教えて!長野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:25件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
りんご@一般人 [ 2012/03/08(木) ]
昨日の入試で数学が過去最悪、多分55点しかとれていません。合計385位と思われます。長野高校は1教科でも特別に低い点があると不合格になると聞いたことがあります。数学の55点…だめですよね。こんなに低い点は、今まで一度もとったことがないのに…絶望です。
亮@一般人 [ 2012/03/08(木) ]
今年は数学は明らかに難化した感じが見受けられます。難化したなら、賢い人たちでも差がつかないというのが現状です。受験生は皆同じように肩を落としていると思います。最近は400点を切っても受かるという噂を聞いたこともありますので、「皆同じように失敗しているんだ。」とプラス思考に考えてみてはいかがでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2012/03/08(木) ]
去年は350でも受かってますよ。
肉緒さん@卒業生 [ 2012/03/08(木) ]

さすがに350じゃ受からないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2012/03/08(木) ]
今年の一年には数人居ますよ。
かなり内申点は良かったみたいですけど。
保護者@一般人 [ 2012/03/08(木) ]
高2の子ども時は数学がやはり難しくて長野高校受験組は60点台続出でしたが、400点近く取っていれば合格していました。370後半で受かっている子は内申が良かったと塾で聞きました。ちなみに須坂高校でも数学40点台でも総合で350あれば合格していたそうなので、一教科悪くても総合点数でみればいいと思いますよ。
柳中@中学生 [ 2012/03/08(木) ]
私も少し不安でしたがこの掲示板を見て落ち着きました。いつも、学校でも○学会でも数学は90点以上だったのに自己採点で50点でした。試験後判ってはいたのですが確認してみてやはりショックです。数学の試験で我を忘れてしまった人沢山いると思います。実力がなかったのですが少し意地が悪い出題だと思いました。今日からの12日間は生きた心地がしません。長い12日間、みんな耐えましょうね!
長野高校受験生@一般人 [ 2012/03/08(木) ]
今年のボーダーラインは何点位になりそうですか?去年は375位だったらしいですよ。
内緒さん@関係者 [ 2012/03/08(木) ]
去年のボーダーは360点ですよ。
名無し@一般人 [ 2012/03/08(木) ]
2年前の数学は楽だったっしょ
俺いま高2だけど90取ったよ
そん時に比べたら今回は難しい
問2からの3問なんかは見ただけで焦るよな
問1も作図と角度求めるのは・・・・
長野高校受験生@一般人 [ 2012/03/08(木) ]
内緒さん。ともかく今年の今年のボーダーを知りたいです。予想でもいいんで( *`ω´)
もう不安で不安で
内緒さん@一般人 [ 2012/03/08(木) ]
これだけ数学が難しいと、ボーダーもどれくらいになるのかなかなか読みづらいですね。
不安になるのはわかりますが、焦ってもしようがないので開き直って吉報を待ちましょう。
内緒さん@中学生 [ 2012/03/08(木) ]
s学会の模試で、420とかとってた人でさえ、これだけ失敗してるのだから、あの模試で350ちょい位の人は、多分相当ヤバイと思うので、安心しましょう!
内緒さん@在校生 [ 2012/03/08(木) ]
数学の影響でボーダーラインは340点位ではないでしょうか。確かに問2は過去にもあまり例のない問題で難しかったのではないでしょうか。

僕は去年八割以上得点しましたが、周りに聞くと結構上位の方なので今回は長野高校受検者平均は六割ぐらいかと。
内緒さん@在校生 [ 2012/03/08(木) ]
数学91で総合450でしたがそれでも上に10人以上いると担任から聞きましたよ。八割なら30位ぐらいですよね。
貴殿、何ぞそれ上位と言わんや。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/09(金) ]
320人中30位だったら十分上位かと。
りんご@質問した人 [ 2012/03/09(金) ]
最初の質問に戻りますが、ある方から聞いた【長野高校は特別低い科目があると落とされる】というのが、気がかりなんです。今回【数学だけ特別に低い】ので。仮に合格圏内の合計点であったとしても、数学が50〜55点の私が、果たして合格になるでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2012/03/09(金) ]
ある方というのは誰ですか?
あくまで総合点での判定でしょう。でなかったら2年前の入試でうちの子供は受からなかったでしょう。
内緒@在校生 [ 2012/03/09(金) ]
キツいと思います。
今回は60は無いと。
まあ、他の教科が良けりゃ何とかなる
内緒さん@一般人 [ 2012/03/10(土) ]
「他の教科が良けりゃ何とかなる」ってことは
数学が60点いかなくても大丈夫ってことでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2012/03/11(日) ]
大丈夫!
貴方の点なら受かります。今から恐怖の応援練習を楽しみにしていてください。
在校生の保護者@一般人 [ 2012/03/11(日) ]
今年の応援練習は”ちょっとビビる”くらいになりそうですね、残念!
長高生@在校生 [ 2012/03/11(日) ]
どうですかねー
私としては後輩が震え上がっている顔を拝みたいものです。
あれこそ合格者にこそ味わえる特権!
すんごく怖くするようにお願いしておきます。
りんご@質問した人 [ 2012/03/12(月) ]
みなさんいろいろありがとうござまいました。結果を見て、またお礼を書き込みますね。
one@一般人 [ 2012/03/15(木) ]
まぁ、特別低い点数、て言うのもあながち嘘ではないかな。でもそれっていわゆる「赤点」つまり30点いっていない点数のこと。50点なら何の心配もいらない。
りんご@質問した人 [ 2012/03/23(金) ]
合格しました。今まで皆さんがいろいろ書き込んで下さって、元気が出ました。
ありがとうございました。ホッとしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved