教えて!長野吉田高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:165件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
2021入試結果

国立大 97名
公立大 43名

国立大合格者数は過去最多。
旧帝は少ないけど、地域2番手校としてなら上出来だと思いませんか?
[ 118件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
東大出て官僚になっても、給付金不正受給しちゃダメだろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
確かに犯罪犯したらダメだな。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/05(木) ]
メダリストの金メダルを噛んで批判を受けて、謝っている市長は一橋出身。
とても一流とは言えないな。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/06(金) ]
京大工学部出身で競歩銅メダリストが誕生しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
旧帝一工の人には関係ないかも知れませんが、市長は金のしゃちほこも噛んでいた。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
吉田には無縁の話し
内緒さん@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
国立合格者数と言っても質が悪いなぁ
底辺国立非医の数をアピールして何になるの?

内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
地方国立大を罵るな。少なくとも国立大を卒業した者ではないな。長野の田舎者がそんな書き込みするな。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/21(日) ]
飯山市に住んでいます、今吉田か飯山探究で迷っています。
理系科目得意です。どちらの方がいいでしょう?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/01(木) ]
3年間飯山線に揺られながら通学するのもいいものだよ。
飯山地区の先輩もかなり在籍してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
通学の時間なんて、時間の無駄だよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/01(木) ]
大学進学するならばどっちでも同じ。
だったら近い方が良い。吉田まで来る必要はない。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/02(金) ]
大学進学については、本人の努力次第。
小中学校からの同じ顔ぶれの中で安心するなら飯山。
ガラッと環境を変えてみたいなら吉田。
もっとも、新幹線で飯山−長野は10分だけど。

内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
新幹線乗ってる時間は10分だけど乗り遅れたら1時間待ちとか辛い。JR普通でも同じようなもんだけど
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/02(金) ]
しかも北長野あたりで新幹線から飛び降りるならまだしも、長野駅から吉田まで移動が必要なんだが。
一月13000円ほどの定期代をかけて通う価値なんて、吉田には無い。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/02(金) ]
良い案案ありがとうございます。北長野あたりで飛び降りることにします!
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/02(金) ]
新幹線で通学しろなんて言っていない。
長野電鉄桐原駅〜長野駅〜新幹線飯山と言う楽しみ方もできますよという事。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
吉田のボーダーが360だって聞いたけど本当ですか?
偏差値から考えるともっと下では?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/13(土) ]
どーでもいい細かいことが気になる症状のようですね。
お大事に。

最低点なんか、入試の難易度や倍率によって変わるものでしょ?そんなことも分からない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/03/02(火) ]
今日、志願変更に対応している保護者が多数いますね
感謝ですね
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/02(火) ]
282まで減ったね!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
最終
276名 定員+36名で確定

結局、大したことないじゃん。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/03(水) ]
ギリギリの受験生からしたらとんでもない人数ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
↑たしかに。
受かるかもって思って挑むと今年は落ちるパターン。
ギリギリなやつで素直に西にしたやつが正解。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
だからバカは他所に行けばいいだけの話。
そもそも吉田に入りたいならば、地道に努力してくれば7割程度の得点は難しくもない。それが出来ない奴は、吉田に来ても埋もれるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
7割と言えば350点だけど、昨年並の平均点の入試になれば380点くらいないと合格確実圏とは言えない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
じゃあ細かなことが好きな底抜けさんにに納得してもらえるように、平均点+70〜80点と書いたらいい?それで満足か?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
結局最後の志願者調査でもなかなか人数が減らなかったですが、これでは当日350点取っても厳しいですかね…。70人以上落とされるのなら最低でも370、380位が最低ラインだと思いますか。🐢
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
↑二つ上
その通り。長野は去年も定員の10人程度のオーバーで400で不合格。吉田は350で合格。
ただ、吉田の在校生や卒業生は長野に対する、
訳のわからない対抗心があるので相手にしない方がいいと思いますよ。
対抗できるわけないのに、何で対抗するか意味不明ですね。
金色とんび@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
そもそも吉田だって、須坂みたいに定員割れしていた時期もあったくせに、偉そうにするなよ、底抜け。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
長野通ってたんか??400あれば長野受かるぞ。中の下で。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
少なくとも、去年は受かってませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
確かに、昨年度は400点じゃ中の下では合格していない。合格するか不合格かぎりぎりのライン。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/08(月) ]
倍率が高くても最後の最後まで長野吉田高校を志願してくれてありがとう。
みんなに桜咲く事を祈っています。
秘密@在校生 [ 2021/03/09(火) ]
色々吉田の掲示板、荒れてるけど、

吉田はやっぱり最高だよ!

頑張れ、受験生。 240名の新入生、お待ちしております。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/09(火) ]
お疲れ様です。
今晩はゆっくり休んで下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/02/07(日) ]
様子を見たら荒れていたので実際の事を言いますと、とにかく隣のN高と比べられます
月曜日の木曜日にある7時間目の総合の時間に、大きなスクリーンで見せつけられる学力の差、スマホ利用の差、学習時間の差。先生の口から出てくる言葉は「隣のN高は〜〜であるのに対して吉田は〜〜」です。正直、ウンザリしています。
しかし、それが真実なので仕方ないことです。長野吉田は''何か欠点があって''長野高校からランクを下げてきた人の集まりですから。
ちなみに、長野吉田は国公立大学の進学を強制していません。別に就職したって、専門行ったって、私立に行ったっていいんです。しっかり公務員講座も作られています。ただ、普通に考えて、''何か欠点がある''のに私立を受けることは現実不可能な話です。私立は国数英が飛び抜けて出来ていないと受かりません。国公立で得意な社会理科で補った方が受かりやすいということは一目瞭然なはずです。

正直言って、屋代と長野と吉田の勉強のスピードと内容は同じです。かなりの頻度で友達と進み具合の確認をしますが、ほぼ同じな事が多いです。先生のサポートが違うとよく言われますが、そんなものは自分から質問しに行ってください。先生方は喜んで手厚く指導してくれます。
これらの高校の違いは生徒の質です。周りの空気に惑わされなければどこ行っても希望する大学に行けます。高校よりも「自分がどこの大学に行きたいか」を考えるのが大事です。希望する大学さえ行ければ、別にどの高校行っても同じです(しかし、自進高以上でないと受験体制が整っていないのでオススメしません)。

適当な書き込みや噂に惑わされず、自分の意思で行くか行かないか決めてください。もし分からないことがあれば生徒とっ捕まえてもいいので聞いてください。
長野吉田に入学してくることを心待ちしております。共に大学受験に向けて勉学に励みましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
良いコメントです。全くその通りだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
授業の進み具合いは同じでも、与えられている教材には大差があるだろう。
長野高1と同じ英語のサイドリーダーが、吉田の高2に出されたこともあるからね。吉田で高1から英語の構文150や英語英文問題精講をやらせているか?数学で数研のメジアンやスタンダードを使っているか?
そりゃ、長野高校の底辺になったらそんなテキストも何の意味もないけどな。でもそれは吉田でもどこでも同じだから。
長野高校はそれだけ鍛えられている奴が多い。吉田で旧帝レベルがほとんど出ないのは、そういうところを学校以外で補わなければならないからだろうね。
吉田の在校生にはまだ分からない部分もあるでしょうから、ご参考までに。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/09(火) ]
配られているテキストが違くても自分に必要な問題集や参考書などを購入すればいい話なので、あまり関係ないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
自分に必要なものが、入試に対応できるものと判断出来る頭があるのかい?
問題がないならば、もっとマシな進学実績になっているはずだろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
吉田の在校生程度にムキになるなよwww
トンマ@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
吉田の生徒は、あまいよ。もっと勉強してください。
胃に穴あくまでな。
大学受験は、全国の高校との闘いだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
落ちこぼれの17歳@在校生 [ 2020/11/25(水) ]
課題に予習復習、単語テスト、探求の課題と毎日毎日やることが多すぎて最近情緒不安定だし、寝る前になると涙が出てくるのですが、どうすれば精神が安定して楽しい高校生活を送れるでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/28(土) ]
たかが田舎の自称進学校の課題なんかやらなくたっていいんだよ
馬鹿真面目に生きるんじゃなくて、もっと効率ってもんを覚えたほうがいい
あんなものやったってこれからの人生において全然役に立たないからね(多少個人差はある)
学校のことなんかできるだけ放っておいて、自分がやりたいことををちゃんと探していった方が絶対にいいよ(推薦入試を受けることを考えてるなら別だけど)

自分も高校時代は質問者さんみたいに課題や予習や部活や人間関係やらで本当にいっぱいいっぱいでしんどい毎日を送ってたけれど、行きたい大学が見つかって、それに向かって一生懸命勉強やっていくうちにいつの間にか辛いことは忘れていったし、(高校の成績は散々だったけど)志望校に入れて今はそれなりに楽しくて充実した毎日を送れてます(最近はコロナ禍で超暇だけど)

多分今の質問者さんはすっごく狭い世界にいると思う
たまたま僕は
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/28(土) ]
憧れの大学に入る"ってことだったけど、質問者さんももっと広い視野を持って、受験とかじゃなくてもなにか目標を見つけていったらいろいろ自分の内面のものも変わってくるんじゃないかなーっておもいます
あと、もし今何もできないくらい本当にしんどいんだったら、心療内科に行ってみるとかカウンセリングを受けるとかってのも一つの手かもしれないです
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/28(土) ]
少しでも参考になったら嬉しいです
大変だと思うけど高校生活頑張って
応援してます
長文失礼しました
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
若いんだから4時間睡眠でいけるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
課題、適当にやればいいんだよ。毎回100%じゃなくてもいいのでは?さんざんサボってても楽しく学校行ってるやついるし。
別にいいかげんにやることを推奨するわけじゃないけど、無理な時は妥協する。要はバランスと合理的な思考だよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
こんな田舎の自称進学校の課題に意味はあるのか?
そんなのに真面目にならなくても良いと思うけどな
初めから一般受験に挑むつもりのない愚か者であるのなら話が変わってくるが
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
吉田なんてつまんないよ。それは吉田高に限らず他の学校もそうだと思う。俺はもともと高校なんて楽しくないものだと思ってたし、志望校に合格するために勉強を頑張ることと班活動の大会で結果を残すことしか考えてない。そもそも学校生活を楽しもうと思う必要ない。大学あるいは就職に向けてのただの通過点
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
探究なんて適当でいいんだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/23(月) ]
今中学2年生でテストの点数、平均350点くらいなんですけど吉田高校行けますかね?よかったら教えてください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/25(水) ]
↑じゃあ、吉田に関係ない一般人も出てけよ。邪魔だから。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
↑2つ上と同じ者のくせに何が卒業生だ、笑わせるな。

内緒さん@在校生 [ 2020/11/25(水) ]
これからの質問者さんの頑張り次第によると思います。
あとは勉強の仕方とかですかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
↑は一見優しく見えるけど、まあこんな掲示板では責任ないから勝手なこと言えるけど、現状ではいくつか上の篠ノ井が妥当とすべきじゃないのか?
中二で350で、総合になると平気で100落とす場合もある。それとも吉田は250から良くて300でいけるのか?
・・・いけるのか・・・。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
私は中二の時最高でも330点でしたが、中三になって総合テストで猛勉強して360以上は毎回取れて無事合格できました
内職さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
↑さんは、中3になって、かなり努力をされた方若しくは言葉は悪いけど中2まで自分の実力を出し切れていなかった方のどちらかで、全体的には稀なケースではないでしょうか?
質問者さんがどうなのかは分かりませんが、
一般的にはこのままでは厳しいが回答としては正解で、努力次第で大丈夫というのは違う気がしますが。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/01(火) ]
まあ自分で猛勉強とか言う奴は自己満足で、大したことはやってない傾向にあるけどな。
実際、上の奴も50点くらいしか上がってないんだから。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/01(火) ]
俺は部活引退するまで250点くらいでしたが、暇になってちょくちょく勉強したら400超えました。
猛勉強なんてしなくても吉田なら受かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/11/14(土) ]
定員が減る事で、志願者の多い長野吉田高校はより一層入るのが難しい学校になりましたね。

[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
吉田高校を馬鹿にするな。
吉田高校は長野だけじゃないぞ、新潟県、山梨県
広島県、愛媛県にもあるんだぞ、たかが東大現役4名の癖にトップ高とは呆れる。
県外者

内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
優秀な大学を出てる人は、変な書き込みしないと思います。自分に自信があるから。類は友を呼ぶから変な書き込みする中途半端な人が来るのです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
吉田は長野県で一番の高校です。掲示板の荒れ具合では。それだけは自慢していい。長野も須坂も屋代も到底かないません。参りました。脱帽です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
吉田の掲示板は見ていると底抜けに楽しいなあ。
内職さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
他県のことはあまり言いたくないけど、5つ足しても現役東大は4人いないでしょ?
よく調べてね、底抜けさん。
内職さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
クソとか言い出したの、吉田の底抜けさんからじゃね?
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/27(金) ]
さあ、今この掲示板を見てる中学生、底抜けに楽しい吉田と陰湿な長野、どちらにするかよく考えてね!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
あーあ。
でちゃったよ。
底抜けの原点が。
ここから始まった・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ああああ@中学生 [ 2020/11/03(火) ]
こんにちは。
受験についての質問です。もう十一月になってしまったんですがまだ志望校が決まっておらずやる気もなかなか出ずに総合テストを迎え、期末340.総合1 329総合2 238 でした。
偏差値は期末57 総合1 59総合2 53 でした。総合3も2と同じくらいかなと思っています。親と話し合った結果これから最後の決めるときまで全力で頑張って吉田を受けろという話し合いになりました。私の中では市立か篠ノ井まで落とそうと考えていましたし、併願はさせてくれないとのことでした。
欠席日数が比較的多いです。(16~19)
内申点は31程度です。
進学会模試はいつも230〜250程度でC判定でした。私の周りの吉田受ける人たちもみんなC判定でした。進学会模試はどの位とるとBになりますか?
それと受験までの五ヶ月間で偏差値大体10上げることは難しいですか?難しいことはわかるんですが可能ですか?
担任の先生にはほんとに勉強をしてないからやればやるだけ上がるだろうけど今のままじゃ受けさせることはできないと言われました。 不安でしょうがないです。
早速今日二年から三年までの歴史を一周したりと取り組んでいるんですが数学が壊滅的です。何からやればいいんでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
まずは、ここに書き込んでいるその端末を封印しろ。
それで成績が上がるわけではないが、何かを変えていかないと、その甘い考えは治らないよ。
苦しいのがいやならば、その成績で行ける高校に行きな。長野東あたりならば受かるだろ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/05(木) ]
無勉強でも総合テスト380くらいはとれていました。
諦めなさい
内緒さん@在校生 [ 2020/11/05(木) ]
がんばれ!
俺は応援している。
まずは基礎の計算からやったら数学は点を取れると思う。
自分の進みたい道に進め!
内緒さん@在校生 [ 2020/11/06(金) ]
俺は長模試ずっとCだったが受かったぞ。
ちなみに総合は毎回300〜320。
併願はしといたけど。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/09(月) ]
数学あっぱらぴーだったけど、問1に全力かけてりゃ行けるよ。各大問の最後のやつは大問1以外解かなくていいよ
内緒さん@在校生 [ 2020/11/25(水) ]
どの教科についても言えることですが、まずは分からないところ、曖昧なところを徹底的にわかるようにしていってください。私も受験生の時は質問者さんと同じくらいの点数をとっていました。このままじゃダメだと思い、元々得意であった英語から取り組みました。リスニングは新研究の入試対策の問題を英語を聞いてそのままで理解できるようになるまでずっと聞き続けたり、長文は母国語を読んでいる時のように、前から読んでそのまま理解できるようになるまで文法や単語を何度も覚えました。その結果、50点台から70点台まで点数を上げることができました。今思えば、もっと点数をあげれたんじゃないかなと思っています。
大事なのはとにかく完璧にすると言うことです。どれだけ努力しても自分の知識が曖昧だったり、なんとなく理解して部分があれば点数にはなりません。あと5ヶ月もあるんだから十分成績は上がると思いますよ!諦めずに頑張ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/25(水) ]
このような真面目な回答を増やしていくことが、吉田の評価を高めることにつながると思うぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野吉田高校の情報
名称 長野吉田
かな ながのよしだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 381-8570
住所 長野県 長野市 吉田2-12-9
最寄駅 0.6km 桐原駅 / 長野線
0.8km 信濃吉田駅 / 長野線
1.1km 北長野駅 / 信越線
電話 026-241-6161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved