教えて!長野高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:271件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/05/18(金) ]
この学校から専門学校に行くことって許されますか?
私が将来やりたい仕事は専門学校行った方が確実だということを聞きました。地域トップ高である長野高校から専門学校へ行くというと何が何でも大学受験させられそうで心配です。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
↑質問者はいろいろな人の意見聞きたいだけだと思いますよ
それをアホと決めつけるのも如何なものかと、あといい加減にしろと発言されてますが、そう言われるほど批判される行動を繰り返してるとは思えないですね
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
質問の内容からしても、賢くはないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
色々な人の意見が聞きたい?専門学校に行くと決断してるんじゃないの?専門学校に行くのが確実なんでしょう?それもどうかな。私は、大学進学しました。後悔しないでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
どうして大学受験をさせられると思うのですか?トップの成績だからですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/26(土) ]
東大合格できる学力なら、大学受験を強く勧められると思う。意思を強く持ってください。頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
許されますよ。全国的には、そんなにレベルは高くはないですし、専門学校に行って下さい。近道かも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
長野高校の底辺なんですね。逃げ道が専門様学校になった感じがします。自分に甘い人間に思います。それと、長野高校生がこんな幼稚な事は言わないと思います
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/12(火) ]
仮定の話だけど医療系の専門学校出て、国家資格をとった方の方が三流大卒中小企業より生涯賃金ははるかに良かったりする。看護師とか理学療法士とか臨床検査技師とか、いずれも大卒が主流になりつつあるが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
班活に入るけど、忙しいのは大変…的な質問が多いですね。今年はバリバリ活動しそうな班への入班がめっきり減っていると聞きました。ガッツのある生徒が減ってしまったのでしょうか。班活やってると勉強できないとか、そんな感じで敬遠するのでしょうか。寂しい気がします。
確かに班活の時間を勉強に当てていい大学に行きたい気持ちはわからないでもないのですが、長野高校のいいところは班活もがっつりやってそのパワーを受験に向けるっていうところだと思っていました。
長野高校生に班活を盛んにやって欲しいということではないです。バイタリティのある集団であって欲しいと願っています。

[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
県知事や市長は特別職の公務員です。一般職の地方公務員では額面1,000万円を超える収入はもらえません。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
東京都の40歳代の平均で、720〜730万円位です。長野市ならば、700万円位です。調べたらどうですか。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/24(木) ]
長野県人やっぱりしつこいなー、課長級より統括係長とかで残業の多い方は1000万超える。嘘じゃ無い。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
間違った情報を流すのはやめよう。長野市は課長、課長補佐は管理職なので時間外勤務(残業)手当は出ませんよ。それ以下の職員は、そんなに給料高くないですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/25(金) ]
バイタリティある人は地方公務員なんぞになりませんよ
はいはい、この話はやめやめ
なかよくしましょうね
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
国家公務員の大学教授でも、1000万円無いのに。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/28(月) ]
仲良くする気はないです。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/11(月) ]
班活入ってない人って実際は遊んでるだけですけどね。
バリバリ班活やってる人より順位低いのはほんと草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/05/06(日) ]
1年生です。
唐突ですが、長野高校の数学の授業って意味ありますか?
正直、自分のクラスの数1と数Aの先生方はとても早口で何をおっしゃっているのか分かりにくいときがあります。それに、授業は予習を前提としているので、「長野高校の数学の授業=答え合わせ会みたいなもの」だと個人的に思っています。答え合わせだけならば自分でできますし、分からないところがあれば、自分から聞きに行けば良いと思うので、今の時点では長野高校の数学の授業の存在意義が分からなく、モチベーションが保ちづらいです。幸い、理解出来ているので、今では丸つけをするだけの休憩時間と割り切って授業を受けています。そもそも授業で生徒たちがある程度のことを理解できるようになることが理想ではないでしょうか。これでは、数学が苦手な人が遅れていき、数学が得意だった人でさえ理解が難しくなってしまう危険さえあると思います。
先輩の方々、同学年の皆さんはどう思いますか?みなさんの意見を聞かせてほしいです。
また、この意見を先生方が見てくださっているのならば、こう思っている人もいるのだと知ってほしいです。
※ただの自論です。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/06(日) ]
数学の授業は聞くものじゃないと思います
教科書どんどん自力で進めて、寝るなりチャートなり自習に使える有意義な1時間じゃないですか。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/06(日) ]
俺は気楽でいいと思う
数学が得意で自学自習できる人ならむしろ有意義です
内緒@卒業生 [ 2018/05/06(日) ]
長野高校の数学の授業は、簡単でした。それより、英語ができずに苦労しました
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/06(日) ]
中学校までは教えてくれる授業を受ける形でしたが、義務教育ではない高校からは自ら学ばなければならない面が強くなるのだと思います。最初は違和感ある人も多いでしょう。
大学の授業なんて教職課程を終えたわけではない教授とかがやるわけだから、高校以上にわからんしつまらんよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/06(日) ]
質問者さんのいう「ある程度のことを理解できることが理想」の数学授業を求めるならば、進学実績を上げたい私立の特進とか選抜クラスの方が近いのでは。
長野高校はまず予習ありき、自学自習ありきだということは入学前の説明会でも言われていたかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
いくら予習ありきとはいえ、確かに分かりにくいと思います。私の友達の多くも先生が早口で苦手な人は数学を理解することができないと言っており、さらに、基礎で躓いてしまった人は自分で進めるのも難しい側面があり、数学が嫌いな人が多いです。それを聞きに来てというだけの指導では不十分だと思います。上で寝るなりして有意義に使えという方がいますが、私のクラスの数学の先生は寝ていると注意をしてくるのでそんなことはできませんが、得意な人ならばチャートを解くのは有意義かと思いますが、数学が苦手な人にとっては無意味なものになってしまっているでしょう。しかし、他の学校も偏差値の高いところはこのような方式の授業だそうです。数学の授業の質を求めるのなら塾や予備校に行くしかないと思います。塾や予備校ではとても丁寧に詳しく解説してくださるのでとても力がつくのでおススメです。但し、いくら塾や予備校といえども、自分に合ったレベルの講座をとって有意義に学習しないと意味がないので、そこは自分でご判断をしてください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/07(月) ]
公立高校の先生は所詮公務員です
過度な期待は禁物です
内緒@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
そうかも知れませんね。公立高校の先生より、生徒の方が出来る事もありますねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
自分もそう思います。高校に入ってからはやくもついていけなくなってきています…
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/27(日) ]
他のクラス、場合によっては他の学年の先生はどうなのか、聞いてみるとよいかもしれません。

普通は、長野高校で教えられている先生は、このtype以外の学校での経験が豊富にあり、勉強で苦労している人の気持ちだってわかるはずと、卒業生として信じています。この掲示板でのそういった声は少ない気がします。

先生批判にならないように、私はこんな予習をしている、なんとかしたい、ということを、担任か信頼できる先生に、相談してはいかがでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/19(木) ]
中3でテスト点470くらいなんですけど(ほぼ毎回学年トップ)長野高校受かりますかね?
やっぱ総合テストになると100点くらい下がるもんですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/04/19(木) ]
今年から長野高校に入学しました。
総合テストは100点も下がらないです。
ただ、今あなたが毎日4時間5時間勉強して学年トップならもしかしたら下がるかも知れません。
でもやってみて中学の勉強はほんとに今考えると楽なので今から頑張れば入れると思います
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/19(木) ]
余裕です
金と親の協力があれば県外出てもいいレベル
内緒さん@在校生 [ 2018/04/19(木) ]
多分上位で受かるでしょう
ただ、首席合格狙いはやめたほうがいいです
そんなことやるくらいなら高校の先取りやるか遊んでた方がいいです
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
受からないなんてことはないはず。ただ、下がるは下がると思うから怠けず勉強しようね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/07(土) ]
吹奏楽班が全国レベルになった、という噂を聞きましたが本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/04/08(日) ]
残念ながら数年前の方が良かったです。
最近は東海大会出場も難しいくらいではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
数学が苦手だと理系は無理ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2018/04/05(木) ]
全国模試は、どの位でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
質問者さんは今何年生かにもよって答えも違ってくるとおもいますが?
内緒@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
図形ができないのですか?合格出来る大学のレベルなら、大丈夫と思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/08(日) ]
理系といっても、たとえば、理学部数学科と医学部看護学科では、求められる数学レベルが違う。

前者は理系の中でも難しいけど、後者は、中にはセンター試験だけ、つまり文系と同じレベルでカバーできる国公立大学もある。
旧帝はさすがにそうはいかないけど、すすみたい学系をあわせて考えてみましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/09(月) ]
ありがとうございます。1年生なので、これからじっくり進む道を考えて理系か文系か決めたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
いくら苦手でも、嫌いじゃなければ長野高校に受かってるんだしいけるいけるとりあえず好きなことやっとけ
内緒@卒業生 [ 2018/04/15(日) ]
大丈夫ですよ。長野高校なら、国立大学は楽勝ですよ。
くま@一般人 [ 2018/07/10(火) ]
数1Aの2、3倍が数2B 数3は5倍くらいかな

あと、化学物理生物の負担も大きい

本当に苦手なら英国公民で早稲田文系か、国立なら信州大学人文か教育行くのが良い

判断は高2までに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
在席している方または卒業生の方にお聞きします。
長野高校にガチの“天才”っていますかまたはいましたか?
(例:記憶力がめちゃくちゃいい、遊びまくりなのに旧帝クラスに現役で受かる、など)
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/27(火) ]
美術部でも美大志望でもないのに絵が画家レベルのやつならいた
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
いた。

いちど見たり聞いたりしたものは、忘れない。
そんな天才でも、目指す大学によっては不合格になる。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/08(火) ]
いますよ、基本的に見ることのみで理解や記憶をして難なく受験も乗り越え、大学でもその調子で成績優秀な人など(大学名はあえて伏せます)…
あなたの思う「ガチの天才」がどんな人なのかわからないのでちょっと期待したコメントではないかもしれませんが、絵の才能でも、言語の才能でも、数学の才能でも、脳の一領域に万人とは違う特徴が見て取れるという点では同じだと思うので許してください。まあ脳だけとは限りませんが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/24(土) ]
長野高校に合格してから親戚からお祝いの電話がよくかかって来たり、親の機嫌がすこぶる良く、お祝いとして15万円くらいくれました

トップ校には違いありませんが、ここまで凄いことなのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
今はさほど難しくないですけど、親御さんの時はとっても凄かったと思いますよっ!その名残だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
↑私はその親世代ですが、今のほうがすごいと思いますよ。私たちの時代は、須坂や南長野・千曲からはこれなかったですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
でも親世代のほうが進学内容は今よりずっと良かったんでしょ?東大とか難関に今より受かってたって聞くけど。
内緒@卒業生 [ 2018/03/26(月) ]
私の親戚は皆さん他県なので長野高校を知りません。おめでとうの一言さえありませんでした。両親に、合格お祝いとしてパソコン30万円、自転車通学になるので6万円の自転車と眼鏡…等で色々としてくれました。長野高校だから…と思う方もいらっしゃると思います。
内緒@卒業生 [ 2018/03/27(火) ]
私は、両親に褒められた記憶がありませんが…長野高校に合格したら、機嫌は良いし褒めてくれました。長野県では、トップ高校だからと思います。しかし、入学後大変でした。長野高校で良い成績は…取れず、国公立大学に進学しましたが、旧帝大ではなかったので・・・また、以前と同じ扱いされています。
内緒@卒業生 [ 2018/03/31(土) ]
大学受験も頑張ってください。また、親の機嫌もよいですしねー。親戚から、またお祝いもらえますよ!嬉しい事です。結局は、自分のためですからね!!!
内緒@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
全国レベルでは、凄くはありませんが、長野県ではトップです。長野高校から、東大、京大に合格しているのですから、。今以上に、親戚の皆さん喜んでくれますよ!私の親戚に、東大生がいるとか。
内緒@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
親戚であるだけなのに、自慢する人もいます。自分の子が二流大学卒なので…私の叔母は、甥自慢をしています。子供さんがかわいそうだな。長野高校は、長野県では…トップです。大学と就職先が大事です。親戚の方々は、取り敢えず喜んでいる親戚が多い。15万円のお祝い金は何人からですか?高額でもないので、気にせずに高校生活を楽しんでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/22(木) ]
300点以下からぐーんと点数を伸ばして合格した方いらっしゃいますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/22(木) ]
中二の一学期期末278点から伸ばせたので大丈夫かと
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/23(金) ]
300点以下から、ぐーんと点数を伸ばせば、合格しますが、ぐーんと伸ばすことは、簡単ではない。

150点くらいの人が、250点くらいにぐーんと伸ばすことは、まだできなくはない。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/23(金) ]
↑確かに。
私自身相当な努力を要しました。

参考までに、1日4,5時間ほど勉強し
2年1学期期末278点⇒3年総合最終420点
入試開示409点

質問者さんが新2、3年生なら
夏休みの遊ぶ時間はないものと思ってください。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/23(金) ]
中3になるまでは勉強せずテストを受けていましたが、テスト勉強を2週間ほどする習慣をつけたら、200点台後半から400点台まで伸びました
中1からしっかり勉強してたら灘か開成あたりも狙えたかも……と、妄想しております
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
灘に入る頭なら勉強しなくても400点台だけどな。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
長野東レベルから長野高校に合格と考えると、やっぱりすごいことだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/21(水) ]
長野高校を考えております。
毎年86名は信大附属中学から入学できると聞きましたが、公立中学から長野高校への受験と比べると、どちらが有利なのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/21(水) ]
86名と決まっていません。附属の80番前後の人たちより公立の上位の人達の方が成績はいいと思いますので、附属の方があなたが言う「有利」かと思います。
有利という言い方もどうかと思いますが。
附属に入っていれば長野は近道と思われてますか?
私の知り合いで附属に行ったほとんどみんな長野は落ちました。
内緒@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
殆どが落ちた?違うでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/21(水) ]
附属からも普通の中学からも結局は一定の学力がないといけません。
普通の中学から行く人たちはいわゆる学校のエースです。リーダーとして学校を牽引する経験をたくさん積んでおり、内申も高い人が多いです。揉まれて苦労もしているでしょう。学習だけでなく、色々な場面で、鍛えられてきた人と言えます。
附属からの人は高い実力を持つ仲間の中で競争してきたので、長野高校のレベルの高さをすでに知っているでしょう。自分の位置も入学前から想像できるので、入ってから慌てることはないと思います。
どちらかが有利とかはないです。頑張って点をとるのは誰もが同じ。
色々情報を得やすいのは仲間の多い附属かな?
ちなみに普通の公立出身者です。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/21(水) ]
2つ上の方へ
わかりにくくてすみません。
市立の小学校から附属中学に行った私の友達数人、全員長野を受けましたが全員落ちました。
内緒@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
上の方…ご丁寧にありがとうございました。納得しました。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/21(水) ]
四年連続附属から86名合格というのは事実ですか?
内緒さん@関係者 [ 2018/03/22(木) ]
ホームページの生徒状況を見ると、たまたまだけど三年連続86人だね。新入生のところは知らないけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved