教えて!長野吉田高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:189件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
高校の体育の授業についてよく知らないんですけど、吉田の体育の授業はバドミントンとかシャトルランってありますか?

めちゃくちゃ話変わるんですけど第6回のテストが429で、そのあと全然勉強してないんですけど受かりますかね今更不安です
ちった@在校生 [ 2021/03/12(金) ]
バドミントンはあります。体育はいくつかの種目から自由に選択して受けられる。シャトルランは全国体力テストの種目で、小学校や中学校でやったものと同じ。

第6回とは学校のテスト?それとも何かの模試
どの道その点を本番で取れていれば合格は固いと思うよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
吹奏楽をやっていました。
高校でもやりたいのですが、吹奏楽の強い東高だと進学先が限られると言うし、吉田に行って吹奏楽部に入ろう思います。
吹奏楽部に入ると進学は厳しそうですか?吹奏楽部はブラック部活の代名詞みたいなところがあるので。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/15(月) ]
そんなのあなた次第ですよ。
班活をかなりやっていても、勉強も頑張っている人もいるし。逆の人もいるし。
ちなみに吉田の吹奏楽にはあまり期待しないで下さい。マッチーが居なくなってから、崩壊同然ですから。学力的に吉田だと心配で、吹奏楽を頑張りたいならば篠ノ井へどうぞ。通えるかどうかは分かりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
そうなんですか。
ありがとうございます。
今年はコンクールなど全く聴けない状況だったので、情報をいただき、ありがとうございました。
様々な面で悔いのない選択をしたいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/15(月) ]
↑すみません。
色々いじってたら一般人になってました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/10(水) ]
崩壊同然じゃなくて、崩壊している

何人もやめているらしいぞ
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/13(土) ]
来年度の顧問に期待
在校生@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
性格の強いお方たちが集まっております。みんな辞めています。入らない方が身のためな気がします
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
長野東から先生が異動になります
吹奏楽班が復活するといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
長野市中学生@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
吉田か須坂で迷ってます。模試の判定では両方Aでした。願書には吉田と書いて既に提出しましたが、後で志願変更しようか迷っています。雰囲気的には吉田高校の方が自分に合ってるなと思ったのですが、進学実績を見たら須坂高校の方がいい大学に進学していました(毎年そうかは分からないけど少なくとも去年は)。先生にも聞いたら須坂の方がいい大学に進学しやすいと言っていました。そこで質問です。雰囲気で選ぶのと進学のことを考えて選ぶのだとどっちが後悔しませんかね
内緒さん@在校生 [ 2021/02/09(火) ]
それはおそらく良い大学に進学しやすいというより、生徒が良い大学を目指すか目指さないかの意識の違いだと思います。吉田の生徒は入学時の時点でやりたいことがない人、とりあえず雰囲気が良さそうだったからこの高校に入ったっていう人が多いと思います。まあ雰囲気はいいですけど、とにかく課題が多いので学校に行きたくなくなります。課題を写す人もいるため成績が下がりがちです。その課題と自分の勉強を両立させられるなら吉田でもいいんじゃないでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/09(火) ]
課題が多い?
あんな程度の課題もこなせないならば、吉田に来るべき頭ではなかったんだよ。可哀想にな、運良く合格してしまって。
長野高校の友人に吉田の長期休みの課題の話をしたら、鼻で笑われたよ。たったそれだけ?って。自分の尺度で、決めつけたように語るなよ。賢く見えないから。
俺は適当に課題をこなして、その分自分の勉強に割いて、少なくとも信大よりは上位の国立に行ったけどな。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/09(火) ]
志願して迷っているなら吉田はやめた方がいい。
今年は特に倍率が高くなる可能性があるので、
須坂に変更するのが正解。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/10(水) ]
大学も高校も、自分自身が行きたい思いの強い学校を選ぶ事が大切。
乗り気のない所に進むと良くない。
立地、アクセスも重要ポイント。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
近いほうでいいんじゃない?
須坂の方がいい大学に行くって言うけど、吉田も須坂も最上位近辺の話だからね。変わらんよ。
部活とか、友達とか、やりたいこととかそれらを総合して考えるべし。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
2月25日
吉田 314 (240) 1.31倍
須坂 234 (240) 0.98倍

2月26日
吉田 313 (240) 1.30倍
須坂 234 (240) 0.98倍
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
3月3日
吉田 276 (240) 1.15倍
須坂 235 (240) 0.98倍

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/02/07(日) ]
様子を見たら荒れていたので実際の事を言いますと、とにかく隣のN高と比べられます
月曜日の木曜日にある7時間目の総合の時間に、大きなスクリーンで見せつけられる学力の差、スマホ利用の差、学習時間の差。先生の口から出てくる言葉は「隣のN高は〜〜であるのに対して吉田は〜〜」です。正直、ウンザリしています。
しかし、それが真実なので仕方ないことです。長野吉田は''何か欠点があって''長野高校からランクを下げてきた人の集まりですから。
ちなみに、長野吉田は国公立大学の進学を強制していません。別に就職したって、専門行ったって、私立に行ったっていいんです。しっかり公務員講座も作られています。ただ、普通に考えて、''何か欠点がある''のに私立を受けることは現実不可能な話です。私立は国数英が飛び抜けて出来ていないと受かりません。国公立で得意な社会理科で補った方が受かりやすいということは一目瞭然なはずです。

正直言って、屋代と長野と吉田の勉強のスピードと内容は同じです。かなりの頻度で友達と進み具合の確認をしますが、ほぼ同じな事が多いです。先生のサポートが違うとよく言われますが、そんなものは自分から質問しに行ってください。先生方は喜んで手厚く指導してくれます。
これらの高校の違いは生徒の質です。周りの空気に惑わされなければどこ行っても希望する大学に行けます。高校よりも「自分がどこの大学に行きたいか」を考えるのが大事です。希望する大学さえ行ければ、別にどの高校行っても同じです(しかし、自進高以上でないと受験体制が整っていないのでオススメしません)。

適当な書き込みや噂に惑わされず、自分の意思で行くか行かないか決めてください。もし分からないことがあれば生徒とっ捕まえてもいいので聞いてください。
長野吉田に入学してくることを心待ちしております。共に大学受験に向けて勉学に励みましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
良いコメントです。全くその通りだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
授業の進み具合いは同じでも、与えられている教材には大差があるだろう。
長野高1と同じ英語のサイドリーダーが、吉田の高2に出されたこともあるからね。吉田で高1から英語の構文150や英語英文問題精講をやらせているか?数学で数研のメジアンやスタンダードを使っているか?
そりゃ、長野高校の底辺になったらそんなテキストも何の意味もないけどな。でもそれは吉田でもどこでも同じだから。
長野高校はそれだけ鍛えられている奴が多い。吉田で旧帝レベルがほとんど出ないのは、そういうところを学校以外で補わなければならないからだろうね。
吉田の在校生にはまだ分からない部分もあるでしょうから、ご参考までに。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/09(火) ]
配られているテキストが違くても自分に必要な問題集や参考書などを購入すればいい話なので、あまり関係ないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
自分に必要なものが、入試に対応できるものと判断出来る頭があるのかい?
問題がないならば、もっとマシな進学実績になっているはずだろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
吉田の在校生程度にムキになるなよwww
トンマ@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
吉田の生徒は、あまいよ。もっと勉強してください。
胃に穴あくまでな。
大学受験は、全国の高校との闘いだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/08(金) ]
長野吉田高校を受験しようと考えてます。
そこで質問ですが受かったら自転車で通うつもりですが1時間ほどかかる為ママチャリでは厳しそうなのでロードバイクを検討してますがロードバイクで通学してる方は結構いますか?
1年からロードバイクと言うのもなんか気が引けると言うか。
わかる方教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/11(月) ]
自分が知ってる先輩にロードバイクで登校してる人いますよ〜。その人は今高校1年生で、来年高2になる先輩です。たしか入学直後からロードバイクで登校していた気がします。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/11(月) ]
回答ありがとうございます。
参考になりました。
最後まであきらめず勉強して絶対受かってみせます!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/14(木) ]
通学に1時間かかるんですか、、、。
私も電車通で1時間くらいかかるけど、結構慣れるまできついよ。
質問者さんが体力に自信があるなら大丈夫だと思うけど、高校の授業はとにかく眠いから授業中寝ちゃうなんてことも自転車通なら結構あると思うし、、吉田は課題が多いから計画的に勉強進めないと落ちこぼれるよ。もし吉田より近くに進学校があったらそちらの高校に進学することをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
落ちこぼれの17歳@在校生 [ 2020/11/25(水) ]
課題に予習復習、単語テスト、探求の課題と毎日毎日やることが多すぎて最近情緒不安定だし、寝る前になると涙が出てくるのですが、どうすれば精神が安定して楽しい高校生活を送れるでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/28(土) ]
たかが田舎の自称進学校の課題なんかやらなくたっていいんだよ
馬鹿真面目に生きるんじゃなくて、もっと効率ってもんを覚えたほうがいい
あんなものやったってこれからの人生において全然役に立たないからね(多少個人差はある)
学校のことなんかできるだけ放っておいて、自分がやりたいことををちゃんと探していった方が絶対にいいよ(推薦入試を受けることを考えてるなら別だけど)

自分も高校時代は質問者さんみたいに課題や予習や部活や人間関係やらで本当にいっぱいいっぱいでしんどい毎日を送ってたけれど、行きたい大学が見つかって、それに向かって一生懸命勉強やっていくうちにいつの間にか辛いことは忘れていったし、(高校の成績は散々だったけど)志望校に入れて今はそれなりに楽しくて充実した毎日を送れてます(最近はコロナ禍で超暇だけど)

多分今の質問者さんはすっごく狭い世界にいると思う
たまたま僕は
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/28(土) ]
憧れの大学に入る"ってことだったけど、質問者さんももっと広い視野を持って、受験とかじゃなくてもなにか目標を見つけていったらいろいろ自分の内面のものも変わってくるんじゃないかなーっておもいます
あと、もし今何もできないくらい本当にしんどいんだったら、心療内科に行ってみるとかカウンセリングを受けるとかってのも一つの手かもしれないです
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/28(土) ]
少しでも参考になったら嬉しいです
大変だと思うけど高校生活頑張って
応援してます
長文失礼しました
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
若いんだから4時間睡眠でいけるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
課題、適当にやればいいんだよ。毎回100%じゃなくてもいいのでは?さんざんサボってても楽しく学校行ってるやついるし。
別にいいかげんにやることを推奨するわけじゃないけど、無理な時は妥協する。要はバランスと合理的な思考だよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
こんな田舎の自称進学校の課題に意味はあるのか?
そんなのに真面目にならなくても良いと思うけどな
初めから一般受験に挑むつもりのない愚か者であるのなら話が変わってくるが
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
吉田なんてつまんないよ。それは吉田高に限らず他の学校もそうだと思う。俺はもともと高校なんて楽しくないものだと思ってたし、志望校に合格するために勉強を頑張ることと班活動の大会で結果を残すことしか考えてない。そもそも学校生活を楽しもうと思う必要ない。大学あるいは就職に向けてのただの通過点
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
探究なんて適当でいいんだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/23(月) ]
今中学2年生でテストの点数、平均350点くらいなんですけど吉田高校行けますかね?よかったら教えてください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/25(水) ]
↑じゃあ、吉田に関係ない一般人も出てけよ。邪魔だから。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
↑2つ上と同じ者のくせに何が卒業生だ、笑わせるな。

内緒さん@在校生 [ 2020/11/25(水) ]
これからの質問者さんの頑張り次第によると思います。
あとは勉強の仕方とかですかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
↑は一見優しく見えるけど、まあこんな掲示板では責任ないから勝手なこと言えるけど、現状ではいくつか上の篠ノ井が妥当とすべきじゃないのか?
中二で350で、総合になると平気で100落とす場合もある。それとも吉田は250から良くて300でいけるのか?
・・・いけるのか・・・。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
私は中二の時最高でも330点でしたが、中三になって総合テストで猛勉強して360以上は毎回取れて無事合格できました
内職さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
↑さんは、中3になって、かなり努力をされた方若しくは言葉は悪いけど中2まで自分の実力を出し切れていなかった方のどちらかで、全体的には稀なケースではないでしょうか?
質問者さんがどうなのかは分かりませんが、
一般的にはこのままでは厳しいが回答としては正解で、努力次第で大丈夫というのは違う気がしますが。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/01(火) ]
まあ自分で猛勉強とか言う奴は自己満足で、大したことはやってない傾向にあるけどな。
実際、上の奴も50点くらいしか上がってないんだから。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/01(火) ]
俺は部活引退するまで250点くらいでしたが、暇になってちょくちょく勉強したら400超えました。
勉強なんてしなくても吉田なら受かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ああああ@中学生 [ 2020/11/03(火) ]
こんにちは。
受験についての質問です。もう十一月になってしまったんですがまだ志望校が決まっておらずやる気もなかなか出ずに総合テストを迎え、期末340.総合1 329総合2 238 でした。
偏差値は期末57 総合1 59総合2 53 でした。総合3も2と同じくらいかなと思っています。親と話し合った結果これから最後の決めるときまで全力で頑張って吉田を受けろという話し合いになりました。私の中では市立か篠ノ井まで落とそうと考えていましたし、併願はさせてくれないとのことでした。
欠席日数が比較的多いです。(16~19)
内申点は31程度です。
進学会模試はいつも230〜250程度でC判定でした。私の周りの吉田受ける人たちもみんなC判定でした。進学会模試はどの位とるとBになりますか?
それと受験までの五ヶ月間で偏差値大体10上げることは難しいですか?難しいことはわかるんですが可能ですか?
担任の先生にはほんとに勉強をしてないからやればやるだけ上がるだろうけど今のままじゃ受けさせることはできないと言われました。 不安でしょうがないです。
早速今日二年から三年までの歴史を一周したりと取り組んでいるんですが数学が壊滅的です。何からやればいいんでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
まずは、ここに書き込んでいるその端末を封印しろ。
それで成績が上がるわけではないが、何かを変えていかないと、その甘い考えは治らないよ。
苦しいのがいやならば、その成績で行ける高校に行きな。長野東あたりならば受かるだろ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/05(木) ]
勉強でも総合テスト380くらいはとれていました。
諦めなさい
内緒さん@在校生 [ 2020/11/05(木) ]
がんばれ!
俺は応援している。
まずは基礎の計算からやったら数学は点を取れると思う。
自分の進みたい道に進め!
内緒さん@在校生 [ 2020/11/06(金) ]
俺は長模試ずっとCだったが受かったぞ。
ちなみに総合は毎回300〜320。
併願はしといたけど。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/09(月) ]
数学あっぱらぴーだったけど、問1に全力かけてりゃ行けるよ。各大問の最後のやつは大問1以外解かなくていいよ
内緒さん@在校生 [ 2020/11/25(水) ]
どの教科についても言えることですが、まずは分からないところ、曖昧なところを徹底的にわかるようにしていってください。私も受験生の時は質問者さんと同じくらいの点数をとっていました。このままじゃダメだと思い、元々得意であった英語から取り組みました。リスニングは新研究の入試対策の問題を英語を聞いてそのままで理解できるようになるまでずっと聞き続けたり、長文は母国語を読んでいる時のように、前から読んでそのまま理解できるようになるまで文法や単語を何度も覚えました。その結果、50点台から70点台まで点数を上げることができました。今思えば、もっと点数をあげれたんじゃないかなと思っています。
大事なのはとにかく完璧にすると言うことです。どれだけ努力しても自分の知識が曖昧だったり、なんとなく理解して部分があれば点数にはなりません。あと5ヶ月もあるんだから十分成績は上がると思いますよ!諦めずに頑張ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/25(水) ]
このような真面目な回答を増やしていくことが、吉田の評価を高めることにつながると思うぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
長野高校に思うことありますか?
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
田舎にありがちな没落中の公立名門校。
深志と同じように進学校としては地の底まで落ちることが宿命づけられた高校。それが長野高校。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
その前に吉田がね!
まあ、進学校じゃないか・・・。

それより、こんな投稿繰り返していることが、圧倒的に多いその他の吉田生を巻き込んでいることがわからないのか・・。かわいそうでならない。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
地理的に田舎は間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
田舎にありがちな没落中の公立似非進学校。
定員を減らされ、統合あるいは廃校への一歩を踏み出した元農業高校。それが長野吉田高校。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
吉田高校は没落してないよ
没落中なのは須◯高校だよ笑
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
決して吉田がいい高校というわけではないが、須◯よりははるかにマシ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
まあ、須坂よりもマシな程度の進学校ってことだな。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
まあ、定員減った今年は吉田も難化するだろうね。
今年度の吉田高校合格証書はプラチナチケット。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/02(水) ]
第1回総合テストで総合点数324点でした。内申点は32〜36でした。
部活は所属しておりません。
役員は美化副をやっています。
英検3級今度準2級を取得しようと思っています。
偏差値は3年間大体57〜59です。
今まで授業態度そして提出物が悪くテスト勉強も出来ていなかったんですが今になってものすごく吉田高校に行きたくなって来ました…。今からでも間に合いますか?また、偏差値60に行っていなくてもこのまま点数を維持すれば行けますか?また、本番は難点くらい下がりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
長野西でも同じような質問してるな。
3年間の偏差値って何だよ。中学校のテストで偏差値なんて出すわけないだろ。
模試偏差値なら、合格可能性が出るだろ。
くだらない投稿をして、本当に吉田を志願している中学生を惑わせるな。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
すみません、本当に吉田に行きたいんです、3年間ではないですね、一年生から現在3年のテストの校内偏差が57ー59です、、信学会模試ではC判定でした、他の吉田志望もC判定でした、私の家は決して裕福ではないので吉田一本です。
不快な思いをさせてしまい申し訳ないです、
popo@在校生 [ 2020/09/08(火) ]
まだ最初の総合テストでしょ!?笑
俺も1番最初は240くらいで吉田なんて夢のまた夢だったけどさ、吉田に通いたい!って思いで勉強しまくったら当日点430点くらいで入れぞ!だからがんばれ!受験はこっからが勝負だ!吉田高校で待ってるよ🤗By現役1年生より
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
そうですね!一生懸命頑張ります、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野吉田高校の情報
名称 長野吉田
かな ながのよしだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 381-8570
住所 長野県 長野市 吉田2-12-9
最寄駅 0.6km 桐原駅 / 長野線
0.8km 信濃吉田駅 / 長野線
1.1km 北長野駅 / 信越線
電話 026-241-6161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved