教えて!長野吉田高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:189件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/01(火) ]
須坂と吉田で悩んでいます。家からは須坂の方が近いのですが、行きたいと思えるのは吉田です。周りの人には近い方がいいよと言われて、悩んでいます。吉田は文化祭などが楽しそうで憧れている学校なのですが、それだけで時間と定期代をかけるのもどうなのかなとおもっています。良かったらアドバイスをお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/02(水) ]
それはもう自分で決めるしかないです。定期代は親が出してくれるものなのであとは往復の通学にかかる時間…1時間強は違うと思います。あとは入りたい部活とか。あとは点数や倍率にもよると思います。偏差値はあまり変わりませんが吉田は倍率が高いので本番で350取れるなら大丈夫かと思いますがそこに満たずボーダーあたりだった場合は後悔しかねません。併願もしてるなら良いとは思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
マジレスすると女子なら須坂男子なら吉田に行くべき
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/03(木) ]
女子です!
よかったら理由も教えていただけると嬉しいです
内緒さん@在校生 [ 2019/01/03(木) ]
吉田は、そのとおり文化祭が物凄く楽しく面白いですね。また、進学にも力を入れているので、班活動をやっていても土曜日等に学習セミナーをやることから勉強も打ち込めます。生徒の比率は女子が多く、女子の方が学力が高い感じがします。女子は真面目だからね(笑)。私は、屋代と吉田で迷いましたが、班活動もやりたい!と思って班活が強い吉田に進学しました。今、高校生活はとても充実しています!
一般人@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
文化祭なら須坂高校のりんどう祭はマツコの知らない世界で出るくらい有名です
文化祭って行っても学校生活のほんの一部だから家に近いほうがいいよ
学費と通学時間が余計に掛かると3年間は辛いと思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/31(月) ]
私の通ってる中学で他に吉田を受ける人がいません。クラスに友達が1人もいなくても、しばらくすればできますか?同じ中学の人でグループができたりしたら心配です。(中学では友達はたくさんできた方です)
内緒さん@在校生 [ 2018/12/31(月) ]
大丈夫です。吉田は、いじめや仲間外れにする生徒はいません。安心して下さいね。色々なカラーの生徒がいるので友達関係は、楽しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/31(月) ]
ありがとうございます。そこだけが心配だったので、安心しました。こんな素敵な回答をしてくださる先輩と同じ学校に通えるよう、受験勉強がんばります。
匿名@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
陰湿ないじめはあります。
いじめてる方は多分自覚症状はないと思うんですけど。
でも、そういう人ばかりではないです。
わかってくれる人が周りにはいると思います。
私は同じ高校から誰も行かない所をあえて選んで吉田に入りましたが、多分。大丈夫だと思います
内緒さん@在校生 [ 2019/01/16(水) ]
吉田は、班活動と勉強に忙しいので、いじめはありません。大丈夫です。🙆
内緒さん@在校生 [ 2019/01/22(火) ]
いじめはないけど陰口は多いよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2018/10/28(日) ]
吉田高校を志望しています。
現在、中学二年生で2学期中間まで400点台をキープしていて、450点台も何度かとっています。
一応学年(2クラス)で1位を何度かとっていますが中学のレベルが市内でも低いらしく、この点数が基準にならなそうで受かるか心配です。
今回吉田高校の倍率が高かったのもあり更に心配です。
皆様はどう思いますか?
吉田高校が無理そうなら長野西の普通課にしようと思っています。
回答お願います。
匿名@質問した人 [ 2018/10/28(日) ]
ちなみに通知表の評価は9教科のうち6教科以上は5です
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
このまま頑張っていけば十分受かるよ。
倍率が高い?たとえ不合格者が50人出たって、280人は間違いなく合格するのですよ。350点取れれば合格です。
匿名@質問した人 [ 2018/10/30(火) ]
ありがとうございます!
この調子で勉強頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
長野高校にしたら?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/31(水) ]
上の人、それは、本人が決めること。
匿名@質問した人 [ 2018/10/31(水) ]
学校のレベルが低い中での400点以上では、長野高校は厳しいと思います。450点台常連レベルじゃないと……
一応学年1位ではありますが、それは学年に飛び抜けて頭が良い人がいないからだと思います。それと、クラスも2クラスしか無いですし…
内緒さん@一般人 [ 2018/10/31(水) ]
学校のレベルとテストのレベルは別でしょう?できない生徒達だからと言って簡単な問題ばかりにするような出題にはしないと思います。
評定は相対的なものだから、低い集団の中にあったら高くなることも多いでしょう。だからそちらの信頼性は低いとして、
テストは学校独自出題とは言え、業者問題を取り入れたりして、一般的な物差しにしています。客観的な評価材料として一応の目安になるものと思われます。先生達も正確なデータを持ちたいはずですから。
2年の今から倍率を心配しても仕方ないです。心配するなら、3年になって総合テストになった時に点数を落とさないようにすることでしょうね。油断してると平気で100点以上落ちますよ。

校内の基準が曖昧で不安なら、3年になってから模擬テストを受けてみることですね。
匿名@中学生 [ 2018/10/31(水) ]
丁寧な回答ありがとうございます。
そうですね…
今は3年の総合テストに向けての勉強を頑張りたいと思います。
3年生になったら新学会でテストを受ける予定です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/26(金) ]
吉田高校が長野高校より優れているところを教えてください。
私は吉田に行きたいのに親が長野高校受けろと言ってきます。説得したいのです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
長野高校卒業したけど、長野高校は、半分以下の生徒の成績が長野吉田高校とそんなに変わらないよ。上の人の意見のとおり自分の希望を貫く方が良いと思います。長野吉田高校で一生懸命勉強して部活動に励んで下さい。楽しい高校生活が待っていると思いますよ。長野吉田高校の成績上位生徒だって京都大学等旧帝国大学、東京工業大学、筑波大学等の難関大学に入学しているのですから。
高校生の子供がいる@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
うちの子も長野高校に余裕で入れる成績でしたがやりたいことがあったため違う学校(長野高校より偏差低いとこ)に行ってます。今、本人はめちゃくちゃ学校が楽しいといって朝早くから夜遅くまでずーっと学校にいます。あまり勉強はしませんが成績は常に上位です。高校生活を楽しむだけ楽しんで密かに推薦で大学に行くつもりのようです。また、部活で成績を出した知り合いはもう夏に大学が決まってます。そのためにその高校に入ったそうです。結構皆戦略的に高校を選んでますね。長野高校ももちろんいい高校です。でも大事なのは入った後にどのように高校生活を楽しむかとどう進路につなげるかではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
優れているとか気にしないで、自分の行きたいところに行けよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/22(木) ]
吉田高校に行った方が、落ちこぼれる確率がかなり低い。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
長野吉田は京大、東工大に合格する人は年に一人いるかいないかの学校レベルだぞ
同じ位の偏差値の高校より実績が良くない
当然周りも勉強デキる長野高校にいった方がいい
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
吉田は、今年、旧帝大の東北大に3名合格しています。私は県外出身で自分の卒業した県立高校は、東大に40名位進学していました。でも、成績が真ん中以下の生徒は、授業のペースに着いて行くのがやっとで、しっかり授業内容を飲み込めないこと、そして、自分の学習ペースが掴めないことから、結構受験に失敗した者がいました。逆に近隣の2番手高校に入学した中学時代の同級生が、旧帝大等の難関大学に一発で合格している!。親は、地域でトップの高校に行ければと思うのは当たり前!でも有意義な高校生活は一度だけしか送れませんし自分が送るものですから、よく考えて高校を選択して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
2つ上の人、偏差値同じくらいの他校と比較した話をしているが、その基準は、何ですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
根拠なんか無い。文脈見れば、荒らしだとわかる。出鱈目!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
第一回 第二回の総合テストが平均315.5点で平均はおよそ230点程で、1学期は評定35でした。このままで大丈夫でしょうか?
長野吉田@在校生 [ 2018/10/08(月) ]
う〜ん、どうでしょうか…今まで300点代で受かった方はちょくちょく聞きますが、やっぱりその人は内申点がとても高いです(例にするなら生徒会長やってたとか)やっぱり、安心して受かりたいなら360以上は必要だと思います。まだまだ時間はあります!頑張ってください!自分も1回310点代とって焦って勉強夜遅くまでやってたらなんとか受かりましたよ!応援してます!
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/09(火) ]
来ないで下さい。
あなたには篠ノ井、市立がお似合いです。
中3@質問した人 [ 2018/10/09(火) ]
なぜ市立や篠ノ井がお似合いなのですか?
長野吉田@在校生 [ 2018/10/09(火) ]
実際、自分の同じ学校の人で今まで総合テストや模試自分より点数高かった人でも、その方は落ちてしまいました。逆に自分より点数低かった人で私より高い点数で受かってる人もいました。
本番はどうなるか分かりませんね。あなたが苦手なところばかりでたり、よく間違える分野の問題が多かったら危ないですね。
苦手な分野をなくしたり、模試などを受けてみては…?実際自分はたくさん模試を受けたり、全国の分厚い過去問の本を解きまくって問題になれたり、模試の結果でわりと自信持てました。
でも、その点数のままもし入学できても入学してからは本当に大変だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/09(火) ]
あなたの点数にあっているのは篠ノ井や市立です。
吉田は来ないほうがいい。入れても進路が悲惨になる。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
2、3年前に国公立の合格者数が篠ノ井より少ない年があった。だから吉田も大したことない。北信で、大したことあるのは長野高校と屋代だけ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/15(月) ]
吉田も国公立の合格者数が多くなったと言っても中身がなぁ・・・
内緒さん@在校生 [ 2018/10/15(月) ]
上の人に質問します。、中身の基準は、何ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/29(月) ]
平成28年117名、平成27年121名の国公立大学合格者です。大したことないと書き込む者程、だいたい、大したことないから、在校生は気にしないで頑張ろう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/17(月) ]
吉田入りたいなーって思ってるんですけど、点数が250以上取れません。
どういう勉強したら点上がりますか??夏休みから塾行きはじめて、そこの先生には別に無理ではないと言われています。5科目では苦手意識あるやつは無いです。全部総合して低いです。頭いい先輩方助けてください。

誹謗中傷はやめて下さい
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/20(土) ]
少しは推敲してから投稿しろよ。
せっかくのアドバイスがバカっぽく見えるから。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/21(日) ]
総合テスト380まで上げました。
これなら受かりますよね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/23(火) ]
↑卒業生ではありません。質問者です。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/25(木) ]
昨年より、志願者が多いと思いますので、最低350点は採らないとダメだと思います。内申点がかなり良い場合なら、340点前後採れば大丈夫かな?と思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/25(木) ]
本番で、380点採れるなら合格です。今の調子で頑張って下さい。総合テストは、回数が増すごとに範囲が広くなり難しくなるので最後までやり抜いて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
通学可能であれば須坂高校はどうでしょう?
近年は入り易くなっているそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/26(金) ]
あ、塾でも言われました。通学は可能です。
須坂高校どうなんでしょう。龍作るの大変そうですが…。吉田とどっちがおすすめですか??
内緒さん@在校生 [ 2018/10/26(金) ]
う〜ん、それは、自分で考えて決めたらどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ないしょ@中学生 [ 2018/07/30(月) ]
中3で、吉田高校か須坂高校で迷っています。私は将来、慶応義塾大学へ行きたいです。どちらの高校がいいでしょうか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
慶応なめんなよ。
吉田や西あたりで受かっていたってそんなのレアケースで、自分も行けるとか勘違いするな。
長野高校に行くくらいの気概がなければ、慶応も受からないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
もっと言えば長野高校でも上位じゃなきゃ無理。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
ビリギャルの本でも読んで皆さん頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
慶応4名合格といっても1名で4学部受かっている場合もある。私立の場合、結局1人の優秀な生徒が合格実績を稼いでいでいたなんてこともよくあるからなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
長野吉田の平均進学先は東洋大学辺り、あまり過大評価しないように。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
私立は2ー3教科だけできれば受かるんだから、必死でやれば誰でもそこそこ行くよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
私は、東北大学志望、慶応も受験しました。慶応は受験科目が少ない分、難易度が上がります。運良く、両方受かり東北大学に行きました。私は長野高校卒業ですが、吉田高校で勉強し努力すれば、慶応は合格可能と思います。それは、吉田高校の上位の生徒は、旧帝国大学等難関大学に進学していますし、優秀な生徒がいるからです。長野高校に入らないとダメなのか?と思っているとしたら、それは違うと思います。長野高校は、授業のスピードが早く半数近くの者が苦しみます。苦しむ者は、勉強のペースが掴めず、劣等感に陥りノイローゼになる者もいるからです。だから、吉田高校で上位をキープし努力をすれば、自分の勉強のペースが掴め、難関大学に入学出来ると思いますよ。頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
上の方もおっしゃっているように、吉田でも須坂でも上位にいて周り(勉強を頑張る雰囲気がない人たち)に流されずに頑張れば十分合格は可能だと思います。結局のところ、全て自分次第です。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/03(日) ]
なぜ長野高校に行かないのですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/11(月) ]
高校受験ですよ。
偏差値60取れる人は70も取れる。
取れないのはやり方が非効率なのか、自頭が絶望的に悪いかのどっちか。

内緒さん@一般人 [ 2018/06/11(月) ]
入試レベルは、問題を公開しないから関係ない?上の人が言っている意味が分からない?入試レベルとは、問題が何かではなく、一般的に言う入試の難易度や偏差値のことでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/11(月) ]
その高校の偏差値や難易度を決めるのにネームバリューは深く関わってくるってことです。
名の知れた高校があり、多くの人が行きたいと思った結果、偏差値や難易度が上昇すると言うふうに。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/13(水) ]
地域の進学校にするかセカンド校にするか
迷いますよね。
長野にするか長野吉田にするか
深志にするか縣にするか
清陵にするか岡谷南にするか・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/06/22(金) ]
質問が頭悪すぎる
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
偏差値が足りない以外は、通学が大変だからとか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/25(月) ]
質問者さんは、中学生ではないですよね。学歴コンプレックス以外、何がある?
内緒さん@在校生 [ 2018/06/25(月) ]
偏差60と70は違うぞ。70でも長野高校の底辺です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
この高校の社会的評価、近隣での評判について教えてください
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
大人しいなら長野日大もいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/19(土) ]
学力水準では
吉田>西
これははっきりしてる。学校の進路指導で
いわれなかったか?
長野>屋代>吉田・須坂>西>篠ノ井>東
1つでも上のレベルに行けるなら、絶対上にいくべき。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/19(土) ]
それはそうなんだけどね。授業レベルにそれほど吉田と西は差が無いのであとは個人の好みだと思うよ。中学の進路指導もそこまで両校に差は無いと言われたよ。
両校のカラーに違いがあるからそこは考えを押し付けるべきではないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
最近は西の進学実績も上がってますからね。数の吉田質の西みたいな感じだと思います
内緒さん@関係者 [ 2018/05/20(日) ]
質の西か?西も、もっと数多く進学しておくれ。吉田はさらに頑張っておくれ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
西も吉田もお互いに切磋琢磨しあい高みを目指して欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
吉田か西で迷ってらっしゃるとのことですが、上の方もおっしゃっているようにその点なら長野高校も目指せます。皆さんのイメージがどのようなものかは存じあげませんが、勉強勉強ということはなく班活にも精一杯取り組んでいる高校ですので、ぜひ長野高校のご検討、よろしくお願い致します!
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
これから総合テストになるから、その点を見てからじゃないかな?範囲の決まってないテストでどれくらい取れるか?そこで430取れてたら長野高校がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/06(金) ]
大昔は農業高校だったってほんとですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
金色トンビ@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
いちいち煽りにくる奴は、ほんと暇だよな。
しかも吉田の進学実績までチェックしてさww
内緒さん@在校生 [ 2018/04/18(水) ]
煽りではなく、冷静な分析だと思います。
やはり数よりも中身が大事ではないでしょうか?
卒業生の人数や行き先も考慮せず他校に勝った、抜きそう等の発言は恥ずかしいです。
一般人とのことなので、吉田高校の関係者かどうかはわかりませんが…
内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
屋代と五十歩百歩って言ってる人。
屋代は諏訪東京理科大も長野大も今年0なので国公立の人数の中には入ってません。
人数じゃなくて中身でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
屋代を卒業した者です

屋代も吉田も似たようなものです。屋代は、明らかにレベルが落ちましたね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
須坂の今年の進学実績かなりアレだからな。。。吉田の逆転十分ありえるかも。ただ、結局吉田は近くに長野があるから中堅以下国公立の伸びはあっても難関国公立はこれ以上は無理かと。屋代は上の卒業生さんとやらがいた時代からみるとかなりカリキュラム変えてきてるという話だから様子見だな。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
質より量って感じかな…
内緒さん@一般人 [ 2018/05/01(火) ]
須坂高校は、自尊心が高い割には、国立大、公立大の進学が、こんなものかという結果だ。昨今は、300点未満でも合格できるので、それ等が反映している。吉田高校生は、個々に努力していればいい。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/10(木) ]
吉田高校の素晴らしいところは、文武両道です。
公立高校で県、北信越、全国大会複数出場している進学校は
少ないですね。
班活も勉強も 一切 手は抜きません。
実際に社会に出て活躍できる人材を育てる学校だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野吉田高校の情報
名称 長野吉田
かな ながのよしだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 381-8570
住所 長野県 長野市 吉田2-12-9
最寄駅 0.6km 桐原駅 / 長野線
0.8km 信濃吉田駅 / 長野線
1.1km 北長野駅 / 信越線
電話 026-241-6161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved