教えて!長野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:21件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
長野の下位層と屋代の上位層では、どちらが学力がありますか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
長野の下位は国立大に受からないが、屋代の上位、中位は国立大に現役合格する。篠ノ井高校でさえ、上位15人くらいは国立大に合格してる。長野高校と言えども下位では厳しいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
テストの点数はともかく広い意味での学力を考えると
屋代の1位よりも長野の280位の方が上。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
屋代の上位は一貫生がいるからね。例えば、昨年の京大は、屋代は5人(現3浪2)、長野は2人(現2)。屋代の上位は、長野の下位よりは明らかに上だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
長野の下位層と屋代の上位層とは具体的に校内順位の何番くらいなのか示さないと答えられない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
ありがとうございます。
仮に屋代に行ったからといって、単純に上位にいられるわけではなさそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
屋代は一貫生と理数科生の上位が競い合い、以前よりかなりの学力をつけているようです。教員も指導が丁寧とのことです。立地の関係で長野にいける学力がある子も屋代にたくさん来ているので上位においては長野にひけをとらないかと思います。
ただやはりブランドとしては長野かと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
今年の長野の3年生はかなり期待できるらしい。
屋代など比較にならないくらい旧帝一工国医に合格するはず。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
確かに現3年生の時は入試の倍率も高かったから全体的に期待ができますね。ただ現1・2年生の下位層はかなり厳しいのでは?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
1,2年生の下位層の学力が厳しいのはご指摘の通りです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]

まともな人間の発言じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
確かに匿名とは言え、ひどい発言だ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
ポンコツは言い過ぎだけど、長野高校と比べると屋代は3ランクくらい下な感じはする。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/27(日) ]
長野高校では下位層(270位)が一浪して地方国立大医学部医学科に合格した年もあるので、下位層を一括りにして学力が低いということは言えません。その人の努力次第でいくらでも学力はつきます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/27(日) ]
↑8
入試の倍率だけで判断して現高3の学力が高いと言うのはどうなんでしょうね...
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/27(日) ]
「下位層、上位層」とおっしゃいますが、中学三年生の時点で学力が高く、公立中学で1位、2位、附属で上位だった生徒の集まりです。上には上がいるという環境の中でもがく三年間。一般人の方の「下位層」という括りの表現は納得いきませんね。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
@一般人が「下位層の学力はかなり厳しいのでは」などという発言は控えて欲しい。他人だからこそ言えるのでしょうね。実際入学して勉強して考査受けてみてくださいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/27(日) ]
確かにピンからキリまでだが、集団を一括りにして学力が高い低いを判断するのは不適切。長野の下位層、屋代の普通科に向けられた否定的なコメントは撤回していただきたい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/28(月) ]
質問した者です。また、5の「仮に…」の回答をしました。
質問の仕方が悪かったと思います。すみませんでした。
(一般人なのは、選択しなかったためです。)

来年受験ですが塾でも差を感じはじめています。目標を下げて上の方にいた方がいいかもしれないと思いましたが、やはり長野高校に入れるようにがんばります。でもどこの高校に入っても、そこがゴールだと思わずに努力したいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/28(月) ]
頑張ってくださいね!応援しています!!
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/28(月) ]
頑張れー!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
どんな高校でも下位はとことん下位ですよ。首都圏の御三家からだっていわゆるFランク大学、下手すると専門学校行きの人は必ずいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved