教えて!長野高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:272件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/03/03(水) ]
長野、上田、屋代など上位校は志願者が軒並み減ってますけど何故でしょう
その分受かりやすいからいいんですけど
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
本当に楽勝だわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
進学実績、中学生は気にしないかもだけど親は気にするでしょ。今は吉田の国公立進学者が100人超えてるから長野、屋代ボーダーくらいの子なら真面目に高校生活を送らせれば、すなわち上位3割をキープすれば大丈夫だなと安心感がある。これが2割を切ると日大で安全を取る家庭が増えると思うよ。その場合もちろん中学生本人にはそんな事言わない。「最後まで長野にチャレンジしよう」で押し通す。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
長野日大は、推薦でほとんど決まるから、県立高と難易度を同列で評価できない。
日大に限らず私立は全部同じだけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
日大の併願をとれる層の話であって推薦は無関係
2つ目の投稿の不等号は難易度ではなく長野、屋代のボーダー層の選択順位。
長野、屋代の倍率が落ちている
≒日大併願持っての特攻が減って吉田に落とす人が増えている
それはなぜ?という話
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
意味不明。
入学方法が私立と県立では全く違うのだから、同列に語れないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
私立の単願推薦(スポーツ推薦含む)と併願推薦の違いを理解していらっしゃいますか?
そして日大高校における両者の合格可能レベルにどれだけの差があるのか、また併願推薦を利用した際の主な併願先を知っておいでですか?
ここは高校受験それも長野高校の掲示板ですから、受験についての一般常識や長野高校を受験する(させる)にあたって知っていて当然の知識は端折って記述しています。
秘密@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
1つ上↑
そんな事、普通に知ってるし……。

付け加えると、日大はごく1部は優秀かもしれないけど、みんなでは無いよね?それもご存知で言ってますか?
それなのに、日大全体での偏差値が良すぎるし。
日大も偏差値載せるなら、佐久長聖みたいに細かく分けて載せればいいのに。
特選クラス、特進クラス、あとは中高一貫、今後は小中高一貫になるか?

それと、スポーツ推薦(バカ)。みんな偏差値が66な訳がないわ。
秘密@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
1つ上訂正。
特進と進学です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
さて今年は現段階で303名の志願者。

特攻隊の皆さん、どうします?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/05(金) ]
どんな話題でも吉田賛美、他校下げに持ってく奴ほんと何なの?
病気??
蠍@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
長野も半分から下は、大したことない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
↑それはね、どこの高校も同じなの。
そんなことも知らないの?餓鬼。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
長野高校の場合、半分から下の生徒も屋代や吉田に行けばトップ争いができるレベル
まあ、自称進のトップなんて大したことないから蠍の言うことはある意味正しい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/05(金) ]
↑入学時はその通り。
というより、最下位層でもトップ争いができるレベル
入学後は、中位の140番程度までの生徒は屋代や吉田に行けばトップ争いができるレベルだけど、200番だと吉田や屋代の80〜100番程度だと思うけどなあ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/05(金) ]
↑入学時はその通り。
というより、最下位層でも屋代や吉田に行けばトップ争いができるレベル
入学後は、中位の140番程度までの生徒は屋代や吉田に行けばトップ争いができるレベルだけど、200番だと吉田や屋代の80〜100番程度だと思うけどなあ。
底抜け@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
吉田は長野より倍率が高い少数精鋭の長野県最難関の高校になりました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
農業高校は、旧帝2桁くらい出してからほざけ!

とか罵って欲しいの?w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/01(月) ]
中学二年生です。
過去問は中3のいつぐらいから始めましたか?
長野県以外の公立高校の問題もやってみようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
もう始めてもいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
まずは既習事項の穴をなくす事と中学範囲を終わらせる事が優先ですね。英語は夏くらい数学は12月くらいまでに教科書レベルを終わらせてその後過去問で十分間に合います。分野別の高校入試問題集でしたら理科社会は既習分野に取り組むのも良いかと。良いまとめになるでしょう。
もし自学で中学範囲を終わらせているのなら、この時期は数英の高校範囲の先取りをおすすめします。今から過去問をやっても1、2ヵ月で飽きますよ。実力確認は3年生になってからの模試で、その結果を見て先取りと入試演習・復習の軽重バランスを取れば良いです。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/10(水) ]
ありがとうございます。
やってみます。
助かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/14(木) ]
私は現在中学2年生なのですが、
長野高校を目指しています。
今現在、定期テストで450点以上はキープしています。
ですが、総合テストになると点数は100点下がる人もいると聞きます。先輩方は総合テストでも点数をキープするために
どんなことを意識して勉強していましたか?
是非教えて頂きたいです。
(附属中ではないです。)
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/17(日) ]
総合テストの点数が下がるのは、定期テストよりも範囲が広がることも一因ですが、一番は高校入試レベルの問題が出されるようになることが大きいです。高校入試レベルの問題とは、単元を跨ぐ融合問題とか、条件設定が複雑で、やたら問題文が長くて題意が掴みにくい問題とか、記述要素が多い問題などです。だから、得点を取りにくくなるわけです。対策としては、早期に教科書やワークレベルのことは終わらせて、高校入試レベルの問題演習を開始することしかありません。全国高校入試問題正解をオススメします。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/18(月) ]
総合テストになっても点数はそんなに下がりません。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/23(土) ]
そもそも総合テストになって100点も下がる人は、長野高校向けの頭ではありません。
たとえ入れたとしても、低空飛行確定です。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/01(月) ]
定期テストで450点は普通じゃない?普通すぎるんですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/12/12(土) ]
受験生の親です
秋まで部活をやっており、今から受験勉強を本格的に始めたところですが、現在380点ほどです
2年生の時は平均で400点超というところでした
あと3ヶ月頑張って長野高校に入りたいと言っていますが、間に合うかどうか…
遅くから受験勉強を始めて、受かった方がおらっしゃいましたら、経験談が聞きたいです
よろしくお願いいたします
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
長野高校最上位層は現役で東大を目指す。
最下位層は頑張っても日東駒専がやっと....
中学生は長野高校に入学することが目的かもしれませんが、校内格差も大きくなっており、下位の生徒がついて行くのは難しい。
将来を見据えて適切な進路を選択しよう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
親戚に両極端なのがいました。塾にも行かず長野にトップ合格して国立大医学部に進学、他方は、塾に行きやっとこさ長野に合格して日東駒専レベルの大学に進学し精神疾患になってしまいました。後者は、長野に合格したというブライドだけが高くて伸びしろが無かったですね。成績下位は確かに辛いですよ。ワンランク落とすのも良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
個別の事例はともかくとして、屋代、須坂、吉田あたりから日東駒専よりも長野から日東駒専の方が地頭は良さそう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/05(火) ]
親戚に長野高校→日大→八十二銀行という人がいます。
地銀は今時は雲行き怪しいですが、その人は40後半ですので結構すごいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/05(火) ]
長野高校に380点で入れる?たかが高校入試の75パーセント強の得点で長野高校に入れてしまうって.....
昔日の感が強いな。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
はいはい、ここでの議論はそれくらいにして深刻に悩んでる親御さんからの質問が来たからそっちを回答してあげましょうね〜。
犬@在校生 [ 2021/01/07(木) ]
余裕です
私の友達は3月に入ってから受験勉強を始めましたが441点獲りました
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
そんな話を真にうけるなよ

単純だなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
1、2年のテストの平均が 250点です
でも、長野高等学校へ行きたいです
死ぬ気で頑張ったら長野高等学校に入学できると思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/04(金) ]
長野高校に行きたいならば、そんなこと質問する前に、もう勉強し始めるんだよ。そこからして、もう無理だよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
長野高校も少子化で昔に比べると易化していますので、チャンスはあると思いますよ。あきらめずに頑張って!
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/06(日) ]
2年の現時点で250点なら、合格する可能性は1パーセント以下。それを知った上で努力することだね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
長野東が妥当なレベル
内緒さん@在校生 [ 2020/12/10(木) ]
部活でたとえると、新人戦で長水大会で敗退したチームが、翌年の中体連夏季大会で北信越大会に出場するくらいのハードルの高さ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/11(金) ]
そもそも死ぬ気で頑張ったらとかカッコつけたことを言う奴で、そこまで頑張れる奴はいない(断言)
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/11(金) ]
今どきは死ぬ気で勉強やっても将来報われない可能性が高い。他にもいろいろなことをバランスよくやって総合的に人間的魅力を高めて行くべき。
長野高校の卒業生ではないが、旧帝大の法学部を出ているのに非正規の仕事を転々としている高学歴ワーキングプアの人を知っている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/20(金) ]
長野高校を受けたいと思っている中3です。
信学会の模試で時間が足りません。理社以外の国数英において大問の5がいつもほぼ全て空欄になっています。なので判定はBかCです。時計を見るように注意していますが、それでも間に合いません。

先輩方にお聞きしたいのですが、同じような状況を克服された方はいますか?どのような訓練をされましたか。
ちなみに過去問では英語の大問の5と国語の作文以外は時間内でなんとか解けています。正解率は数学を除けばだいたい9割でした。

あと、このような状態なので、志望校を長野高校から屋代にしなくてはいけないのか、それも切実に悩んでいます。
(ちなみに屋代高校はずっとS判定です)
アドバイス等、よろしくお願いします!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
長野高校は楽しくないですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/11/22(日) ]
総合テストでは時間内に解けています。いちばん低いときで平均点+160点、だいたいは+180点ですがまだまだ足りないようですね…。学校は地域では大きくて同じ学年は230人くらいで他の学校と比べて僕の学校のレベルがそんなに低いとは思っていませんでした…。

今まで塾に行った経験もなく、テスト前日くらいしか勉強したことがなかったので、まずは演習量を増やしてみます。信学会の模試だけ10分ほど時間が足りなくて。
問題は解けるので、早く文字を書くとか細かいことを気にしないとか、スピードアップに努めてみます。
コメントを書いてくださった方、ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/22(日) ]
平均点+200点目指せ!
内緒さん@中学生 [ 2020/11/23(月) ]
目標+200、頑張ろうと思います!
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/23(月) ]
質問者さんへ。厳しい意見の人もいますが、あなたは十分、長野高校を狙えると思います。これからの頑張り次第ですよ。屋代に変更するのは2月でもできますから、最後まで諦めないようにね。
内緒さん@中学生 [ 2020/11/24(火) ]
上のコメントを書いてくださった方、温かな言葉をありがとうございました。7月の懇談で学校の先生は現段階では長野高校で問題ないと言ってましたが、それは全て90点以上あったからだと思います。しかし秋以降は440~420と下がり(もちろん平均点も下がっていますが)、ここを読んでやはりこの程度では他の高校にするべきかと落ち込んでいました…。
ただ、はい、志望校の変更は2月でも良いですよね!
来月と1月の模試の結果で再考することにし、いまは学力をつけることに専念しようと思います。信学会の模試でももう少し早く解けたら今までもA判定は出たはずなので頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/24(火) ]
その意気ですよ。頑張って!
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/02(水) ]
頑張って、長野高校を受験するならばやめたほうがいいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
来年度の募集定員が発表されて、吉田は40人減でしたが、長野は変わらず280人でしたね。
このままだとますます長野高校のレベルが下がると思いますが、皆さんどう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
少子化が進む状況では、定員維持ばかり考えていては時代遅れになってしまう。
長野市内で中学卒業生が200名近く減っているのに、定員が同じという事は、より入りやすくなった。
数学的にはレベルは下がると思う。

内緒さん@卒業生 [ 2020/11/14(土) ]
合格最低点は下がるでしょうね。つまり下位層のレベルが下がる。授業について行けない生徒続出で、Fラン進学者数は増えることでしょう。ただ上位層のレベルは変わらないので、旧帝一工などの合格者数は変わらないと思います。長野は旧帝を目指す授業なので下位層にはつらい高校です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/17(火) ]
首都圏のトップ高校と違うから旧帝を目指す割りには合格者がそんなにいねー。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/18(水) ]
授業について行ければ旧帝は可能だけどね。ついて行けないからつらくなる。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
この高校は偏差値70とは笑わせる。
なにが旧帝狙いだ東大に現役でせめて二桁以上合格者をだしてから言え。
県外者
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
県外者が長野県の高校の東大合格者数に興味は持ちませんよ。県外者でなく吉田の底抜けさんですよね。
内緒さん@中学生 [ 2020/11/30(月) ]
長野高校が松本深志高校みたいになりそうで、心配です。
長野市は長野市立高校をトップ高校にしたいと聞い
ていますが、どうなんでしょうか?
長野県内で市立高校は長野市だけなので、気持ちは
解ります。
現在、普通科で一番志願者数が多い長野吉田高校の定員を減らし、来年度は長野高校の定員を減らすように長野県に働き掛けるつもりなんでしょうか?

内緒さん@卒業生 [ 2020/12/02(水) ]
↑なんだ?この妄想はw
長野市教育委員会ごときと、長野県教育委員会の力は比べものにならないよ。
そもそも加藤さん含め、過去2人の長野市長も長野高校のOBで、さらには長野高校同窓会長をやってるんだぜ。
そこから悟って下さいな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/03(木) ]
↑相手にしないほうがいいかと
おそらく、中学生を装った長野高校に入学できなかったやつだと思う。だいたい市立長野がトップになるわけない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/11(水) ]
上田高校と迷っています。
このまま勉強を頑張れば長野高校合格の可能性も高いです。
上田高校の方が駅から近くて通いやすく、
でも長野高校にも気持ちがあります。
体験入学や授業公開に行ったのですが、どちらも良いところが沢山あり、決められません。
先輩方は何が決め手になりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
進学実績、OBOGのパイプ、伝統、世間体(見栄)、親孝行、模試の点数も合格圏だったから
上田高校で一番目指すのも良いかもね
決めるのは自分だな
内緒さん@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
長野定員減なかったから、昨年度以上のバーゲンセールで入学できるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
吉田減ったけど、吉田志願者が頑張って長野までランクアップさせることもあり得るのでは??
ないかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
基本的にはないでしょ?
長野の定員減を不安視していた受験生が定員がそのままになったのでチャレンジすることなら考えられるけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
質問者さんのお住いの地域によってだろうけど、確かに上田高校は駅から近いので通学には便利だろうが、上田駅周辺の住居地からでも長野に通学している人だっていると思いますよ。逆はいるのかなあ?
要はそういうことじゃないのかな?以前に通学時間が長いところからの通学に、どうなのか?といった投稿があったけど、行かれるのであれば長野がいいんじゃないでしょうか?大学受験合格のの結果を見ても、ボリュームゾーンのレベルが違うと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
かつての上田ならともかく、今の上田は残念なことになっている。長野高校と今の上田高校のレベル差は東大と信大の差よりも大きい。
多少通学時間が増えても長野高校がお勧めです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
通学時間は短いほうが良いに決まっている。なのでどの程度の大学へ進学したいかだと思う。東大京大など旧帝大が志望校ならば同じ場所を目指す仲間が多い長野高校を勧めるし、信大のような地方国立で良いなら上田高校て全く問題ない。
あとは自分の性格にもよるだろう。周囲に流されやすいかどうか。
どの高校に行ったって結局は自分の意思の強さだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/11/04(水) ]
他の方が金沢の件ですでに質問していらっしゃいましたが、改めてもう一度聞きたいです。長野高校から現役で岡山広島金沢レベルに進学してもそこまで恥ずかしいなんてことはないんですよね?もし仮に旧帝落ちたり途中で諦めて妥協で金岡広に入ったとしても、重度の学歴コンプを発症するような大学ではないですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/04(水) ]
社会通念上恥ずかしい大学ではないですし、学歴コンプも発症することはないと思います。
私(国士舘卒、あー恥ずかしいw)からしてみれば尊敬に値します。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/04(水) ]
金沢広島岡山の各大学に聞いて見れば?私は「長野県の長野高校生です。恥ずかしくないですか」と。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/06(金) ]
そもそも岡山広島に行く人いる?
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/06(金) ]
まあ、周りにはいなかったな。金岡千広のくくりで言うなら、長野高校卒で金沢、もしくは千葉なら恥ずかしくないかってことでいいんじゃない。答えは当然恥ずかしくない。合格者平均は、長野高校の中位以上。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
実は長野高校の場合金岡千広は実は実力者が、行っていたりする。。
前期で旧帝大クラスを狙っていたが、落ちたので後期合格というパターンとセンターでやらかしてしまって、志望変更というパターン。前者は特にレベル高い。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/20(金) ]
恥ずかしいなんて事はありません。金岡千広に多く進学している高校を調べて見てください。その地域のトップ高が5位以内には必ず入っていると思います。つまりそこに行ってる学生のレベルは決して低いとは言えないのかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved