない?」親でも引っ張ってくればよかったじゃん。そんな頭もないのにどこの私大の推薦受けようとしてたの?笑
大東亜帝国レベル??そんな、ずっと先生がどうかとか言ってる時点で指定校推薦なんてもらえるわけないじゃん。笑。篠高OB、OGの恥ですよ。
そもそも、国公立の勉強だの私立の勉強だの言ってる時点で勉強してないのと同じでーす!

もし篠高生になる中学生が大学を目指すなら。
国立→旧帝レベル以上に行くなら他に行く方をオススメします。この掲示板の集団にいたら勉強できる訳ない。
私立→まあがんばれ。確かに上の人達が言うように私立指導に至ってはサポートが少なかった。

でも推薦は別として一般で自分の行きたいところに行った人は、そこまで先生があーやれこーやれということを聞いてない人だったから要は自分次第。(先生はいい先生が大半だよ!)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
開示した方、何点くらいでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
点数は295点で、内申は32点で合格です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
点数は295点で、内申は32で合格です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
点数は293点で、内申は28で合格しました
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
323点で合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
内申点が28点で点数は293点で合格しました。
あ@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
やはり篠ノ井は自称進学校というだけあるな。合格の点数幅が大きすぎw これ見てる中2、3生は勉強して、屋代、吉田あたりに行って欲しい。
知らん@一般人 [ 2020/10/06(火) ]
この前の長模試篠ノ井高校c判定だったんですけど行けそうですか?ちなみに国語23点で合計230くらいでした。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/06/02(土) ]
私の母は篠ノ井高校のOGです。父は屋代高校のOBです。ともに通学区が12学区あった時代です。
母は、「昔の篠ノ井は長野西と学区が違っていたから、レベルは西と同じくらいだったのに、今は学区が同じになってしまったから昔の篠ノ井の上位層が西に取られ、レベルが落ちた」と言います。
一方、父は「昔の篠ノ井なんて学年で1人国立大学に行けるかどうかのイメージ。今や30人が国公立に受かるなんて、びっくりだ」といいます。
実際、篠ノ井は12学区の時よりレベルは上がったのでしょうか、下がったのでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
唐澤貴洋@中学生 [ 2018/06/09(土) ]
普通に下がってるよ
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/10(日) ]
まぁこんな自称進学校下がるほどのレベルもないですけどね
内緒さん@一般人 [ 2018/06/10(日) ]
>今は違うけど、12通学区の時はどうだったかって話だろ。

え、屋代志望だけどって人に言ってるんだけど。志望してるってことは今現在の話してるんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/10(日) ]
篠ノ井の上位層が西に行ったのですね
内緒さん@一般人 [ 2018/06/12(火) ]
ここ数年、入試で250点切っても余裕で受かる篠ノ井と、それでは受からない長野西。
大差はないと思うかどうかは人によりけりだが、大学入試の結果の差は数年後には分かるだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/12(火) ]
屋代より下はどこも一緒。大差なし!
上高生@一般人 [ 2018/06/21(木) ]
こらこら、争うでないぞ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
女は西で男は長野ってw
女も長野行けってww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
例年国公立大学合格者数は30人くらいですが、今春の国公立大学の合格者は何人くらいでしたか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/06/12(火) ]
筑波出て喜んでいるとか、長野東と同じじゃん。
結局長野西に近づくどころか、長野東に近づいているんだね。哀れ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/22(金) ]
いつから長野西は筑波では満足できない進学校になったんだよ。長野西から筑波は学年でもトップだろ
内緒さん@一般人 [ 2018/06/23(土) ]
↑ジジイの古い考えは捨てな。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
西高の友人多いけど、ボリュームゾーンは日東駒専のイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
↑そうはいっても国公立合格者数は倍以上・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
国公立大学合格者数が倍以上でも、筑波に受かるレベルは学年トップだろう。一橋はすごいと思うが、外れ値の一人で高校全体のレベルは語れないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
↑なにわけのわかんないこと言ってんだかW
国公立の人数が倍以上なのは事実だろうがwwww
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
西高にコンプレックス持ってるやつ多すぎだろw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
篠ノ井高校と長野西高校はどちらが良いのでしょうか? 学力だけだと長野西だと思いますが雰囲気や評価から判断するとどちらがオススメですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
真面目にどちらの方がいいの?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
ここのコメントを見ている限り篠ノ井に良い印象を持てませんが実際どうなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
結論

長野西の方がマシ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
篠ノ井の方が良くね??
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
はい圧倒的に長野西ですね。
sっd@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
篠ノ井高校はいい高校だと思います。いくだけ無駄にはならないと思います。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
長野西と篠ノ井のどっちがいいかを聞いてるんでしょ、質問者は。
だったら篠ノ井が悪いわけではないとしても、長野西の方が良いだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
質問者は「学力だけだと長野西だと思いますが」と前置きしてるじゃん。
学力の他でも語ってやれば?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

篠ノ井高校の情報
名称 篠ノ井
かな しののい
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 54
郵便番号 388-8007
住所 長野県 長野市 篠ノ井布施高田1161-2
最寄駅 1.0km 篠ノ井駅 / 信越線
1.0km 篠ノ井駅 / 篠ノ井線
1.0km 篠ノ井駅 / しなの鉄道線
電話 026-292-0066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved