教えて!長野高校 (掲示板)
「センター」の検索結果:44件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
教えてください。
共通テストの会場ってどのように決まるのですか?学校ごとにきまってるのか、それとも希望をだせるのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/14(日) ]
希望も出せませんし、学校ごとに決めてもいません
傾向として(今年の場合)
・男子理系は信大工学部でほぼ決まり
・文系の生徒は信大教育学部or長野保健医療大
あと長野県立大もありますが、どんな受験生が行くのか、そこは分かりません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
ご回答くださりありがとうございます。
では受験票が届いて初めてわかる、ということですね。家から近いほうがありがたいのですが、そういうわけにもいかないのですね…今年の女子理系はどこですか、もしおわかりになれば教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
家から近い方がというお気持ちは分かりますが、長野市以北の高校生(飯山市、中野市、須坂市などの市町村)もみんな長野市の会場に来ていることを考えれば、長野市内ならばどこでも行きやすいと思ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
なるほど、ありがとうございます。
内緒@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
長野県立大は推薦で進路決まってる人が受けに行くらしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
ええ!
だって共テの出願って、9月末から10月の初旬だよ
さらには高校に提出するのは9月の中旬
大学入試センターが12月に受験票を送付するまでの間に、推薦で決まったかどうかを把握して、会場を調整して決めるの?無理ゲーじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
2上は、長野高校はじめあちこちの高校で適当な回答をしていますから注意してください。知識レベルは低いです。ネットで得た情報を基に関係者になりすまして書くのが特徴です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
長野高校受験生@中学生 [ 2021/11/29(月) ]
長野高校を受験予定の中3です。
評定(内申)は、40いくか行かないかくらいだと思います。
4回の総合テストの平均点は、410点です。
信学会の模試はS判定でした。
この成績だと、何位くらいで合格できるのでしょうか、、
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
最後まで信学会模試でSなら、入学時上位15%くらいにはいると思うよ。
附属中ですね?
附属中テストで410じゃなきゃ
模試でS判定取れないでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/29(月) ]
入試の平均点が発表されてからなら自分の点数と比較して何位で合格できたか大体の予測できるでしょう。ですが今の成績だけで判断はできないでしょう。残り2ヶ月弱ありますし、ここから追い上げてくる受験生も多い。でも大事なのは合格後です。信学会の模試がC判定、D判定で合格しても三年間の努力で旧帝や最難関大に合格してる人は多くいます。補足情報ですが、入学後すぐに模試があるのでそこで出る順位と入試の順位はほぼ同値と言えます。
内緒くん@卒業生 [ 2021/11/30(火) ]
何位で合格できるかと予想するより上の人のおっしゃる通り、入学後の模試で正確に順位を知った方がいいですよね。春休みの全てを遊びに捧げるのではなく、復習予習をして模試に臨めば入試時よりも周りと差をつけられると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/30(火) ]
入試で中の下くらいの何とも言えない点数で合格したので、入学後の模試で挽回しようと思って春休み勉強しました。春休みは勉強する卒業生が少ないので本当に差がつきます。実際、中の下で合格しても模試で全体順位20位内、英語では5位以内を取れました。英語は英検準1級の勉強とパス単の勉強をしたがけですが、高順位が取れました。高校入試が終わったと同時に高校の勉強がスタートします。早く始めて損はありません。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/30(火) ]
突然の質問すみません。みなさん高校受験の時に英検何級を持っていらしたのですか?
理医@卒業生 [ 2021/11/30(火) ]
自分は英検2級です。附属では無く地元の中学に通っていたので、日々の授業だけでは不安がありました。長野高校に入学しても太刀打ちできるような学力を身につけたかったので、英検の学習をプラスαしていました。他の教科は塾や参考書(全国高校入試問題正解、その他には東京学芸大学附属高校等の過去問も解いていました。都内の高校の過去問は難易度は高いですが新しい発見もあって面白いのでオススメです。)英検に限らず、中学の早い時期から英語を鍛えれば高校入試英語に割く勉強時間が少なくて済みますし、高校に入学してからも楽です。NGPやコミュ英などの英語を使う場面が多い授業でも安心です。長野高校に入学を考えている中学生がいたら英語に比重をおいて勉強して損はありません。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/01(水) ]
英検は持ってなかったけど、中3冬の時点でセンター英語8割とれるくらいの力はあったよ。

内緒さん@卒業生 [ 2021/12/02(木) ]
センター英語は易しすぎて長高のなかで全く差がつかない。共通テストにかわってから少しは差がつくようになったが...。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/10(金) ]
中三の段階でセンター8割取れてる人って、結果的にどのあたりの大学に進学したんですか?
凄く興味あります。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
8割とれるくらい、と言っているだけだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/11/04(水) ]
他の方が金沢の件ですでに質問していらっしゃいましたが、改めてもう一度聞きたいです。長野高校から現役で岡山広島金沢レベルに進学してもそこまで恥ずかしいなんてことはないんですよね?もし仮に旧帝落ちたり途中で諦めて妥協で金岡広に入ったとしても、重度の学歴コンプを発症するような大学ではないですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/04(水) ]
社会通念上恥ずかしい大学ではないですし、学歴コンプも発症することはないと思います。
私(国士舘卒、あー恥ずかしいw)からしてみれば尊敬に値します。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/04(水) ]
金沢広島岡山の各大学に聞いて見れば?私は「長野県の長野高校生です。恥ずかしくないですか」と。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/06(金) ]
そもそも岡山広島に行く人いる?
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/06(金) ]
まあ、周りにはいなかったな。金岡千広のくくりで言うなら、長野高校卒で金沢、もしくは千葉なら恥ずかしくないかってことでいいんじゃない。答えは当然恥ずかしくない。合格者平均は、長野高校の中位以上。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
実は長野高校の場合金岡千広は実は実力者が、行っていたりする。。
前期で旧帝大クラスを狙っていたが、落ちたので後期合格というパターンとセンターでやらかしてしまって、志望変更というパターン。前者は特にレベル高い。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/20(金) ]
恥ずかしいなんて事はありません。金岡千広に多く進学している高校を調べて見てください。その地域のトップ高が5位以内には必ず入っていると思います。つまりそこに行ってる学生のレベルは決して低いとは言えないのかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/14(木) ]
すいません。ふと疑問に思ったのですが、
今年にここに入学した人たちと、今年に屋代の理数科に行った人では、全体のレベルはどうなるのでしょうか。
こんなこと気にするなと思う人が多いと思いますが、
今年の長野高校の倍率は低くて、屋代理数は高かったので
逆転しているのではないかと思うことがあります。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2020/05/14(木) ]
屋代の理数科は普通科の保険があるから、合格が難しい生徒でも、第一志望を理数科にし、第二志望を普通科にするから見た目の倍率が高くなる。つまり見た目の倍率が高いだけで、難易度は高くない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
長野高校に入学した生徒で、屋代高校の方がよかったのではないかという投稿を初めて見た。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
屋代理数は決して歴史が古い訳じゃないけどそれなりに年数が経っている。屋代はその後に中高一貫も加わった。しかし、進学実績は、長野の方が高い。これからどうなるかは、そういう事実の中で在校生やこれから入学してくる子達の実績で支えられる。
屋代の方が近いのに長野に進学しているなら、なおさら、「長野にしてよかった」という実績を残すよう頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
屋代理数は入試対策度外視で研究ごっこみたいなことを楽しむためのところ。
当然のことながらそこまで割り切れる修行僧みたいな生徒はほとんどいないため、長野高校を選択しなかったことを後悔している子も多い。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
理数科は理数系重視で文系科目にあまり力入れないから二次に国語がある理系は苦手でトップでもせいぜい東工大で東大京大志望が少ないんだよね。東大京大行きたいなら長野の方がいいかと。
ただ、案外SSHの賞は結構もらってて旧帝AOとか旧帝センター推薦なんかで合格する生徒もいるようだからそういうの狙いなら理数科でも(実際書類に書く欄あり)。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
屋代の掲示板によると、屋代理数科の旧帝一工合格者は学年2名程度だそうです。長野は40人。どちらがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
↑もう少しいるみたいだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
旧帝行ける学力がある生徒ならどちらに行っても変わらんよ。問題はその下。周りにひっぱられて上がるか下がるか。屋代の掲示板みたけど長野のトップレベルと変わらない生徒もいるようだし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
進路実績出ましたね
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
とりあえず、定員を240にしてレベルを維持するしかないな。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
心配しなくても来年度は長野も吉田も240人になりますよ。真に心配すべきことはその240人の生徒のレベルですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
長野から東京に出ていった優秀な人は大学卒業しても長野に帰らない
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
何が言いたいの?
もしかして残った優秀じゃない人の子達はって言いたいの?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
↑他に何があるんだい?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
灘高校並みに180人程度に定員を絞り込み、全員現役での旧帝大、国公立医を目指す。
その位思い切った事やってみたら。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
長野県の教育委員会はものすごく遅れているからねえ。
全県的に入試方法含めて改革が必要だが、重い腰をいつ上げるかどうかだな。
このまま行くとジリ貧になる(もうなってる)
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
ちなみに私は長野高校卒がうらやましいんです
長野コンプの戯言なのでほっといてください
病んでるんですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
長野高校からG MARCHは、負け犬ですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/15(金) ]
似非?
俺は卒業生だけど?
南下軍だって歌えるぞ

たーだにちをもるかめならばー
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/15(金) ]
きっと、中間層がチャレンジをせずに、地方国公立大や私立大で進学を決めてしまったのかも知れないね。
確かに長野高校にしては、現役合格率が高いね。もっと浪人してるかと思った。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/15(金) ]
深志、須坂、清陵はどうした??

レベルダウン?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
>>今年の現役合格見れば、日3、東9、駒3、専6。
学4、明29、青8、立9、中24、法21。
早に至っては18。

当然センター利用の合格者も入ってるだろうけど
実際の進学者となると
現役日東駒専は皆無ではないでしょうか?
浪人で泣く泣く‥‥の位置付けと思っていました

本当の関係者様でしたら
深志みたいに合格者と進学者の情報を頂けませんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
石川県富山県に比べ見劣りする進学実績。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
日東駒専行くくらいなら、名古屋の南山大学オススメですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/16(土) ]
↑一理ある
普通に南山はいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
中学生が見ていることを忘れていませんか?

我を忘れた行動は困りますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
校内順位が真ん中くらいの人はどんな大学に進学していますか?だいたいでいいので国立、私立の具体的な大学名を教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/10(火) ]
もう1つ質問します。早慶に合格された先輩方の校内順位は目安として何番以内でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
金沢、信大、富山、新潟?

早慶はこんなに難しいとは
思いませんでした

内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
金沢、信州、法政(穴場学部)、中央(穴場学部)、成成明学などなど。

学年上位常連の友人は、東大落ちて早慶に行きました。早慶でも、東大落ちがいる一般入試とA(* ̄0 ̄)/ (オー)入試の学生は全く違うものとして世間に広く認識されるようになって欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
中位くらいでは法政や中央の上位学部はダメなんですね?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
いや
そもそも私立は少ないんだけど

中央法政とか
その辺は現役生で一般で受ける人
ほとんど居ないかも

センター利用は居るだろうけど、受かっても進学しているかは疑問

現役生は
最低でも明治青学から上です
内緒さん@一般人 [ 2019/09/28(土) ]
↑んなわけねーじゃん、現役で日東駒専やそれ以下だって受けてるくらいなのに
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/29(日) ]
元下位層です。
浪人は大変そうだったので国士舘大学行きました。
後悔はありません!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
中央、法政の上位学部は難しいでしょ。
ここ数年は定員厳格化のお達しがあるため、本当に受かりにくくなっていると聞きますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/21(木) ]
もはや法政もあほうせいではないのか…
大変だな今の人たちは
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/25(月) ]
だ明治、チャラ山学院、おご立教、都心じゃないのに中央、あ法政とか言われつつもとりあえず入っとけば人並みの暮らしはできたMARCHも今や難関大学か…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/06/13(木) ]
3年です
模試偏差値は国社英で60後半あります。このままいけばMARCH受かりますよね??
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
MARCHって言うが様々だよ。
文系ってことだけわかったけど、こんだけの情報ではな。。。
っていうか、3年でこの質問。。。
大丈夫かい?
大丈夫と言って欲しかったのかな。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/16(日) ]
じゃあMARCHの具体的なレベル言ってみろ
わからないからってムキになるとか恥ずかしくないの??
内緒さん@関係者 [ 2019/06/16(日) ]
上↑は言ってる意味がよくわからないけど、
MARCHって文系だけでもかなりの学部学科があるから、レベルやどの科目が大事か、様々なわけ。
例えば参考までに長野県の国立を受ける人が併願する場合、両方受かったらどっち行こうか迷うパターンは金岡千広あたりかな。信大とMARCHだとMARCHに行くかもね。でもこれもやっぱり学部による。しかしそもそも、国立と私立ではやっぱ比べる対象ではないか。過去に受験した人たちはそんな感じだったってこと。
質問者は私立一本なわけ?ならその偏差値キープしていればだいたい大丈夫かもね。国立と併願するとか、センター利用で受ける等、レベル高いことしようとするともっと大変。
私立入試には色々なアプローチがある。有利な方法でやるのがいいね。
真珠湾@卒業生 [ 2019/06/29(土) ]

お前どこの関係者だ?
長野高校は国立至上主義
marchより信大選ぶに決まってんだろ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
在校生?その疑念は・・・正解でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
卒業生達もホントに卒業生?
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/03(水) ]
受験に関する知識もないくせに、持論展開して勝手に喧嘩始めて滑稽ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
まぁ志望をMARCH一本にすれば行けるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
英検って、学校で受けられますか?
英語科の先生に頼めば申し込めるのでしょうか。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
今年のセンターは易化したので、平均で170近くあったようですが。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/12(日) ]
準1級のレベルも知らないジジイが適当なこと言ってますね。
英語だけは出来るような長野西の国際教養ですら、必死に対策して、高3で受かるのはほんの数人ですよ。
頭がいいから準1級くらいとか適当なこと言ってるのは、ほんと勉強をまともにしてこなかったジジイらしいですね。ご愁傷様です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/12(日) ]
あのですね、大の大人が質問者の質問そっちのけで下らない言い争いをしていて恥ずかしくないですか?
在校生や中学生だって見ているのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
長野高校(生の英語力)って西の国際以下なの?センターの平均点がそんなに高いのに。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
そんなもん、生徒による

以上。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
上下に幅広いということですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
そんなもん、どこの高校でも同じ

以上。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/04(木) ]
英検なんていみねーよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
総合テストの点数ですが、
国社英 95〜100
理科 80
数学 50
なのですが長野高校入ったら進級とか日々の授業とかで苦労しますか?
ちなみに今現在では理系に進むことは考えていません。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/02/15(金) ]
確かに高校の方が数学は簡単ですね
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/16(土) ]
↑高校の先取りやってるのかな?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
やってなきゃ発言する訳がないと思わないの?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
定時制卒は次元が違いますので黙っていてください
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/20(水) ]
長幼の序は弁えましょう。あと他人が不快にならない言葉遣いをネットでも心がけるように。
勉強はできても人間性がついてきてないね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/23(土) ]
見苦しい発言は控えてください。
最初の質問者さん。410点くらいですので十分に合格圏内ですね。
理数だけ完全に苦手なのですか?
長野県の公立進学高校は国立推しなので、文系でもセンターレベルまでの理数はしっかりやらされます。追試もありますからその辺、心得ておいてください。
他の成績が95点以上なので、理数をもう少し伸ばす力もあると思いますよ。
推薦を狙うとすれば評定の心配が必要ですが、推薦狙いが少ないのが長野高校です。
はじめから割り切って私立を目指していくのもいいでしょう。その場合、先生方からの圧力は強いので、信念を曲げないことが大事です。
卒業生@卒業生 [ 2019/03/01(金) ]
まあ進級の方は長期欠席でもしない限りなんとかなるでしょう。

入学後の懸念材料としては、

1校内の定期考査の数学の点数が毎回振るわず、従って評定も10段階評価で2〜程度となってしまい、大学指定校推薦の道が厳しくなる。

2センター試験が新制度になるとは言え、数学が足かせとなり、国公立大学の進学が厳しくなる。

といった感じです。

長野高校入学が決まったら、猛勉強で中学数学の復習をする事をオススメします。

私の場合は国語が大の苦手で、中学時は60点〜70点代、長野高校在学時は定期考査で校内平均点の5割〜7割程度で、大学受験の時もこの1科目に相当苦しめれた苦い思い出があります。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
数学が一番簡単では?一つの方程式を覚えるだけでよいのだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved