教えて!長野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:56件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
進学実績がいいって、なんか浪人が多すぎませんか?少子化が進み、早慶MARCHの定員も増えているというのに
内緒さん@保護者 [ 2014/10/15(水) ]
単に数字だけ見てませんか?
どのような方か存じませんが、質問の内容が
不適切です。
進学先をご覧あれ、、
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/16(木) ]
浪人率が高いのではないですか?校風がそうさせているのですか。仮にも長野県のトップ校を自負するのであれば現役で難関大学を目指すべきでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/16(木) ]
難関大学出ても社会で認められないケースもある。大学名だけで決めつけてもねえ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/16(木) ]
浪人しなきゃ受からないのかねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/17(金) ]
難関目指して無いと思ってんの?
内緒さん@保護者 [ 2014/10/17(金) ]
長高生のほとんどは、難関大学、医学系を目指しています。
大学の名前だけで進学するのでなく、何を学ぶかが大事ですよ、、
どこでも良ければ、100%現役合格。
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/17(金) ]
現役で難関大学に合格できるといいね
内緒さん@保護者 [ 2014/10/17(金) ]
志の高いポテンシャルのある良い生徒さんばかりですが、公立高校の悲しさ、大半が現役で難関大合格・・・という状況ではないのが事実です。部活動、課外活動なども
含めた高校生活の充実、受験一辺倒にならない教育方針…等々、すばらしい校風、悔いの残らない3年間・・・というのはあるのですが、受験に関しては、私立、中高一貫校には劣っているのが現実だと思います。
人生において何を重要視するか。人それぞれです。数字だけで物事を判断する難しさを感じます。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/17(金) ]
読んでいて面白い荒れ具合
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/18(土) ]
浪人前提で希望の難関大学を目指すのか、死に物狂いで努力した結果の浪人か、正直親の経済的な負担も馬鹿にならんのですよ。その点長野県のトップ校という事に甘んじて、在学中に真剣に努力しようとしない生徒が少なからず見受けられるのは残念でなりません。以上 県外出身の保護者の戯言でした。

内緒さん@一般人 [ 2014/10/19(日) ]
県立浦和とかも浪人多いよ。3年間高校生活満喫して1年余計もいいんじゃない。人生の1年間なんてたいしたことない。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/19(日) ]
4年制高校ですね・・・。
満喫するのは大学生になってからにしておくれ。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/19(日) ]
模試でD,E判定が出ても先生や講演してくださる講師さんが「E判定なんて気にするな!みんなは難関大に受かる!諦めちゃだめだ!」なんて言うもんですから私たち生徒は受かると思い込んでしまうんです。
これが、自分の実力に見合わない大学に挑戦して、結果として浪人が増えてしまう理由の一つに思われます。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/19(日) ]
↑文化祭までろくに勉強してないで文化祭後も全力で頑張らなかった奴が最後まで「E判でも諦めずに横国目指すわwww」って言ってて見事に落ちた奴いたわwwww
あと、異常なまでの国公立志向でMARCHレベルの私大とか私大の推薦馬鹿にする奴いるけど、長野高校生の平均的な学力の人はMARCHレベルは奇跡的に出来が良くない限りまず受からないよwwwww
内緒さん@一般人 [ 2014/10/19(日) ]
さすがに2年余分は就職の時大変だぞ
内緒さん@一般人 [ 2014/10/20(月) ]
全国的に見れば県内トップ高にもかかわらず・・・な進学結果でしょうね。現役でどれくらい進学率を上げるかがその高校の真のレベルだと思います。浪人生の実績は「予備校の実績」です。私も県外出身の保護者です。せっかく力のある子たちが入っているのに残念だなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/20(月) ]
進学率よりも難関大、医学系の進学者数(割合)ではないかと思います
進学率となれば90%越えの私立があります
たしかに近隣県の進学校と比較すると見劣りしているかも知れませんね、、、
長高生も遊んでいるわけではないので、県、高校の方針を改善することでしょうか、、、
しかし、深刻なのは小中の学習力が低下していることが要因かと思います
内緒さん@一般人 [ 2014/10/21(火) ]
地元の信州大学を本人や家族が志望していても長高生が行くようなところではないという指導をされると聞いたことがあります。(浪人してでも難関校を受験しろと)。成績下位層に対しても指導が薄いとも・・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/21(火) ]
↑(難関大学の)進学率、です。長野高校なんてほぼ全員進学希望でしょ?その前提で書いてますけど。。。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/22(水) ]
無謀にも東大、京大志望だった人がセンター後に自分の立ち位置に気付き、地帝に志望変更をするも、そこにすら合格できないケースは多いです。正直、定期試験の結果は努力量の指標にはなりますが、学力を正確に反映するものとは言えないと思います。暗記ありきの問題よりも思考力を重視する問題にシフトチェンジするべきです。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/22(水) ]
信大いい大学なのにね。みんな東京に行きたいの?
もっと長野に貢献しようぜ。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/22(水) ]
皆様のご意見を拝見し、まず、保護者として、子供を育てるときに漠然とですが思っていたこと。まず、自分が行きたい『高校』に合格し、3年間謳歌すること。全国で自分の行きたい大学に合格する人は5%程。自分の就きたい職業につける人はもっと少ないのではないでしょうか。高校生活を楽しんだ代償ははかり知れませんが自分で認め受け入れる事ができる事。そして、自分の考えを常に持ち、自分の進む道を自分で決めれる人になること。名だたる大学に合格することと同じくらい喜ばしい事です。20代で悩み苦しんだ事も40代では結論が出ているはずです。そのとき、どんな人になっているか・・・まわりの人に優しくできる人か、親の気持ちを理解できる人になっているか。それがまず基本になってる。長野高校にはその基礎を作る、期待できる要素がありますよ♪
内緒さん@在校生 [ 2014/10/23(木) ]
生徒も教師陣も信州大学や私立大学(特に私立文系)を甘く見過ぎていると思います。
そういう風潮も浪人生が増加する一因かもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/23(木) ]
六年間中高一貫校でバリバリ勉強してきた人と争うのはちょっと無理があると思う
内緒さん@一般人 [ 2014/10/23(木) ]
「3年間謳歌すること」という意識が浪人生を増やしたり行きたい大学に行けない原因の一つだと思う。やっぱり大学受験を甘く見過ぎ。謳歌するのは大学生になってからで十分。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/25(土) ]
私は高校生活を120%楽しんで1浪して第二希望の大学に行きました。親には迷惑かけたけど、あの高校生活があって今も続く友達がいてこその自分だと思っています。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/25(土) ]
全国の公立トップ校と比較してもレベルは低いと思います。長野県レベルではブランド的なところがあるけど。例えば東京で長野高校出身です!と言ったところで、???そんな高校あるんだ?って程度ですよ、悲しいかな。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
長高生としての自覚と誇りを持ち、勉学に励み斑活生徒会など精一杯やれば良い
自分の人生
親にはあまり迷惑かけるなよ
溜息@一般人 [ 2014/11/02(日) ]
浪人の話になると県立浦和を出す人がよくいるけれど、あまりにレベルが違いすぎるからよく調べてから言うべき。同列で語るのが恥ずかしいから。

長野高校も落ちたもんだよ。もっと頑張っとくれよー。浪人して良い大学、じゃなくて浪人しなくても良い大学でしょー。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/03(月) ]
長野高校も落ちたもんだよってウソでしょ。かなりよくなってますよ。どの時代と較べてるの?50年前?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/03(月) ]
どこを見て言ってるんだろうか
そのレベルで良くなってるとか言ってる時点でやばいです。

内緒さん@一般人 [ 2014/11/05(水) ]
>進学実績がいいって、なんか浪人が多すぎませんか?少子化が進み、早慶MARCHの定員も増えているというのに

日本全体でみると、現役合格志向が猛烈に進んでいる中で、深志もそうですが、相変わらず浪人する人が多いのは事実だと感じます。

進学実績がいい悪いは、対象が明確でないと何とでも言えるので↑のような話しになりがちですね。
(長野県が対象ならいいでしょうし、首都圏私立上位が対象では悪いとなりますし)

まー ゆとり教育だーってのをローカルエリアの公立小中学校が本当にやってしまった流れの中で、首都圏の私立はそんなことをやるはずもなく難関学校突破のために一直線のしごきをやり続けていた過去10年近い差は、この先もそう簡単には縮まらないと思います。
長野高校だけでなく、日本全国のローカルエリアはすべて同じ状況にあると感じますし。

さらに長野高校は文武両道って今でも声高らかに言いながら、難関大学合格も本学の使命ですって、大都市圏の私立の人が聞いたら笑っちゃうような甘すぎる考えを高校のトップが平気で言えてるうちは無理だろうなと思います。

ただ、個人的には、別に進学実績がどうであろうと浪人割合がどうであろうとどうでもよくて、在校生たちが、自分の人生として自覚と責任をもって謳歌できる高校時代が送れればそれでいいと思ってます。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/06(木) ]
23番目にコメントした者です。自分の甘さも知り、また卒業生のコメントに感激しました。京都大学の推薦入試に見てとれるように、学力のみではなく本人の将来性、一対一で信頼を得られる人であるか、そしてそれは小さな会社の中、そして大きな社会とのコミュニケーション能力があるか。勉強をするのは当たり前ですが、勉強ができる事以上に必要な事は古い考えとわかっていても、困っている人に声をかけれる、嬉しさを共有できる人がまわりにいる、そして何よりも一人でもしっかりと行動できること。勉強勉強、後は適当にという生活では成人になっているのに親の援助で過ごしている大学生という自覚と感謝がないのでは?口に出さなくても自分の進む道に共感し応援している親を思ってくれる子供であれば、自分の命も人の命も大切に思えるはずです。私は満足できます。長野高校に通う子供の毎日を応援したいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/07(金) ]
う〜ん↑保護者の方はそう思いたいのかもしれませんが
実際そこまで志高い子ばかりならよいのですが、そうとも言えないところが残念なんですが・・・
もっと現実目を向けましょうよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/07(金) ]
取りあえず大学受からないと、評価すらしてもらえないからね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
まあ、ここのレスを見る限りずっと変わらないだろう。保護者や県民の意識が変わらないんだから。
変えるとすれば個人的にどうにかするしか無いんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
長い人生のたった3年間死に物狂いで勉強して何が悪いんだろう?
人間性とか信頼とか、そんなもの高校生活の3年で作られるものではない。もっと小さいころからの積み重ねでしょう?そしてそれは別に長野高校生だから、ってわけでもないし。
保護者の意識がどこまでもそんな風に止まってるうちはダメなんだろうね。井の中の蛙。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
3年間しか勉強しなくていいの?本当の勉強はその後でしょう。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/08(土) ]
すみません。本当に意識がかわらない1つの原因になってるのも保護者の考えの甘さにあるのかもしれません。一生、何が良くてて何がよくないのか考えながら生活していくんだろうなぁって子供を育てながら葛藤しその姿しかみせれないのも親です。勉強は死ぬまでです。これは正しい考えなのか?っていつも思うことも勉強では?子供がよい大学に受かることが第一ならば子育て楽です。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/08(土) ]
子育て楽だなんて軽薄な事を書いてしまいすみません。色々な事に直面しその度にあたふたしてきた自分が言えた事ではないと即思いました。申し訳ありません。
チャラ男@在校生 [ 2014/11/09(日) ]
別にうちの在校生がそれほど優れた人たちとは思わんがねwwww

彼女作って色白楽しみながらの高校生活はつくづく最高で、やっぱり長野高校に入学して良かったなとは思いますねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
勉強が凄く出来る子は人間性もしっかりしてる場合が多いと思うんだよね。見ていて「あぁ、だから勉強もあんなに出来るんだね」と納得する。(もちろん例外もいる。) 学力と人間性は相反するものじゃなくて相互作用だと思う。どっちかを取るという教育は不自然なような。

全体の学力がいまいちってことは全体的に人間性も十分に磨かれてないって事にもなる気がするんだけど。

内緒さん@在校生 [ 2014/11/10(月) ]
「人間性」の定義にもよるが、テストの点が良いことと人間性にはなんの相関関係もない。そんなのあったら大変だ!!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
そりゃ普通に関係あるだろ。
「テストの点」という書き方をするから関係ないかのように見せられるだけ。
チャラ男君がいい例。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/11(火) ]
長野県の人は「勉強ばっかりしてるとダメになる」のような意味不明な事を言うからねぇ。
そんな偏った教育をしているから長野県は伸びないんじゃ?
長野県が人間性を重視した教育(自称)をしているとして、他県に比べてそんなに素晴らしい人間性の人材を輩出できているとは思えないですよ。現実を見てみると。

長野県の人は勘違いしていると思う。
そういう教育されている子供たちがもったいない。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/11(火) ]
ほい 在校生に一票
内緒さん@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
「3年間しか勉強しなくていい」???なんて言ってないけど。「死に物狂いで」が3年間でしょ?実際大学受験のように必死に勉強するのは人生の中でもほんの一時だってことだよ。どうしてそう短絡的に物事を受け取るかなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
形容詞抜いても同じ意味でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/23(日) ]
読解力無いなぁ。。。
チャラ男@在校生 [ 2014/11/27(木) ]
大学は浪人すればどうにでもなる。先輩方が良いsourceではないか。
つまり大学には何時でも入れるが高校性活は今しか楽しめないのである。

子供にだって春を満喫する権利はある。
事情を知らない大人がノコノコやって来て、ズコバコ言う権利はないな。

心配なさらずとも、子供は大人が思ってる以上に、ちゃんとやってる。

進学実績だけが全てじゃない。

以上!!
lk@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
浪人を軽く考えるなよ。だれのおかげで浪人させてもらっているのだよ。あくまで現役合格しなきゃだめでしょ。高校生活楽しんで浪人したらだめよだめだめ。。
保護者@保護者 [ 2014/11/27(木) ]
そうですね。高校で自分なりに楽しみを犠牲にして頑張っても受験に失敗した場合の浪人は十分価値があると思いますが、高校生活楽しんで浪人するのはだめですね。。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
チャラ男に賛同なワケじゃないけどさ。
中には、必死に頑張って長野高校入って親の面目を保たせた子供もいるんだからさ。
まあ、1年くらい休ませてあげなよ。
卒業生@一般人 [ 2015/02/03(火) ]
1年は休んでよし。それ以降は死ぬ気でやれよ。長野高校で楽しもうなんて何を考えているのだろうか??大学目指すために入学するのでしょ。そのための高校だよ。そんなのだから全国区にはなれない。長野県下の井の中の蛙。宇高くらいになってほしい。宇高ってわかる?宇都宮高校です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
宇都宮高校(宇高)は栃木県一の高校です。ちなみに男子校。女子の優秀ちゃんたちは宇都宮女子高(宇女高)にいくのだ。
長野高校は?長野県一じゃないのか。
宇都宮と比べると全然お話にならないのか。
長野県のレベルって…。
確か全国学力テストでは栃木も長野もあまり変わらないレベルだったと思うのだが…。
長野高校頑張ってほしい。
高3@在校生 [ 2015/05/01(金) ]
色々考えはわかれますが一番いけないのは一部教科が暗記ゲームのようになってしまっている定期考査と過度の国公立信仰(私立の冷遇)のような気がしてます。
意識の問題ももちろんそうですが上記二点と関連して明らかなカリキュラムの無駄を感じます。
中高一貫校と張りあうなんて今はおこがましくて言えませんがもしもう少し学校全体の進学実績を改善したいなら効率化をはかってほしいというのが正直なところですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved