教えて!長野工業高校 (掲示板)
「他校」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
長野工業高校希望者@中学生 [ 2019/11/24(日) ]
こんにちわ。今年長野工業高校を希望しているものです。今私は生徒会に入っております。
合計点数は100前ほどです。
内申点では5教科オール2 副教科5が2つ 4が1つ 3が1つ の27です。
私はものづくりや工芸系が大好きで、将来そのような職につきたいと思い、建築科で建築部に入ろうと思っております。前期も受けようと思っております。
頑張っても、もう長野工業には入れないのでしょうか
アドバイスよろしくお願いします。

内緒さん@関係者 [ 2019/11/25(月) ]
こんにちは。
あいさつから始められる礼儀正しい人ですね。
しかし、その合計点数で建築学科は、困難だと思われます。
班活は入学した科に関係なく入班できるので、他科で入学できれば、建築班に入るのは問題ありません。

中学の先生や、塾の先生に、先輩達の合格ラインデーターを聞いてみると良いかもしれませんね。

やりたくない内容の学科を合格して入学すると、入学してからモチベーションが下がってしまうので、よく研究して(他校も含め)くださいね。

頑張ってください。
在学生@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
建築科2年にいる人です
自分が入った時は後期で210は必要でした
物づくりが好きならわざわざ長工じゃなくても創成とかなら余裕でない?
在校生@在校生 [ 2019/12/07(土) ]
長工2年です。その点数では無理です。努力をするしか道はないです。
wonderful@中学生 [ 2022/02/10(木) ]
長野工業土木科に入りたいのですが評定25 200点くらいでは前期で入れますか?
わかる方教えてください。よろしくお願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
長野工業高校は、少子化の影響で7学科だったのが、内容をグレードアップして6学科のスタートを切ることになりました。
(少子化で普通高校ばかりクラス減にしていくと、「普通高校:職業高校」の割合が崩れていくからです)

新学科PR【http://www.nagano-c.ed.jp/choko/topics/files/2018/学科改編PR(全日制).pdf】

長野県の年間人口増減
https://tokei.pref.nagano.lg.jp/information/14099.html
https://www.pref.nagano.lg.jp/tokei/tyousa/documents/30nenkan.pdf

内緒さん@質問した人 [ 2019/02/14(木) ]
平成31年度は、チャンスの年です。
これから説明する内容で興味が持てましたら、今からでも志望校を長野工業高校へ変更してみてください。

進学にも就職にも強い、長野工業高校の説明を一部紹介させていただきます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/14(木) ]
まずは就職です。
生徒諸君の勉学に対する努力、クラブ活動で鍛えられる心身、充実したキャリア教育、長野工業高校OBのみなさん等の求人により、就職で困ることはほぼありません。
中部電力など大手企業にも就職できています。
参考
http://www.nagano-c.ed.jp/choko/shinro/shinro.html
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/14(木) ]
次に進学です。
皆さんご存じの通り
大学入試制度が2021年度から変わります。

まずは名称の変更です。
1AO(アドミッション・オフィス)入試 → 総合型選抜
2推薦入試 → 学校推薦型選抜(指定校、公募制)
3一般入試 → 一般選抜
※大学入試センター試験 → 大学入学共通テスト

※変更点1 大学入学共通テストでは、国語数学に記述式問題
※変更点2 英語認定試験の扱い
※変更点3 選抜において確認される事項
学力の3要素【「知識・技能」、「思考力・判断力・表現力」、「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」】

内緒さん@質問した人 [ 2019/02/14(木) ]
以上のような変更点はありますが、長野工業高校では

※1 指定校推薦が充実しております。上記変更点をふまえて、バックアップ体制を整えています。
合格実績参考:
http://www.nagano-c.ed.jp/choko/shinro/shinro.html
平成30年7月上旬には、四年制大学100・短期大学24・専門学校83を指定校として受付しております。

指定校推薦とは・・・・・指定された条件に合致し、指定校の募集人員に校内選考で残ることが出来れば、面接や書類審査がありますが、ほぼ合格です。(いままで不合格になったという話は聞いたことがありません。)
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/14(木) ]
※2 信州大学工学部においては、引き続き「学校推薦型選抜」が
「職業教育を主とする学科対象」で「大学入学共通テスト」を「課さない」募集人員の枠がありそうです。
募集人員の枠は少ないですが、職業高校に限定されるので、他の入試選抜方法に比べると倍率は低く合格しやすくなります。(もちろんしっかりと準備は必要です)
ちなみに、平成31年度入学者選抜での募集人員は
物質化学科 1人
電子情報システム工学科 6人
水環境・土木工学科 1人
機械システム工学科 3人
建築学科 1人
です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/14(木) ]
※3 国立長野工業高等専門学校へ編入の実績もあります。国立長野工業高等専門学校は5年制ですので、編入試験に合格すると4年生としてスタートできます。
合格実績:平成29年度 4人、平成28年度 2人、平成27年度2人、平成26年度3人
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/14(木) ]
この他にも、いろいろなところで活躍しております。
詳しいことは、学校長のBIOGをご覧ください。
http://bosschoko.seesaa.net/

いかがですか?
目標がある人には、学びやすい環境だと思いませんか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/14(木) ]
プラスイメージの一部を紹介してきました。
後期選抜をこれから受検する中学生のために、
マイナスイメージの実態も紹介しておきます。
残念ながら、専門教科の内容に興味を持たずに選んでしまうと、ついて行けずに他校(通信制が多い。)へ転学する生徒が数名いるのも事実です。

普通教科であれば、塾や家庭教師で補填出来ますが、専門教科はそうはいきません。
相当な努力が必要になることを覚悟しておくことが必要です。
志が高い人は、それもまた、良きスパイスになるかもしれません。

高校受験の終わりは、大人へのスタートラインでもあります。
勉強は一生続きます。
夢の実現のために、日々自学自習し頑張ってください。

情報技術科の先生へ@在校生 [ 2019/03/08(金) ]
学校の宣伝がうまいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ヒロ@中学生 [ 2017/12/19(火) ]
合格して入学したら、
テニス部に入りたいと思っています。
何人くらいでやっていますか?
また、どんな評判ですか?
できればたくさんの方の意見が聞きたいです。
長文失礼します。
お願いします。
(^_^)@在校生 [ 2017/12/22(金) ]
噂で聞いたけど今一年生で班長(この学校では部の事を班と呼ぶ)になったすごい奴がいるって。
練習とかも自分で決めてやってるらしい。
テニスコートはないけど来年できるみたい。
評判はよくわからない。
ヴァード@質問した人 [ 2017/12/22(金) ]
人数はあんまいなかった気がします。
人数が足りなくて廃班になりそうだとか…
それよりも勉強の方も頑張ってくださいね。
からす@在校生 [ 2017/12/26(火) ]
評判は結構いいと思います。
練習も面白いって言ってました!
班長@質問した人 [ 2017/12/28(木) ]
ありがとうございます。
現在は6人で活動しています。
1年生:2人
2年生:4人
練習は現在、学校にコートがないため西和田テニスコートで行っていますが、来年は長工100周年記念で3面できる予定です。評判はよくわかりませんが、
練習は他校とは少し違う面白さがあって、
上達もかなり早いです。
今は設備が不十分ではありますが、
来年からはたくさんの面白い練習や器械などを揃えておきたいと考えています。
また、この班では班費(部費)が全然かからない事も特徴です。LINE公式アカウントもありますので、見かけたら追加してみてください。
班員数が少ないので、随時募集中です。
あなたの入班をお待ちしております。
何か不明な点がありましたらコメントしてください。
班長@関係者 [ 2017/12/28(木) ]
すいません。
「@質問した人」は間違いです。
ヒロ@質問した人 [ 2017/12/28(木) ]
皆さんありがとうございます。
班長さんに質問ですが、活動時間などはどうなっていますか?
班長@関係者 [ 2017/12/29(金) ]
活動時間は17時〜19時ですが、コートができたらもう少し早く長くやるかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/07(日) ]
他校の2年の先輩から聞いたんですが、長工に入っても勉強は、真剣に取り組まず、授業中は携帯ばかりいじっていたり、権力の差や女子同士のいざこざがあると聞いたのですが、本当ですか?私は今年受験するんですが、女子も男子も仲が良い長工かと思っているのですが違うのですか?その先輩は女子はひどいもんじゃないと言っていました。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/08(月) ]
たしかに女子は少ない分、その中で揉め事もあります。でもそれは普通科でも同じじゃないですか?

女子でも男子でもやる気のある人は真面目に取り組んで成績も上位ですね。本人次第です。

内緒さん@在校生 [ 2016/06/06(月) ]
女子でも男子でも真面目にやらなければ学校はすぐに評価を1とするので本当に真面目にやっていない人は退学していきます。
女子も積極的に資格取得に取り組んだり頑張っている人もいますよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/07/16(土) ]
この前、文化祭に行って来ました。
女の人も文化祭で司会をしたりしてるし、活躍していましたよ。販売している女子もイヤな雰囲気ではなかったですよ。僕が見た感じですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/12(金) ]
転入はできますか
内緒さん@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
他県から一家転住の場合、可能性があります。
条件が合わないと、他校になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/04/29(水) ]
長工に制服がほしいです。
理由は、毎朝服を選ばなくてもいいし、服にお金をかけなくていいからです。実習のときでもいつもは私服の上から作業服を着ているんです、だったら制服の上からでも良いと思いました。私服で登校していて、制服の着てる他校とすれ違ったときに高校生じゃないと思われたことがありそうで嫌です。可能ならば今年中にはほしいなと考えています。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/30(木) ]
そのためになんちゃって制服があるのですよ!
卒業生です@卒業生 [ 2016/04/01(金) ]
昔はあったのにね。
いつの間に無くなったのでしょうね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
xx@中学生 [ 2014/02/14(金) ]
僕わ前期で工業化学科を落ちてしまいました
後期ではランクを落として他校を志願していますが正直悔いが残っていて...

後期でも工業化学科受けた方がいいですか?
みっきー@中学生 [ 2014/02/14(金) ]
悔いが残ってるなら
受けた方がいいと思いますよ。
経験者@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
悔いがあるなら 精一杯やってみることだとおもうよ!気持ちを強く持って頑張って下さい!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
長野工業高校の情報
名称 長野工業
かな ながのこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 48
郵便番号 380-0948
住所 長野県 長野市 差出南3-9-1
最寄駅 1.1km 安茂里駅 / 信越線
2.0km 長野駅 / 北陸新幹線
2.2km 長野駅 / 長野線
電話 026-227-8555
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved