教えて!長野吉田高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:219件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/06/05(金) ]
26年度の進路実績を見ると例年より国公立合格者数がかなり減少しているようですが…授業の質が落ちてしまったのでしょうか?それともこの学年がたまたま私立や専門学校を志望する人が多かっただけなのでしょうか?事情を知る方がいらっしゃったら教えてください。娘が西か吉田かで迷っているので参考にしたいと思います。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/06/18(木) ]
今年度の受験者倍率からして、須坂、西はレベルが上がってると思われます。西をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
今年の西高の大学進学実績は定員割れした年なのでかなり悪いと聞きます。が、今の3年生からは受験者倍率がかなり上がった年が続くので模試などの成績や受験に対する心構えも違うらしいです。今年の進学実績だけ見て判断しない方が良いようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/24(水) ]
吉田に行こうが、須坂に行こうが、西に行こうが、目糞鼻糞だろ。
そもそも学校の授業だけで、そこそこの大学に行けると思ってんの?
要はどこに行っても、本人がどれだけやるかであって、高校の授業がどうだとか、そんなことだけで決まるものじゃない。
内緒@一般人 [ 2015/07/08(水) ]
吉田に行こうが、須坂に行こうが・・あー!!それは大間違い。人生間違えます。
本人がどれだけやるかであって・・・その通り。本人がやる気だせるかは、学校の空気が大切ですよ。その空気は残念ながら吉田高校にありませんね。西高の方が吉田を抜かすのは時間の問題でしょう。進学実績からみると須坂ですね。長野高校地理的に選択せず、須坂に入学している人いますから。須坂の掲示板見れば納得しますよ。吉田高校は自分の娘にはお勧めしません。それで、人生間違った娘、一人見てますから。
内緒さん@保護者 [ 2015/08/05(水) ]
吉田に行くくらいなら西の方がいいと思います。
まして女の子なら。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/04(金) ]
ここの高校=ここの大学?本人の勉強次第じゃないかな・・・各校進路実績はほしいもんね。見学してみて本人希望でいいと思いますよ。ただ受験時、吉田の方が点数いかないと入れないと思うけど。
名無し@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
吉田OBです。基本的に学校まかせの勉強方法では上は望めませんので独自の学習方法(塾や家庭教師)を受けた方がいいと思います。国公立でも、旧帝大以外でしたら私立のマーチレベルの方が高いですので、就職先を見据えた大学選びをする事が必要です。漠然とした進学選びは後悔します・
日陰@在校生 [ 2015/10/19(月) ]
学校の雰囲気が進路に関係するとしたら、吉田はやめておいた方がいいですよ。
在校生の自分が言うのもなんですが、中身が腐ってる人間が沢山います。
周りの人を大切にしません。基本人付き合い超軽いです。
というか、最近はそうじゃないと生き残ってけない感じになってしまっています。
見た目が少し地味だったり、純粋で良い子は次々に蹴落とされていきます。要はウェーイ系以外は即仲間はずれです。
もし吉田に入らざるを得なくなってしまったら、軽音班は決して入らないでください。
僕は軽音じゃないですが、本当にいい噂聞きませんし、周りから見ててもあまりいい班ではなさそうです。
特に今の2年は性格悪い女の子が集中してしまったらしいです。
地味な子がいるバンドの悪口陰口ハンパないです。
自分もクラスの関係上、昼休みによくそいつらが悪口言ってるのをよく聞きます。

学習面の事ではなく大変申し訳ないですが、吉田に入るなら、「自分は自分、他人は他人」という事を常に意識してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/12(木) ]
自己採点したら317点でした。
皆さんの点数教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
息子は、348点みたいです。
去年より平均点上がりそうですね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/13(金) ]
やっぱり平均点上がりますか…
不安です…
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
なぜこういう質問するかな?
不安になるだけだって分かるだろうに。
私は280点でした、って自分よりも下を見つけて安心したかった?
残念だけど意味のないことはしない方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
西高や篠ノ井の受験生で330点越えの方もいらっしゃるみたいで…。
今年のボーダーが心配です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
毎年、西高や篠ノ井でも350点越えの人はたくさんいます。どこの高校も上位合格者との差はかなりあるかと思います。今年のボーダーがどの辺りになるかはわかりませんが、あとは、結果を待つしかできないので。
秘密@中学生 [ 2015/04/05(日) ]
430点でした‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
てぃおん@中学生 [ 2015/03/06(金) ]
入試の当日、入試問題を持って帰ることはできますか?
次の日の新聞で回答が載るみたいなので、自己採点したいと思っています。
はりー@在校生 [ 2015/03/07(土) ]
持って帰れますよ。確か信濃毎日新聞の夕刊にもう掲載されてたような気がします。
けれど、全教科終わるまではその前の科目を気にすることは無いように!
パッと頭切り替えて、次、その次、と臨んで淡々と受験してね。
てぃおん@質問した人 [ 2015/03/07(土) ]
はりーさん、ご回答と親身なアドバイスありがとうございます!
終わったことは気にせずに、前向きに受験したいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆりあ@中学生 [ 2015/02/25(水) ]
入試まであと、2週間になり今何の勉強をしていいかわからなくなってきています。応用問題をやってわからないと自信をなくしてしまうし、かと言って、基本問題だけだと不安もあります。先輩方に質問です!この時期はどんな風に勉強をしていましたか??なるべく早く答えていただけると嬉しいです!!お願いします(>人<;)
ぐーむ@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
高2の吉田高生です。
今まで通り机に向かえば、問題ないと思います。つまり自信を持って欲しいということです。今から急激に伸びたり下がったりはしないのが実情です。
でも、勉強をやらないのでは当然だめですから毎日5教科、ちょっとずつでもワークを開く、暗記ものを覚えているか確認する、それだけでもやって下さい。

吉田は高い点数を当然求められますが、満点は全く必要ありません。多くの人が分かる基本問題をど忘れしたりして落とさず、きっちり350点くらい取れば合格できます。応用問題をやりたい気持ちもわかりますが高校入試でそんな難しい問題は出ないし、万が一出ても解けなくたって大丈夫です。

直前期間・当日の最大の敵は緊張なので、緊張しないために何をしたら良いかを考えて過ごしてください。睡眠が足りないと思ったら少し多めに寝て、エネルギーが足りなかったら好きな食べ物を食べる。勉強に不安があったら不安な教科をやる。そうやって不安の穴を埋めるように過ごせば緊張が無くなり、実力が発揮できます。

くれぐれも不安になりすぎて体調を崩すことのないよう、明るく元気よく過ごしてください。
長くなってしまいましたが、お節介な先輩からのメッセージとして読んで下さい。4月お会い出来ることを待っています。
ゆりあ@質問した人 [ 2015/02/28(土) ]
丁寧にありがとうございます!!とても嬉しいです。先輩のおっしゃる通り今は不安を埋められるようにしていき緊張しないよう頑張ります!そして合格して先輩に直接お礼を言いたいです!
ぐーむ@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
ゆりあさん、わざわざありがとう。
ゆりあさんもここを見ている他の吉田受験生も、心を落ち着かせて一日一日を過ごしてください。
受験生活つらいけど、春からはすごく楽しいぞ。
後から振り返ればいい思い出になるからあと少しがんばれ。
ゆりあ@中学生 [ 2015/03/21(土) ]
合格しました‼︎ここでたくさんの質問をして返してくださった方ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/18(水) ]
第6回総合テストで322点しか取れませんでした。
前回まで350点以上取れていたので、点が一気に落ちて急に不安になって来ました。
併願もしていないので、落ちたら非常に不味いです。
ここは、吉田高校を受けるべきでしょうか。
それとも、諦めて他の高校を受けた方がよいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
どこの中学校かも、平均点もわからない状況で、受けた方がいいとか悪いとか言うことは難しいですね。
中学校名はともかくとして、平均点くらいは教えてくださいよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
あきらめたほうが安全かな。
落ちたらとんでもないとこいくようになります。レベル下げそこそこにいくかよく考えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
ふたつ上の返答者さんの言われる通りですが、平均が30点下がっているなら問題ないですよ。
けど、たぶんそうではないですよね?
1,2教科大きく下がった教科があったのではないでしょうか?

問題は、何がどう下がったのかです。
その辺りを冷静に判断したほうがいいと思います。
そして、落とした教科担任の先生に残り時間で再びアップが可能か確認してみましょう。
アップ出来るのなら、具体的な方法まで聞いて実践しましょう。

内申点はわかりませんが、本番で320あれば合格は出来ると思います。
冷静に検討してみてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
ふたつ上の返答者さんの言われる通りですが、平均が30点下がっているなら問題ないですよ。
けど、たぶんそうではないですよね?
1,2教科大きく下がった教科があったのではないでしょうか?

問題は、何がどう下がったのかです。
その辺りを冷静に判断したほうがいいと思います。
そして、落とした教科担任の先生に残り時間で再びアップが可能か確認してみましょう。
アップ出来るのなら、具体的な方法まで聞いて実践しましょう。

内申点はわかりませんが、本番で320あれば合格は出来ると思います。
冷静に検討してみてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
うちの息子は長野高校あきらめ吉田を受験します。皆さんから余裕だと太鼓判もらってますが、
そんな息子でも不安におそわれ泣いていました。誰だって不安になる時期なんです。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
いまの吉田に350なんか要らないよ。
もちろん入試の難易度によるけどね。でも今の長野県の入試で、簡単になり過ぎることは考えてにくいからね。
入試なんて最下位でもなんでも合格すれば、いいんだから。その後はまた入学してから頑張ればいいんだよ。
まあ、330あれば大丈夫でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
私の子供は入試直前のテストでひどい点をとりましたが、気を取り直して頑張り続け合格しました。
大丈夫ですよ。頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
倍率が低いので、余裕で合格出来そうですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/16(月) ]
2月の総合テストで、350点ちょうどでした。
今までの総合テストの平均が370点位で、模試の判定もAかS判定できたので併願はしていません。最後のテストで落ちてしまって併願もしていないので不安になってしまいました。

これから、どのような学習をしていったらいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
不安になる必要は全くありません!
試験当日、350点取れば確実に合格します!敵は周りの受験生ではなく、不安に襲われる自分自身です。自分の力を発揮すれば、受かるのですから。
今までのペースで頑張れば、特別なことをしなくても合格しますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/16(月) ]
涙が出るほど嬉しいです。
自分を信じて平常心でがんばります。
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
もっと分かりやすく言うと、普段あまり350点に届かない人は、周りの受験生がどれだけ得点するかによって、合格が左右されてしまいます。
でもあなたのように、普段から350点以上得点しているならば、あとは入試でその得点が取れるかどうかだけなのです。だから敵は自分自身なのです。
みんな不安なのです。自分だけではないのですから、あと少し頑張りましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/16(月) ]
『敵は自分自身』 あと少し 集中します。
弱気になってる場合じゃないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ゆりあ@中学生 [ 2015/02/11(水) ]
私は今年吉田を受験します!それで質問ですが、サッカー班のダンスの映像をYouTubeでみたんですが、とてもかっこいいと思いました!すごいクオリティです。なぜサッカー班なのにあんなにダンスができるんですか??よければ答えをお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
ろくに勉強しないで、そんなことばかりやっているからです。
ゆりあ@質問した人 [ 2015/02/15(日) ]
なるほど。でも本当すごいと思いました。あともう一つ質問があるんですが、部活はどのぐらい入っているのですか?よろしくお願いします。(^ ^)
内緒さん@在校生 [ 2015/02/16(月) ]
班活は、入っていない人が学年に4,5人いる程度です
運動班をやっていて抜けたという境遇がほとんどです
ゆりあ@質問した人 [ 2015/02/25(水) ]
答えていただきありがとうございます!!もし吉田高校に入学できたらの時に役立てます!吉田高校に入りたいので頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/31(土) ]
今年の4月に東京都から長野県に引っ越すことになり、長野吉田高校を受験しようと思っているのですが、わからないことがたくさんあり、不安です。他の方の質問を見て、総合テストというものがあると知ったのですが、長野県の過去問と総合テストの難易度は同じくらいですか?
また、信学会のテストの難易度と、信学会のテストで何点くらいとれたら吉田高校はA判定になるのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
これだけの情報で判断するのは無謀な気がしますが、色々な状況を考慮した場合、やはり下げた方がいいのではないかと思います。

吉田は本番力が320〜380ぐらいの生徒が受験するのが多いのが現実です。
西、須坂も同レベルですから、比較的安心して受けられるのは私立長野、篠ノ井あたりかなと思います。

内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
吉田よりは西や須坂の方が少し合格最低点低いと思います。

長野市は県立長野、吉田、西とその下は少し差があるんですよね。

レベル的には、篠ノ井、市立長野、長野東あたりがその次です。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
上の方で返答していた者です。
私も正直言って吉田はリスクが高いかなと思います。

ご存知と思いますが、大学進学を目指す普通科は、東京都とは異なり、長野県は私立ではなく公立(県立)が上位を占めています。
第二通学区では長野(ボーダー400)屋代(ボーダー340 )までが上位生が旧帝大を狙えるレベルです。
次に吉田、西、須坂と上位生が国立大を狙う県立高校が続きます。
3高とも上位は入試400点クラスもいますが、ボーダーは300点ぐらいまでいます。
上の方が言われた通り、吉田、西、須坂の順番でボーダーは10点ぐらいずつ下がりますが、いずれも320あれば滑り込みOK、280だとギリギリの領域です。

県外からの受験ということであれば、内申点は評価が難しく入試得点が重要になりますから、300の実力だとするとさらに微妙だと思います。

残り一ヶ月ほどで30〜50点上げられる自信があれば吉田でもいいと思いますが、そこは何とも言えない部分です。

上の方も言われた吉田、西、須坂の次の難易度の高校であっても、大学進学に極端な差はありません。
市立長野も篠ノ井も進学率はほぼ100%ですから、入学後のやる気次第でいくらでも将来は描けると思いますよ。

内緒さん@質問した人 [ 2015/02/09(月) ]
皆様、丁寧にご回答していただき、本当にありがとうございます。やっぱり私に吉田は厳しいと思い、篠ノ井にしようかと担任の先生や親と相談しました。ですが、最終的に私自身の意思で吉田高校を受験することにしました。おかしいと思われるかもしれませんが、体験入学の際に文化祭の映像を見て、鳥肌がたち涙が出そうなくらい感動し、この高校の文化祭に出たいと思ったのが吉田高校を志望する理由です。他の高校にしようか悩んでも、あの時の感動が忘れられません。少しずつではありますが学力が上がってきて現在、320点くらいです。もう少し下げて合格するより、精一杯頑張って落ちたら私立に行く覚悟で吉田高校を受験したいと思いました。あと一ヶ月、一生懸命頑張りたいと思います。本当にありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/10(火) ]
よ〜く質問者さんの気持ちが伝わってきました。

そこまでしっかりと覚悟が決まっているのなら応援させてもらいます。(^^)

わからないことや不安なことが出てきたら、遠慮なく質問してくださいね。

頑張れ受験生!
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/11(水) ]
そう言っていただけて、本当に嬉しいです。
またわからないことがあったらここに質問させていただきますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m 見ず知らずの私にとても親切にご回答してくださり、心から感謝しています。
頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
突然すみません。
須坂、吉田、西(普通)の順番で、ボーダーが下がると思ってたんですが、、、、
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
各高校に大きな差はなく、年度によって変動も起こりますので、順番は絶対ではないです。
中学校によっても指導に違いがあるくらいですが、ここ数年のボーダーは吉田、西、須坂の順番でしょう。

ただ、3校とも上位から下位まで学力的には僅差ですし、選べる学力のある中学生は良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
326M@中学生 [ 2015/01/30(金) ]
長野吉田を受験予定の者です。
第5回総合テストで333点でした。
評定は33でした。

合格は難しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
難しくはないと思いますが、余裕でもなく、この後の一ヶ月でどこまでがんばれるか?!というあたりではないでしょうか。

333が右肩上がりなら、まだ上げられる可能性はまりますし、さいごまで粘るのはありだと思います。
がんばれ受験生!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
難しくはないと思いますが、余裕でもなく、ここからが勝負グループに入っているのではないでしょうか。
当日333なら大丈夫でしょうが、入試問題は難しいですし、ミスが出てしまう可能性もありますから、もう一踏ん張り得点力上げていきましょう!
がんばってください! (^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/12(月) ]
総合テスト5で302点でした。評定点は31位です。次回で点数あげたい!と、思うのですが今回までなかなかあがりません。とても不安です。。得意なのは数学だけです><大丈夫でしょうか?
普通@在校生 [ 2015/01/21(水) ]
302点では少し不安ですね。その年の入試の平均点がどれくらいになるかにもよりますが330〜350を目標にやっていけばいいとおもいます。
得意科目に関してはそれは伸ばして苦手科目もしっかり勉強することが大事です。後残りの期間短いですが頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/23(金) ]
やはり、厳しいですよね・・でも、どれくらいを目指せばいいのか、何をすればいいのか、解りました。有難う御座いました!頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
65×5教科で325になり合格圏に入ります。
65に届かない教科が理科、社会であれば基礎からみっちり暗記し直しすれば上がる可能性高いですよ。
特に理科は数学が得意なら基礎暗記で上がる可能性高いと思います。

がんばれ受験生!(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野吉田高校の情報
名称 長野吉田
かな ながのよしだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 381-8570
住所 長野県 長野市 吉田2-12-9
最寄駅 0.6km 桐原駅 / 長野線
0.8km 信濃吉田駅 / 長野線
1.1km 北長野駅 / 信越線
電話 026-241-6161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved