教えて!長野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:8件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/29(金) ]
長野高校志望です。自分は現在松本の中学校に通っていて、受かることが出来たら家族で長野に移り住むつもりです。
長野高校は毎年長野のf中学からの人が多いと聞きますが、周りに知り合いがいない中で馴染みやすい環境なのかが少し不安です。周りとうまく接することができるかはもちろん自分次第ですが、どんな雰囲気なのか知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
なぜ松本深志が選択肢に無いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
確かにf中は多いけど、遠いところからひとりで来る人もけっこう多いよ。
すぐに仲良くなるし、とてもいい学校だよ〜。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/30(土) ]
僕も遠いところから受験します。
一緒にがんばろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
家族で移り住む覚悟なら、長野高校じゃなくて都会の有名私立とかにしたらいいんじゃない?

長野を過大評価しないほうがいいと思うよ。
深志だろうと長野だろうと、結局は個人の努力次第なんだもの。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
まさか長野高校に通うためだけに転居するわけじゃないよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
孟子の母親みたいな親なんじゃない(笑)

個人的には松本深志の方に憧れたけど。
あのね@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
家庭の都合もあり転居するなら長野高校でいいでしょう。
松本にいるのであれば深志でどうぞ。
あまり変わりませんから。

長野や深志は県内ではトップです。集まる生徒もそれなりによくできる人たちですので入学後は学力面だけ心配すればいいと思います。(それが一番大変なのですが)
まあでも都会に行けば、もっと高いところがうじゃうじゃありますし、県を出てそちらに行く人もいますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
>周りに知り合いがいない中で馴染みやすい環境なのかが少し不安です。

この掲示板の過去レスにもありますが、最初は知り合いが多いF中での塊はありますが、少しすれば全く違う気の合う仲間に再構成されます。
というかクラス単位でまとまりますし、毎年進級時のクラス替えは反対運動(?)が起きるくらいです。(笑)

深志の人は怒るかもしれませんが、学習環境は長野の方が上です。
SGHの予算配分や県教委のバックアップもあり、さらに環境格差は拡大してるのが現実です。

他学区からの流入は増加していくでしょうが、屋代の一貫へも強者は流出していますから、最低学力の維持のためには、他学区や遠方からの入学は私は歓迎のスタンスです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved