教えて!長野高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:271件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/23(火) ]
コメント失礼します。
県外から受ける場合は必ず一家転住しなければいけないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
3つ下のスレッドの質問者さんかな?そこで最後に回答した者です。
貼ったリンク先は熟読されましたか?
以下に県外からの受験資格者の部分をコピペします。
(1) 保護者と一緒に長野県へ転居する者
(2) 県外から保護者の居住する長野県へ戻る者
(3) 長野県飯山高等学校スポーツ科学科へ志願を強く希望し、かつ入寮する者
(4) 長野県白馬高等学校国際観光科へ志願を強く希望する者
(5) 特別の事情が認められる者
以上
質問者さんは保護者と一緒に県内へ転居しない限り(5)の「特別の事情が認められる者」のカテゴリで申請する事になります。事情を判断するのは長野県教育委員会なので、仮にここに詳しく書いても、それが申請を通るか答えられる人はまずいないでしょう。(というより身バレするから書き込まない方が良いです)
ですので先のスレッドでは教育委員会に問い合わせをしましょう、とアドバイスしました。連絡は在席中学を通じてが原則ですが、どうしても保護者や中学の手助けが得られないのなら質問者さんがリンク先の連絡先に電話をすれば良いでしょう。

ここからは私の憶測かつ蛇足となりますが次の2点は確認されるのではないでしょうか。
1、公立普通科校は全国津々浦々にあります。在住都道府県にも長野高校と同レベルの進学校はあるはずです。その中であえて県外在住の質問者さんが長野高校を志望する合理的理由
2、病気や怪我などいざという際に世話をしてくれる身元引き受け人がいること
あくまで憶測です。他にも条件があるかもしれないし、逆に上記の事は問われないかもしれません。要するにとっとと教育委員会に聞けという事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/16(火) ]
長野高校っていうと長野県では天才という扱いを受けますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
くだらない質問だな。
長野高校から現役で東大理3くらいに行ったら、天才だな。
長野高校に行ってるだけで、天才とか言う奴は、まともに勉強していない馬鹿だけだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/16(火) ]
長野高校に入学することで天才扱いされることは絶対ないですね。入学後に努力して勉強し続けることでみんな東大や京大などの最難関大に合格してます。ピンからキリまでというのは万事共通ですが天才扱いされるのは灘開成レベルではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
>長野高校に行ってるだけで、天才とか言う奴は、まともに勉強していない馬鹿だけだよ。

世の中まともに勉強してない馬鹿が多数派なんだから、長高生が天才扱いされることは多い。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/16(火) ]
長野市周辺の長野高校生の評価はやたら高いことは事実ですが、それは井の中の蛙です。
長野高校生っているだけで、近隣の人たちはすごいねって言いますが、長野高校生は、うれしいと感じることはあっても、現実が違うと思ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/17(水) ]
長野高校程度で、俺天才とか思ってる奴なんか、一部を除いていないよ。
高校受験程度が最大の目標でやってきた奴は、合格して満足して終わる可能性が高いけどな。そんな奴は、長野高校すげーだろ!と無意味な自己満足で生きていくとw
質問者ももっと先を見て勉強していこう。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
十で神童十五で才子二十過ぎればただの人
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
旧制長野中から旧制一高医学部は天才か?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/10/24(日) ]
校風や学力から魅力を感じ、長野高校に行きたい気持ちはあるのですが、、東信地域に住んでいるため、長野高校までの通学時間(片道1時間20分位)の負担を考えると、あくまでも大学受験を目標に上田高校で頑張った方がよいのか、親子で悩んでいます。部活にも出来れば所属したい希望です。
総合テスト470前後、学年1位(135人中)は取れています。
ご意見頂ければありがたいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/27(水) ]
1時間30分以上かかる地域から通学してましたがみんな班活動、勉強もろもろ楽しんでいましたよ。ハードな生活になることは確実ですが、そのなかでも楽しみや目標を持てるなら長野高校をお勧めします。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/02(火) ]
私も子供と共に、長野高校と他校のどちらを受けるか散々迷った過去がありますので、同じ保護者の視点から書いてみます。

結局、他校にしたのですが、結論から言えば長野高校のほうが良かったと子供も言っていましたし私もそう思いました。理由は、勉強が出来る子供に対する同級生たちの空気感です。入試でわざと曖昧に書くと440〜450点くらいでその他校に入ったのですが、最初から本当に入学直後でまだ性格も何もわからないうちから、なんとなく変な雰囲気で変に遠巻きにされたそうです。うちの子は家庭の事情で転校ばかりさせてしまいましたが、どんな学校へ行っても友達が沢山でき、どのグループとも仲良くできると何人もの担任の先生に言われるくらいでしたが、その変な空気感がなかなか抜けず苦労したようです。

質問者さんのお子さんもおそらく学力が高いと思われます。なので上田高校がどんな雰囲気なのかが大事だと思います。素直に勉強が出来る人を変な目でみない雰囲気が上田学校に通うお子さん達にあるのかどうかです。上田高校のことはよく知らないけれど偏差値だけで見る限りはうちの子が行った高校と変わりません。うちの子は数人から長野高校に行けば良かったじゃん!と言われ、良い意味では褒め言葉なのかも知れないけれど、子供はこっちに来るなという拒絶のような雰囲気を感じたと言っていました。

あとは先生方のなんというか感覚です。たとえば東大、京大などを特別な子供だけが目指すと思っているような感覚ではダメです。私自身、ずいぶん昔ですが高校生時代に東大のA判定を取ったことがあるのですが、勉強を始める前の偏差値なんて酷かったです50どころか…。なのでどのような子供でも質の良い勉強をし、その大学に値する量をこなせば行けないことはないと私は思っています。ですが今の学校でうちの子が上記の大学を志望校に書いたところ、進路指導で担任の先生から志望校が高すぎるとハッキリとは言わないまでも、何を言っているんだろう的な変な空気があり、とても応援しているようには思えなかったと子供が言っていました。もちろん、それには理由があり、入学してそのような雰囲気だったため勉強のやる気を失う…というより学校に行って帰ってくるだけで精神的に疲れて勉強が出来なくなったので成績が急降下したからです。ただ私から見るとギリギリだけど、まだ上記の大学にも間に合う時期にいると思っているので、進路指導で、うちの子に、
「やっぱりうちの学校からは目指す人が少ないというかあまりいないみたいだ…」
「どうしてそう思ったの?」
「すごく変な顔されて、じゃあまずは学年トップにならないとね!って言われた。でもあまり期待されていない感じだった。」
…このようなガッカリした表情をさせないで欲しいと親としては思いましたね。私がフォローしなくちゃいけなくなりましたもの。
と、このように長野県内で上田高校と同じくらいの偏差値の学校に通わせている一保護者からの感覚でした。ようは上田高校の雰囲気、そして先生方の感覚によるということです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/05(金) ]
まぁ長野高校にギリギリで受かる程度の学力だったら遠距離はやめた方がいい。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/05(金) ]
時間は金で買えないから、東信在住なら自分は上田へ行くだろうな。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/05(金) ]
旧帝目指せる学力
=長野高校上位で合格の学力
=合格者の上位30%以内
=入試得点450点以上
+体力、(昭和的だが)根性があるなら長野高校。
そうでなければ上田ってことでいいんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
上田駅近くなら新幹線で通ったら?
12分で着く。長野駅から電鉄で本郷まで
お金かかるけど
内緒さん@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
結局どちらにされたのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
少し上の卒業生の旧帝目指せる学力、参考になりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
学校の総合テストは393点、進学会模試は416点、偏差値64のB判定でした。
点数を固め、少しずつ上げていくために、これからどのような学習を進めれば良いでしょうか。アドバイスお願いします。得意▶社会 苦手▶数学
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
信学会を進学会とするような注意力散漫な人は、入試でケアレスミスを多くするので、合格できません。まずはミスを減らすことですね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/23(木) ]
進学会の模試は難しいから416取れてれば十分。
そもそも、今年の長野は定員割れが危惧されるレベルだから心配する必要はない。
まあ、数学ができないと高校で困るから数学の復習は必須だな。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/25(土) ]
数学は全国高校入試問題正解をやるのがいいと思います。
公立だけでもやり切ればかなり力になりますので、日々の提出ノートで一日一県くらいのペースで取り組み、わからないところは先生に質問してみましょう。
自分はそれで点数取れるようになったのでおすすめします、煽りみたいなのは気にせずがんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
今年の指定校推薦の枠はどこの大学、学部がありましたか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/15(水) ]
ものつくり大学
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
名門ものつくり大学に入学できた長高生は過去に存在しません。頑張りましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/26(金) ]
ものつくり大学は、偏差値35、共通テスト得点率が45~50%。進学実績がないのは長野高校に入学して、このレベルの大学を目指す人がそもそもいないだけでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
そのレベルの大学に長野高校の指定校推薦があるとは思えない...
一般@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
名門大学?聞いたことないです。ものつくり大学ができたのは20年くらい前ですし、世間一般に言われる名門の早慶や旧帝と比べて歴史や学力的にも大きな差がありますよね。合格率約90%との情報もあるので、競争率が低いという見方もできます。何を持って名門としているのか...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/10(金) ]
詳しい方々に質問です。
先日受けた進学会のテストで合計396点長野高校c判定、屋代高校普通科a判定でした。成績表はだいたい36〜40くらいです。総合テストは409点でした。長野高校を受けるべきでしょうか、それとも屋代をうけるべきでしょうか。
ご回答お願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
進学会のテストの判定は正直に言うとあまり関係ありません。自分が行きたい高校にむけて全力で勉強するのみです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/11(土) ]
進学会??信学会ではなくて??
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
まあ、そういう細かい部分を適当にしてる奴は、たとえ受かっても伸びないし、仕事が出来ない奴として邪魔もの扱いされるだろうね。ガキには分からないだろうけど。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/12(日) ]
誤字です。
申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
今年入学しました。
開示して410でギリ合格でした。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/24(金) ]
↑410点はともかく、ギリ合格とか余計なこと書くなよ。中3生が不安になるだろ。
400点前後でも合格はいるんだから。
内緒さん@関係者 [ 2021/09/24(金) ]
今年410点でギリはない。
ギリは380点前後。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
380点程度じゃせいぜい日東駒専に現役合格できれば御の字だね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
長野高校は余裕で受かるけど、日東駒専はギリギリ届くかどうかのレベルだね。
長野日大も選択肢にしてもいいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/30(金) ]
中学三年です。
先日受けた進学会の模試が397点で長野高校c判定でした。合格厳しいでしょうかちなみに評定は合計で36くらいでした。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/08/12(木) ]
C判定で十分なんて適当なこと書き込まないようにしましょう。
C判定は偏差値で言うと62〜63未満くらいだから、
60程度なら可能性はありますが、55以下なら厳しい。
あと、入学者の学力平均も低くなってるから、受かってもついていけないということはないなんて、どんでもない。
入学者の学力平均は下がっても、学習内容は維持されている(旧帝一工国医の合格を目指すレベルの授業)ので、ついて行けない生徒の割合は高くなっていますよ。こども成績表を見れば、100点満点中、30点以下の生徒が各教科かなりいます。20点以下も1割程度います。
憶測で書き込むと、受験生をかえって混乱させますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
合格者の平均点や最低点は下がっても、授業のレベルが下がらなければ、ついて行けない生徒の割合は高くなるよな。無理して長野に行っても、大学は日東駒専やそれ以下ってことも十分あり得る。C判定なら、無理して長野に行って落ちこぼれるより、吉田や屋代の上位で駅弁目指した方がいいかもしれないね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
結局、C判定なら受かる可能性が高いけど落ちこぼれる可能性も高いということか。
たしかに吉田に行った方が予後はよさそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
信学会の模試は一番悪くてもCです。
受験すれば、どんなに点数が悪くてもCにはなります。
C判定でもBに近ければ合格するけど、
Bに遠ければ落ちるということです。
内緒さん@中学生 [ 2021/08/28(土) ]
今年419合格。
下から10位以内だった。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/29(日) ]
長野高校、随分とレベルが....
これも少子化でしょうがないのかな。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/30(月) ]
一昔前なら吉田や須坂に行ったくらいのレベルの子たちも普通に受かっちゃってますね〜。
内緒さん@中学生 [ 2021/08/30(月) ]
長野高校にはいれなかった奴らの意見は無駄
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
長野高校の進学実績でましたね。
昨年度より下がったようですが、
言われているほど悪いようには思いません。
皆さんはこの進学実績についてどのように思いますか。
https://www.nagano-c.ed.jp/naganohs/profile/pdf/shinrojyokyo_r3.pdf
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/31(月) ]
もう少し危機感持とうよ
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/31(月) ]
危機感持って学力が著しく上がるならば、持てばいいさ。
そうじゃなければ、ただの空論。
てか、他所でやれ!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/31(月) ]
長野高校の一人勝ち時代が終わり、深志とのツートップ時代に入った感じだな。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/31(月) ]
危機感持って優秀な指導者が指導すれば、東大30人くらいならなんとか持ち上げられるだろ。ドラゴン桜みたいな指導者を連れてこいよw
内緒さん@一般人 [ 2021/05/31(月) ]
東大5人でツートップとか鼻で笑われるぞ
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/31(月) ]
結局附属中なんて大したこと?
あるんか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/03(木) ]
優秀な卒業生は都市部に流れていくので県内では優秀な子供も現れにくくなっているのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/04(金) ]
柳町中学校 カモーンヌ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
長野高校でスマホは使えますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
何の差かって?頭の良さだろ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
勉強量が圧倒的に違うんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
岡崎高校>横浜翠嵐=長野高校

ということですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
横浜は他にも東大合格している高校が多数存在するからなあ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
人口比で論じるのではなく学校としてスマホ放任が結果としてどうかということを考えるべきでは
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
スマホのせいにするのはお門違いも甚だしい。
本気出せばできるからといって結果本気出さない。
安易に浪人すればいいという風潮が衰退を招いている事に気づけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
そんな風潮初めて聞いたが……
内緒さん@在校生 [ 2021/03/29(月) ]
翠嵐と長野高校比べるのはアホでしょ
地方とはレベル違いすぎるんだからやめときなさいよこっちが恥ずかしいわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/03/03(水) ]
長野、上田、屋代など上位校は志願者が軒並み減ってますけど何故でしょう
その分受かりやすいからいいんですけど
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
本当に楽勝だわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
進学実績、中学生は気にしないかもだけど親は気にするでしょ。今は吉田の国公立進学者が100人超えてるから長野、屋代ボーダーくらいの子なら真面目に高校生活を送らせれば、すなわち上位3割をキープすれば大丈夫だなと安心感がある。これが2割を切ると日大で安全を取る家庭が増えると思うよ。その場合もちろん中学生本人にはそんな事言わない。「最後まで長野にチャレンジしよう」で押し通す。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
長野日大は、推薦でほとんど決まるから、県立高と難易度を同列で評価できない。
日大に限らず私立は全部同じだけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
日大の併願をとれる層の話であって推薦は無関係
2つ目の投稿の不等号は難易度ではなく長野、屋代のボーダー層の選択順位。
長野、屋代の倍率が落ちている
≒日大併願持っての特攻が減って吉田に落とす人が増えている
それはなぜ?という話
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
意味不明。
入学方法が私立と県立では全く違うのだから、同列に語れないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
私立の単願推薦(スポーツ推薦含む)と併願推薦の違いを理解していらっしゃいますか?
そして日大高校における両者の合格可能レベルにどれだけの差があるのか、また併願推薦を利用した際の主な併願先を知っておいでですか?
ここは高校受験それも長野高校の掲示板ですから、受験についての一般常識や長野高校を受験する(させる)にあたって知っていて当然の知識は端折って記述しています。
秘密@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
1つ上↑
そんな事、普通に知ってるし……。

付け加えると、日大はごく1部は優秀かもしれないけど、みんなでは無いよね?それもご存知で言ってますか?
それなのに、日大全体での偏差値が良すぎるし。
日大も偏差値載せるなら、佐久長聖みたいに細かく分けて載せればいいのに。
特選クラス、特進クラス、あとは中高一貫、今後は小中高一貫になるか?

それと、スポーツ推薦(バカ)。みんな偏差値が66な訳がないわ。
秘密@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
1つ上訂正。
特進と進学です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved