教えて!長野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:112件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
上田高校は長野高校と比べて見劣りしますか?
やはりトップとそうでないものの差というのは確実に存在しますよね?上田高校に在学中ですが、長野行けば良かったんかなーとか今感じたりしています。現環境でやれるだけやりますが
社会的評価はやはり長野、深志のツートップって感じなんですよね
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/13(火) ]
高校で見劣りって高卒で就職でもするの?w
高校如きで社会的評価なんてレベルの低いことを争ってる人間なんているのか
長野高校に入ったから学力が上がるんじゃなくて、自分で勉強した量によって学力が上がるという事を理解できてないのね
学歴的に社会的評価が下されるのは卒業した大学だよ
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/13(火) ]
ご存じのとおり、東信では野沢北とならんでトップ校だし、上田も東大とか医学部に合格者出しているので、見劣りすることはないと思います。

私も長野高校を卒業していますが、上田高校卒の知人もおり、上田高校生は優秀だと思っています。東信にすんでいれば上田駅から歩いていける上田高校に通うメリットは大きく、東信にいて、長野駅から歩いて通うのが困難な長野高校を選択するのは、相当な覚悟と体力が必要です。

ただ、定員が多いこともあり、合格のための得点が長野よりはすこし低いくらいです。宇宙飛行士で有名な油井さんは、野沢北卒です。

上田高校に行きたくても、いけなかった人もいます。
自信を持って、上田高校で勉強してください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
上田高校は、立派な高校です。大学に進学するのですか?他県の方々は、長野県でトップの長野高校の存在さえ・・・全国的には、あまり認識されていません。ずっと長野県にいらっしゃるのですか?大学進学するなら、関係ないと思います。高卒で、就職かお見合い結婚とか…長野高校の名を出しても・・・進学希望者なら、最終学歴ですよ。ご自分が行かれた高校です。もっと誇らしげに明るくいきましょうよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
ご質問者の方にお伺いいたします。長野高校には、合格できる学力だったのに・・・偏差値70以上はあったのに・・・的な感じで、後悔しているのですか?長野行けば良かったんかなーとか、言っていますが、余裕で合格出来る自信は何処から来るのか教えてください。申し訳ありませんが、腹が立ちます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
長野高校が一番でしょうね。だから、長野高校に行けば良かったのかな−になるんですね。全国的になると、長野県は長野高校だけですもんね。進学するのなら,有名大学目指してくださいませ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
見劣りします。今頃になって・・・今更・・・周りの人たちは、教えてくれなかったんですか?びっくりしました。世間勉強してください。
長野高校OB@卒業生 [ 2018/03/14(水) ]
長野高校OBですが、上田高校に対して優越感を感じる事は全くありません。

現在40代の者ですが、出身高校などの今更どうでも良い話です。
現状の仕事や、プライベートの生活面でも、出身高校が長野高校だったことで何か得することも別にありません。

あまりつまらない事考えずに、上田高校で一生懸命頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
上田高校は、偏差値62ですよね。長野高校は、70ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/14(水) ]
在学中なのに「長野高校行けばよかった」と考えるのは意味がないでしょう。長野高校と比べる必要もないでしょう。上田高校も伝統あるよい学校だと思います。私は長野高校出身ですが、他の人のコメントにもありましたが、上田高校に優越感を持つことはありません。
高校生活が充実したものになれば上田高校出身であることに誇りを感じるようになると思います。そして高校名よりも自分自身に誇りを持つことがてきるように、これから先の人生を自分で切り開いてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
進学実績から見て、上田高校の上位層を増やして下位層を減らしたのが長野高校です。質問をした方が東大模試で常にA判定を叩き出すレベルであり、競い合う東大志望の仲間がもっと欲しいなら長野高校の方が良かったかも知れませんね。そうでないレベルなら上田や屋代でもゴロゴロいるはずなので、長い目で見ると近距離が賢い選択であり、悔やむほどではありませんよ。出身高校の偏差値にコンプレックスを抱えるなら大学受験で挽回するよう頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
長野高校は、通過点。それからも皆さん努力して大学に進学するのです。上位層の方々は、特に素晴らしいと思います。その方々に負けないように一流大学、医学部…などに合格する様に頑張ってください。
内緒@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
私から言わせて頂くと…長野高校生は、合格した時点で再出発の覚悟で、勉強や班活動をしています。貴方のように〜良かったんじゃないかな〜なんて軽くはないのです。自分が決断した以上後悔することなく、大学受験に立ち向かって日夜努力しているのです。全生徒とまでは言いませんが…貴方のコメントでは自分が決断したのに…強い意思、志が全く感じられません。万が一、長野高校生になれたとしても、通学に疲れる…周りは皆賢い…いくら頑張っても思うようにならない…上田高校にしとけばな〜辛くはなかったのにな〜とか言い出しかねません。長野高校卒業された方のコメントきちんと読まれましたか?理解出来ましたか?長野高校出身者さんは、謙虚な方々です。そこが賢いのです。ご自分の為に、今からでも見習いなさい。失礼。
内緒@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
追伸…質問者の方の幼稚なコメントに、わざわざお答えして下さっているのですが…それ自体でお分かりになりませんか?長野高校の凄さを…だからこそ長野県のトップです。貴方の様な方は、長野高校に行き勉強以外の事を長野高校生の方々から学べば良かったと強く思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
長野高校出身であることに誇りはありますよ。でも、そのことを自慢にするってみっともないですよね。(長野県以外では自慢にもなりませんが)そんな自慢が、高校自慢しかできないのかって、却って自分を惨めにさせます。誇りはうちに秘めるもの。出身高校に誇りが持てないなんて、情けないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
質問者さん!上田高校に優越感は感じていない…というコメントの意味がわかりますか?長野高校生は、地元でどうのこうの…長野県でトップの進学校だし…とか考えてもいません。なぜなら全国区に行く為です。それにしても何故、偏差値が大幅に違い過ぎる長野高校と上田高校を比較する???
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
質問の意図が…上田高校は、見劣りしていませんよとか言って慰められたいタイプの人なのねぇ⁇二つ上のコメントちゃんと読んでね。賢くて謙虚な長野高校卒コメントです。理解出来る?長野高校卒だからこそ…こう言えるんだよ!こう言うのもなんだけど、こんな友人を一人は作った方が良いよ。その前に、自分磨きをしてからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
私は、質問者さんのような人間は大嫌いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
質問された方、何故長野高校と比較するのですか?トップ高だからですか?厚かましい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
このような質問をすれば、上田高校生は長野高校生に対して劣等感を持っていると捉えられかねませんか?多くの生徒は上田高校に誇りを持っていると思うので、このように母校に誇りが持てない生徒がいることは上田高校生にとって不幸ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
長野高校卒の誇りって偏差値が高いからってことじゃないんだよね。自由な校風、切磋琢磨できる友人、活発な班活など、あの高校で高校生活が送れてよかったと思います。今でも日本一の高校だと思っていますし、自分のこどもも、地元に居れば、是非入学させたい。それは偏差値が高いからではありません。偏差値や進学実績でいえば、灘や開成の足下にも及びません。質問者さんは、偏差値が高ければ、充実した高校生活が送れると思っているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
灘や開成高校には及びません…こう言うコメント出来る人が優秀な人なんだよね。質問者、いい加減に目を覚ませ!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
上田高校の質問者さん・・・質問した内容について、ご自身どう思われていますか?こう言うのも何ですが、長野高校には99%惨敗ですよ。これが世の中の評価ですよ。残念ですが…。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
県外出身の通りすがりの者です。
途中までは皆さんホントに凄く良いこと言ってるのに、途中から暗に長野高校生(卒)は素晴らしい、ってコメントが多くなって残念です。
例えば
>賢くて謙虚な長野高校卒コメントです。理解出来る?長野高校卒だからこそ…こう言えるんだよ!←全然謙虚じゃないですよね?(笑)
どこでもそうですが出来た人間、そうでない人間いろいろいますね。質問者さんは決して褒められたものではありませんが上田高校にも素晴らしい人はいっぱいいる。逆に長野高校にも•••な人も少なからずいる。自分はどうなのか胸に手を当ててみませんか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
賢くて謙虚な・・・は、一般人のコメントですよねぇ。長野高校卒の人には関係ないと思います。上田高校で頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/16(金) ]
偏差値が問題でないなら私がこれから高校に対して貢献していけば
いつか自然と誇りが持てるようになりますね。
しかし、幼稚だとか惨敗だとか長野高校は凄いんだとか...賢くて謙虚ではなさそうですねw
高校でみれば社会的評価は長野高校の方が上なのは実に良く分かりました。大学で社会的評価を得ようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
長野高校が偏差値トップだからといって、上田高校が悪い訳ではありません。上田高校のトップなら十分長野高校の生徒とも張り合えると思いますし。荒れ気味ですが、いい大学目指して頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
幼稚、惨敗、長野高校は凄い…のコメントは、長野高校生や卒業生には全く関係ないでしょう。一般人ですから。頑張ってご自分と上田高校の評価を上げて、母校に誇りを持ちましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
上田高校から東大合格したと、ここの提示版で知りました。東大、京大、医学部に合格すれば、長野高校トップと並びますよ!受験ではですけど。上田高校から合格したら、たちまちスター!長野高校からの合格者より目立ちますし。こんな道はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
質問者さんへ・・・どうしても、社会的評価を得たいのですね。なら前から、長野高校生になり東大目指せば良かったんじゃない?で、何故そこまで拘る?親がそうではないからとか?逆に高学歴?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
上田高校も伝統ある素晴らしい高校です。
これからの国立大学は推薦AO入学が3割と言われています。長野高校の校内選考で推薦の切符を勝ち取るのはかなり大変です。
上田高校で頑張る方が推薦のチャンスも多い気がします。受験期には長野高校じゃなくて良かったってきっと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
同じ上田高校の仲間に対して、この質問はいかがなものかと…高校生活は、勉強したり友達と交流を深めたり、色々な社会勉強もあります。今しか出来ない事も多いですよね。あまり評価ばかりに執着せずに、青春も楽しんでください。私の子供は二人共、長野高校卒ですが、楽しかった!行って良かった!と思っています。我が家がたまたま長野高校の近所でもあり、通学時間も徒歩で10分かからないので、楽だったのでしょう。今国公立大学生ですが、やはり近所のマンションに住んでいます。通学が大変だと疲れますよ。わざわざ長野高校に通学しなくても、上田高校で一生懸命勉強してください。応援します!
内緒@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
月並みな発言ですが、自分の学校に誇りをもちなさい。今いる学校で、どれだけ努力するかです。「隣の芝は青く見える」「友人の妻は美人に見える(こんな言葉は無かったか)?」、他者と比較するより、己の内面を見つめることです。ところで、長野県では異様に出身高校にこだわっている人がいますね。田舎なんですかね。他所から来た者には、不思議な世界です。どこの学校を卒業したか、学歴がどうのこうの。無論、完全に否定する気はありませんが、今、何をしているか、どのような生き方をしているか。そこが、肝心です。
失礼いたしました。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
上田高校と長野高校と比べたら、見劣りしますか?の質問は・・・今となって後悔していません?それと、賢くて謙虚ではなさそうですねという小さな反撃。見苦しい・・・この投稿者は、長野高校在学、卒業生ではないです。本当は、長野高校と同じレベルと思っている・・・思いたい…私は長野高校生に負けない・・・とか勘違いの人間ですか・・・ね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
2上の方のコメントの方のご意見よくわかります。私は、旦那さんの転勤で神奈川県横浜市から、長野に住んで10年です。私も以前はどう解釈していいのかが分かりませんでした。子供の受験で色々分かりました。長野市内の方は、田舎って感じはないのですが・・・人にもよりますが・・・田舎の考えを持つ人は、今時一握りではないでしょうか。私は、上田高校の質問者さんの意思が分かりません。親でもないのでそーっとするのが一番良い対策では?
最初に回答してあげた人@卒業生 [ 2018/03/16(金) ]
上の回答者さん熱くなりすぎw
投稿者は長野高校生じゃないですって、本人が上田高校生って言ってるじゃないの。意図が取れないけどさ、なんでわざわざ追い討ちをかけること書いたのよ?
あとあとー。投稿者は自分が長野高校と同じレベルと思ってるか思いたいってやつさ。どこからそれを読み取ったの
高校と個人を比べてる時点でなんというか・・・
上田高校はバラツキが広すぎるだけで学力で長野高校の一位と上田高校の一位に差は無いでしょ?わたしの言いたいこと分かる?
最初に回答してあげた人@卒業生 [ 2018/03/16(金) ]
上の上の回答者さんでした
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
触らぬ神に祟りなしって事ですね。上田高校の人の質問は恐い感じがするのは私だけでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
県内ではやはり長野と深志のツートップだと思いますが、県外から見ればどちらの高校も「どこそれ?偏差値なんてしらない」です。
高校なんて通過点でしかないので。
逆に長野高校行ったのに、その大学かぁ…
なんて方が嫌ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
追い打ち?投稿者?長野高校生ではありません。質問者?勿論わかっています。長野高校に未練のある上田高校生ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
深志高校は長野高校と、肩並べしている長野県でトップ高校ですよね。知っていますよ。全国区では、長野高校の認識もされていません。すみませんが、深志高校も。でも、成績優秀者と理解しています
最初に回答してあげた人@卒業生 [ 2018/03/17(土) ]
↑この方は本当に長野高校生なのでしょうかね?
大の大人が中立的でいられないのは滑稽ですよ
わたしの書き込みも支離滅裂でしたがこの方の読解力は、、、

あなたの書き込みには無意識か分かりませんが上田高校を貶める意味が込められているようにとれます
そもそも客観的に考えてみてください。気軽に質問しただけであろう質問者がこんな掲示板の書き込み拘っているとは到底思えないのに後悔がどうとか、執拗な様が不気味ですw
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
分かりません。なんなんですか/
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
2個上のコメントですが、気持ちが悪い、、、。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
気軽にコメントをしないでください。上田高校の恥をさらす事になりますよ。この方は本当に長野高校生なのでしょうか?と、また言う。だから一般的のコメントだと書いてあるでしょう!?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
読みとったの?質問サイトでの長野行けば良かったんかなーですけど。行けたのかなーと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
w入れる人間は軽い人多いよね。特に文章の最後とか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
支離滅裂でしたが…と分かっているのなら、投稿止めたらどうですかね.邪魔者!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
長野高校と上田高校の比較…長野高校は、優秀者,上田高校は田舎で少し勉強できる人・・・正直な気持ちですみません。
内緒@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
あまり感情的にならないほうが、よいかと思います。
質問からずれて申し訳ありませんが、投稿させていただきます。他県の者です。長野県もそうですが、地方であればあるほど公立高校重視、地域のトップ高への信仰に近いような憧れを感じます。首都圏などでは、私立高と公立校の激しい競争があります。東京では、開成、麻布、桜蔭などに対抗して、日比谷、西、国立などが巻き返しをはかり、競争が激化しています。長野県では、違った意味の変化があるのでは。昨年のダイヤモンド社のデータ(難関大学合格力)を転記します。
長野高32.9ポイント、松本秀峰23ポイント、松本深志17・2ポイント、上田高15ポイント、佐久長聖9.3ポイント‥‥以下略。
上田高校もがんばっていますね。それに2位と5位が私立です。この2校の私立はよく知らない学校ですが、長野県に新しい風が吹いているのですかね。
地方でも公立、私立が競争して、子供たちのためにより良い教育が行われることを期待します。
横道にずれた投稿をお詫びいたしますが、違った観点から、長野県の様子を見るのも一考かと思いました。
失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
最終学歴が大事ですから、上田高校で頑張ってください。私の受験は、他県でしたが私立も結構な人気でした。公立高校よりも先生方が熱心とか、保護者の皆さんが思っている方もいました。長野県の受験生の方は、県外の大学に進学する人が多いですね。関東とか。長野県に大学が少ないからですか?東京に近いからですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
質問者さんは、何処の大学を目指しているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
長野高校のトップと上田高校のトップは、次元が違います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
上田の田舎者。どうせ東大合格無理だろう?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
上田高校も立派な高校と思いますが、長野高校のトップとは張り合えないのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
長野高校のトップは、神ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
↑上田も毎年東大出てますけど?理lll合格者がいないなら次元が違うっていうのはちょっと言い過ぎなんじゃありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
失礼ですが、ここまでコメントされている一般人の方々は大体長野高校と上田高校のどちらにも受からなかった・・・というような方が大半な気がします・・・。、
ですから、あまり参考になさらない方がよろしいかと
内緒さおん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
長野高校と上田高校の大きな違いの1つは,東大合格者の人数。
内緒さおん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
上田高校から毎年東大合格者はいません。何が毎年とか噓を言うかな。平成25年度は、0人ですよ。ちゃんとした情報を流してください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
長野高校は、現役東大合格物は10人位、浪人した人も合わせると20人。上田高校は、2人位…京都大学も入れますと…やはり断然長野高校の勝利。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
上田高校は、毎年東大合格していませんよ。しても1〜2人です。毎年東大合格してると投稿した人は、そう願いたい人でしょうね。噓の情報はやめてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
何で上田と張り合うのかな…意味ないでしょう。時間の無駄。世間は知っているのだから。せめて深志高校か屋代高校にしたらどうですかね。けど、上田高校から毎年東大合格しているとか嘘つく人間いるのですねえ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
勝手に人の学歴を決めつけている人間がいるのですねえ。失礼だなあ。違っていたら、笑ってるだろうな!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
上田高校から毎年東大合格はいませんね。2013年は0人ですね。噓の情報はやめてください。中学生が信じて人に言ったら、その子も噓つき呼ばわりされてしまいますよ。大人なら、責任もった投稿してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
長野高校は、去年の現役東大合格者は9名。現役東北大学合格者が20名です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
長野高校も上田高校も受からなった…大半と思います。というコメント!上田高校は、偏差値62ですよ。半数近くが合格しますよ!適当に勉強しても上田なら余裕で合格します。東大、京大は無理ですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
上田も毎年東大出てますけど?だって。出てないじゃん!噓をつくな。噓をついてまで上田がいいと言いたいのですかね。貴方は、卒業生?嘘はすぐバレル。幼稚園で習いませんでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
噓つき!謝罪してね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/19(月) ]
多分、嘘の書き込みした人は、罪悪感。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
噓をついてまで…単なるお馬鹿さんでしょうね。投稿者は、小学生の子でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
その人、上田高校卒なのかな。嘘はダメでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
小学生のコメントなら許せる!けど、多分大人と思います。思い込みの激しいオジサンでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
長野高校と上田高校?比較するのですか?偏差値違いすぎる…ね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
本当ですね・・・2013年は上田高校から東大合格者はいませんね。毎年とか言われてる方がいらっしゃるのですが、確実な情報のみ投稿された方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
無知なだけで、悪気はなかっんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
友人に浦和卒がいるが、他県からみれば長野県の高校はどれもイマイチ。どんぐりの背比べであると言っていた。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
わざわざ学力だけで勝負する必要ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
上田高校と比べたら、それは勿論長野の勝ち。ただそれは上にもあるが学力での比較。だから、勉強以外の場面でも力を入れるべき。部活動などに打ち込んでみては?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
上田市では一番でしょうが、長野県ではやはり長野高校が一番ですよ。
内緒@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
長野高校のトップは、全国的にも勝負出来るレベル。
内緒@卒業生 [ 2018/03/20(火) ]
トップは、賢いですよ。
内緒@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
見劣りしますか?の質問ですが、見劣りしていますよ。
内緒@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
長野高校は、頭良いいんだなと思いますが、上田高校は、中の上という印象ですね。
内緒@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
長野、深志、屋代高校でしょう。上田は…ねえ。
内緒@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
上田高校でも頑張ってください。悪くはないのですから。
内緒@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
毎年、東大に合格して事にしてあげましょうよ。そうしないと、可哀想な気がします。
内緒@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
勉強も大変ですが、長野高校の班活は、皆さん頑張っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
可哀想?失礼な奴だなあ
自分は東大には行けないだろうに
内緒@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
決めつけていいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
他の高校を馬鹿にしてる時点でお察しでしょうね。
内緒@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
他県ですが、私の高校の同級生は旧帝大の医学部に現役合格しました。見た目にコンプレックスがあるようで、イケメンと美人で自分よりも下の大学に進学した人を馬鹿にしていました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
↑なるほど
そう言われてみればそれはあるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
いつまでやってんだ。
学歴が全てじゃないだろ。
内緒@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
学歴は、低いより高い方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
高い方が有利に働く部分多いですが、学歴が絶対ではないと思いますよ。むしろそれにカマかける方が人生損してるかと。
内緒@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
高学歴の方が、社会人になる時の選択幅が広がります。がり勉しなくても、成績優秀者はいますから。
内緒@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
人生損だって・・さ。カマだって・・・さ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
正直高校ごときの偏差値を比べるのがアホらしい。上の人も言ってたけど、世間一般に学歴で重視されるのは大学。しかも高校の偏差値よりも、自分個人の偏差値の方が大事なんじゃない?
内緒@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
東京理科大は、低レベルではないと思いますが。確かに、東大と京大は無理でしたが。何か?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
極端な話、例えば同じ定員280人の学校で、一方はトップ校と言われており279人が東大に合格してます。もう一方は東大合格は1人、残りの279人はFラン大学もしくは専門学校に進学です。
当然評価は前者(学校)が圧倒的です。
ただ、個人レベルで考えたらどうでしょうか?
前者で万が一自分がその東大に合格できない1人だったらそれはかなり残念な状況ですよね?何の為にその学校に行ったんだ?ってなってしまいます。
逆に後者(学校)で自分が唯一の東大合格者なら学校の評価は?でしょうが個人としては全然OK、ヒーロー扱いです。
だらだら書いてしまいましたが、要は長野だろうが上田だろうが最後は自分がどうなったかが重要という事ですよね?
内緒@卒業生 [ 2018/03/21(水) ]
友人は、東大に行きたくて一年浪人しましたが、諦めて京大に行きましたよ。東大の大学院で頑張っていたようです。凄く嘆いていました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
理科大なら上田からも行けるレベルじゃないか?
内緒@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
では、何故皆さん受験勉強頑張るのですか?世の中、学歴だけではないですが・・・就職しても大変なのに・・・肉体労働が出来ない、職人になるほど器用ではない・・・人は高学歴の方が良いと思います。私の兄は、幼少の頃から病気で勉強は頑張って、旧帝大に合格しました。今、そこの大学で教授をしています。肉体労働は無理ですが、研究は向いています。
内緒@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
上田からの合格者は少ない。学部は、どこでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
平成29年度 私立大学進学実績
東京理科大
上田高 現役10既卒18計28
長野高 現役 6 既卒22計26
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
勉強は一つの手段
得られる人は得ればいいけど、それを絶対視する人は視野が狭い。最近つくづく思う。
遺伝の影響もあるし、尺度としては不完全過ぎる。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
勉強する意味?努力の機会ですよ。スポーツ選手が幼少の頃からスポーツに打ち込んで努力しますよね?同じことです。ただ現在の日本ではそれに重きが置かれて苦しんでいる人が多くなっているのも事実です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
いつまでやってるんだ。
暴れているのは、文脈から見ておそらく同一人物の書き込みだろうな。文体が今のネットに慣れていない、ご年配のそれである。
加えて、ずいぶん掲示板に張り付いているようだ。教職か塾講師以外の中年男性では、この掲示板に張り付いていても、今の受験生に有意義なアドバイスは出来ないだろう。
掲示板からさっさと退くべきである。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
掲示板に張り付いてる教職・・・。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
掲示板に張り付いてる教職はいないな。
指摘されたので読み返したら笑ってしまったぞ。
お前も張り付いている。という突っ込みは無しで。
内緒@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
最後は、皆に無視されたんだ。貴方も張り付いていたんでしょ。
内緒@保護者 [ 2018/04/03(火) ]
長野高校でも、上田高校でも県外出れば同じです。うちには、長野高校とラサール高校を卒業した子供がいますが、長野高校卒は京都大学、ラサール高校卒は早稲田大学でした。高校は、あまり関係ないかも知れません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
自分は第三回総合テストで334点でした。この...
長野高校生志望の中1です長野高校生の皆さんに...
石川県富山県に比べ見劣りする進学実績。
進学率よりも難関大、医学系の進学者数(割合)...
2つ上の奴には関係のないレベルの話だから、お...
まぁ最近は高卒の需要も多いみたいだからいいん...
>通学時間の問題というか、回答者も上っ面とい...
これが釣りじゃなければ枠が1人増えたなw
わしさん。真珠湾くんは、怒っているのです。恨...
須坂や吉田の話なんかどうでもいいです。総括的...
今春、娘が入学しました。長野高校から推薦のあ...
入学式はいつでしょうか?ご存じの方いらしたら...
同僚のお子さんが吹奏楽班です。近々定期演奏会...
長野か上田で迷ってます。近いのは断然上田です...
内申3412/15の信学会学力テスト判定A、偏差値66...
年に何回か、土曜セミナーがあります。上田や野...
----------3月12日に発売されたサンデー毎日と...
長野高校を第一志望にしています。現状の成績な...
硬式テニス班に北信No.1のプレイヤーが居ると聞...
卓球班は初心者だらけで正直弱いですが、班員も...
県庁所在地に近いとか、長野も屋代も変わらねー...
高校生活は楽しいです。とっても楽しかったです...
上の方に、同意見です。浪人が、100名以上いま...
藤井聡太さんかっこいい!顔も言動も動作も大好...
はい!合格おめでとう!
ここの5ページに、「不登校の方で受験された方...
高校受験お疲れ様でした。みなさんは自己採点何...
とりあえず旺文社の全国高校入試問題正解を解き...
映像授業の塾の方がいいと思います。やはり、映...
長野高校はほとんど指定校使わないので早慶から...
ないですよ。長野高校に限らず、長野県の公立高...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved