教えて!長野吉田高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:219件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
今日はお疲れ様でした。
受験された皆さん、どうでしたか?
私は340点くらい取れていそうです。
合格発表まで不安です。
受かるかなぁ・・・
内緒さん@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
自己採点300位です、合格発表まで不安です、みなさんどうでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
私は335位です。内申点は40あるのですが、緊張し過ぎて自己最低点でした…(>_<)
内緒@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
私は350点くらいでした。でももしかしたらミスがあるかも…
合格できるといいですが心配です。
かゆねぬのねにに@中学生 [ 2017/03/11(土) ]
320超えていればある程度は、受かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
知っておられる方いたら教えてください。

高専に合格し高専入学を決定した受験生は、県立の後期選抜を受験しません。
その場合、後期選抜辞退などの手続きをして、今日以降に高校のHPに掲載される受験予定者数から減るのでしょうか?
それとも、当日欠席ということで、掲載される受験予定者数には含まれたままなのでしょうか?
実際の倍率が気になります、、、
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
願書を取り下げますから、今日以降の変更期間中にその分は減りますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
去年ですら30人減りましたから、今年も最低そのくらいは減るでしょう。すべてが高専組とは限りませんが。
30人から先は未知数ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
回答ありがとうございます。
助かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/02/24(金) ]
今日現在、志願者が359名です。この後何名位変動があるか予想つきますか?
内申点34点、実力総合平均350点ですが、大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
350あれば受かります。
まず高専組が消えて、あとはびびった受験生が須坂あたりに消え、最低でも30人は消えるでしょう。去年でさえ、30人いなくなりましたからね。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/24(金) ]
女子が多いようですが?高専組、減るのは男子ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
男子が減ろうが、女子が減ろうが関係ないでしょ。
まさか男女半々で取るとでも?
内緒さん@中学生 [ 2017/02/24(金) ]
女子が多いようですが、高専組が減るのは男子ですよね?
内緒さん@中学生 [ 2017/02/24(金) ]
男女同じ割合ではないのですね、ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/02/10(金) ]
総合テストの平均が420点です。平均は 260くらいです。
吉田高校に行きたいのですが 上位で入れますか??
同じくらいの人 結構いるんでしょうか??
ppppp@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
長野高校いけるよたぶん
内緒@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
それが。。。
三者面談で 相関図を 見せていただいたら 内申点が 足りていませんでした。
内申38です。
中学によって違うと思いますが、40以上でないと 右上に入らないそうです。
なので 無理をせず、と 思っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
大学合格実績とかみても長野高校と比べてY田高校はおわているのでY田はやめておいた方が良いですよ。生徒の質も全然違うから!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
吉田で最上位維持すれば3年後いいことありますよ。別に学校で全部決まるわけじゃないから。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
相関図は大概高めに設定してあります。
38は確かに高くないですけど低くてダメというレベルじゃないと思われます。
総合の平均が常に平均プラス150を超えていたら、いいんじゃないかなぁ。
吉田の上位もいいけど、長野高校でも十分やっていけると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
長野行った方がいいんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
中学校の先生なんて、受験に詳しいのもいれば、詳しくなくて機械的にやってるド素人もいるからね。
学校の先生が言うことが、すべて正しいなんて思わない方が良いですよ。
評定38で、入試本番で400点取れたならば、まず長野高校は合格します。吉田ならばまず上位で合格ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
38って高くないの?
ウソでしょ・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
吉田高校を受験する方は だいたい内申点はどのくらいなのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
我が家の 子供は 38です。
吉田高校受験します。
内緒@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
我が家も 38です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/30(金) ]
今年の吉田、倍率高くなりそうですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
100人超オーバーでしたね。これから須坂、西、東、市立、篠ノ井などに変更出るでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
他校に変更もあれば、高専分が抜けて、結局大したことがないところに落ち着くだろ。
吉田はビビって動く奴がバカなんだよ。最後まで覚悟を決めて、頑張った奴が得をする。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
ギリギリの人は危なそうですけどね
落ちない選択を選ぶべき
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
自分を過信しすぎて落ちてしまったら意味がありませんからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
まあ、上記のようなヘタレと私立の併願がない受験生と、高専と併願して高専に合格した生徒が消えていくわけです。だから吉田の最終受験者数は大したことにはならないわけですw他校に動かないと危ないと思うならば、願書出してからでも変更はできるわけですから、ギリギリまで志願希望の生徒さんは頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
まあ、志願者なんて出願してみないと毎年分からないもんだよ。
2倍も3倍も倍率があるわけじゃないんだから、がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
上記の方のような人を信じて受験しましたがだめでした
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
ギリギリで受ける層は落ちることも想定済みですよね。リスクが高いのはしょうがないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/07(水) ]
吉田と須坂が究極の選択すぎてまだ志望校が決まりません。ちなみに男子です。

総合テストは平均+100〜120点をキープ、内申は28〜31くらいです。

自宅からの距離は吉田は自転車で40分くらいで、須坂が自転車+電車+歩きで1時間10分くらいなので吉田の方が近いし、同じ中学からも目指している人が20人くらいいて、話せる仲の人も結構いるので吉田にしようと思っていました。

ですが、自分はおとなしめっていうかよくいじられるような性格で、運動が苦手で部活もやっていなかったので、吉田の文武両道で少しチャラめの校風はこの性格の自分でも大丈夫なのかな?と思うようになりました。それに吉田の文化祭は、中学の文化祭の毎日合わせて1時間くらいあった歌練や大縄練で結構しんどかった自分にとって少し不安です。(そんな事言ってますが今まで高校の体験や見学や文化祭にはいってません・・)

それで、自分の学力にあっていて、吉田よりおとなしめで進学の実績もある須坂に志望校を変えようと思ったのですが、同じ中学から行く人の中には自分の苦手な人しかいし、友達作りが自分はあまり得意ではないので、また一から人間関係を作らないといけないのは大変だろうと思います。それに自分は朝がかなり弱く、中学では、厳しい先生が学年に来るまでは毎週一回は遅刻をしていたくらいなので、通学はとても心配です。あとマラソン大会も須坂はあります。

金曜日の三者懇談で30分以上はなして一応須坂になったのですが、はっきり決まりませんでした。
吉田でも、おとなしくてもみんなと文化祭や学校生活を楽しめたら吉田になるんですけど、いろんな人の意見を聞くとどうしても不安になってしまいます。

勉強に取り掛かっても進路の事を考えると集中が途切れてしまうのが半月以上続いています。
親や教師はあまり信用できない状況です。。本当に悩んでいるので、少し意見を聞かせてください。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
断然須坂派。将来を考えた時にどっちが良いかを考えると答えは出てくるのかと。
それに友達なんて一週間も立つと自然とできるものです。不安な人はあなただけじゃないはずです。よく自分の将来を考えて決めてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
そうですね。通学時間を考えなくていいのであれば、私も須坂を推しますね。
逆に言えば、電車を使うならその時間は勉強できる訳だし、プラスに考えましょ。

マラソン大会は、委員とか役員になっちゃえば走らなくていいのでは?(はい。卑怯な手段というのは承知のうえです(笑))

早くスッキリとして、受験勉強に集中できるといいですね。
内緒さん@中学生 [ 2016/12/18(日) ]
ありがとうございます。
今は、どっちの高校でも余裕で合格できるように勉強頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/28(月) ]
吉田高校と須坂高校と長野西高校と長野東高校のカリキュラムの差や勉強にたいしての意識や雰囲気を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
吉田…自由主義 部活動力にも入れてる。勉強もそこそこ。割とラフな感じ。
須坂…多分、この中じゃ1番勉強ガチ 課題が多い。プライドが高い。昔はめちゃくちゃすごかったらしい。
西…国際教養は須坂以上の意識 普通科のほうは東に毛生えたくらい。
東…最近、上がってきてるらしいけどこの中じゃ勉強より青春って感じ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
↑須坂がすごかったんではなくて学区制があったから。30年前は、長野、須坂、屋代、飯山北が横並びでレベルの差はなかったよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
飯山北→統廃合
須坂→吉田に毛生えたくらい
屋代→中間一貫校?
長野→今も昔も変わらず
歴史は変わるな
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
吉田須坂西東の話ですよね。

吉田、須坂はカリキュラムにはあまり差はないでしょう。
進学に対するモチベーションもそれほど変わらないとは思いますが、もともとの校風とOBの意識が作用して須坂が勉強頑張る系なのではないでしょうか。
西もいわゆる進学校のカリキュラム。国際教養科はほぼ大学進学なのでもちろん受験勉強を頑張る体質です。普通科も大学に行く人がとても多いです。
東はいわゆる進学校ではありません。でも、頑張って進学したい人か多い学校なので、良い雰囲気があるのだと思います。ここは詳しくなくてすみません。でもわりとまじめな印象があります。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
吉田と西は近くに長野があるので、ヒエラルキーが割とはっきりしており(長野行けるのに吉田行くとか、吉田行けるのに西行くとかあまりないという意味)、入学時の点数が似かよった学生が多いと思います。東と須坂は通学圏が広いので学力の幅も大きい印象です。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
吉田高校はカーストとかありますか?
また、須坂高校と雰囲気は全然違いますか?
内緒さん@中学生 [ 2016/12/07(水) ]
カーストって何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
40年くらい前は吉田は農業高校、西は女子高 旧制中学とか呼ばれてる長野 屋代 須坂 飯山北 その下に東があるという今じゃ考えなれない状態だった。東に東大OBがいるのはそのせい。今じゃ見る影もないが。今は須坂吉田西東の順だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
そういう意味では吉田は今が一番レベル高いって感じですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
吉田高校では、定期テストで大体どのくらいの順位を維持すれば信州大学に進学する事が出来ますか?
卒業生@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
7、8割いってれば大丈夫だよー
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
順位を訊かれているのに、7割だとか8割だとか意味が分からん。
その割合はセンターの得点率か?
内緒さん@在校生 [ 2016/08/15(月) ]
上位30人くらいじゃないかな?
先生はそんなようなこと言ってたよ
内緒さん@在校生 [ 2016/09/15(木) ]
まず大前提として大学受験と定期テストの点数は必ずしも直結するとは限りません。河合の模試や進研模試など1年から模試が実施されるのでそこで判断するのがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験する。@中学生 [ 2016/02/26(金) ]
倍率が去年より高いんですけど、何点くらいでいけるもんなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
長野から吉田、須坂、屋代に流れた生徒がいる様ですね。
受験する。@質問した人 [ 2016/02/27(土) ]
そうなんですか...。なんとか吉田から西に流れることを願ってます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
吉田も西もレベル的にはそんなに変わらないと思いますが、西高は、今年は倍率がそんなに高くないので、狙い目かもしれないですね。
受験する。@質問した人 [ 2016/02/27(土) ]
最後の総合テストが350点だったんですが、大丈夫でしょうか?評定は35~38くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
当日も350点取れれば、余裕だと思います。
頑張ってください。
受験する。@質問した人 [ 2016/02/27(土) ]
ありがとうございます。入試のほうが難しいと思うのでがんばります!
内緒@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
大変だな、受験生は。まぁ、受験生だもんね。受験生受験生ってことは、勉強三昧だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野吉田高校の情報
名称 長野吉田
かな ながのよしだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 381-8570
住所 長野県 長野市 吉田2-12-9
最寄駅 0.6km 桐原駅 / 長野線
0.8km 信濃吉田駅 / 長野線
1.1km 北長野駅 / 信越線
電話 026-241-6161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved