教えて!長野吉田高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:129件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
地元の飯山高校と長野吉田高校とで迷っています。通学時間や進学実績色々悩むところはありますがどちらがおすすめですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
大学等への進学については、飯山探究と長野吉田は互角です。
高校としても、飯山と吉田、ともにとても良い印象のある高校です。両校ともに優秀なOBOGもたくさん活躍されております。
高校生にとって、学習が当然メインですが、班(部)活動や生徒会活動も大事です。高校生に皆さんには、高校生のうちにしかできない班(部)活動や生徒会活動にも、可能な限りしっかり取り組んでいただきたいです。
よって、通学時間の短いほう・通学費のより安いほうの高校でよろしいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
飯山高校って、地域にある唯一の高校。木曽清峰や大町岳陽とおんなじで、公立の中学校の延長で誰でも行けるという印象。世間からは吉田のほうが、受験勉強頑張ったねって思われる。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
飯山地区には、新しい飯山高校の他にも下高井農林高校がありますので、飯山地区の中学3年生全員が、自動的に飯山高校に進学できている雰囲気ではありません。飯山高校普通科であってもそれなりの難易度はあります。
また、飯山高校の探究科は、今年3月の後期選抜ではかなりの高倍率となり、合格最低点も世間一般で思われているより高かったようです。
通りすがり@一般人 [ 2017/09/08(金) ]
後期選抜の募集人数少ないですよね。
前年度の探究科は、確か定員割れしていたのに…
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
理系なら飯山の方が色々メリットあるよ。推薦でいいとこ行ける可能性もあるし。
通りすがり@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
↑ 推薦でいいところって、具体的にどのレベルの大学ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
東大の下のランク
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
東大に入れた実績なんて今までないよ
長野吉田は推薦じゃない前期試験で東北大に入れた人が一人いただけで凄い凄い騒いでいたくらいのレベル
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/02/10(金) ]
総合テストの平均が420点です。平均は 260くらいです。
吉田高校に行きたいのですが 上位で入れますか??
同じくらいの人 結構いるんでしょうか??
ppppp@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
長野高校いけるよたぶん
内緒@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
それが。。。
三者面談で 相関図を 見せていただいたら 内申点が 足りていませんでした。
内申38です。
中学によって違うと思いますが、40以上でないと 右上に入らないそうです。
なので 無理をせず、と 思っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
大学合格実績とかみても長野高校と比べてY田高校はおわているのでY田はやめておいた方が良いですよ。生徒の質も全然違うから!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
吉田で最上位維持すれば3年後いいことありますよ。別に学校で全部決まるわけじゃないから。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
相関図は大概高めに設定してあります。
38は確かに高くないですけど低くてダメというレベルじゃないと思われます。
総合の平均が常に平均プラス150を超えていたら、いいんじゃないかなぁ。
吉田の上位もいいけど、長野高校でも十分やっていけると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
長野行った方がいいんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
中学校の先生なんて、受験に詳しいのもいれば、詳しくなくて機械的にやってるド素人もいるからね。
学校の先生が言うことが、すべて正しいなんて思わない方が良いですよ。
評定38で、入試本番で400点取れたならば、まず長野高校は合格します。吉田ならばまず上位で合格ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
38って高くないの?
ウソでしょ・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/01/17(火) ]
1月の総合テストが平均プラス120で 380でした。
自分くらいの人は 結構いるのでしょうか??
先生は 屋代を進めるのですが 自分は 吉田に行きたい気持ちがあります。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
3年間通うところだからね。自分の行きたいところがいいよ。
ただ、あまりに頑なになっても良くないんで、屋代もちょっと調べてみたらどうだろう?
通学方法も併せて考えてみたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@中学生 [ 2016/12/26(月) ]
先生に 吉田高校は 運動、部活に力を入れている学校だからと言われ 私は運動が苦手なので ちょっと。。。。
と、言われました。
体育が苦手だと 学校に入ってから 肩身がせまいとか 体育の授業がついていけないとかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
なんでまたまったく同じ質問?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
遠回しに厳しいという事を言われたんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/08(木) ]
チャラい人多いのですか??
吉田に決めていたのですが 心配になってきました。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
全員チャラいことはありません。
行った先輩はどんな人ですか?
確かに中にはいますけど、どこに行ってもちゃらちゃらした人はいますよね。あなたがそうならなきゃいいだけ。
その学校の雰囲気は確かに大事ですが、
進学や部活の実績など、データ的な情報を見たほうがいいですよ。どうしてもクチコミを聞きたいのなら、在校生や卒業生に直接聞くべし。
答えておいてなんですが、こんなところで聞いて判断しないことです。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/25(日) ]
在校生です。
多いかはわかりませんが、近くの西高校や屋代高校の人と学校の話をしてると、やはりちょっとだらしないところや良くも悪くも元気すぎるな...ということは感じます。
実際髪を染めたりピアス空けたりパーマかけたりしてる人はいますが、だからといって真面目な(なにも校則を破ってない)人が不安になることはありません。
むしろ、チャラい人たちの方がちょっと怖がられるくらいです。
あとはやはり、その学年にもよりますね。
私たちの代はそこそこチャラい人もいますが、1個上は真面目、2個上はけっこうチャラい、1個下もけっこうチャラい、といった感じだと思います。あくまでわたし的にですが。

文化祭などでは特に頭髪検査は厳しくなります。
まあ、大体の人は3年になったら落ち着きますよ。
中学生@中学生 [ 2016/12/26(月) ]
お聞きしたいのですが、そのチャラい方達は、クラスの誰かをいじめたりとか なにかするとかそういうことはあるのですか??
あ@在校生 [ 2017/02/18(土) ]
チャラい人なんて全然いない!笑全然心配しなくていいと思うよ!文化祭とかクラスマッチのガチさはどこの高校にも負けない!
んひた@在校生 [ 2017/04/06(木) ]
入学早々髪染めてくるのはまずいでしょ
先生にもちろん染め直せ言われるし
ちょっとみてていい気しないよね
内緒さん@在校生 [ 2019/09/05(木) ]
顔は良くても性格が野蛮な方が多い印象です。
クラスマッチの時なんかは特にひどいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/07(水) ]
吉田と須坂が究極の選択すぎてまだ志望校が決まりません。ちなみに男子です。

総合テストは平均+100〜120点をキープ、内申は28〜31くらいです。

自宅からの距離は吉田は自転車で40分くらいで、須坂が自転車+電車+歩きで1時間10分くらいなので吉田の方が近いし、同じ中学からも目指している人が20人くらいいて、話せる仲の人も結構いるので吉田にしようと思っていました。

ですが、自分はおとなしめっていうかよくいじられるような性格で、運動が苦手で部活もやっていなかったので、吉田の文武両道で少しチャラめの校風はこの性格の自分でも大丈夫なのかな?と思うようになりました。それに吉田の文化祭は、中学の文化祭の毎日合わせて1時間くらいあった歌練や大縄練で結構しんどかった自分にとって少し不安です。(そんな事言ってますが今まで高校の体験や見学や文化祭にはいってません・・)

それで、自分の学力にあっていて、吉田よりおとなしめで進学の実績もある須坂に志望校を変えようと思ったのですが、同じ中学から行く人の中には自分の苦手な人しかいし、友達作りが自分はあまり得意ではないので、また一から人間関係を作らないといけないのは大変だろうと思います。それに自分は朝がかなり弱く、中学では、厳しい先生が学年に来るまでは毎週一回は遅刻をしていたくらいなので、通学はとても心配です。あとマラソン大会も須坂はあります。

金曜日の三者懇談で30分以上はなして一応須坂になったのですが、はっきり決まりませんでした。
吉田でも、おとなしくてもみんなと文化祭や学校生活を楽しめたら吉田になるんですけど、いろんな人の意見を聞くとどうしても不安になってしまいます。

勉強に取り掛かっても進路の事を考えると集中が途切れてしまうのが半月以上続いています。
親や教師はあまり信用できない状況です。。本当に悩んでいるので、少し意見を聞かせてください。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
断然須坂派。将来を考えた時にどっちが良いかを考えると答えは出てくるのかと。
それに友達なんて一週間も立つと自然とできるものです。不安な人はあなただけじゃないはずです。よく自分の将来を考えて決めてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
そうですね。通学時間を考えなくていいのであれば、私も須坂を推しますね。
逆に言えば、電車を使うならその時間は勉強できる訳だし、プラスに考えましょ。

マラソン大会は、委員とか役員になっちゃえば走らなくていいのでは?(はい。卑怯な手段というのは承知のうえです(笑))

早くスッキリとして、受験勉強に集中できるといいですね。
内緒さん@中学生 [ 2016/12/18(日) ]
ありがとうございます。
今は、どっちの高校でも余裕で合格できるように勉強頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/06(木) ]
中3です。総合テストで290点台なのですが、正直いってこの点数で合格できるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
吉田は厳しいですね。その点数なら東辺りがやっとですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/08(土) ]
僕の友達は270点で吉田に合格しましたよ。
その時の倍率によりますよ 頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
290で東って、いつの時代の話をしてるんだよw
嘘教えるなよ。

吉田は学校の総合テストで300前後をキープしていけば、倍率にもよるが、何とか合格できるぜ。
内緒@中学生 [ 2016/10/11(火) ]
ワンチャン………あるかもよ?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
ここ数年の低倍率なら受かるかもね。
でも学校の先生は併願なしでは無茶だと言うんじゃないかな?
その点数だと併願なしでも安心して受けられるのが市立か東ってところじゃないかな。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/13(木) ]
回答ありがとうございます
併願はするつもりです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/17(日) ]
須坂と長野東で迷っていたら塾の先生に吉田も考えてみないかと言われました。須坂より高いとか低いとかいろいろな話を聞きますが、実際どうなんでしょう?教えてください。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2016/10/01(土) ]
今も昔も吉田が須坂よりいいなんてきいたこともない。
長野東は普通科(=大学進学カリキュラム)市立長野は総合科(自分の進路に合わせたカリキュラム)最初から大学いきたいなら須坂→吉田→東の順に進路を考えるといいですよ。くれぐれも偏差値だけで決めないように
内緒さん@一般人 [ 2016/10/03(月) ]
体験学習に参加して吉田の雰囲気がいやだったって人もいる。
真面目な生徒よりチャラチャラした生徒の方が目立つからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
長野西を考えたらどうですか?

篠ノ井とか。

長野東よりも大学進学率は高いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
吉田が、大丈夫なら須坂も十分いけるんじゃないの?
トップの学力は須坂>吉田かもしれないけどそれ以外は同じ程度だと思うけど。
あとは校風と立地で考えれば答えは出るよ。
上にもあるけど体験入学に行って吉田の雰囲気は無理って子も結構いるのが吉田かと。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
吉田なんかより須坂の方がいいよ。特に先生の質が
そもそもこんなところで聞いても、正しい情報は得られない
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
県立高校で教員全体の質に差があるわけがありません。あるのは個別教員の質です。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/21(水) ]
須坂は、成績上位と下位の差がかなりあり、吉田は、成績が平均しています。点数がギリギリの場合、入り安いのは、須坂です。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
↑逆!逆!
吉田の方が募集人数多いからな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
吉田高校では、定期テストで大体どのくらいの順位を維持すれば信州大学に進学する事が出来ますか?
卒業生@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
7、8割いってれば大丈夫だよー
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
順位を訊かれているのに、7割だとか8割だとか意味が分からん。
その割合はセンターの得点率か?
内緒さん@在校生 [ 2016/08/15(月) ]
上位30人くらいじゃないかな?
先生はそんなようなこと言ってたよ
内緒さん@在校生 [ 2016/09/15(木) ]
まず大前提として大学受験と定期テストの点数は必ずしも直結するとは限りません。河合の模試や進研模試など1年から模試が実施されるのでそこで判断するのがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
入学準備登校日はいつかわかりますか?
また、その日に登校できない場合どうすればいいかわかれば教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/18(金) ]
3/28です。
準備登校日に登校できない場合は事前に学校に連絡して担当の先生の指示を仰いでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野吉田高校の情報
名称 長野吉田
かな ながのよしだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 381-8570
住所 長野県 長野市 吉田2-12-9
最寄駅 0.6km 桐原駅 / 長野線
0.8km 信濃吉田駅 / 長野線
1.1km 北長野駅 / 信越線
電話 026-241-6161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved